花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ホタル烏賊とわけぎのぬた」







HotaruIka00.jpg













春の食材がドンドン出てきていますね~
毎年この時期には これを食べないと!
大好きな ホタル烏賊
残念ながら 九州では生のホタル烏賊は滅多に見かけません
湯通ししたものをこのぬたのスタイルで食べるのが恒例となりました













HotaruIka03.jpg















やはり春の食材わけぎをさっと茹でたものと合わせて
辛子がピリっと効いた甘さ控えめの酢味噌を作ります
米味噌+お砂糖+みりん+和辛子 すり鉢であたりながら滑らかに仕上げます
春のご馳走の出来上がり




和食にハイボールって組み合わせが大好きなのでハイボール用のグラスを探しておりました
グラスに寄り美味しく感じたり 台無しになったりするもので
結構大切なアイテムだったりします

今日のこのグラスはまさにハイボール仕様
職人の手作業が細かい配慮まで行き届いた傑作です
まずグラスの重さ
とても軽いので一瞬「ん~ちょっと軽いなぁ」と思ったのですが
飲み物を入れた重さがジャストな持ち心地!ここでちょっとビックリ
そして口当たり
気泡のあるお酒として
ビールやシャンパンなどは薄い口当たりが合うのだけど
ハイボールは氷が入る分 薄すぎてもNG
厚すぎず 薄すぎず 唇にあたる感触も心地よい

そして量
このちょっと後を引くくらいの量が入るグラス
氷が溶けて味が変わらないうちに呑み干せるサイズ
絶妙です

すべてにおいて作り手の気遣いを感じるグラスなのです
まさに 具合の良いグラス
我が家の違いの解かる男「グラスでこんなに味が変わるもんなんだね~」















HotaruIka02.jpg









そんだけ具合も良いのに デザインも和洋に映えるシンプルなスタイル
手仕事のエッチングに温かみを感じます
ストライプカットグラス タンブラー(楽天へ飛びますよ)
木村硝子さんのものです
ただ今 取扱店はジオクラフトさんのみだそうです
春の食卓にたまにはウィスキーなんてどうでしょう
和食にしっくりくるのは
やはりジャパニーズウィスキーだと いつも思うのです











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器と食材

blog_import_4ecdde3a36d17.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
塩釉がシブ~~い♪器は 残念ながら売り切れ
荒木さんの他の作品も素晴らしいです
男っぽさを感じるお皿の数々!
楽天 うつわや悠々さん








blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
今日は桜の葉入りの蕪のお漬物を乗せて
ソーサーのみ使用です ソーサーも豆皿的に愛用してます
ただ今 形違いの黒い銀彩の茶器がペアで半額!!!⇒   
お試しセット 黒釉銀彩茶器2客揃 作家「木下和美」 楽天悠々さん








木製 尺寸 丸盆 漆黒 漆塗り(手塗り)

漆黒の艶が美しい丸盆です
お膳として使ったり おつまみの盛り合わせを乗せて大皿として使ったり
お手頃なお値段なので普段使いにOKです








【遊中川】懐紙 小紋柄 メール便可

今日の懐紙は小花 タンブラーの水気取りに敷いて使っています
懐紙が食卓にあるだけでお行儀良くなった気分(^m^)










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/08(木) 09:52:59|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「お子様ランチと白ワイン」 | ホーム | 「クリチサーモン ハムタルタル サンドイッチ」>>

コメント

飲めないくせにおつまみメニュー好きなんだよね~私。
多分将来糖尿病+高血圧症確実だわ・・・
蛍烏賊美味しそう^^

私もいつかこだわりの器揃えたい!
  1. 2012/03/08(木) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]



ほ助ちゃん こんにちは♪

ホタルイカは 食べたことないです~~
こちらでもめったに見ません。
今頃が旬の魚介類なんですね。
バックのハイボールがまた 美味しそうだこと^^

>うちの夫、2人分ぺろりです^^;
だから4人家族だけど、毎日5~6人分くらいの量を作っているのよ^^;
大食い娘がいないから まだ少ない方・・・・・;

