花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「3種のお豆クリームのパスタ」











SORAMAMEPasta01.jpg











毎年 このお豆さんのシーズンになると祭りが開催されるのですが
この冬はこんなに早くに空豆祭り
まだ出はじめなので 高価なお豆さん
実家の鹿児島から送って来ました(嬉)

こちら福岡のスーパーでも鞘入りが数本入ったパックを見かけてはいるのだけど
とてもとても 高くて買えません
旬のお野菜は値段が整ってから買う ←これ我が家では常識
いち早く 贅沢な空豆祭りです

また、掃除どころではなくなってしまいました(未だ逃避中;)









SORAMAMEPasta03.jpg













焼き空豆を十分に楽しんだ後には
必ず作る空豆のパスタ
パスタの中でも1番好きかもしれません

今日はクリーム仕立てで作ってみました
空豆のクリームパスタ 作り方
1.空豆は生から皮を剥き バターで炒めます
 ホロホロと崩れかけてきたら 木ベラで半分ほど潰し
 生クリームを入れ弱火で煮立てます ハーブソルトで味を調え
2.茹で上がったスパゲッティーニをしっかり水きりし
 1のお鍋に投入 クリームが絡んだらお皿に盛ります
 別茹でのグリーンピースとインゲンを散らして パルミジャーボをかけて出来上がり


生から炒める空豆がポイントです
触感がほろほろ崩れる感じまで炒める事で 空豆の風味と出汁が出ます
お野菜だけのパスタなのになんともボリューミーな一品
冷たい白ワインにピッタリ













SORAMAMEPasta02.jpg











お豆のコックリとしたコクと香り 口でほどける触感を楽しみます
サイコーです
この日はクリーム仕立てですが
ペペロンチーノでも美味しいです
一般的に空豆はまだ先だと思うのだけど
時期が来たら是非試して欲しいパスタ

旬のお豆さんには強い生命力を感じます
パワーをいただきました
お母さんありがと~♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器




blog_import_4ecdde5233909.jpg blog_import_4ecdde5233909.jpg
IITALA ティーマ 26cm IITTALA ティーマ21cm
色違いや色合わせで重ねて使うと
全然違う雰囲気を楽しめます
今日はターコイズを大小重ねてみました
楽天プロキッチンさん






blog_import_4ecdde5794503.jpg
IITTALA essence ホワイトワイン
丸いお皿の横でカクっとした形がアクセントになります
こちらもプロキッチンさん







ハスの葉皿
nymph はすの皿S

ウチの常識では豆皿にこの価格は超高価
美しさに負け購入
お新香やお塩 ちょっとしたおつまみに愛用中
今日はクリアのS皿にフルーツトマトを乗せてみました
こちらも楽天Angersさん








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/21(水) 09:26:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「チキンソテー空豆ソース」 | ホーム | 「大和揚げ」>>

コメント

ほ助はんおはよ(^◇^)
豆豆豆いいね~~緑も鮮やかで素敵だね~~
そうそうお正月なんてあっという間だね~
クリスマスお二人で楽しむのかい?
うちは、プレゼント交換だけかなぁ~
応援PP
  1. 2011/12/21(水) 10:48:19 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

福岡よりも鹿児島の方が安いんだね~
でも 福岡は鮮魚が揃っている感じ?
もうそら豆?
このパスタは冬を通り越して 春パスタって感じだね^^
美味しそう。

>最近、チキンがとても安くて
食卓に上がる頻度も上がってるよ^^;

  1. 2011/12/21(水) 13:25:05 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

このグリーンの色、しじみが大好きな色だす

ソラマメパスタ。教えてくれてた通り作っただすよ

おいしかっただす。でも、この季節に食べるのは

贅沢だすよ♪ 
  1. 2011/12/21(水) 14:12:37 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

春色パスタですね♪
外の寒さを忘れてしまいます(*^^*)
私も空豆大好きだから時期になるとよくたべます
我が家はニョッキバージョン、パスタもしてみよ。
鹿児島では今時期からお店に並ぶのですね
温かいからかなぁ、うやらましぃ~
  1. 2011/12/21(水) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. れもん #zoyRUuyI
  4. [ 編集 ]

早いね~~~もう空豆だっけ??
空豆を見ると思い出す 指宿のあのお嬢…元気かの~
今日の記事で韓国料理を力説したのに
パスタ食べたくなったよ~~~!
寒いからクリームのこってりんなヤツ
そういえばパスタ食べてない…最近。
今夜はパスタにしよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

お母さま どこから空豆仕入れたのかしら??
なりざわを見てくるね~♪

  1. 2011/12/21(水) 16:14:07 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

おーっ

もう、そらまめ?!

あたしも、空豆=あのお嬢だわ。
空豆ロードは健在かしら?

