花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アボカドのパチケイ風サラダ」





AvocadoPachikei01.jpg











パチケイ風?
パチケイ= 白切鶏  中華の前菜のひとつです
棒棒鶏よりちょっとオッサン風(笑)
一般的には 鶏肉を蒸すor煮る して 中華風のタレをかけて食べる前菜なのですが
ワタシ的ポイントは山盛りの白髪葱と辛子を驚くほど入れた醤油で食べるところだったりします
昔 行ってた中華屋さんの人気メニューだったのですが
今日は少しでも女子な皆さんに理解をしてもらいたくて(!)
アボカド混入です











AvocadoPachikei03.jpg













作り方
1.鶏腿肉にお塩を振り 水分が出るまで30分ほど放置
 軽く水洗いしてから 皮を表に丸くタコ糸で巻いた方が綺麗です この日は巻かずに作りました
 生姜や葱の青い部分と一緒に 煮る(本格的に作る時は蒸す)
 煮汁につけたまま冷めるまで放置します
2.切った鶏肉とアボカドをランダムに盛りつけ  タップリの白髪葱とスプラウトを混ぜたものを添えます
 大匙1の練辛子に大匙3杯のお醤油を足し しっかり混ぜ合わせ 食べる直前に回しかけ出来上がり


残った煮汁はスープに炊込みご飯にと使います
骨つきの腿肉で作ればもっと柔らかく上等な出来上がりに!















AvocadoPachikei04.jpg












こんなに辛子入れたら食べるの無理でしょう!?と思うくらい
大げさな辛子と大量の葱の組み合わせがハマるので そこは割愛せずに作ってみましょう
お野菜を山盛り添えて サラダとしてのメニューで食べるので とってもヘルシーなおつまみ
今日のカップリング アボカドもバーーッチリ マッチング! 美味しかったぁ~♪
ビールにも冷酒にも 焼酎にも!
















dazaihu01.jpg













昨日 福岡の梅の名所 大宰府天満宮に行って来ました
天神様は かの菅原道真公です
九州でもひろく学問の神様と有名
受験シーズンには必死な形相の学生さんで賑わいます(笑)

全国的に梅の開花が遅れているようで
ここ大宰府もいつもなら2月の初めぐらいから見ごろの梅が
まだ1部咲きも開いて無く ざんねーんなお花見散歩となりました
数本 勘違い咲きしてる梅をパチリ(カメラはオットのLumix-GF3)















dazaihu02.jpg











カメラの仕様が上手く分からなくて 写真も数枚しか撮って無いのですが
本殿さえも写ってないのに
なぜか上納酒の樽が綺麗に写ってました(笑)
酒樽って美しいですよね?
こんな素敵な眺め 見れる機会中々無いし・・・。












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


















今日の食器



                 *


プレートは 川口武亮さんの 粉引き しのぎリム皿 8寸



                 *








竹箸ダイヤカット2本セット【10%オフ】

赤 黒 緑 3色ともとても食卓に映えます
先細の丈夫なお箸は流石!職人技です
楽天ジオクラフトさんでは購入した商品を撮影してメールで送ると
20%オフクーポンを頂けます!











”Islande”(イスランド) ショットグラス
ウィスキーやバーボンをショットストレートで飲む時のグラスなのですが
ワンプレートのソースピッチャーや
ピンチョスメニューに活躍します
小花を活ける花器にも良いかも
めちゃめちゃ安いので大人買いOK












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/27(月) 10:03:57|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「シンガポールチキンライス - 海南鶏飯」 | ホーム | 「たっぷりチョコチップパン」>>

コメント

今日も美味しそうだ~
アボカドと鶏肉の組み合わせ女子の心を揺さぶるわ~(笑)辛いソースは苦手だけど、中華風に試してみたい^^
酒樽の画像・・なんだかほ助さんぽくて
笑っちゃったw
  1. 2012/02/27(月) 11:37:10 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~。こういう前菜があるのですねぇ~。美味しそう。鶏肉、ゆでたり蒸したりした後は、冷蔵庫に入れないほうがよいんですかね。。。いつも、ゆでて常温に置いている間はおいしいのですが、冷蔵庫に入れた後食べるとなんだか違う~××と思ってしまいます…。今日の盛り付け、セッティング、お写真、どれもうっとりだわ。そのまま、ハガキにしても、とっても素敵だろうなぁ~といつも感じます。
  1. 2012/02/27(月) 12:10:28 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん ただ今~んヽ(゚◇゚ )ノ
帰りたくなかったのに帰ってきたよ~(笑)
帰りの空港までの車中が切なくて切なくて…
また明日行こうかな

