花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お花見弁当 - 穴子ちらし」











Anago07.jpg












福岡も暖かくなって参りました
週間天気予報 土曜日には17℃の予想
冬が抜けたなぁ~と思える気温になりそうです
まだ桜の開花は聞こえてきませんが
この調子だと一気に咲くので
満開が早く 見ごろが短いお花見になりそう

今日は
お花見を意識したお弁当
しっかり酒膳です
桜を愛でながらお酒を頂く
お花見は日本人の素敵な慣例だと思うのです













Anago02.jpg












MENU
一の膳
スモークサーモンの三つ葉巻き
島らっきょうの辛子酢味噌添え
翡翠ぎんなん
高野豆腐のぶぶ揚げ(煮付けた高野豆腐を揚げています)

二の膳
穴子のちらし

お雛様に引き続き
春は和食が増えますね
香りの山菜や新緑のお野菜
和食が1番映えるシーズン
お酒の席も増える♪














Anago08.jpg











以前から欲しかった 長角重楽天に飛ぶです)
マス重を買った楽天ジオクラフトさん 売り切れだったんですが
最近再販スタートしました
3.5寸マス重(楽天へ飛びますよ)と合わせて銀朱~♪
揃いで使っても良い感じ
ミニサイズですが
長角重だけで女子サイズのお弁当も詰められます
最近すっかり ハマってしまい
何かと詰めたがる(笑)

食べ手に蓋を開けて貰う
このちょっとサプライズな出し方がお気に入り
お重を開ける瞬間の表情が
作り手側の 楽しみなのです












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>















今日の食器食材


長角重 【ミニ重箱】【お弁当箱】【ポイント10倍】

お弁当箱として 普段のお弁当を詰めた絵も見た~~~い
近々に撮ってみます♪










3.5寸マス重 【ミニ重箱】【20%オフ】
和菓子を入れてお茶の席
季節の炊込みご飯を入れると お一人様サイズ












五色あられ
ピンクが効いたぶぶあられ 揚がりのサクっと 色も綺麗です
普段の天麩羅にも 海老だけ塗してみたり
京料理風に盛りつけ
お弁当にも使えるアイテムです









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/16(金) 09:55:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「豚の梅生姜と赤ワイン」 | ホーム | 「春野菜のアボカドクリーム煮」>>

コメント

わー

一番ノリダー♪
花見行くよー。
こんな豪華なお弁当・・じゃないけど、今年はちゃんと作りたいなぁ。
高野豆腐を揚げる?
五色あられがかわいいぞー。
  1. 2012/03/16(金) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

美味しそうー!

レシピブログから、今回はこちらに書き込みにお邪魔しております~。

今回も華やか!
春をより一層楽しめちゃいそうですね。
一口食べては酒を楽しみ、桜を愛でては酒を楽しみ、そしてまた一口食べては……と、
延々と春と食と酒とを楽しみたくなっちゃいます。

五色あられの活用も流石です。わたしも買っちゃおうかなー。
  1. 2012/03/16(金) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ミニ重箱に、お花の箸置きに、春を感じられる素敵なお料理… もう最高だわ~♪♪♪ あける前からうきうきして、あけると、私等の想像できないものが出てくるので、感激だわ~!!! ミニ重箱いいなぁ~。あ~ すごくほしくなっちゃう。
  1. 2012/03/16(金) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ステキなお弁当ですね~。
私もミニ重箱持ってますが、こんな可憐はお弁当箱の使い方があるなんて~。
お花見ないで、お弁当見続けそ。
  1. 2012/03/16(金) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

すてき~~(*´ω`*人)
こんなお弁当持ってお花見に出かけたらら
お酒が美味しすぎて 酔っぱらって
帰りが大変そうだ(笑)
たまには おうち弁当も 良いよね(*^_^*)

この五色あられだけどさ~
量が多いじゃない?
どんな風に保存するの? 冷凍もできるのかな?

>お弁当のメニューも考えるの大変だね
毎日の事だから

うん・・・うん・・ 分かってくれるぅ~~
 メニュー考えるのも たいへんなのよ (+_+;)

  1. 2012/03/16(金) 13:20:27 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

素敵すぎるぅぅ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
こんなお弁当なら 花粉症でも お花見行っちゃう♪
あとで どーなってもいい!!!!(笑)

長角重 ポチしたら
もう ほ助さんの写真出てるのね~~
>スタイリング ほ助様
カッコいいぜぃ(*^ー゚)v

お弁当の盛り付け サスガ
見とれます
こーいう粋なお食事のときって どんな会話が弾むんだろな~♪
  1. 2012/03/16(金) 15:14:45 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

はじめてお邪魔しています。
ほ助さんの美しく、手の込んだ料理の数々、
そしてため息が出るようなスタイリングや写真に
感動しています^^
こんなセンスはどうやったら手に入れられるのでしょうか?
先生になっていただきたいくらいです^^
目の保養をありがとうございました!
応援させて頂いて帰ります♪
  1. 2012/03/16(金) 15:17:12 |
  2. URL |
  3. musashi #-
  4. [ 編集 ]

もーホントこういうの作らせたら右に出る者いないよね~ほ助様(笑)
くま子も見てきた!!
今からお花見めっさ楽しみにしてるから
すごく参考になりますv(^-^)v穴子ちらしいいわ~♪
お雛様の海鮮ちらし以来、和食作ってない…;;
くま子のお花見弁当、韓流になりそうよぉ( ´艸`)
細かくイッパイ仕切ってあるお重が欲しいの
そんなんあるかなぁ…

2時くらいから行って暗くなるまで呑んで食べ続けたいわ~(爆)
  1. 2012/03/16(金) 15:27:45 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

わぁぁ ことばが出ないほど感激してるんですけど~
ほ助さん  素敵過ぎます

酒席ようにもなるあなごちらしずしとオードブルの一の膳
もうどれもが一流の料亭さんのおこしらえですね

蓋をあける時のいただく人の表情~
私などでしたら、心から自然と素直にびっくり仰天させていただきます (*^_^*)
お重箱も五色あられもめでたさですね 素晴らしいです (*´ -`)(´- `*)ウットリ
  1. 2012/03/16(金) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. ーれぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

もう~~素敵すぎて・・・
惚れてまうやろ~(笑)
こういうお弁当、おうちでもいいよね?
おもてなしにも最高!

