花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜のアボカドクリーム煮」










Avocadocream01.jpg














スーパーで1週間分の買い物を済ませた翌日
ちょっと足を伸ばして 美味しいお蕎麦を食べに行きました
帰りに道の駅を発見してしまい;
道の駅って見つけると絶対入りたいわけで
・・・。
産直の新鮮で安いお野菜の誘惑に負け またまた色々買い込んでしまいました;
冷蔵庫の野菜室はパンパン
お野菜消化に必死な数日を過ごしています














Avocadocream03.jpg













「春野菜のアボカドクリーム煮」作り方
1.人参 ジャガイモ 蕪など煮えにくい物を 被る程度のお水から煮
 煮えたら 煮汁をこぼし
 無添加コンソメ顆粒で味を調えます
2.生クリームとアボカド 芽キャベツを足し 蓋をして数分
 アボカドが煮溶け全体に照りが出たところで火を止めます
 塩加減を見て足りなければ加えます
   別茹でしておいた マカロニを好み量入れさっくり混ぜ盛りつけ
 生のアボカドも散らして出来上がり


この日は入れていませんが 豆類もよく合います
季節のグリーンピースや空豆
乾物からレンズ豆やひよこ豆などもとても合うメニューです












Avocadocream02.jpg













アボカドとクリームって合うんですよね~
トロ~りとろけるクリーム煮に
アボカドのコクと青臭さが良い感じでマッチング
ソースにバケットを浸して食べる幸せと言ったら
思わず ほころんでしまいます

お肉やお魚は一切入っていないのですが
サラダやピンチョスメニューを前菜にし
クリーム煮をメインでいただきました
食べたのはお野菜ばかりだと思えぬ満足感
お酒も進む事間違いなしです
春野菜を楽しめるひと皿いかがでしょう















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器と食材


ハルモニア セラミック プレート (ベージュ)21.5cm

フレンチアンティーク風のお皿
ダメージっぽい風合いがとってもオサレ~
スィーツの盛り合わせみたいな使い方も してみたい1枚
同じデザインでブルーグレイっぽい色のもあります
そちらは一層アンティークな風情です











コントワール・ドゥ・ファミーユシルバートレー

バケットを乗せたシルバートレイは売り切れ
同じお店で見つけました
シンプルでこれも素敵~











リーデル(Riedel)_ ヴィノム コニャック

普段使いに便利なグラス
コニャック用ですが
ウチでは 赤 白 泡にも活躍中♪











Cutipol / moon (クチポール/キュテポル)ディナーフォーク ステンレス

シルバーのmoonが楽天で少なくなりました
このお店も残り少ないです












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/14(水) 09:58:49|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「お花見弁当 - 穴子ちらし」 | ホーム | 「チキンの塩麹マヨグリル」>>

コメント

うわぁ~。今日もまたとってもおいしそう~。私、クリーム系のお料理も大好き~!! でも、こんな緑色のお野菜たちとのコンビネーションはしたことなかったです@@; 目からうろこだわ~♪ しかも、すんごく美しいですね!!! あといれでなくてもこんなに美しく仕上がることにもびっくりだわ☆ ほんと、満足感も得られそう~♪♪♪ ジャガイモも飾り切りされていますか?! これまた新しい感じだわ~♪♪♪ とってもかわいい仕上がりだわ~。しかも、食器がすべて気品があって、好きだわ~☆☆☆ ほんと、ほ助さんのセンスは素晴らしいわ~。これは天性のものなんですかね。ホント、ほれぼれだわー。
  1. 2012/03/14(水) 12:13:03 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

道の駅はいろいろな旬の野菜が手に入るね。
なかなか行けないな~
行ったら 私も冷蔵庫の大きさ考えずに買いこみそうだよ^^;
ほんと春色だね~~
美味しそう!!

>ほ助ちゃん 沖縄のお友達がいるんだね~~("▽"*)

  1. 2012/03/14(水) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

道の駅 絶対入っちゃうよね~分かる分かる♪
うちから一番近いのは喜入道の駅なんだけど
わざわざ行きたくなるよぉ
もう空豆売ってるかな
平日に一人で行ってもいいんだもんね、考えてみたら
その方が無駄遣いしないですみそう~^m^
今日は水曜、これからなりざわに纏め買いに行くよ☆-( ^-゚)v

クリーム煮にアボカド、バッチリ合うのが伝わってくるよ~!
トロリンだと満足度高いよね♪
このトロリ感をアボカドだけで出してるんだ!?
すごい~♪ほ助ちゃん流石
生クリームとアボカドね、オッケ買ってくる~( ´艸`)
  1. 2012/03/14(水) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ!

