花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「つくね明太子バーガー」







TukuneMentaiburger02.jpg












デカーく見えますが
実寸はマックのハンバーガーの2/3くらいの大きさです
鶏つくねと明太子
照り焼きソースが絡みすぎてちょっと塩っぱかったです;
以前から
自分で焼いたパンでハンバーガーを作る事に憧れておりましたが
HBのお陰で夢叶いました













TukuneMentaiburger04.jpg










新玉葱が売っていたので早速マリネを
焼きパプリカの皮を剥ぎ
セロリは細めに切り
新玉葱はある程度大きめに

食べる直前に
醤油大匙1  バルサミコ酢大匙1/2  お砂糖小匙2  オリーブオイル大匙1/2
で和えたもの
噛むと甘くてジューシーな新玉葱 止められない味
新玉葱が出始めると血液サラサラ月間の始まり始まり










TukuneMentaiburger01.jpg










トマトとハンバーガーとマリネ
何だか夏っぽい画像;
福岡最近の日中は5℃前後と寒いです
しっかり風邪をひいてしまい
頭痛と咳でダウン ただ今、寝込んでいるのでありました(i▽i*)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器



blog_import_4ecdde4da4e07.jpg
IITALA ティーマ 26cm
白い食器って本当便利
色んなジャンルに使えます
ティーマは丈夫で綺麗なのが特典
楽天プロキッチンさん










クチポールmoon
Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん











生島明水アイスカップ
生島明水アイスクリームカップ
ずーっと悩んで買わなかったグラスなんですが
1番欲しかったオレンジが売り切れになり 慌てて購入;
この色も売り切れになってしまってますが
他の色もめちゃ可愛い
作家もののガラスって本当綺麗
楽天ギャラリー365さん







<a href=
IITTALA ARABIA 最大66%オフ
楽天イデールさん









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/14(土) 09:31:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「カルビソテー蕪のピュレソース」 | ホーム | 「赤かぶの新香巻き」>>

コメント

大丈夫かな(´・ω・`)


ほ助ちゃん、風邪でダウンしてるみたいで心配です(;´д⊂)
大丈夫かな…?
今年はホント寒いから体調も崩しやすいよね(泣)

無理だけはせず、たくさん睡眠とってゆっくり休んでね<(_ _)>
大事にしてね!


明太を使ったバーガー!
これお金払っても食べたいよ~(*´д`*)
ほ助ちゃんぐらいなんでもセンス良く作れたら外食いらずになるよ★

…私の場合、サボリ病から治さないと駄目だけど(^^;)


ほ助ちゃん、
本当に無理はダメだからね~!


また遊びに来ます。
ぽちぽち(*^_^*)



  1. 2012/01/14(土) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

ODAIJINI

大丈夫~?
病院へは行ったかな
ほ助さんも風邪ひくとヒューヒュー言うって言ってたよね
しっかり診てもらってね♪
こじらせたら大変・・  
やっと私 治ってきた感じよ まだ吸入は続いてるけど だいぶ調子よくなった
私みたいにならないように!!!

お大事にね

アイスクリームカップ 素敵すぎる お値段もひゃぁ~
割ったら涙だな 
  1. 2012/01/14(土) 15:31:40 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

↑ ごめ~~ん
アルファベットになっちまった タイトル プー
  1. 2012/01/14(土) 15:32:53 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/14(土) 16:07:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、風邪ひかれてしまったのですね××; お大事になさってください~。

私も1月頭にまた咳だけぶりかえしましたが、今度は病院にいって、薬をもらったら今度はすぐに治りました。無理しないように…。

トマトは体を冷やすそうですね~。この間、風邪の時、みかんがダメと言われて、びっくりして調べたときに知りました。みかんは食べ過ぎはよくないだけみたいでした。。。

それにしても、おいしそうなバーガーだわ。明太子がいいアクセントになっていそうですねぇ~*^^* マリネとトマトも大好き~。最高の組合せですねー^^
  1. 2012/01/14(土) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

およよ

風邪ですか?
大丈夫?
無理しないでゆっくり休めると良いねー。
お大事に。

明太子バーガー?
んー、明太子は、パスタか、ごはんに・・・バーガー嫌いのメガの気持ち。。。です。
  1. 2012/01/14(土) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
お風邪 いかがでしょうか・・・
引きはじめの時って、これが風邪かと思うくらいにしんどいですね
お大事になさってくださいね、、
先手必勝~ 早めにう~~~んとお大事になさってね^^

