花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おでん」











ODEN2011.jpg














クリスマスの余韻が残る中
引っぺがすようで申し訳ない
おでんです。

昨年の冬はオットのリクエストでおでんばかり煮ていた記憶があるのですが
今年はトンとリクエストが来ない(食べ飽きたか?)
寒くなると皆さんのブログで披露される数々のおでん
美味しそうな画像に心奪われ
痺れを切らし 自らおでん

月曜日に仕込み開始
大根と牛すじを先に煮はじめ
徐々に具を足していきます
最後の最後に練り物を入れ
食べはじめは金曜日
何度も出汁を取っては注ぎ足し 牛すじもとろとろ 大根は飴色
やっぱりおでんは最高













ODEN2011-02.jpg











滲み滲み大根
とろとろ野菜昆布
里芋
じゃがいも
ちくわ
ブヨブヨちくわ麩
はんぺん
厚揚げ
薩摩揚げ(牛蒡天 棒天 3色団子)
じゃばら生揚げ
がんも

牛スジ2種
巾着
ウィンナー
糸こんにゃく
こんにゃく



かつお出汁が濃厚になり色が濃いですが味は薄味仕上げ
たっぷりの辛子を添えて
二人でこの量 この種類を食べるとなると3日は昼に夜に食べる事になるわけです













ODEN2011-3.jpg












おでんを煮てる電気調理器はコレ(楽天へ飛びます)
ちょっと見た目はあれなんですが
とっても便利で手放せなくなりました
水炊きからスキヤキ お好み焼き 全部これでやります

お鍋の他 スキヤキお好み焼き用の鍋 焼肉用の鍋 合計3種のアダプター
温度も保温から高温調理まであるので
大鍋使いの煮込み料理にも便利です
何より仕舞うときは重ねて仕舞えるのが本当便利
ホットプレートの買い替え時にはこれお勧めです



24日にささやかなクリスマス料理を楽しみ
25日はこのおでんを朝に夕に食べ
休みだったオットを逃さず掃除も済ませました(98%オット♪)
もう我が家は お正月飾りに 鏡餅まで飾ってあります;
空耳ですが チントンシャンとお琴の音が聞こえる気分
残り数日で仕事納め
ラストスパート頑張りましょうね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



今日の食器と食材

blog_import_4ecdde3a36d17.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
地味な和食でも 素材の色が良く映える存在感のあるお皿です
手に持った感じはしっくりと ザラっとした肌ざわりにひんやりな触感
写真以上に風合いも素晴らしい作品
塩釉がシブ~~い♪
楽天 うつわや悠々さん







blog_import_4ecddcc5a96d7.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
こちらも楽天 うつわや悠々さん









カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
欲しかったカステヘルミの10cm とっても綺麗です
このサイズ scopeさんのみ販売中
人気ですぐ売りきれ買い損ねていたのですが 嬉しい再販
多分クリアはすぐに売り切れると思います
欲しかった方急いでチェック♪
楽天scopeさん








 アイノアールト200  
IITTALA アイノ・アールト200ml
     ワンプレートにも邪魔しない大きさのサラダボウル
冬場も何かと重宝してます
楽天プロキッチンさん





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/27(火) 09:44:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「梅抜き紅白ナマス 手毬麩の翡翠煮 お正月小鉢」 | ホーム | 「蓮根チーズ」>>

コメント

ほ助さんちの旦那様、お掃除してくださるのですねぇ~@@ 素晴らしい~!!!旦那様の時代の最先端だわ~(^^)/

おでん、とってもおいしそう。ピンク&白&黄緑のかまぼこみたいなの、さつま揚げなんですね!1人暮らし初めてからたぶん食べていないので、10年以上見ていませんでしたが、実家では必ず入ってました。超懐かしい~って思い、すごーくうれしくなりました。牛筋は食べる派ですか?私はパクパク食べちゃいますが、夫の家族は入れるのに全く食べない。。。昆布も食べないの。。。私は大好きだから、お皿に昆布が乗っていて、仲間だわー!と嬉しくなりました(^^)/

