花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ねったぼ」





NETTABO01.jpg












今年のお正月はオットの実家で過ごしたので
暮れの準備では鏡餅だけを購入
鏡開きで開けて見ると小さな丸餅が4つ入っていました
七草粥にするかぜんざいで食べるか考えていたら
この方が「ねったぼ」を食べたって記事で
すっかり「ねったぼ」モード
はて?
What is「ねったぼ」?
「ねったぼ」とは鹿児島弁
練った芋餅ってところでしょうか












NETTABO03.jpg










ワタシの実家では
お正月のお餅をついた時に一緒に作ったり
鑑開きで食べ切れなかった餅をお水に浸けておいて 最後の最後に作ったりの記憶
お鍋にいっぱい作ってもあっと言う間に無くなっていました
朝食に食べ 学校から帰るとおやつで食べ
食後のデザートで食べ
普段はあまりお餅って好んで食べないのだけど
この「ねったぼ」は大好き
たった4個のお餅なのに 出来上がり味見が止まらない;
オットに小さな1個を食べさせて残りは全部ワタシが(笑)
しかも食べ飽きず
新たにお餅を買いに行こうか悩んでいます
もっと・・・食べたい。










NETTABO02.jpg















作り方
1.お餅を細かく切り浸かる程度のお水を入れ弱火で煮ます
 柔らかくなりはじめた頃にやはり細かく切った薩摩芋を投入
2.お餅がクタクタになり芋が煮えたら 煮汁をこぼし 少々のお塩を加え
 麺棒でトントンと突いて行きます
 お餅と芋がしっから混ざり お餅の塊がなくなるまで突いたら出来上がり

黄な粉や小豆餡など好みのトッピングで頂きます
鹿児島では殆ど黄な粉オンリーで食べてましたが
炒った胡桃や 胡麻 黒蜜などでも美味しいです
写真は黒炒り胡麻と 黒豆黄な粉(楽天へ飛ぶよ)


今回お餅と薩摩芋は同量程度で作りましたが
芋が多いほど柔らかく滑らかにしあがり
お餅も固くならないようです 次はもっと薩摩芋を多めに作ろう

とまたお餅を買いに行く事を決意
絶対作る












京千段盛り皿02
















今日のお皿もnoteさん(noteさんのサイトへ飛びます)の商品です
少し青みがかかった白に美しいラインが施された
大人っぽい佇まいの美しいお皿
おすまししたお料理をちょっとだけ乗せて 季節の緑など添えれば
料亭料理に見えちゃう1枚
これもペアセットでの販売です














京千段盛り皿01









noteさんの贈答用のオリジナルパッケージがまたとっても素敵なので
箱を開けるときの嬉しさが倍増
送り主のセンスが伺われる贈り物
ちょっとしたプレゼントやお返しに趣味の良い器を送るってのも素敵です
今日のお皿は京千段盛皿ペアセット(商品ページに飛びます)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!









今日の食器
blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
急須も木下さんのもの
素敵な茶器が沢山あるので見てみてくださいコチラ
楽天悠々さん










丸盆30
木製漆器 丸盆30cm
ただいまセール中のようです 家族分揃えるチャンス!
お値打ちの手塗りの漆盆 この機会にいかがですか
楽天みよし漆器本舗さん











手毬麩
手毬麩
冷凍の生麩 見た目の可愛さだけでなくモッチリ美味しい生麩
大サイズ25個入り 小サイズなら50個パック
餅麩なので甘味としても使えます
これがまたうんまいんだ!

楽天魚河岸やまもとさん









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/10(火) 09:54:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「赤かぶの新香巻き」 | ホーム | 「豚肉とセロリの梅味噌炒め」>>

コメント

実はアタシもお餅が苦手なんだよ。
大福とか羽二重、求肥は好きなんだけれど。。

ただいま旦那が実家から貰ってきたお餅を消費ちう。

鹿児島市のHPに「ねったぼ」が載ってる。
  1. 2012/01/10(火) 12:32:30 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

わーい♪

ほ助ちゃんのブログであたしのブログ紹介・・・ありがとうー、嬉しいわぁ。
餅が出来上がってから作った事が無いので、この方法でも出来るんだぁ・・って初めて知りましたよ。
我が家の息子も、餅はあんまり食べないけど、ねったぼは好きよ。やっぱり黄な粉が一番だと言うとりました。
ねったぼ、バンザーーイ!
手毬麩・・・かわいい!
  1. 2012/01/10(火) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

わーーねったぼが料亭の一品になってる!(笑)
この器も、本当に迷ったの;;
でもこの高級感を台無しにしてしまうのでは…と断念
なんかほ助ちゃんと好みが一緒だと嬉しいのだー♪

頂き物のさつま芋を持て余してたとこ~
安納芋から紅薩摩まであるよ~^m^
ポイントは芋を多めにするのね
絶対作る

  1. 2012/01/10(火) 14:20:35 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

お餅とお芋を合わせたものなのね?
美味しそうですね~
素朴な感じだけど すごく品がありますね^^
ごまやきなこをまぶして すごくそそられます~~


  1. 2012/01/10(火) 15:07:52 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

やっほ~
昨日 私も作ったよぉ♪ 
お芋が3本しかなくて 1本は紫芋
混ぜちゃえ~!!ってかんじで 紫の芋餅になりましたが・・
芋餅は芋餅だ
おいしかったぜぃ
そうそう水餅にしてたほうがいいよね

それと
↓ 納豆+明太子+キムチ
昨日 今日・・作っております めちゃおいしい 病み付きになるぅぅσ(≧ω≦*)
ごはんがススム・・・太るぅぅ~~
  1. 2012/01/10(火) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

