花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海納豆丼」







UmiNattoDon01.jpg








以前UPした「海の納豆寄せ」
今日はご飯のお供
小丼
おつまみ写真を新たに撮ったのでそのままご飯の上にスライドさせただけなんですが
これはこれで完成品
大層美味しい丼となりました


スーパーの切り落としの安売りお刺身を納豆と和えて山葵醤油で頂きます
添えた汁椀は とろろ昆布のお吸い物
やっぱ 日本人で良かったわぁ~な食卓











UmiNattoDon03.jpg










朝食は オットがパン党
毎日お酒を飲むので夕食は炭水化物を食べない

殆どの飲兵衛さんは同じだと思いますが
お米を食べるタイミングは 唯一お昼ご飯だけ
しかも麺類も好きなので
お昼ご飯にご飯を食べるか麺にするかってとても重要な選択だったりします(笑)












UmiNattoDon02.jpg












写真ではわかり憎いのだけど
この飯椀 かなーり小さいんです
お喰い初めに使いそうな飯椀なのですが
お昼ご飯には全然足りませんの

海納豆があまりに美味しくて
この日は3杯も食べてしまいました;
実質の量は大した事ないにしても
3杯って
わっはっは。













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器



飯椀 黒
木下和美 黒釉めしわん
美しい横顔 ご飯を盛るのに一瞬躊躇
飲兵衛さんの〆に向いてる小さい飯椀ですが
こんもり盛った姿がとっても美しいです
楽天 うつわや悠々さん










  汁椀赤 汁椀黒
天然木製 汁椀 杵型 赤 漆塗り
天然木製 汁椀 杵型 黒 漆塗り
ものすごく安い汁椀なのですが
フォルムがとても綺麗です
赤黒色違いで購入
楽天 みよし漆器本舗さん












blog_import_4ecddb61457f0.jpg
ハリオ 醤油差し 50cc
美味しいお醤油は鮮度が命
小さい醤油刺しで使いきる いつも美味しいお醤油で!
同じデザインの100ccサイズもあります
楽天 ザッカクッカーさんです





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/24(火) 09:11:04|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「つくねの柚子味噌マヨネーズ」 | ホーム | 「海老とはんぺんのグラタン」>>

コメント

こんにちは。とてもキュートな盛り付けに、求めている味を提供してくれる感じのメニューですねぇ~。おいしそう~!! こちらでは、どれもこれも高級食材だわ。納豆が日本より高くって、気分的に買えなかったのですが、誘惑に負けてしまいそうなお料理だわ。

量としては多くなかったとしても、おかわりの行為ってつくり手としては嬉しいですよねぇ~*^^*

とんこつのにおいのこと、なるほど~!!と思いました。コメントありがとうございます! マルチャン、他の方からもおいしいと聞いたことがあります!!今度、帰国したときに探してみようと思います♪
  1. 2012/01/24(火) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

ほんとにおいしそうな丼ですね!
そりゃ3杯ですよ(笑)

庶民的な納豆がこんなに上品に仕上がってるなんて、、やっぱほ助さんすごいですヽ(´▽`)/
盛り付けって大事なんですね~

今後の参考にφ(`д´)カキカキ
ありがとうございました!

  1. 2012/01/24(火) 11:33:10 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集 ]

お米を食べるタイミングは 唯一お昼ご飯だけ
しかも麺類も好きなので
お昼ご飯にご飯を食べるか麺にするかってとても重要な選択だったり・・・うんうんその通り(笑)

美味しそうな画像見ておなかがグーって鳴ってるよ~~
私も3杯はいける^^v

  1. 2012/01/24(火) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

庶民派の納豆がお刺身と一緒になると、豪華だわね。

納豆ひとつとっても地方によってタレの味が違うんだよね。
東のは醤油が濃ひ。九州のはタレが甘ひ。
九州とかのアンテナショップでついつい納豆を買ってしまうのだ。
  1. 2012/01/24(火) 12:39:39 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

海の物と納豆って ほんと良く合うよね~~
旨いんだなこれが!
3杯食べちゃいましたか^^
ってことは 結局普通の丼いっぱいは食べたわけね?(^皿^;)

>雪降ってる?
こっちは今日もどんより曇り空。
向こう一週間 晴れがないよ(T_T)

  1. 2012/01/24(火) 13:59:27 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

海納豆?

