花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「キムチ明太納豆と焼き卵の出汁漬け」



takoAkasi02-2.jpg













お正月が明けた我が家では
お惣菜メニューが続いております
ご馳走はたまに食べるから有難く美味しいけれど
やっぱベースはコッチよねぇ
なので おつまみも素朴系で













mentaiKimu02.jpg










これ昔通ってたパスタ屋さんの人気トッピング
そのままおつまみにパクる
タイトル通り 納豆に辛子明太とキムチを混ぜお葱を散らしたもの
食べる時にお醤油をちょい垂らします

癖もの同士の組み合わせ
不思議と味 触感のバランスが取れて美味
最初見た時は「えぇ~混ぜるん?」と思ったんですが
すっかりとりこなのでした
かいわれを大量に盛りその上に乗せる事が多いです
オット「焼酎がすすむツマミだね~」
だそうです










takoAkasi01.jpg










出汁巻きを更に美味しい熱々お出汁に浮かべ
明石焼きを連想して蛸を添えてみました
卵と出汁はテッパン
心も落ち着くおつまみです
卵を薄味にし出汁を濃い目の味付けで食べるのがお勧めです
三つ葉を是非乗せてください
この日は三つ葉なし(悔)


今日のこの器 良い感じでしょう?
刺し色がピっと利いて粋なお料理に見えちゃう
届いた箱を開けるときのワクワク
特に和食器って本当好き










note01.jpg

赤い糸ジャポネ01










noteさん(noteさんのサイトへ飛びます)のオリジナルパッケージで届きました
今日の器はコチラ
贈り物 頂き物へのお返しなどに丁度良い金額で送れる食器たち
中々素敵なものが揃っていて目の保養にも楽しめる♪
お値段がとても良心的なので
送る側も気張らず選べるのがGOOD
そのわりに届いた器は中々のお品でした 更にGOOOD
自宅用にもお勧めです











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器








blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
初めて見た時に心奪われ迷っているうちに完売orz
再販で購入しました
楽天悠々さん









丸盆30
木製漆器 丸盆30cm
安いけど立派な漆器 艶も美しい丸盆です
お膳として使うも良し
おつまみの盛り合わせを盛る大皿としても活躍します









blog_import_4ecdde3ab19f2.jpg
日田の竹箸 
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
箸先の摩れはげも無く丈夫なお箸
お値段もお手頃価格で お勧めです
楽天ジオクラフトさん

と絶賛しておりましたら声をかけていただき
ただ今楽天の売り場にほ助ちゃんの画像を使って頂いてます^^









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/06(金) 09:22:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「豚肉とセロリの梅味噌炒め」 | ホーム | 「ブリニ・キャビア-blinisCaviar」>>

コメント


ほ助ちゃん こんにちは♪

納豆に明太子&キムチ?
美味しいこと間違いないでしょう~^^
パスタのトッピングっていうのも美味しそうだね~
ごはんにも良いかも(^_^)
今日の器もすてきね~(^_^)v

>ほ~んと 長い休みが終わったと思ったら
また3連休なんだわ^^;

  1. 2012/01/06(金) 11:51:34 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

美味しそう。
ホントお酒が進みそう。

キムチ苦手、通風予備軍の相方が居なひ時に
作ってみよう。

来たれ、相方への新年会の誘ひ!!
  1. 2012/01/06(金) 12:35:20 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
ごぶさたしてました。

焼き卵の出汁漬け!(^^)!
明石焼きを想像しました~
出汁の香りは心豊か(おなかはすきますが)になりますね~

そしてこの器、絵柄もいい感じですがフォルムも
好きなかたちです。

暮れからお正月ちょっと飲み過ぎたので
ここ2日程禁酒です。
今年もよろしく!
  1. 2012/01/06(金) 14:01:58 |
  2. URL |
  3. noisette #-
  4. [ 編集 ]

このおつまみは、すべてのお酒に合うだす(笑)

お出汁のきいた卵焼き、悩殺つまみだすね

あ、今夜はお酒抜きだす。も~明日

作ってたべまふ
  1. 2012/01/06(金) 14:21:06 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

うんにゃ♪

これは、おつまみもいいけど、ごはんの御供三銃士だわよ。
それぞれごはんに乗ってもいいし、まとめて乗ったら、あらまぁーーっ・・危ない危ない。。。。ごはんがすすみ過ぎるぅ。
いけんすかい?!

食器も、毎回楽しみだよ。
これもいいねぇー、あれもいいねぇーーっ・・
はぁーーっ、またまたため息だわ。
  1. 2012/01/06(金) 14:29:04 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

この器も迷ったの~~~
noteさん、本当にリーズナブルなのに
ステキな器勢揃いよね(^_-)☆
誰かに贈りたくなる~♪

キムチ&納豆 萌え萌え( ´艸`)
モチロンくま子もよくやる~
明太子と貝割れで更にバージョンアップだね
ふふ。これ絶対真似っこ♪
出汁巻きにお出汁ってすごいー
美味しそうすぎる(>_<)
お出汁にとろみつけて おもてなしってどう!?
その辺のお店より気が利いてるはず~

明日から韓国語教室なんだー♪
すんごいネイティブになってやる(^ε^)♪

  1. 2012/01/06(金) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~@@ ほ助さんに教えてもらわなければ一生知らないままだっただろうなぁ、この組み合わせ! そして、ご紹介されている2品の組み合わせも最高だろうなぁ~。おしゃれだし、味わい深そう~!!! ほ助さん宅にうかがったら、お酒がぶがぶ飲んじゃいそうです(笑)。

器も、本当、素敵ですねぇ*^^* お値段も、意外と、お手頃だし。ほ助さんの赤は、洗練されたカッコよさがあって、ものすごーく惹かれますわ~。
  1. 2012/01/06(金) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとです~♪

ほすけちゃん、
明けましておめでとうございます~♪

今年も素敵なお料理&器&写真にうっとりです~(u_u❤ウットリ
ほすけちゃんが使うと、どんな器もさらに素敵になるわ~~♪

今年も素敵なお料理見に来させてくださいね~♪
コーディネイト、参考にさせてください~!

