花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「赤かぶの新香巻き」







AkakabuNorimaki01.jpg













海苔巻きは具沢山の甘いものより
お野菜を巻いた細巻きの方が好きです
海苔はたっぷり1本に1枚使うので香りが良く 一口で食べられるパクパク感も好き
その時冷蔵庫にあるお野菜やお新香で作る簡単海苔巻き
今日は京都 西利の赤蕪のお新香と胡瓜とわさびの細巻き












AkakabuNorimaki02.jpg











最近この西利(楽天に飛びます)のお新香にハマっています
京都のお漬物って本当美味しいですねぇ

夫婦でお新香好きなので一緒に選ぶとあれもこれもと籠に入れ
お新香代として考えると びっくりする支払いになるのですが;
デパ地下のデリを買ったつもりで納得させます
盛り合わせはそこらのご馳走には適いません
お酒の食卓にも細巻きだとおつまみっぽくパクパク
〆に美味しいお味噌汁と一緒に出すなんてのも♪

今日の細巻きは 酢メシに切り胡麻をたっぷり混ぜて巻いてあります
ご飯が黄色く見えるのは 甜菜糖の色です











AkakabuNorimaki03.jpg








MENU
赤蕪のお新香巻き
胡瓜と山葵巻き
玉子焼き明太マヨネーズ乗せ
大根の皮と茎の金平
豆もやしのナムル
つぶ貝の佃煮
人参と葱のサラダ
ラディッシュ

西利の赤蕪と千枚漬け
あおさのお吸い物





新しく一眼レフのレンズを購入したのですが
中々思うように撮れず;;
せっかく撮った料理写真が いくつもボツ(泣)
新しく買ったレンズはコレ(楽天に飛びますよ)

明かりの撮りかた マクロモードのピント
はぁ~ド素人を発揮してます
今日の写真も新しいレンズでの撮影なんですが
なんかちょっと黄色いよね;
写真って本当難しい~~~~











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器



白粉引き
横山卓也 粉引き六寸皿
和食を凛と
お惣菜なのに襟を正した感じになります
作家もののお皿って不思議な力があって
作り手と使い手の通念があるような気がします
素敵な器がいっぱいの 楽天悠々さん








  汁椀赤 汁椀黒
天然木製 汁椀 杵型 赤 漆塗り
天然木製 汁椀 杵型 黒 漆塗り
ものすごく安い汁椀なのですが
フォルムがとても綺麗です
赤黒色違いで購入
楽天 みよし漆器本舗さん











カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
今日の使い方がとても好きです
和食器と合わせて豆皿扱いをしても浮かないガラス
お新香もキラキラ綺麗に見えます
楽天scopeさん










blog_import_4ecdde3ab19f2.jpg
日田の竹箸 
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
箸先の摩れはげも無く丈夫なお箸
お値段もお手頃価格で お勧めです
楽天ジオクラフトさん

と絶賛しておりましたら声をかけていただき
ただ今楽天の売り場にほ助ちゃんの画像を使って頂いてます^^








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/12(木) 09:54:30|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「つくね明太子バーガー」 | ホーム | 「ねったぼ」>>

コメント

西利の漬物、私も大好きです。
関西では、京都へ行かなくてもデパ地下に入っているんです^^。
私のオススメは、「新キャベツ」。
季節限定品で、いつも3月ぐらいに買っていたので
もしかしたら、まだ販売されていないかもしれませんが。

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
素敵なお料理&器の記事、楽しみにしています。
  1. 2012/01/12(木) 12:03:41 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

西利のお漬物、たまに買うヨ。
京都に住んでた頃は、実家のお土産とかにも買ってた。

ほ助家に住めば、毎日これだけの品数の料理が
食べられるのかしら。。。

我がの家の一眼、相方はニコン。
アタシは今粉飾決済とか何とかで世間を騒がせているオ○○ン○ス
  1. 2012/01/12(木) 12:25:41 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

海苔巻き 美味しいよね~
お新香巻きなんだね~
今日もラジオで来月の恵方巻きの話してたけど
ほ助ちゃんとこは恵方巻きって食べる?

>寒い冬でも冷酒飲んだりするんだね^^

  1. 2012/01/12(木) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

まいどです~♪

ここでは お久しぶり!

ついにマクロが火を噴いたのですね!!
クッキリ撮れて気持ち良いですか??

浅いんで・・・
呼吸でピントがズレたり・・・
でも楽しいですよね♪♫
  1. 2012/01/12(木) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

天才!