そういうやり方があっただすか

ただ、ただ、見とれるだす。美味しそうだす

食べる量はこのくらいがちょうどだすね(笑)

御馳走様だす♪
  1. 2012/01/10(火) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

ねったぽ ねったぽ この発音から好きです *^-^*
おもちとサツマイモをいっしょにぽちゃぽちゃとつき交ぜて・・
メルヘンのようなコラボですね
熊本のいきなり団子にも驚いたのですけど
九州のさつまいもの食文化のバラエティーに感激です

あかい椿にも引きつけられています (*^_^*)
  1. 2012/01/10(火) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

郷土

すごいおいしそう。初めて知りました。
聞いた事もなかったです。
こういう、郷土料理はこちらの材料で作っても、
やっぱりその土地でいただかないと、
味がちがうんでしょうね~~
いろいろ調べたら、さつま芋がまず、
いろんな種類があって、すごいびっくりしました。




  1. 2012/01/10(火) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

おいしそう~。学生時代、九州の方が、サツマイモだったかなぁ。。。おいもとおもちで何かをつくると聞いたことがあるのを思い出しました@@ おいしそう&おしゃれな盛り付けだわ~@@ お餅大好きなので、私もまた食べたくなってしまいました。

>ケンタッキーは、こちらでも、同じような味ですょ*^^* 韓国人みたいな方々は、フォークとナイフでザクザク召し上がっているのがタイならではかしら…。
  1. 2012/01/10(火) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ねったぼ!

ねったぼが高級感出て輝いて見えますよ~。
お芋を蒸してその上に切ったお餅を乗せて…って作ってました。面倒でなかなか、だったけど、茹でればもっとお手軽ですね。
お芋、お義母さんからもらって来よう♪
  1. 2012/01/11(水) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. とこりん #-
  4. [ 編集 ]

ねったぼ、美味しそう~!
こういうのが好きなので、見ていて、ごっくん。

日本のお正月の残り香をここで見させてもらった感じ。
どうもありがとう~!!!
私は寒くて凍えてます^^;
  1. 2012/01/11(水) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/11(水) 17:34:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お料理もお皿も・・・♪

はじめまして。
いつも楽しく、そしてうっとりしながらハイセンスな日々の食卓を拝見しております。
盛り付けも本当にステキ!
今回紹介して下さったお皿、買っちゃいます!
これからも楽しみにしてます♪

  1. 2012/01/11(水) 17:36:29 |
  2. URL |
  3. nacoco #-
  4. [ 編集 ]

神戸では聞かない一品だけど美味しそう♪♪
ほ助ちゃんが飽きないほど食べ続けられるその味を一度食べてみたいわ。
  1. 2012/01/11(水) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akirudaちゃんへ
そそ、そっち系はワタシも好き
お餅って重いんだよね
たまに食べるのは美味しいけど1個で十分だ
ぁ、お鍋に入れる薄いお餅はよく買うよ あれは好きだ♪



●メガさんへ
メガさんの記事のように情緒は全くないんだけどね;;
食べたくて食べたくて作ったのよぉ
メガさんチの食べ物記事結構ツボなんだ
好きなものが良く出てるの^^



●くま子ちゃんへ
この器盛り方考えるよね~
余白の美で攻めるしか思いつかんの(笑)
本当 高級感があって素敵なのよん

紫芋でねったぼ綺麗に出来上がるよ~
黄な粉の黄色も映えて美しいねったぼ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
素朴なおやつなの
実家の味にイマイチ届かないのだけどね;
多分お芋の量が足りなかったんだと
manaちゃん飲兵衛だけどこの手もOK?



●みずなさんへ
紫芋のねったぼ綺麗だよね~
混ぜるとどんな色になるんだろう
また食べた~~~い

納豆明太キムチ~~試してくれたんだ
美味しいよね~
ご飯にも合うわなそりゃ ご飯泥棒の組み合わせだもんね(^m^)



●しじみちゃんへ
この量で足りなかったのよ
もっと食べたいの
足りないくらいの量が後を引く の典型だったようだよ
餅を買わねば;



●れぃんさんへ
方言って聞き方によっては可愛いかも
鹿児島弁は外国語だけど擬音が入る時とかは可愛いなぁと思えます
(^◇^)アハハハハ
れぃんさん 確か息子さん住んでたんですよね
鹿児島弁覚えてます??




●oisippoちゃんへ
やっぱ田舎のおやつなんだろうね~
簡単で美味しいのよ~
お餅がもし残ってたらお芋さん買ってやってみて^^
すんごいお勧めだよ





●taecoちゃんへ
たぶんそのお友達がつくったのもこれだよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
鹿児島と宮崎あたりではポピュラーな食べ方なの

ケンタッキー食べたくなっちゃったのよ
taecoちゃんの記事見てから ケンタケンタ言ってる
近所に無いのよね~;



●とこりんちゃんへ
蒸した方が芋の旨みはあるかも
お手軽にこれでもいけるよ^^
とこりんママは忙しいからね時短で作ってくらさいな



●panipopoさんへ
おかえり~popoさん
リフレッシュできたかな~^^
日本の田舎のおやつだよ
結構お餅も固くならずに持つんだわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●nacocoさんへ
コメントありがと~^^nacocoさん
このお皿素敵でしょう?
食卓に高級感でるの もう届いたかなぁ~
気に入って貰えて嬉しい♪
これからもヨロシクでーす^^



●あゆみちゃんへ
九州も南の方ではポピュラーなんだけど
芋と餅だからね全国的に食べるところは食べると思うよ
お餅はやっぱ自分でつかないと手に入らない?
真空パックのお餅でも美味しいよん^^




  1. 2012/01/12(木) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2329-41ec6af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)