今年もほ助ちゃんにとって素晴らしい一年になりますように。。。

今年もよろしくお願いします(✿◡‿◡ฺ)♡

拍手☆

  1. 2012/01/06(金) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします。


うわ~ 飲まなくても絶対おいしい、これ。姉の手作りキムチ、昨日食べ終わったところ。またもらって来なくちゃ。
卵の出汁かけ、まねしてみますぅ。

  1. 2012/01/06(金) 19:50:17 |
  2. URL |
  3. とこりん #-
  4. [ 編集 ]

器 好み~~
メチャいい!! 色合いもフォルムも素敵すぎる♪

納豆 明太子 キムチ あるある!!!
作るぅぅ
出汁巻きにお出汁も いいね
これも やってみるO(≧∇≦)O

今日のお写真 まだまだお正月っぽくて いいわん
  1. 2012/01/06(金) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

納豆と明太子とキムチ 贅沢ですね~!
私にはすごく贅沢に響きます^^
子育ての頃、キムチ漬けもまして明太子も高価で十分に買えませんでした
その前に男二人の肉を買わねばならなかったのです 笑)
今、しきなだけ明太子をたべられる幸せ~ (u_u*)ポッ
そして出し巻きたまごのだし入り~ ほんと明石さんみたいです☆
今度ぜひしてみます^^!

  1. 2012/01/06(金) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
沢山の笑顔に包まれた
素敵な1年になりますように♪

今年もほ助ちゃんの素敵レシピ
いっぱい楽しみにしているね~^^v
  1. 2012/01/06(金) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/07(土) 16:14:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●manaちゃんへ
臭いものって美味しいよね(^m^)
飲兵衛さんって香りものも好きな気がする
manaちゃんも勿論好きよね♪

3連休でちと休憩してね^^




●akirudaちゃんへ
キムチ嫌いなのかぁ~美味しいのにねぇ
やっぱ匂いがダメなんdなろうな
確かに ありゃ臭いわよね(笑)



●noisetteさんへ
おめでとうございまーす^^
って、、もう松の内終わったね
ワタシも数日食事もお酒も控えめ~
やっぱ体が着いていかないわ
お年頃だぁ~(i▽i*)

今年もよろしくでーす^^noisetteさん



●しじみちゃんへ
お正月ガッツリ飲んだだろうから
禁酒は体が喜んでるよ^^
ウチは相変わらずNO禁酒DAYが続いてるわ
オットが守れないの~
守れないオットに便乗してワタシも飲むんだけどさ(笑)



●メガさんへ
ご飯にも絶対合うよね(^m^)
まだご飯で食べた事無いかも
でもさ、ヘルシーだしOKじゃない?
メガ家も きっと気に入るはず~



●くま子ちゃんへ
和食器が良い感じだよね~noteさん
ガラスも綺麗なのあったな
どれもこれも欲しくなる
食器棚の整理しないといかん

韓国語 くま子ちゃん飲み込み早そう
感覚で覚えられるよ
韓国語ってベース漢字だもんね
中国語は無理だけど韓国語は覚えたいわぁ~



●taecoちゃんへ
どれもこれも外国生活には無理な食材よね;
キムチはあるかもね
KOREANはそちらでも流行ってるでしょう?
韓流はアジア規模だもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●菜ちゃんへ
明けましておめでとー^^菜ちゃん
松の内は明けちゃったけどねぇ オホホ
菜ちゃんの器も全部好き~
好みってあるよね?合わない人も居ると思うわ
食器棚整理しないとヤバいかも;;

今年もよろしくねー^^菜ちゃん ポチ応援もありがと~



●とこりんちゃんへ
オネエ様のキムチいいねぇ~
手作りだと良い素材で好みの塩加減が出来るから絶対美味しいわな
これ少々酸っぱくなったキムチでもいけるのよ
いつかやってみてね^^



●みずなさんへ
今日のコメ見てから返信(^m^)
お腹が空いて先にご飯食べてきた わっはっは

臭い3兄弟やってみて~
お酒にも合うから ダーリンにもね^^
和食器がどんどん増える;
食器棚が大変(;´Д`)



●れぃんさんへ
こういう副菜のおかずってぜいたく品だもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
れぃんさんはずっとマダムで楚々と暮らしてたわけでは無いのね
品の良さは生まれつきなんでしょうか
食べ盛りの男の子を二人も立派に!
良妻賢母 憧れます!



●マムチちゃんへ
明けましておめれとーさん^^
旅行どうだった~?
ゆっくり出来た?
マムちゃんも無理ない程度にお料理見せてね
料理って 息抜きには最適だと思う

今年もよろしゅーに!^^








  1. 2012/01/08(日) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2327-e3a1d614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)