おでんづくりも、電子調理器でするの、おしゃれだわ~♪ 私も日本に帰ったら、そうしよぅ♪♪♪

あぁ~ むしょうに、おでんが食べたくなってきてしまった・・・@@
  1. 2011/12/27(火) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

わ~美味しそう^^
おでんもほ助さんの手にかかると
とってもお洒落なおでんになるのね~^^
大根染みてて美味しそう!ハフハフ言いながら食べたい・・・

お仕事中、覗いてみました(内緒w)
  1. 2011/12/27(火) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

先月、家でおでんを作ったのだけれど、
おでんって意外とコスパ悪ひ気がする。
そして手間が。。。

何もしなひで、こんなおでんが出てきたら
すごひ嬉しひのになぁ。。。

牛すじ食べたひ。
  1. 2011/12/27(火) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

おでんはやっぱ時間をかけてだね^^
日にちが経つほどに美味しくなるもんね~
やはり 本土のおでんは練り物も多く入るんだね。
大掃除ももう済んだのね~
お正月準備も万端だとは さすが!

>ダイエット、来年こそはと誓って もう何年だろ(^^;)汗

  1. 2011/12/27(火) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんちの豪勢なおでんが羨ましいわぁ~♪♪
こっちは、どうしても練り物の具が揃い難いからね。
ところで、じゃばら生揚げって薄揚げみたいなの?
  1. 2011/12/27(火) 13:55:22 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

素早いだすね、もうしっかり、大掃除も終わってるだすね

我が家はまだ、年賀状描いてる状態だす(笑)

おでん、これも美味しそうだす

おでんって確かに3日目くらいからお出汁がいい感じだすよね

毎日、鰹節のいい香りで、結局1日目から食べちゃうだす(笑)

色んな具、ほ助おでん屋さん、行ってみたいだす(笑)
  1. 2011/12/27(火) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ココに居た~~主婦の鑑が!
いいなぁ~全部終わって後はまったりだね~
くま子も頭の中では、全て終わってまったりなんだけど。

画にし辛いおでんを綺麗に作ってるね~♪
大根がぁぁぁΣ(~∀~||;)
大将~、大根三つと熱燗追加ねー
と言いたくなりました。

年越しそばを入れる器が欲しいの~和の渋いヤツ。
悠々さん、適当な大きさが無かったー
ほ助ちゃんどっか知らない??
すぐ送ってくれるとこがいいな♪

  1. 2011/12/27(火) 15:26:52 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

毎度 どうもです♪

こりゃー美味そうだぁーっ!
目玉オヤジになって 浸っていたいです。

でも・・・ ちくわぶ・・・ うち等の周りでは食べません。
九州では一般的なんでしょうか??
  1. 2011/12/27(火) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

おいしそうだぁ~
この冬は 私も おでん 作るぅ~♪

お掃除終わったの?
もうお餅も飾って お花も~~~
すごい!!!!!!
私 明日まで仕事なんで それ終わったら・・だな
計画していた週末は 風邪のため なぁんにもしなかったしぃ
焦るわ

クリスマスは 毎年恒例のチーズフォンデュ したよ(^^)v
マッシュポテトで雪だるま作って お皿に飾って
写真を意識した演出したんだけど
上手に撮れてないので 却下・・
お料理写真って 難しいね~~~((+_+))
  1. 2011/12/27(火) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん すんばらしいです~~
いわずもながですが、うちのとはステージが違います *^-^*⌒☆
美味しそうな仕上がりに目を見張りながらですが、読んでいて納得でした
月曜日に仕込んで金曜日に召しあがるんですね~
けっしてその逆ではありません!☆
安直におでんをかんがえている自分がはずかしくなります (’▽‘;;

大掃除も、まぁぁ、かんぺきに終了なんですね
もう優雅にお寛ぎのことと思います~ ( *^^)(*^^*)ッ!
  1. 2011/12/27(火) 21:19:05 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんのだんなさん、素晴らしい~!!!
ちゃんと大掃除も済ませてお正月かぁ。。。
うちはまだクリスマスだよ。爆!