へへっへー。
あたしバカだからさ、「海納豆」って食べ物があるのかと思ったよーー。
そして、ふと、イメージしたのが、海ぶどう。。。
ねぇ・・バカでしょ?

お刺身と納豆を和えるのね?
前に見たっけ?
おぉーー、思い出したよーな・・・。
復習してきます(^з^)ヾ
  1. 2012/01/24(火) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

小さいの分かってたよ~
なんでかって?
ほ助ちゃんだから( ´艸`)
ほ助ちゃんがデッカイお椀で食べてるの想像できまへん
そりゃ三杯も食べちゃうわ~
三倍でも普通の飯椀大盛りくらいじゃなくって?
お刺身と納豆、ご飯が進むよね~♪

くま子、毎晩〆の炭水化物摂るんだわ^m^
〆ないとエンドレスに呑んじゃうのよ~~~
週末は炭水化物オフだけどね(^_-)☆
そうそう♪
ほ助ちゃんとオソロのターコイズゲットしたぁ(σ・∀・)σ
何盛ろうかな~~届くの楽しみー!

カードの請求書~~届くのコワイー!

  1. 2012/01/24(火) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは!
初めまして(^^)ゆっぴぃと申します。
いつも素敵なお写真、お料理とセッティングにため息もので見ています!

私も飲兵衛なので、晩ごはんにお米食べません!主人も同じくです(笑)
この海鮮丼、とっても美味しそう^
お昼にいただくのにはとても贅沢!

いつも食器のお店を紹介していただいて、すごく参考になります。
この汁椀、ステキですね~
こういうの、探してたんです!(ただ今、器病にかかってます)
真似っこさせていただいてもいいでしょうか?
また遊びに来ます(^o^)/
  1. 2012/01/24(火) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう 休日のお昼は ダーリン 麺類希望~♪
いつ お米食べるんだい!!

3杯って聞くと え~~ だけど
ウンウン 小さいお椀なのね (*≧m≦*)プ
私も~ ほ助さんが でっかいお椀で食べるの想像できまへん
でも お上品な感じもイメージできんけど~^^
だってぇ おっさんなんでしょ~~♪

ビニコ 糸が攣るって~?? う~~ん そんなことないんだけど♪
縫い目を もう少し荒くするとか
押さえを テフロン加工にするか シリコンスプレー 
もしくは ハトロン紙 使うとか やってる~?
  1. 2012/01/24(火) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほすけさん こんにちわ

わぁ きれいなおどんぶり~
こりが、お安いおさしみでできてるんですかぁ・・
お魚屋さんも大ショックと思います^^!
レシピや盛り付けでこんなに上等なお丼になるんですね」:*:・゚

しぶい姫おどんぶりの器に朱のおわん
真っ赤な梅の箸置きが、まっことあでやかです
テーブルの上でほすけさんワールドです~:*:・゚
  1. 2012/01/24(火) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助はんこんばんは\(^o^)/
確かに美味しそうな海納豆丼だね~~
3杯いく気持ちもわかりますわい\(^o^)/
飲兵衛は、たしかに夜ご飯食べないね~~~
米より、やっぱりお酒だね~~(笑)
今日はなんとか飲んだけど、
更新できました(笑)応援PP
  1. 2012/01/24(火) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよーさん♪
とっても上品な丼~。*^-^*
うちは、丼っつーと、がっつりでっかい器に、どんっ!
だもんね。笑。
それで、おかわりっ!だもん、やばいよね、あたくし・・・。^^;

うちもさ、休日のお昼ご飯は、ご飯にするか、麺にするか、めっちゃもめるよ~。笑。
唯一三人そろってのお昼ご飯やからさ~。

納豆と海鮮、最高においしそうだよぉ~。^m^
お刺身、新しいのがわかる画像だなー。
奈良では、イマイチだから・・・・かなしい。涙。

  1. 2012/01/25(水) 06:37:36 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/25(水) 14:40:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
納豆とお刺身、わさび醤油、これは日本酒が飲みたくなりますね。
何種類ものお魚が少量ずつ楽しめるなんて、おつまみにぴったり☆