つくねバーガー パンから手作りになったんですね~
すばらしい~~
それに明太子がたっぷりですものね、ほっぺた落ちます *^-^*⌒☆
  1. 2012/01/14(土) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

トップの写真ステキだけど笑っちゃったー( ´艸`)
トマトでかっ!(笑)

可愛いハンバーガーだね~♪
この前はくま子も、こんな画になるはずが
シチューになっちゃったもんねぇ^m^
今となればシチューに変えて良かった
ほ助ちゃんみたいに可愛く作れないニダ!( )`ε´( )

くま子も~アイスカップのお値段に吹っ飛んだ
でも水色ドットの茶入れに釘付け…(@Д@;
在庫ナシで、本当に良かったです。
イッタラ見たくてうずうず。。♪

ほ助ちゃん、こじらせないように早めに病院行ってね
お大事に~ヽ(゚◇゚ )ノ
オットさんに看病してもらうのよ(^_-)☆

  1. 2012/01/14(土) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

大丈夫?じゃないか・・・
伊の蔵ただ今 風邪大流行 
それに乗り遅れてる私  これはいいこと
皆 咳がひどいです 
しっかり養生してね 

つくねバーガー かわいい~
パンも手作りなのね 
思いどおりの 大きさができるってことね
  1. 2012/01/15(日) 02:01:35 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵ママ #-
  4. [ 編集 ]

咳でるんだすか?しじみはお医者嫌いで

ほっておいただす。まわりに100日咳かもって

言われてやっとお医者いったら、もうぜんそくって

言われただす。早目にお医者いけば、こじらせなかった

んだすが(笑) 風邪をばかにしちゃいけないだす

お医者へ行きませうだす お大事に。

ハンバーガーまで作っちゃうだすか めちゃ美味しそう♪
  1. 2012/01/15(日) 13:48:41 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃーん♪
パンも手作り(わぁ~い)
明太入りで福岡バージョンだね^^
先日 福岡に遊びに行ってきたよ~
風邪お大事にネ 
早く良くなりますように!
  1. 2012/01/15(日) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●みこっちゃんへ
2日間寝込んで 今かなり回復したよ^^
昨日からお酒もチョッピリ(^m^)
熱が高かったわけでもないのに相当辛かったわ
これも年のせいなのかしら?
病気が怖いと思う今日この頃だよ;
ありがとー^^みこっちゃん



●みずなさんへ
喉のヒューヒューとかピィーとか変な音が出るんだよね;
これも喘息の症状になるんかな
週末だったので病院行ってないんだ 今日行って見るかな~

アイスカップにしては高価よね それでずっと買わなかったんだけど
とっても綺麗よ アーティスト作品だからお値段はしょうがないわな



●taecoちゃんへ
咳が辛かった~
この冬は皆咳の辛い風邪ひいてるみたいよね
食べ物でも回復の仕方違うよね
温める事が大事だって今回本当思ったわ



●メガさんへ
もう元気になった^^
すんごいしんどかった割りに回復が早くて胸を撫で下ろしてます

明太子はご飯かパスタだわなぁ~
つくねのソースとして(^m^)
ハンバーガー食べないのかぁ~メガさん



●れぃんさんへ
とっても辛かったんですが早々に復活しましたよ^^
体力が落ちてるのか風邪ひきやすくて悩んでます
ちょっと体力づくりしないといかん
れぃんさん 権兵衛さんとうがい手洗い念入りにお願いしますね




●くま子ちゃんへ
なんか実寸がわけ分からない画像になっちまって
トマトがねプチじゃないのよ
小さめのミディートマトだったの
プチだと思うとデカいよね(笑)

茶入れも可愛いのいっぱいあるよね~
ガラスものは魔法にかけられちゃうから気をつけないと
うっかり購入ボタン押しちゃう(^m^)

すっかり回復^^ありがとくま子ちん




●伊の蔵ママへ
咳がとっても辛かったですわ~;
年齢のせいもあるのかなー
若い頃って風邪ひいてもへっちゃらだったのに
はぁ~(-"- )
ありがとー^^伊の蔵さん



●しじみちゃんへ
風邪のたびに喉から変な音がなるんだけど
病院行ったほうがよいかねやっぱ
週末に寝込んだので病院行かず 元気になっちゃったんだけど
今は音聞こえない
喘息怖いわ;




●hikariちゃんへ
ぉ デートで来てたん?
楽しく過ごせたかな~
寒かったでしょう?福岡

元気になったよん^^ありがと


  1. 2012/01/16(月) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2331-5707a236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)