花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「梅抜き紅白ナマス 手毬麩の翡翠煮 お正月小鉢」





Fuzi01.jpg












「は?もう年明けました?」
いえいえウチだけ お正月。

25日にオットが大活躍で掃除が終了
いやぁ~気分爽快です
すでにお正月飾り 鏡餅を飾る我が家はもうすっかり新春なのでありました












Fuzi02.jpg












暮れの掃除を早めに終える
こんなに気分が晴れやかな暮れは初めてかもしれません
余裕で 「お昼を食べたら新しいスリッパ買いに出かけようか~」
夫婦でフラフラ出かけたりしております
バーゲンで580円のスリッパ ゲット(笑)

さて今日の画像ですが
やたらおめでたいでしょう?
この赤富士を思わせるグラス この方からのプレゼント
「沢山貰った広島菜をおすそ分け」と
届いた箱には美味しそうな広島菜のお漬物とこの富士グラス
ビールを注ぐ事で富士山が完成するというニクイ作品
空っぽのグラスにビールを注いだ瞬間の感動と言ったら!
雲の晴れ間に富士山を見つけたような感動
その上口当たりもよく思いのほか飲み心地も良いのです

新年もお酒の時間が一層楽しくなりそうな予感
kayanoriちゃん 素敵なプレゼントありがとう!
大切にお酒を楽しませて貰う事にします♪











Fuzi03.jpg














梅抜きの紅白ナマス
あのナマスがピンチョススタイル
ポリポリと食べるナマスもアリ!
お持て成しのスタイルにいかがでしょう
厚めに切っても漬けた翌日にはしっかり味も入ります
写真は普通の大根と紅芯大根 人参の3色


手毬麩の翡翠煮
生麩の手毬さんを 濃い出汁 薄味で煮付け
別茹でのグリーンピースを綺麗なグリーンのままさっと一緒に煮て出来上がり

ロースハムは厚めに切り ひし形でカット ディルと和えて 食べる前にレモン絞って一品

ちょっと変わった切り方出し方で気を引く小鉢
お正月の食卓にいかがでしょう












Fuzi04.jpg











年内最後の投稿です
この1年も皆さんありがとうございました
ブログの移転にも関わらず 沢山の方に見に来ていただけて
ほっと胸を撫で下ろしております
過去記事の漏れ写真の外れ まだ沢山あるのですが
徐々に回復作業していきたいと思っております 御見苦しいところお許しください(-人-;)
新しい1年も花ヲツマミにするつもりで食卓を楽しんで行きたいと思っています
よろしくお願いします


大変な1年だった日本
心が痛いと思った春
沢山の皆さんのご冥福を祈る事で
自分のおかれる環境に心から感謝した1年でもありました
まだまだ傷は癒えず悲しみの中におられる皆さま
新しい春はやってきます
美しい新芽を芽吹くように希望が持てる日が来る事を 心からお祈りしています










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!










今日の食器や食材
HAREmame.jpg    
迎春晴れ豆皿

日本のおめでたいモチーフを豆皿で表現
バラで1個ずつ買うことも可能です
富士の青い豆皿バージョンのセットもありました
お正月料理の盛りつけにも活躍します 重箱の仕切りにもお洒落かも
楽天 蔵もとさん








ハスの葉皿
nymph はすの皿S

ウチの常識では豆皿にこの価格は超高価
美しさに負け購入
お新香やお塩 ちょっとしたおつまみに愛用中
今日はクリアのS皿に紅白ナマスを乗せてみました
楽天Angersさん








手毬麩
手毬麩
冷凍の生麩 見た目の可愛さだけでなくモッチリ美味しい生麩
今日のは大サイズ25個入り
小サイズなら50個パック
冷凍で届くので使いたい数だけお出汁にポン
刺し色にも綺麗です
楽天魚河岸やまもとさん







飾りキリナイフ
飾り切り ナイフ
実はラディッシュの飾り切り普通の包丁でやってるんですが
これがあれば短時間でチョチョイと出来上がります
キャラ弁にも便利な小刀タイプ
楽天びーんずさん









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/29(木) 09:30:31|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<「明けましておめでとうございます」 | ホーム | 「おでん」>>

コメント


ほ助ちゃん こんにちは♪

ほんとひと足も ふた足も早い正月だね~^^
いつもながら色どりがきれいで美味しそうだよ。
お正月休みに入るんだね。
お正月はご主人のご実家で美味しいもん食べて
呑んで 楽しい時間を過ごしてくださいね~♪

来年もまたみんなで良い年にしていきましょうね~
よいお年を!

  1. 2011/12/29(木) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

わぁー

冨士グラス、サイコー!

今年1年もほ助ちゃんのきれいな食べ物に心が満腹になりました。
ありがとう。
また、来年も楽しみにやってまいりますので、どーじょ、よろしく!!

素敵なお年を!
  1. 2011/12/29(木) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

うわぁ~ もーお正月だぁ~~~
まだね お掃除終わってない ってか やってない
明日ですσ(≧ω≦*)
本日は年賀状作ってた♪
来年こそは 余裕をもって いろいろ取り組んでいきたいです 
年末の掃除に限らず・・

明日から ダーリンさんのご実家なんだね
ほ助さんなら バッチリ お姑さんにも可愛がってもらえるよね~♪
楽しんできてね


新年も う~~んと仲良くしてください(^_^)/ヨロシクです
よいお年を♪
  1. 2011/12/29(木) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほすけさん
 
あけましておめでとうございます 3日先行で~す *^-^*
おめでたいお膳が、こんなにもめでたさを運んでくれます
整えられたお膳はその国の文化そのものですね
富士山ビールも素敵過ぎます ( *^^)(*^^*)ッ!
新春のビールのコマーシャルでぜったいいけると思います!!