もうアボカドでも何でも混入してー(>_<)って感じのパチケイおっさん仕立てだね~!!
限りなく堪らんよ。萌えすぎ
山葵も辛子も大好きだったのに
その地位をコチュジャンに奪われた今、辛子醤油は新鮮だ~
うん、やっぱりこのパチケイにはコチュジャンではなく辛子醤油だね
絶対作る。今夜作る。

大宰府好きよ~
子くまが3歳くらいまでお正月は福岡だったから
毎年初詣でに行ってた♪
深夜までお店がズラリと開いてて楽しかったなぁ(そこか)
初詣での後イッパイやるのが堪らなく楽しみだったよ(笑)
もう梅が咲いてるんだね~
オットさんのカメラ上等そうだね
うんうん、酒樽は美しい( ´艸`)
  1. 2012/02/27(月) 12:49:17 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

辛子

知らない中華料理ですが、
すっごくおいしそうです。そのほ助ちゃんだれが。。。
梅、そっか~~こちらでまだ咲かないわけですね。
酒樽のアップ、ありがとう~~~
ほれぼれする写真です。
  1. 2012/02/27(月) 15:22:24 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

酒樽・・・

料理以外の写真もいいねぇー。
撮り方が酒樽メインとは、ほ助さんらしいね。
美しい写真だわー。
  1. 2012/02/27(月) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

贅沢ですね~~(^-^)♪

こういう、ポイントをおさえた料理って
贅沢だなーと、つくづくそう思います(^v^)★

ほーんとおいしそう、紹興酒と一緒に
食べたいです★ポチ♪
  1. 2012/02/27(月) 18:48:06 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #J4CenFq.
  4. [ 編集 ]

あはは!

>棒棒鶏よりちょっとオッサン風(笑
わかる人にはわかる、わからない人にはわからないわ。(大笑

太いから?長いから?
メンズ風じゃダメ?ちゃう?(笑
思わずこのくだりで、カフェオレ吹きそうでした!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

大宰府は、福岡へ行ったら必ず寄ります。
梅ヶ枝餅が好きなので♪
あ、そばも食べて帰ります、ジナーンが大好き!
わたし、母が福岡なのですよ。
母の姉妹が今も住んでいます。
いいところですよねw
母は、きっと故郷へ帰りたいと思っていると思います。
なんにも言わないけど。

そんな大好きな大宰府の風景が見れて、幸せな気持ちになりました。
ありがとうw
  1. 2012/02/27(月) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ
パチケイ・・ここまで書くのにさえドキドキなほど、初めてのお料理です
サラダのようにたっぷりのお野菜と、女子的必須アイテムのアボガドと一緒に~
わ ほ助さん的センスが光ります~^^

大宰府の紅梅が美しいです
気品の梅 あでやかさの紅梅 キュンとなる感激です
そして奉納されている酒樽 日本の厳かな美ですね.*・゚☆
  1. 2012/02/27(月) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

パチケイ・・私もはじめて~
へぇ~~~って感じよ♪
ほ助さんとこで いろいろお料理知ったなぁ
って なんで急に しみじみ・・してるんだぁ?

大宰府
ここも さだまさしの歌を思い出しますわ
たしか 太鼓橋がでてくるのよね 歌詞に・・
曲名思い出せないけどぉ~
友人がすごく好きな歌で(私は さださんのファンではないの)
大宰府行くたびに 高校時代の友を思い出してたな~

梅ヶ枝餅と甘酒 好き(*^。^*)
  1. 2012/02/27(月) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

アボカド大好きなのよ~~
朝なんて スプーンですくって食べたりしてる^m^
オッサン風おつまみ 最高 最高~~!!
美味しそう~
むね肉とアボカドの組み合わせ。
つん辛  辛子も大好き~~

そちらもようやく梅が咲いたんだね~
酒樽の写真もすてきだ~~

>チキンのブラウンシチューって思いつきもしなかったわ
いっつも息子ばかり食べていたけど
意外と旨かったよ(笑)

  1. 2012/02/28(火) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ああ、こ~いうの中華の前菜で食べたコトあるある。
でも、これをお家で作るなんて!!