おでん、そんなに長く煮込むのね。
見ても、さすが!って思うから、味わい深しだね。
食べてみたい~☆
  1. 2011/12/28(水) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

うえーーん(T_T)

おでん、食べたいよーッ。
今シーズンまだ、おでん食べてない。。。
作らなきゃね。。。
大掃除の前に
おでんを作らなきゃね。。。
  1. 2011/12/28(水) 08:33:22 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
奇遇ですね~我が家にもチントンシャンが聞こえてますよ~(笑)
ほ助はんのおでんは、月曜日に始まって金曜日に食べるなんて
めっちゃ時間かかって、すっごく美味しそう\(^o^)/
手間をかけた料理って、ホント美味しいですよね~~~
昨日は山盛り飲めましたか?二日酔いになってなきゃいいけど…
応援PP
  1. 2011/12/28(水) 10:14:39 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/28(水) 15:29:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~
おでん!すっごく美味しそう!
年末年始は、御主人のご実家ですね。
私も両家へ帰って参ります~

ほ助さんのレシピには、
我家の大きな子供とみずりんも期待いっぱいです。
新年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
どうぞよいお年を~~☆
  1. 2011/12/28(水) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. marimari #gkvtrm4c
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちわ^^ごうかなおでんです~^^月曜に作って金曜に頂く。手間がかかっています☆我が家なら我慢できずに水曜日あたりにに私がつまみそうです爆 おでんは最高、そのとおり。去年からだしは継ぎ足して作るようになりました^^
この量は3日もつ。たしかになぁ・・・。
お正月の花。今年はちと頑張っておもと、買いました^^ほ助さんちは何にされたのかな~^^いよいよ年末~我が家は相方に「のみすぎ注意報」発令中です笑 ほ助さんも楽しいご帰省を!また来る年もよろしくお付き合いくださいましたら嬉しいです☆
  1. 2011/12/28(水) 20:48:14 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

きゃあ~っ!!
ほ助ちゃんレシピブログ一位おめでと~~~ヾ(@^▽^@)ノ
今、久々にチェックしてみてビックリ!
いや、ビックリじゃないな
当然だーv(^-^)v
嬉しくてコメントしてみた
やったね☆-( ^-゚)v
  1. 2011/12/29(木) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

月曜から仕込み開始のおでん、さぞ美味しいでしょうね~!!私は昆布と大根があれば幸せです。おお、ウィンナーも入れるんですね。寒い日にふうふう言いながら食べたいです。
  1. 2011/12/29(木) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. Erina #UiyN3kJA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよ。^^
とっても寒い日々だったから、おでん、うらやましー♪
しかも、月曜から仕込んで、金曜に食べるなんて、
贅沢のきわみだ!
わたしも、そんだけ煮込んだ大根食べたいっ。
(大根に群がる家族だから・・・・なくなるの。^^;)

この調理器、いいね~。
ほしいわぁ~。
へそくり(あるのか?)で、ぽちっとしちゃいたい。。笑。
  1. 2011/12/29(木) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
ウチのオットね掃除は素晴らしく上手なの
隅々までしかkりやってくれるので ワタシがやるより綺麗(笑)
これは特典だよねぇ(^m^)

おでんってご当地で色々違うよね
鹿児島の頃は豚軟骨や豚骨を煮てた
焼酎に合うおでんになるのよ~^^
全国食べ歩きしてみたいよね~




●chocoたんへ
やっぱ王道は大根だね
もっと厚めに大きいのが美味しいんだけどこの多種タネを食べると
大根もSサイズじゃないと(^m^)
お仕事ご苦労様でした もうお休みだよね?
1年の疲れを癒してね^^



●akirudaちゃんへ
そーなの
おでんってコスパ高い
手間もかかりまくり
ちゃんと作ると本当大変な料理だよね
そろそろ帰省の準備してる~?
1年の疲れをたっぷり癒してきてね^^1年ご苦労さまでした!