  1. 2012/03/08(木) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

菜の花は食べたけれど、未だソラマメとほたる烏賊は食べてなひ。
春の食材、ち~とお高めなのがたまに傷。

新年会に相方の後輩が我がの家に来た。
とりあえず5個以上同じものがあるのはデュラレックスだけだったので、
ビールもチューハイも全部、これで飲んだ。

お客様用のグラスがほすぃわ。
  1. 2012/03/08(木) 12:34:47 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~。ホタルイカ、私の大好物BEST10の食材の一つなんです~。もう大好きで大好きで。。。 タイでは買えないのかなぁ。。。見かけたことないですww わけぎも自分では調理したことないのですが、母親がよくつくってくれて、よく食べていました。酢味噌みたいな胡麻和えみたいなさっぱりする味付けで。。。 あ~おいしそうで、よだれが出てきちゃいそうです^^; 昨日からちょっとバタバタで、明日またじっくり読ませていただきますT_T;
  1. 2012/03/08(木) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

う~~ん 大人のメニュー♪♪♪
ホタルイカ そのままの お姿がちょい苦手ですねん
酢味噌も 私はなかなか食べないんだよなぁ
まだまだ 子どもだね  ^^

>「グラスでこんなに味が変わるもんなんだね~」
・・・違いがわかるって ホントに 大人
余裕ある素敵な時間を お二人 過ごしているのね~~

生活 見直そう・・(* ̄m ̄)プッ

  1. 2012/03/08(木) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

たしかに。

ほたるイカは鮮度が命なので、そちらへは一度ゆがいたものになるのかも。
ここ福井でも、ほとんどゆがいてあります。
生のものはめったにおめにかかれない。
富山にいけば、あると思うんだけど(笑
これとぬた和えか~、うちのパパンがめちゃめちゃスキそうです♪

そして、このグラスー!!
めちゃめちゃすてきー!
このセンスのよさっ(≧∇≦)b ナイス!
ほ助さん・・・すごすぎますw
今日もごちそうさまでした。(。-人-。)
  1. 2012/03/08(木) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

以前は、生のホタル食べただすが、今は売っていても

内臓を取ってくださいなんて書いてあるだす

そういえば、今年はまだ食べてないだす

ぬたの下にカイワレが隠れてるだすね。カイワレも

ぬたに合いそうだす♪ ハイボール、危険だす

飲み過ぎるから(笑) しじみは大人しく、清酒で頂くことに

しまふ。グラス、少し整理しなければ。。。これは素敵な

グラスだすね♪
  1. 2012/03/08(木) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ

春を告げてくれるほたるいかをほ助さんのテーブルで~
福井とかあちらの日本海で獲れるんだったかしら?
それが地場もののようにしっくりとお料理されて、さすがです~☆

そして 
「具合のいいグラス」のいかによいかというお話に酔わせていただきました (v^ー^v)ブイ
唇に触れるガラスや陶器の厚みさって、もんすごく大きいと思いますぅ
液体がはいったときの重さがジャスト 憎いぃ~☆^^
  1. 2012/03/08(木) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. ーれぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

毎度です。

ここでは おひさしぶりです。

午前中?と合わせて・・・
1日に2回、 ここに来てる気がします。

それはそうと・・・
2枚目の写真、 お気に入りです!!
  1. 2012/03/08(木) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

そそ、少し前から蛍烏賊出だしたね~
まだ安くなるんじゃないかと毎回横目で通り過ぎてる(笑)
生のお刺身は一回しか食べた事ないんだけど
あの美味しさが忘れられない~~~!
プチッと内臓が出てきてめっさ美味
もぉ食べられないかもな~見かけないし…

ほ助ちゃんちホント大人~
家呑みでウィスキー呑んだことないっす;;
こんな綺麗なグラスだったら確かにお味変わるかも♪

  1. 2012/03/08(木) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ホタルイカ、春を感じる食材だね。
やっぱり辛酢味噌で食べるのが私も好きだな~

日本酒ではなくハイボール、渋い!
器もほんと素敵♡
荒木さん、いいですね~持ってないけど(笑)
作家さんの器、最近よく見に行くけど、いいな~って思うのはどれもみんな売り切れ。
器好きな方って、世の中ほんとたくさんいるね~
  1. 2012/03/08(木) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さま

ご無沙汰しています。
おっ!オット★
おめでとうございますぅ。

おいしいお料理とテーブルコーディネートにドキドキです。
また素敵頂きに来ます★
  1. 2012/03/09(金) 02:33:47 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/09(金) 12:59:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぬた!