今日の未明から関東では雪が降るらしひ。
春が待ち遠し、、、ひけれど冬は冬で好きだ。
  1. 2012/02/28(火) 12:10:52 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

中華の前菜でよく見るやつだ!と思うのに
名前はずっと知らなかった~
パチケイパチケイ・・・
この名前忘れませんように(^o^;)
今度中華屋さん行ったときに
このパチケイ美味しいわね~なんてサラリと言えるように忘れませんように(笑)

鶏にアボカドに辛子醤油って最高の組み合わせ^^
週末食べたいな~♪オッサンつまみ大歓迎^^

梅も酒樽も本当きれい^^
大宰府行ったときに白っぽいあんこ入ってるお菓子食べた・・・
なんて名前だったかなアレ美味しかった~

ほ助ちゃんが買った撮影ライトの購入を考え中だよん
週末曇りか雨ばっかりなんだもん
梅雨のこと考えるとライトないと厳しいからやっぱり欲しいなぁ^^
じゃないと更新率下がりっぱなし^^;



  1. 2012/02/28(火) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは~

とっても美味しそうな前菜メニュー♪
鶏も美味しそうだけど、このアボカドのスライスの薄さにびっくりです(^。^)
熟れてるのだと無理っぽい・・・
たっぷり白髪葱、いいね~大好きだわ(^^♪
からし、たくさん入れてる!つ~んとくる感じがまたいいね♪

太宰府天満宮、懐かし~
中学校の修学旅行で行ったな。
梅の花、綺麗だね(*^_^*)
  1. 2012/02/28(火) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

パチケイ,って初めて聞いた!
アボカドと鶏肉で辛いって、好き!笑
ソースかけているところが、たまらない~

酒樽、圧巻ね。笑
これはほ助ちゃんらしい~!!!爆
  1. 2012/02/29(水) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●chocoたんへ
チキンとアボカドも合うよね~
辛味が苦手なら
お葱と醤油の合わせタレでもOKかも
サラダとしてお勧め^^


●taecoちゃんへ
鶏肉って臭みが戻るよね~
1日経つと味も匂いも違ってきちゃう
室温で食べ終えられる時間帯で作った方が正解かもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●くま子ちんへ
韓国の土産話 更新が楽しみだよ
前回のような爆笑アクシデントは無かったんかいなぁ~
笑いたいわ~(^m^)

大宰府は今お花見シーズンだから
やっぱりズラズラっと屋台が出てたよ
オットのルミックス 流行のミラーレス一眼だよ
レンズ の値段見てビックリ 一眼レフのレンズより高いよ;



●oisippoちゃんへ
中華って結構 日本人未開拓のメニューあるんだよ
案外簡単に出来て美味しいもの多いかも
パチケイはね飲兵衛は絶対好きよ(^m^)

酒樽♪喜んで貰えて超嬉しい~~~
ひゃはは


●メガさんへ
酒樽綺麗だわ~って思うのって飲兵衛だけなんかね?
日本の歴史を感じる風景だったよ^^



●kmymかこさんへ
シンプルで美味しいメニューって家庭料理にはありがたいよね
今時は兼業主婦が当たり前だし
しかも 皆お酒も飲むし!(^m^)



●あっちゃんへ
なんか このシンプルさと 葱の乱用と 辛いタレが!
超おっさん向け(^m^)
今時 オッサンってのは男性だけじゃないからね(爆)
女子のオッサン化推進委員だからワタシ
ぶは

お母さん福岡なのかぁ~
新幹線も便利になったし
良い季節に旅行でも^^きっと喜ぶよ~



●れぃんさんへ
これはヘルシーですよ~
ヘルシーなんですけどね
お酒がとても欲しくなるの
そこ罠ですよね;
でもヘルシーなおつまみに越した事は無いわけで
ややこしい人生だ(-"- )



●みずなさんへ
これ みずなさんチの飲兵衛紳士も好きだよ
むしょーーーに食べたくなるメニューなの
息子紳士はお酒飲みそう??
パパ似かなママ似かな~

梅が枝餅美味しかったよ やっぱ焼きたてをその場で食べるのが美味しいね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
アボカドって女性に良いらしいから ドンドン食べようよ
ワタシも大好きよ
実は醤油と玉葱で食べるのが1番好きだったりする

ツン辛←良いわ~この表現
使お~~う♪



●akirudaちゃんへ
簡単で美味しいよ~
ビールが進む進む
しかし白髪葱がちょい難アリだね;



●akoakkoちゃんへ
そ~~なのよ
天気悪いと 写真の在庫が切れるの
今 曇りでも全然OKで撮影しちゃうよ
晴れた時ほどの良い加減は無いけどね
お勧め! 保護カバーつきのやつが良いかも~



●ゆっぴぃちゃんへ
アボカドって食べごろの見極め難しいよね~
これ案外硬かったんだけどしっかり熟してたよ
青いアボカドをリンゴと一緒にビニールに入れて
翌日から2日後がめっちゃベストな熟れ具合なの
実験してみて♪



●panipopoさんへ
アボカドって女子ウケいいよね
男性ってそこまで好きって聞いた事ないわ
やっぱ女性ホルモンに効いてるのかもね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2012/02/29(水) 10:05:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2353-c3f7a9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)