花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「いわし明太の和プレート」







IwasiMentai01.jpg










初めて食べたのはいつの事だったか
多分幼い頃から普通に食べてたとは思うのだけど
とにかく 美味しさにビックリしたのを覚えています
いわしと明太子がお互いをナイスフォローした素晴らしいカップリング
こんなに美味しい物を食べた事がないだなんて
しかも存在すら知らなかったなんて
相当 損して生きてたらしいオット

先日いわし明太デビューしました













IwasiMentai02.jpg











からし明太子がギューギューにお腹に詰められたいわしさん
いわし独特の臭みも消え
火が通るとパサつきがちな明太子にいわしの脂が周り
しかも合体する事で旨みが増す
これ最初に考え付いた人すごいよね

オット「すごい美味しいものなんだね~初めて食べて感動したよ」
デビューは酒の肴として食べさせてみました
そのうち ご飯との相性も教えてあげなくては



画像は 翌日のワタシのお昼ご飯メニュー
MENU
いわし明太
薄揚げと椎茸の煮物
ピーナッツ豆腐
蕪のすり流し
ピースご飯
西利の赤蕪のお新香











IwasiMentai03.jpg










この日のいわし明太
少々明太子の詰め具合が少ないかなと思ったんですが
食べて見ると 塩の加減がこれでジャストな組み合わせだったようです
大体はスーパーで1尾200円前後
ちょっと美味しい明太子屋さん(楽天へ)のだともうちょっと高め
博多の有名料理店の(楽天へ)も販売されてるようです

え?
皆さんは 勿論食べた事ありますよね?












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器







八角珍味鉢
八角珍味鉢
ちょい盛りでもしっかり一品
綺麗に盛ると目にも満足です
とっても可愛い小鉢 お値段もビックリ良心的~♪
楽天おもてなし考房さん











八角小付け
八角小付
豆皿より小さめ ちょっと柄違いで同じ形を数種買いました
とっても可愛い上に安~~~い♪
こちらも楽天おもてなし考房さん











飯椀 黒
木下和美 黒釉めしわん
美しい横顔 ご飯を盛るのに一瞬躊躇
サイズはかなり小さめ子供用のお茶碗くらいの大きさ
飲兵衛さんの〆に向いてる飯椀です
楽天 うつわや悠々さん










  汁椀赤 汁椀黒
天然木製 汁椀 杵型 赤 漆塗り
天然木製 汁椀 杵型 黒 漆塗り
ものすごく安い汁椀なのですが
フォルムがとても綺麗です
赤黒色違いで購入
楽天 みよし漆器本舗さん












blog_import_4ecddb61457f0.jpg
ハリオ 醤油刺し 50cc
美味しいお醤油は鮮度が命
小さい醤油刺しで使いきる いつも美味しいお醤油で!
同じデザインの100ccサイズもあります
楽天 キッチンブランチさんです









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/20(金) 09:54:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「海老とはんぺんのグラタン」 | ホーム | 「ちくわパンとウィンナーロール」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます♪

ありますあります!いわし明太!!
最高にご飯の友、そしてお酒の友ですよね^^

そうそう。
あんまりたくさん入ってると明太子の味しかしなくてがっかりなんですよ~
いわしの脂加減も良い感じですね!
久しぶりに食べたくなっちゃった♪
  1. 2012/01/20(金) 10:12:39 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集 ]

初めましてー

いつも愛読させて頂いてます!私もいわし明太大好きです~。
腹に他所の卵を詰め込まれるイワシの気持ちってどんな感じだろう、っていつも複雑な気持ちで作っています(笑)
これからも更新楽しみにしてます!
  1. 2012/01/20(金) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. ウコン #-
  4. [ 編集 ]

感激☆

美しい食卓に、感動ですw
お写真の美しさもさることながら、バランスがめちゃめちゃステキ~w
O(≧∇≦)O
ほれぼれと見させていただきました。

鰯明太は、有名ですよね。
わたしの母がの故郷が福岡なので、以前はよく食べてましたw
でも産後、コレステロール値が上がってしまった私は、
もう十年近く食べていません、こうして写真で見るばかりです(笑
これ、ごはんが止まらないんですよね!!

梅の花の箸置き。
お正月の買い物で、すっごく悩みましたが、干支の模様の方を買いました。
また、機会があったらやっぱりこれ、買おう!(笑
その前に、こんなにきれいなお料理作ってからだわ。
。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
  1. 2012/01/20(金) 13:20:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

いわし明太、私もいただいた事あって食べたことあります。
ごはんがめっちゃ進むおかずやった^^;
つい 食べ過ぎちゃったよ~
お茶漬けにしても美味しかったな~

>意外や 意外、
逆立ちできない人って多い
私も久しぶりだから 正直怖かったよ^^;
ご主人に足つかんでもらって やってみたら? (^皿^)

  1. 2012/01/20(金) 14:56:55 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~。私、損して生きてきた~!?!?!? 初めてみるお料理がいっぱいですよ!!! すり流しという表現も、高校時代のお友達のコメントで初めて聞いたのですが、私は聞いたことのない名前で。。。お料理のこと、全然知らないんだな…と思わされるのでした。ピーナッツ豆腐?もつくられるのですか!?初めて見ました~@@ そして、いわし明太子! おいしそう!おいしいんですねー!! うー食べたくってうずうずしちゃいました。こちらで明太子見つけた時は買っちゃおうと思いましたっ☆☆☆
  1. 2012/01/20(金) 16:41:09 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

美味しいよねー、いわし明太。。。
でも、うちの家族は辛いからイヤなんだって。ほんと、つまんない家族じゃよーー!ひとり明太しちゃおうかしら?
  1. 2012/01/20(金) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