今年もたくさんのこと ほ助さん ありがとうございました
こころから感謝申し上げます
そして、来年もまた仲良くしてくださいね
旦那さまのご郷里で、どうぞみなさまとよいお正月をお迎えください
  1. 2011/12/29(木) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

富士山グラス、ネットで見て面白いって思ってた~w
お正月料理にバッチリ合うね( ゜∀゜)ノ 

ほ助さん今年もいっぱいポチ+コメありがとう。
来年もよろしくね★
来年もほ助さんの活躍、応援してるよ~(*゜∀゜)ゞ
  1. 2011/12/29(木) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

一足早い、お正月料理だすね

もうね、ほ助さんの旦那が羨ましいだす

よく、しじみの女友達が、しじみと

結婚したいって言ってるだすが(笑)

次元が違い過ぎるだす~

ほ助さんのお料理って美味しいのは

あたり前だすが、明るくて元気に

なるだす♪だから大好きだす

今年もお世話になっただす。いっぱい

元気もらっただす。来年もストカー

っぽく付きまとうだすよ(笑)

新年もよろしくだす
  1. 2011/12/29(木) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

鏡餅がくま子が毎年飾るってるのとおんなじ~v(^-^)v
ほ助ちゃんとオソロイだと嬉しいニダ
明日またなりざわで買ってこようと思ってるんだー♪

お目出度くって可愛いオツマミ~
うんうん♪カットひとつでおもてなしになるの分かる!
この菱形ロースハムいただき♪
今日ね~、手毬麩と迷ってお花の麩を買ってきたー;;
こうして見るとやっぱ手毬麩にすれば良かったかなぁ
でも生麩じゃないから、まいっか(笑)

ほ助ちゃん、出会ってもう3年が過ぎたね~
あの頃は若かったのになぁ… ( そんな変わらんて)
4年目も、どうぞヨロシクね☆-( ^-゚)v
オットさんの実家で マメマメしい若奥さましてきてね( ´艸`)

良いお年を~~~♪


  1. 2011/12/29(木) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~。お正月前にお正月の準備万端って、憧れですー♪お正月料理等も紹介できるのって、さすが、料理人って感じです!!!私はUPできるとしても、1週間後とかになりそうだし、今年はどうなるのか…^^;

今年も色々とありがとうございました!世間ではいろいろな悲しい事件等もおきていますが、私自身にとって、ほ助さんとの出会いのおかげで、とーっても楽しくって実り多き年になったと感じます。本当、ありがとうございます^^

なます、超素敵だわ~@@まねっこしたい~
  1. 2011/12/29(木) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

クリスマスが終わってから、慌てて大掃除を始めることが多いのに、クリスマスに終わったなんて嬉しいねぇ~。
なんだか輪をかけてウキウキ特別な気分になれるよね♪♪

さて、新年はほ助ちゃんのお節を見るのが楽しみだわ!!

ほ助ちゃん、今年もお世話になりました。来年も宜しくね。
良いお年を~♪♪
  1. 2011/12/30(金) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/30(金) 15:05:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん

ほ助ちゃん家はもうお正月だっ(笑)

今年1年仲良くしていただき
本当にありがとうございました♪
来年も宜しくお願いします!!
良いお年をお迎え下さいねV
  1. 2011/12/30(金) 18:29:07 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!?
って言いたくなる写真です~!
うちもこんなお正月を迎えたい…ってムリですわ。

いつもコメント頂くのにあまりコメント残さずごめんなさい。でもいつも読んでます♪
今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
良きお年を。


  1. 2011/12/30(金) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. とこりん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!?

ぽりほりナマス、きれいし、つまみにいいね。
お掃除できる旦那様って、すっごく憧れます。
かっこいいよね。仕事もてきぱきと、こなせる感じがするもの。
そして、
余裕でもう、おとそ気分なの~ね~
田舎暮らしの私は、ほ助ちゃんの美しい料理を見ると、
都会の料理屋さんにおでかけした気分になるの~
来年もよろしく。^^/
  1. 2011/12/31(土) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、もうすっかり、お正月やーん!
美しいなぁ~、もう~、ズキュンやな~*^-^*
このまんま、うちの食卓に、並ばへんかなー。(切なる希望)
うちには、まだ、お正月の足音さえ、聞こえない・・・。
(てか、やばいっ)
ぼちぼち、やります。もう大晦日やけど。笑。

富士グラス、とっても素敵♪
気分が、晴れやかになるね。^-^

ほ助ちゃん、今年も一年、すばらしいお料理で、
いっぱい魅了してくれて、ありがとう*^-^*
来年も、楽しみに、伺いますね。

よいお年をおむかえください~。
  1. 2011/12/31(土) 07:22:37 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●コメントくださった皆さんへ
暮れの忙しい時にも沢山のコメントいただいてるようで
ありがとうございました
皆さんと一緒にまた楽しいブログ生活を楽しめる事
とても嬉しい
旧年中もお世話になりました
新年もヨロシクお願いいたします

一括の返信でごめんなさーい<(_ _)>


  1. 2012/01/04(水) 10:08:26 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2324-6327bb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿児島・玖子貴(きゅうじき)のさつまあげ

ほ助ちゃんから素敵なものをいただきました! ほ助ちゃんは鹿児島出身なんだけど、 その鹿児島の玖子貴のさつま揚げ詰め合わせを。 おいしい~!!! 貴重なものをありがとうございました。 ごちそうさまでした(ー人ー)
  1. 2012/01/10(火) 20:10:55 |
  2. Kanaful Life