春がキターーーっ・・って感じねー。
そして、とても可愛らしくて、おいしそうで・・・よかよーーっ!
  1. 2012/03/14(水) 14:06:15 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

冷蔵庫にたくさんの種類のお野菜、これって

お肉がわんさかあるより、幸福感あるだすよね

その、お野菜たちがいっぱいのクリームパスタ

美味しそうだす。このお皿も素敵だすね♪
  1. 2012/03/14(水) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ~

アボガドクリームソースの春野菜 やさしくて美味しそうです♪
生クリームたっぷりのソース 禁断の幸せです (*^_^*)
そして素敵なホワイティーなお皿 ビーナスの誕生を想ってしまいそう~♪

道の駅 うちでも路線変更怠らずに、かならず寄ります
お花や苗なんかも、すごくいいものが手に入ることありますね (*^ー゚)v ブイ♪
ユリなんか、絶対道の駅と思います♥♡
  1. 2012/03/14(水) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. ーれぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

アボガドとクリーム 合うのね
ぜひ 試してみたい~
アボガド おいしいの探せないんじゃなくて
もしかしたら 苦手なのかも~??
今度 クリームとの組み合わせで どっちが正しいのか 試そう~(*≧m≦*)プ

お野菜 たくさん食べたい~
いろんな種類欲しいんだけど
ついつい ワンパターンの買い物になっちゃうんだよねぇ~
残念だわ
  1. 2012/03/14(水) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

今日もとっても素敵なお料理だね~
何だか幸せな気分になれる写真だ~(食べた気になってるw)
ほ助さんちの冷蔵庫覗いてみたい~
色んな食材がたっくさんはいってるんだろうな~^^

アボカドはクリーミーなお料理に合うよね~
アボカド食べたくなってきた~
  1. 2012/03/14(水) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

道の駅、行きたひけれど、
なんせ我がの家には車がなひ。。。

アタシも豆食いたひ。
  1. 2012/03/15(木) 12:09:46 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/15(木) 13:11:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうね、道の駅の前を通ると
なぜか引き込まれるようにふらふらと入って
山のように買い物をしちゃうよね
天然酵母使用のパンとかも置いてあって
なんだか知らないうちにカゴにいれてしまう
そして冷蔵庫に入りきらない
みな一緒だね
  1. 2012/03/15(木) 13:53:45 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは!
このアボカドクリーム、すんごく濃厚な感じで美味しそう~
お野菜にばっちり絡むね(*^_^*)

アボカド、大人になってから好きになった食材の一つだわ。
生で食べることがやっぱり多いけど、火を通すとまた違った味わいになりそう。

道の駅、私も大好き~
ついついいろいろ買っちゃうよね?
安いし♪
  1. 2012/03/15(木) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
クリーム系ってカロリー気になるんだけど
食べる時はガッツリ食べたいのよね
この日もパンを大量に食べたのよ
taecoちゃんのクリーム系料理も見たいわ~
そちらでは煮込み料理はイメージじゃないかな


●manaちゃんへ
道の駅大好き~~~~
沖縄はあまり沢山は無いのかな??
福岡はね隣接の県が多いので
どこ行っても道の駅があるのよ
ドライブに出かける第一目的だったりする(^m^)



●くま子ちゃんへ
鹿児島は指宿とか喜入の道の駅いいよね
海産物もお野菜も豊富
行きたいわぁ~~~
空豆山盛り買いたい

買いすぎだってわかっても止められないのよね道の駅って;



●メガさんへ
メガさんの道の駅情報は豊富でしょう?
色んな所の道の駅知っていそう^^



●しじみちゃんへ
東京のど真ん中だと中々地方向け道の駅は機会が無いよね
地方の特権使って毎週でも行きたいんだけど
買いすぎちゃうのよ;
お野菜いっぱいの冷蔵庫は 豊かな気分になれるね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●れぃんさんへ
アボカドはまだヘルシーだけど
クリームがね~危険ですよね
パンにまた合うんですよ~;;

道の駅
そちらの地域はどんなもの扱ってるんでしょう?
色んな所の道の駅行って見たいです^^



●みずなさんへ
アボカドね当たり外れあるよ
全く味が無くて旨みが無いの多い
美味しいアボカドってちょっとまだかな?って時でも美味しいの
美味しくないアボカドはクリーム煮で(^m^)お勧め
野菜のワンパターンわかる~~
いつものを手に取っちゃうんだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●chocoたんへ
お野菜が沢山あると料理のイメージも広がるもんね~
でも二人だからね
限界があるのよ せっせと煮炊きして保存したりしないと
連休だしぃ アボカド何個も買ってOKよ(^m^)



●akirudaちゃんへ
車が無く 関東に暮らしてたら
道の駅は無縁だね~
本当楽しいの 山盛り買っちゃう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ルナコさんへ
そ~そ~引きこまれるように入っちゃう
手作りパンとか良く置いてあるよね
きゃぁ~また行きたい
連休だし(^m^)道の駅ツアーしようかな



●ゆっぴぃちゃんへ
アボカドってさ、子供の頃知らないよね?
家庭料理には出て無かった気がする
ウチだけかな?
お酒の席に合うからかもね~
今じゃ大好物(^m^)





  1. 2012/03/16(金) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2362-dc9f8a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)