甜菜糖なるもので甘みを・・・なんか・・それだけで普通とは違うなぁ。
まだみたことない甜菜だけど、
出来れば苗から育ててみたいねぇ。

海苔巻き、大好き。
何個でも食べちゃいそうだ。

写真・・・十分きれいですよー。
あたしも、カメラレッスンがんばるぞー。
  1. 2012/01/12(木) 17:18:38 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

お寿司屋に行くと、お刺身や小鉢でお腹いっぱい(笑)

なので、いつも細巻きのお土産を

つくってもらうだす。細巻き、美味しいだすよね

のり一枚使うっていってただすが、それでは

2重くらいにならないだすか?漬けものって高い

だすよね。でも、美味しいだすよね

お皿やお箸など、いつも素敵なものを紹介して

くれて嬉しいだす♪
  1. 2012/01/12(木) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
あかい芯の細巻 美味しそうでそれでいて艶っぽいさんです~
きりごまがたっぷりと混ぜてある酢飯~ これでけでも進みすぎます *^-^*
西利のお漬物は、うちではお漬物というよりはメインの一品のつもりで買ってきます^^

いつも目が釘付けになるのですけど・・
ラディッシュのおつくりがめっさお見事です.*・゚☆
  1. 2012/01/12(木) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

お漬物って 今まで苦手だったんだ
でも 最近好きになって 自分でも漬けはじめたりして~~
お年のせいかしら?好みが変わってきたみたいねぇ^^

これこれ 作りたい食べたい

写真 素敵だよ(^^)v
毎回 うっとり♪

納豆明太キムチ あれから毎晩っス
男子二人も チョーお気に入り♪
  1. 2012/01/12(木) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ありゃマグロじゃなかった( ´艸`)

お漬物って結構いいお値段するよね~
うちはあんまり買わないんだけど
子くまが好きなのよ~これがまた^^;;
一緒にお買い物行くと「柴漬け買って~」とか言い出すのよ。
知らんわ。
どこで覚えたんそんな名前。

でもほ助ちゃんのこの可愛い海苔巻き見ると買いたくなる~~
いつもながら綺麗に巻いてるね~
あー子くま めっさ喜ぶだろうなぁ(^_^;)
実は海苔巻き作るの苦手だったりするの
上手く巻けないのよ~~~
恵方巻きに向けて練習しなくては!

前から思ってたんだけど
ラディッシュの飾り切り(?)どうやってんの??
すごく綺麗よね♪
  1. 2012/01/12(木) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/13(金) 17:13:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●petitcuisineさんへ
最近福岡でもデパ地下に入ってるんですよ~
嬉しくてお新香目当てにデパート行く回数が増えてます^^
本当美味しいよね~
キャベツも食べたよ 美味しかった
やっぱ夏野菜の時期が良いよね 丸茄子とか最高
今年もよろしくお願いしまぁす^^



●akirudaちゃんへ
akiちゃん京都にも住んでた事アルんだ?
いいなぁ~美味しいものいっぱいあるでしょう?
京都のものは何でも美味しいイメージだよ
西利のお新香全制覇したのよ 全部美味しかったわ

デジイチ買ったんだ??
akiちゃんの写真見たい!早く更新してよ~



●manaちゃんへ
恵方巻き食べるよぉ~
九州ではここ10年だね 宣伝でも見かけるようになったの
冷酒は温かいお鍋にも合う
ワタシは日本酒は冷酒の方が好きなんだ(すげー酔うけど;)



●大魔王さまへ
まだ慣れなくて 全然上手く撮れないよ
途中で諦めちゃってボツ画像だらけ;
モニターで見てOKと思ったのもPCで見ると全然ダメ
はぁ~練習します;



●メガさんへ
甜菜って北海道だっけ?
鹿児島でも育つのかな?
お砂糖は柔らかい甘みで癖もなく美味しいよ
血糖値が急激に上がらないので 体にも優しいの^^
メガさん構図が上手だよね
レンズ構えた時にもう絵が決まってるんだろうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
そーそーそうなの
美味しいお寿司屋さんではお寿司が食べられないのよ飲兵衛って
最近お昼に廻るお寿司行くようになって欲求は減ったけど
美味しいお店のお寿司は結局食べられないのよね(笑)
2重海苔だよ^^海苔が香り良く美味しい



●れぃんさんへ
そうですよね
メインのひと皿として考えないと
でも本当それくらい美味しいもんね^^
行くと何千円も払ってますよ(怖)

ラディッシュ飾り切り練習中でーす



●みずなさんへ
京都のお新香は薄味でおつまみにピッタリ
今度は西利のお新香送ろうか?
ダーリンもきっと好きなはず^^

写真レンズ変えるとまた違う風景になっちゃうの
すごい奥が深いよね~
綺麗に撮りた~~~~い(-"- )



●くま子ちゃんへ
マグロね~どうもボツっぽいよ
PCで見たらダメダメ画像だったよ
せっかく写真撮るために作ったのに悔しいぃぃ

海苔巻きワタシも苦手なのよ ギューっとびっちり巻けないのよね
具が増えるともっと難しいよね;

ラディッシュ 包丁で一生懸命練習中
近くで見るとめっちゃガサツいのよ;;




  1. 2012/01/14(土) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2330-ac7e3b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)