モチロン知ってる~(。・ω・)ノ゙
もう長く食べてないけど 福岡行ったら必ず買ってきてたよん
美味しいよね~~~ღゝ◡╹)ノ♡♡
ご飯にもお酒にも合うからホント優れもの♪
しかもなんだか体に良さそうよね
体に良さそうつったら今日のプレート
あーもー美しいしなんとまぁヘルスィ~
薄揚げと椎茸の煮物美味しそー!
やっぱ手毬麩可愛いね~
ピーナッツ豆腐の存在も忘れてた!!
中途半端なこの時間にお腹がグーだぁ(ಥ_ಥ)

  1. 2012/01/20(金) 16:57:41 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

イワシ明太・・・
見るけど実は食べたこと無いかも・・・
明太子は大好きなんだけど。
皆が絶賛してるから今度機会があったら
たべてみるよ
  1. 2012/01/20(金) 17:06:59 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

福岡に住む 弟夫婦から お盆とお正月に
辛子明太子と一緒に いわし明太も送ってくる~♪
めちゃご飯が進むよね・・(*^。^*)
いわし苦手だったけど これならOKだよん☆

端っこに写るピースご飯・・ダーリンが好きなのよね
でもさ 朝 パン食だし
夜は呑むからお米食べないし~
いつ作ってあげようか・・・・う~~ん
  1. 2012/01/20(金) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

このお昼の写真が料亭のようだす♪

しじみのお昼ラーメンとは天と地ほど違うだすね

いわしめんたい好きだす。そちらではスーパーで

売ってるんだすね。流石だす。しじみはデパートに

お出かけした時買うだす

美味しいだすよね

  1. 2012/01/20(金) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほすけさん
・・もしかして、こちらのお友達さんの中で私ひとりでしょうか~
いままで一度も食べたことが鳴く、まして
いわい明太という名前もはじめて知りました (;^_^A ・・
とりかえしがつかないくらい、、もう人生損してますね 笑)

そしてほ助さんのお一人様ランチプレート
なんてきれいで美味しそうなんでしょう~
上等なお暮らしです**♪
  1. 2012/01/20(金) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ぬおおっ・・・

この時間に・・・
お腹が空いて来ました・・・。(汗
  1. 2012/01/20(金) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/21(土) 16:47:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●sacchiさんへ
明太子=いっぱい入ってるほうが美味しいは間違いですね;
ついつい多いと嬉しいもんですが(笑)
塩加減ってやっぱ重要だもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ウコンさんへ
コメントありがとー^^ウコンさん
なんだか肝臓に良さげなお名前からもご利益がありそう(笑)
愛読していただけてるなんて光栄で光栄で(涙)
自作で明太いわし作ってらっしゃるんですね
手軽に出来上がりを買う事しか考えてませんでした~;
ウコンさんとこ遊びに行きます♪よろしくお願いします!



●あっちゃんへ
きゃぁ~~褒められて有頂天ですぅ(^m^)嬉しいコメをありがとう
滋味深い日本のお惣菜を舐めちゃイカンですよね
ワタシもこっち系のが落ち着く年頃となりました
健康に暮らすには 和食ですもんね~(反省;)

梅の箸おき 大型スーパーの食器のお店で昔 紅白で買ったの
数日前まだあったので赤1個追加しました
食卓が可愛く仕上がるのでお気に入りです♪
あっちゃんところも遊びに行かせてくださいね~^^



●manaちゃんへ
福岡のおみやげとしてイワシ明太いいよね
いつも明太子ばっかり買ってたんだけど
次回はこれをと思ってしまった
manaちゃん好きそう!お酒にもご飯にもピッタリよね~

ガングリオン消滅にビックリよ
ワタシも逆立ちしてみるか・・・無理。





●taecoちゃんへ
きゃぁ~やっぱり居るんだね
初めて見るって人(^m^)
オットを安心させられるわ
すんごい美味しいよ
そちらじゃ無理だけど帰国の際に探してみてね^-^




●メガさんへ
やっぱさ、鹿児島でも普通に食べた事あるよね
スーパーには売ってないんだっけ?
見た事あるような気がスルんだけどな
ひとり明太しちゃえ~美味しいよぉ♪



●くま子ちゃんへ
やっぱ知ってるよねぇ~
こんな美味しいものよく考え付いたな~と思うもん
福岡の名産なんだったって最近思い出したのよ(笑)
当分しょっちゅう買って来ちゃいそうよ



●chocoたんへ
あらまぁ~~~
これ絶対好きだよ ご家族も好きかも
GETしてみておくれ
多分山形屋には売ってると思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みずなさんへ
そうだったよね
みずなさんチに届く明太子はどこのブランドのやつ?
美味しいところ教えてね こっちは沢山ありすぎて選べないんだ;

そうそう、飲兵衛さんには炊込みご飯とか握り寿司は永遠の憧れなのよ
食べるタイミング難しいよね
ウチは休日のお昼に温め直して食べる事が多いわ;;




●しじみちゃんへ
全部残り物なんだけどね;
残り物でも数ある時は嬉しいご馳走♪
マルちゃんの正麺醤油味食べて見た?
めっちゃ美味しいよ
珍しくウチも常備してるのよ




●れぃんさんへ
あら~~~~ここにも知らないさんが居た!
これ本当美味しいですよ
お勧めの食材です
デパ地下とか大きなスーパーなら売ってると思います
是非食べて見てください♪
お魚の脂も気をつけてるのかな~~~~




●大魔王さまへ
大魔王さまも好きだよね~この手のおつまみ
ご飯にも合うし('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でもでも そちらの牡蠣三昧の方が惹かれるわぁワタシ(-"- )





  1. 2012/01/22(日) 11:11:08 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2334-2bd57a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)