ちょうど赤い塗り椀をさがしてたので、
楽天もチェックしちゃいました~。素敵なのにお安くてびっくり!
お使いの食器を紹介していただけるの、とってもありがたいです。
いろいろ買ってしまいそうw
  1. 2012/01/25(水) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. izumi #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

なんとも美しい丼だね。納豆が好きなら、納豆も日系のお店で調達して来るところだよ。
納豆やはんぺん等の練り物は冷凍で売ってるんだよ。納豆は食べず嫌いだから買わないけどね(笑)。
  1. 2012/01/25(水) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
やっぱさ、日本を離れると和食が恋しくなるかい?
今時はなんでも手に入るとは言え やっぱ日本で食べる和食には遠いだろうなぁ
ワタシは海外は無理だ~と食べるものを考えると思ってしまうよ;



●sacchiさんへ
3杯食べちゃいましたよ~
1杯だけ食べて残りは夕食のおつまみにするつもりだったのにね
全部食べちゃった(笑)



●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんもそうだよね~
お休みの日のお昼ご飯とかって真剣に食べたい物考えない?
仕事してるときそうだったわ~
今日は麺いくかな♪



●akirudaちゃんへ
九州はやっぱ甘めだよね
すんごい甘くてビックリする事あるけど
薄味の人でも基本ちょい甘め
醤油も甘いもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
そーそー
普通に最初から丼の器で食べれば良かったわけよ
そうすれば罪悪感もなかっただろうに
(´・д・)(・д・`)ネェー

チラホラ雪ってるよ まだ積もってない
今夜は積もるかな~



●メガさんへ
わかるわ~そのイマジネーション
いきなり文字だけ見たら ワタシもそっちを連想する
お刺身と納豆って本当合うのよ
ご飯が 進みすぎちゃってねぇ~;;



●くま子ちゃんへ
写真用には小さ目のお椀が向いてるのよね
大盛ってすんごい大盛りに写らない?

夕食〆にご飯食べる派なんだね~
ウチのオットも最初はそうだったんだけど
最近いらないって言うわ
最近飲みすぎ~~ってほど飲めなくなったよ
はぁ~つまらない(-"- )



●ゆっぴぃさんへ
初めまして^^ゆっぴぃさん
コメントありがと~♪
過分なお褒めにも嬉しく照れくさいでーす(照)

やっぱ飲兵衛さん?夫婦で(^m^)ひゃぁ~楽しそう
同じような生活を想像中です

汁椀綺麗でしょう?色も良い感じですよ
持つと随分軽いんですわ その辺に安さが出てるかも
ぜひぜひ使ってみてください^^
ワタシも器病~~~~本当似た様な日常でしょうねきっと(笑)
これから よろしくお願いします!



●みずなさんへ
やっぱそうかぁ~
飲兵衛ってお昼は出来るだけ軽く 麺類の喉越しって思っちゃうんだけど
毎回それだと本当お米を食べる事がなくなるのよね
それはそれで寂しい
ご飯大好きなんだもの~

ビニコ~~
そ。。そんな常識があったとは;;;
普通の布同様に縫ったよ ちょっと布を引張り気味にミシンかけたかな~
とほほ(i▽i*)




●れぃんさんへ
小ぶりの丼って女性ウケするんですよね
実はガッツリ食べられる派なんですが
写真はいつも小さめに写してますの
決して小食ではないのでーす(激白)
(^m^)




●ベッカズアジシへ
禁酒やってる~?
偉いよね~アジシ
仕事も忙しいだろうに 好きなお酒まで節制したら
ある日おおきな爆発音よ(笑)
それはそれで大変だから(^m^)気をつけてね




●decoちゃんへ
麺とご飯とどっち食べるか悩んだあげくどっちも!って事にならない?
ひゃははは
ウチはお昼は結構ドッチーモなぱたーんが良くあるわ
お昼過食症かも(^m^)



●izumiさんへ
このお椀安いでしょう?
見た目もとっても綺麗なのよ
ただねちょっと軽いの(笑)
そこに安さが出てるかも
でも見た目はとても綺麗だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●あゆみちゃんへ
ぁ~そか
あゆみちゃんは関西だったね
子供の頃から身近になければ食べないわな~
好きになると離れられない食べ物のひとつ
知らずに過ごすのも勿体無いよーな気もするよ^^








  1. 2012/01/26(木) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2336-32d03cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)