●manaちゃんへ
今回はねじっくり煮込んでるけど
いつもは朝一から煮込んで夕方には食べちゃうのよ
オットがそこまでのテンションじゃなかったのでじっくり煮込んでみたの^^

ダイエットねぇ~ 遥か遠い昔はそう言う事も考えていたなぁ~;;




●あゆみちゃんへ
練り物ってあまり持たないからね~
海外で練り物屋さんやったらあんがいウケると思うんだけど
魚介の唐揚げとして好きそう!

生揚げ(中がお豆腐っぽい薄揚げ)を細長く切って蛇腹に櫛打ち
これが旨いんだぁ~~~超好き♪



●しじみちゃんへ
お仕事してるんだもん そりゃそうだよ
ワタシも仕事してた時はギリギリまで焦ってたなぁ~
お休みはゆっくり過ごしてね~
1年分の疲れを解消発散してくださ~い^^今年もお疲れさまでした!




●くま子ちゃんへ
思ったんだけどね
掃除自体より やらなくちゃって焦りのほうが疲れるよ
追われてるかんじって疲れるよね~
今年は余裕~~~♪
掃除上手のオット 褒めまくり(^m^)

1位~~~?お酒の部門かいな
うれぴい ありがとーん^^




●大魔王さまへ
ほんとう ワタシもゆっくり浸かっていたいわ(^m^)
ちくわ麩は関東のおでんタネだよね
九州では入れないよ
たまたま売ってたので懐かしくて入れて見た^^




●みずなさんへ
仕事してるわ風邪っぴきだわ大変だよね~
もう体調は大丈夫?
あまり無理せず ゆっくりお休み過ごしてね

やっぱ今年もフォンデュだったのね
みずなさんところのフォンデュ見ると食べたくなるんだよね
料理写真 難しいけど夢中だよ;上手になりたい



●れぃんさんへ
このおでんは結構手間隙かけたのだけど
普段はそうでもないの
オットがそこまでノリノリじゃなかったのでゆっくり作ったの
でもそれだけ出来上がりは美味しかったで~す^^

今年は優雅な暮れですわ~♪




●panipopoさんへ
popoさんは暮れギリギリまで忙しいんでしょ~?
体調は大丈夫?
popoさんのスィーツは味覚の超えた人を集めてる最中だから
味覚人があつまるお店として浸透してきてるんじゃないかな
頑張ってねラストスパート!




●メガさんへ
おでんって見ると絶対食べたくなるのよね
お正月あけにドカーンと作ってよ
家族でおでん鍋囲むのって日本の幸せの絵だわ^^
掃除は進んでた?
メガさんたまには休暇もらってゆっくりしなきゃ^^




●ベッカズアジシへ
チントンシャーン♪
もう完璧和風よ(^m^)

河豚食べに出かけてヒレ酒でほろ酔いで帰って来たよ
久々飲んだので美味しかった~^^



●marimariちゃんへ
今年も沢山のつくレポありがとう<(_ _)>
marimariちゃんチはもう他人とは思えないわ
みずりんも親戚の子より身近に感じる(^m^)
来年もよろしくね
ブログの復活心待ちにしてるよ^^



●ゆのみちゃんへ
おもと!素晴らしいお飾りになりそうだね
写真撮ってね^^
お正月は飲みすぎOKよ~とか言いながら
ワタシもオットに釘刺したけど(^m^)
実家だと興奮して飲み過ぎるらしい(爆)
ゆのみちゃん 新年もよろしくお願いしまーす♪



●Erinaさんへ
コメントありがとー^^Erinaさん
昆布と大根 だーーーーいすき^^
一緒ですね~
おでんダネって最初に何行くかで趣味が分かってしまう
いきなり親近感もてますよね(^m^)
Erinaさんところにも遊びに行きます
新年もよろしくお願いします!



●decoちゃんへ
大根はさ こりゃちょっと多いかなって思っても
漏れなく無くなるよね
ウチもそうだよ とろとろになった途端消える
decoちゃんチのおでん楽しそうだな~
家族で囲むおでんって最高だよね♪
新年もよろしくね~decoちゃん




  1. 2011/12/29(木) 09:54:46 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2323-e109b7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)