彩が
きれいねぇー。
超素敵!!
  1. 2011/12/21(水) 17:01:04 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お久しぶりです。
ソラマメパスタ惹かれます~。
もうすぐクリスマスですね、うちは毎年ビーフシチューを作ると決めているのですが、サイドメニューをほ助さんレシピ中から探そうと思ってます!
  1. 2011/12/21(水) 17:25:29 |
  2. URL |
  3. ナナ #rpmfHC0g
  4. [ 編集 ]

キャ~ キレイ
春だよね♪
これ食べたら いっきに元気になりそう
・・・風邪 ぶりかえしております・・

明日から連休とったので 体 やすめて 風邪治しちゃいます(^_^)/
お掃除は~~~ルルルン~~♪
  1. 2011/12/21(水) 19:40:43 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

きれいだわー@@ そういえば、私、ソラ豆が苦手なのですが、ほ助さんのお料理を見て、食べたら間違いなく好きになりそうだなーって思いました!!! 

ほ助さんのお姉さまは、台湾(?)で暮らしていたのですか?そういえば、台湾人のお友達がいるんです。すごーくきれいで、4か国語位流暢に話せる人で尊敬している人の一人です!!!

>タイのB級グルメ(?!)、少しずつ試そうと思ってます^^ が、今日はまだ記事にしていませんが、ちょっとがっくりするものでした。日本食派かタイ料理派に分かれるっていうのが分かる気がしました…。

>たこ焼き、ちゃんと焼けてないのかと思うくらい、弾力がありました。外の味付けはふつうで、中も一応タコが入っていそうな感じでしたが、弾力がありすぎて、タコの存在感が分からず。中がさくさくとか、じゅわーっていう感じはなかったです…。それなりに満足はでき、残すことはなかったですが、リピートはしないかもしれないなぁ。。。次回は隣の焼き鳥か、シュークリームを食べることになると思いますー。シュークリームは試食していて、それがとーってもおいしかったです*^^*

>韓国人って言われたのは、変なアニメのTシャツとか着てたからなのかも…@@; 理由を詳しくきけばよかったかな。。。 
  1. 2011/12/21(水) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 
空豆~~.*・゚☆
福ぶくしいめでたさを感じます *^-^*
いち早くって、お母様の愛情便ですね

はす皿も素敵でドキッとしちゃいます^^
ぇ、ここんとこほんとに切れてるんですね
乗せるお皿なのに、、そのギリギリのバランスに参りました~*^-^*⌒☆
  1. 2011/12/21(水) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

お皿かわいい♪

生のソラマメだと食感もあって好きデスლ(´∀`ლ)
でもパスタではやったことがないので、
これもやってみたいな~♪

2枚目の写真。

ほ助ちゃんのカメラが写っていた~なんかいいことがある気がする^^
(理由は特にないけどねん)
  1. 2011/12/21(水) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集 ]

なるほど、空豆を生から炒めるのか!思い付きもしなかったよ。季節がやってきたらやってみよぉ~♪、、って、忘れないようにメモしておかなきゃね。
  1. 2011/12/21(水) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。

空豆って...こんな時期にいただけるの??
すごい!
豆・まめ・マメ・・・おいしそうだねー。
わたしお豆さん大好きよ。
もちろんほ助ちゃんもね。❤
  1. 2011/12/21(水) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. らぶ。 #uuBy4x0c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 12:49:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 15:09:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

季節

わぁ、もう空豆ですかぁ。
炒めてほくほくな感じ~
寒空が続き、どうしても
季節、ブルー気分。
春みたいな料理写真で、すごく気分が明るくなりました!
お皿の色も明るくて、、
明るい色から元気をいただくって、ありますね。やってみるね。
  1. 2011/12/22(木) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 19:14:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~
最近残業続きでやっとコメ残しにこれた(嬉)

彩とりどりのお豆さんが綺麗で小指立てて食べたくなっちゃうぅ(*^-^*)

空豆レシピは毎年ほ助ちゃんが一番早いよね♪

まずほ助ちゃんとこで見て
こちらに出回るのがいつも楽しみになってます~

それから
人参クリームのタルト!受賞おめでとぉo(^-^)o

淡いオレンジが綺麗で印象深かったお料理
受賞がとっても嬉しいです(*^o^*)

クリスマスはね
毎年実家で兄弟家族集まって飲むのだけど
今年は甥っ子達がマイコプラズマ?肺炎にかかってて
どうなるのか未定なの~

うちの旦那さんは勧められれば多少は飲むから
お酒の味は知っているけれど実は下戸なのだ(笑)
ほ助ちゃんちみたく夫婦で嗜みたいのになぁ(^_^;)

  1. 2011/12/22(木) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 22:04:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ハロ~ほ助はん\(^o^)/
掃除今から頑張るよ~~~
めんどくさいけど、頑張りまっす\(^o^)/
応援PP
  1. 2011/12/23(金) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ベッカズアジシへ
今夜は普通におでんだよぉ(笑)
明日はピザと手羽~
すんごい普通で安上がりなイブになりそう
アジシのプレゼントなんだろうなぁ~
記事にしてよ~^^