美味しいよねー、ぬた!

しじみさんのコメ・・・生ホタル・・・
文字だけ見たら、ぎょっとする・・・
生ホタル・・・口の中で光りそうww
楽しいなぁ!
  1. 2012/03/09(金) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/09(金) 15:23:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●CHOCOたんへ
やっぱさ、飲めなくても おつまみは魅了~?(^m^)
種類多く色々食べられるのがおつまみの魅力
そーそー。不健康ではあるよね;;
耳がイターーーイ(;´Д`)



●manaちゃんへ
そうなの 南では獲れないのよホタル烏賊
生のホタル烏賊 本当美味しいよ
墨ごと食べるんで鮮度が悪いとダメなんだよね
生が食べたいのよ~取り寄せしようかなぁ(-"- )



●akirudaちゃんへ
ホタル烏賊 って現地ではめっちゃ安いのよね
移動して高くなるんだろうな~
現地の朝獲れのお取り寄せは安い!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●taecoちゃんへ
タイでホタル烏賊見つけたら教えて~(^m^)
もしあったらすごいよ
日本でも全国に行き渡ってないのだから(^◇^)アハハハハ
お刺身が1番好きなんだけど
滅多に食べられないんだよね~
食べたいわぁ



●みずなさんへ
めっちゃ小さなバルタン星人みたいよね(笑)
悪い事しない美味しいバルタン星人だよ
食べて見ておくれ(^m^)

飲兵衛ってさ講釈たれるわけよ
それを楽しんどると
良いグラスでお酒出してくれるだけで喜ぶ



●あっちゃんへ
福井でも茹でもんが多いのか~
やっぱ食中毒ってのがあるからだろうね
寄生虫がいるんだったっけ?

どうしてもお刺身で食べたいので・・・
お取り寄せしようかと思っているところなのよね;
食べたい。
このグラスめっちゃ良いよ~ お勧め('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
刺身で食べたいよね
キリっと冷やした日本酒で
きゃぁ~~~食べたい;;
グラスが1番増えるアイテムだよね
ウチもこの間整理したばっか 増えた分処分しないといかんもんね~




●れぃんさんへ
ホタル烏賊ってのも飲兵衛の食材なんでしょうね~
おかずにはならないもんね(^m^)
大好きなんです
毎年 お刺身をお取り寄せしてたくらい
お酒と合うんですよーもう最高('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

グラスのウンチク(笑)
飲まないれぃんさんにもご理解頂いて嬉すぃい♪



●大魔王さまへ
大魔王さまはやっぱ寄りの写真が好きなんですねぇ
あまり寄りすぎると何撮ってるかわからなくなるので
食べ物だとこの距離ぐらいが限界でしょうかねぇ



●くま子ちゃんへ
現地だとめっちゃ安い烏賊なのに
運び賃で高くなるんだろうね
こっちでも大層に整列されて売ってるよ
生が絶対旨いよね
日本酒にぴったり('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウィスキー楽に飲めるので定番になってる
気楽に飲める感が良いよ^^



●ゆっぴぃちゃんへ
やっぱ作家ものが好きでしょう?
焼き物って感じのが好きそうなイメージ
作家ものの器はそれぞれファンがついてるから
新作出たらすぐ売り切れるんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも欲しいのは随分見逃してる
「後でゆっくり見に来よう」がNGなんだよな;;



●Brooklynbugちゃんへ
ひゃぁ~~~嬉しい~bugちゃん
会いたかったのよ
お元気そうで何より('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
うふふ
こっそり遊びに来てね
ワタシも行ってる♪



●メガさんへ
生ホタルって文字見てすぐ唾液が出るのは
好きな人だけかもね(^m^)
虫は連想せんの (^◇^)アハハハハ
ホタル烏賊も海でキラキラ光ってるらしいよ
見てみたいよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●鍵コメRさんへ
ありがと~^^早速見に行きました
すっごい素敵でした
感激です ありがとー♪




  1. 2012/03/10(土) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2359-8da3591e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)