投稿遅くて2度コメになっちゃったね ごめんね;;
お掃除頑張ろうね~^^



●manaちゃんへ
鹿児島のが断然物価は安いよ
ただね~家賃が高いの 鹿児島
中々うまく行かないよね~

ウチもチキン食べてるよ
なんだかんだ言って無難に美味しいよね(^m^)




●しじみちゃんへ
本当! まだこの時期は鹿児島でも高いのよ
すんごい贅沢なパスタだよね
実家が鹿児島で良かったわぁ~(^m^)




●れもんさんへ
ニョッキも旨いだろうなぁ~~~~~
絶対合うね
ニョッキ作ってみたい
クリームソースがいいね
楽しみだ^^



●くま子ちゃんへ
指宿のお嬢さんはどうしてるのかね?
potikaの閉鎖は知ってるのかしら(笑)
くま子ちゃんかみずなさんところにコメントつくといいね
ウチはタイトルも変えたし
ぁ、、potikaに移転アドレス載せてるんだった!
こっちに来るかなぁ

空豆は中央駅朝市のスーパーだよ
あそこがお野菜1番早いんだわ



●メガさんへ
ほんとよね
指宿の美人お嬢を見かけないと寂しいわ
空豆 まだそちらでも高いのよね
贅沢なパスタでしょう~?(^m^)



●ナナさんへ
おひさしぶりでーす^^
ナナさんのクリスマスディナーはビーフシチューかぁ
綺麗に写真撮って記事にしてね
楽しみに遊びに行くよん♪




●みずなさんへ
春だよねーやっぱ
空豆って昔は春も終わりの頃食べてたイメージ
まぁ、長く楽しめる分には幸せだけどね^^

お休みちゃんとのんびりしてるかい?
風邪こじらせないようにね
薬効いてるといいなぁ



●taecoちゃんへ
空豆って臭いもんね(笑)
あの臭さが癖になるのよ~
パルミジャーノみたいな感じ
ぜひシーズンにはトライしてほしいわ

タコ焼き見たら絶対買っちゃうよね
味はそんなもんかもな~
日本の人がやってるレストランとかはあるのかしら?




●れぃんさんへ
空豆って本当春色ですね
気分も春になりましたよ
寒いけど;
このガラス皿本当綺麗なんですよ
写真で綺麗に撮れないの(i▽i*)残念
お見せしたいのに



●kayanoriちゃんへ
カトラリーの写りこみダサ~~~いよね(^m^)
これでもちと修正かけてるのよ
綺麗なカトラリーだとバッチリ顔まで移りこむ
怖いわ~ すごい人相で撮影してるからさ~(笑)



●あゆみちゃんへ
シーズンはまだ先だーね
しかし 生から炒める←絶対お勧め
味も濃厚で香りも強くなるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●らぶさんへ
子供の頃は苦手食材だったのよね~
オッサンになってから(笑)大好きになったよ
グリーンピースも沢山届いてるの
スープでも作ろうかな~♪



●鍵コメAさんへ
空豆祭り開催中よ
ビールにも合うよね~
ぶふふ 羨ましいでしょう♪




●oisippoちゃんへ
ターコイズの色 お料理が結構元気に見えるみたい
使うまでは自信のない色のお皿だったんだけど
今はお気に入り 冬でも結構良い感じで使えてるよ~^^




●鍵コメMさんへ
コメントありがとー
元気出してね 皆で見守ってるよ
うん!



●akoakkoちゃんへ
暮れだね~
相変わらず忙しいのかぁ
体調壊さないようにしてね
空豆がこんあけ好きだって自覚が最近出てきたよ
鹿児島が実家なお陰で入手が早いんだろうね(^m^)
めっさ美味しい akkoちゃんにも食べさせたいわぁ~~~

お祝いコメもありがと~^^
簡単料理ばかりで受賞してるのがちと恥ずかしい今日この頃だよ;;

旦那さん下戸っぽいのか~
akkoちゃんは結構飲むイメージだよね
ウチとスタイル煮てるかもぉ~(;´Д`)一人飲みは寂しいよね




●鍵コメDさんへ
ひゃははは
見て無かったのね
ほんとうすご時差だわ
メールも見たよぉ わざわざありがと~♪




  1. 2011/12/23(金) 13:22:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

まだ見たことないです~。最近、近所に、吉野家やチェーン店みたいなうどん屋さんができたようですが、中には日本人が調理していたりするのかなぁ…!? この間、日本らしいラーメン屋さんに行きましたが、調理場が見えないだけに、謎多いです。あ、でも、以前、タイで働こうかなと思って、求人見てた時、ラーメン屋さんで日本人スタッフを募集していたので、日本人が働いていることも十分ありえそうです。日本人の美容師さんはたくさんいるみたいですしって、関係ないか^^;
  1. 2011/12/27(火) 16:02:24 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2320-7aa4c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)