お花見、今年はちょっと遅めなんかな~
こちら、梅がまだ5分咲きよ。
  1. 2012/03/16(金) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

17度かあ

ほ助さん、こんばんは。
福岡、17℃ですか。もう、春ですねえ。
スウェーデンも春の気配がしてきましたが、まだまだ日陰には氷が残っていたりします。

お重のふたをあける喜び!
こんなにきれーにつまっていたら、あける側のドキドキ感もわくわく感も倍増です。わたしもお重買ってきたらよかったなあ
  1. 2012/03/17(土) 06:03:51 |
  2. URL |
  3. Barbachikako #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~、ほ助さん。
きょうの鹿児島は雨だけど20℃予報だよ(・д・)
いつもほ助さんのお弁当はビューティーで食べるのもったいな~いって
思いながら見てるんだけど、今日のもまた一段と素敵*:..。o○☆*゜
雨の日のおうちでお花見でもこんなお弁当なら楽しいね~^^
お重欲しくなってきた~
  1. 2012/03/17(土) 07:42:32 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/17(土) 15:47:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美しゅございます

春満開だよぉ~
ほ助ちゃん~~嫁に来てっーー(爆)
時節ごとの料理こなすの 素敵です
  1. 2012/03/17(土) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

うっとりぃ☆

なんて丁寧なお弁当なんでしょうwww
お花がなくても、いいやって思えてしまえるほどです♪
あった方が、いいには決まってるけど。
天満宮の梅も終わりかな?
梅ケ餅、食べたくなりました(笑
五色あられを衣に☆ ステキ~www
ほんと、お重を開ける瞬間のお相手表情は、うん、気になるところですねw
  1. 2012/03/17(土) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●メガさんへ
おにぎりと玉子焼きだけでも手作りだとテンション上がるぅ^^
お花見楽しみだねー
このお休みで 一気に開きそうなんだけど
鹿児島の方が開花は早いよね
写真楽しみにしてまーす♪



●葉っぱさんへ
わぁ~い^^葉っぱさ~ん
コメントありがと~♪
一足早く 九州から開花しそうですよ
今日もとっても暖かいです
近所に桜が沢山ある公園があるんですよ
お弁当持って行けたらいいなぁ~と思ってます

五色あられ 二人暮しにはすんげー多いの;
持て余してます
コーンフレークのように食べてみようかな(爆)




●taecoちゃんへ
お重あったら そちらのお友達をお持て成しするのに
すごい喜ばれそうよね~
紹介してるやつはウレタンだから丈夫よ(^m^)
和食を広めてね~♪



●MOGちゃんへ
お弁当だけで満足するよね(^m^)
お花は二の次
花より団子 そのまんまだよ
わっはっは



●manaちゃんへ
そ~~~なのよ
このぶぶあられ多いの
使っても使っても減らない
乾物だから密封して棚に締まってるけど
冷蔵庫ののほうが良いかね~

普段の食事だけでもメニュー考えるの大変だもん
お弁当までって考えたらゾッとするわ;;;
でもmanaちゃんのお弁当は毎日相当美味しそうだよ
流石だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
そだったね~
花粉症だったね
ウチもオットが花粉症なんだけど
鼻から吸入するお薬常用してるみたいよ
あまり良くないんだよね~~;;

ジオクラフトさんね 買った商品の使用写真送ると
20%オフのクーポンくれるのよ(^m^)
ひゃはは 漏れなく送ってるわ



●musasiさんへ
初コメありがとーmusasiさん^^
男性的なお名前なのに(人の事は言えんけど;)ブログ拝見したら
なんともステキな女子ブログではないですか
インテリアの写真もガン見しました
好きなんだけど 上手く出来ないんだよね
是非お勉強させてくださいね~^^
また遊びに行きます♪



●くま子ちゃんへ
穴子ちらし ウマー
ワタシ 鰻より穴子の方が好きなのよ
白焼きで売ってたらもっと良かったんだけどなぁ~
中々無いよね

ジオクラフトさんに仕切り枠入りのお重あったけど
売り切れみたいだ ワタシもあれ欲しいんだ
お弁当作るのが楽しくなりそうだよね~



●れぃんさんへ
れぃんさん 権兵衛さんに作ってあげたいわ~
和食でサッパリとお重に詰めるのなら楽しめますよねー
食は生活だもんね
ヘルシーを考えたメニュー構成頑張ります;;



●ゆっぴぃちゃんへ
ウチはオットが花粉症なので
お花見は家でするかな~(笑)
大きな枝で桜を活けて お弁当食べたい^^
開花しそうなくらい暖かいよ
今日は桜の加減を見に行って見ようかな



●Barbachikakoちゃんへ
引越し もう済んだかな???
バタバタでしょう?
出したり締まったりって大変な作業だよね
旦那様が優しいから手伝ってくれるよね
新居の写真も楽しみにしてるよん♪



●chocoたんへ
今日は福岡13℃
丁度良い気候だよね
Tシャツにダウン羽織るくらいが理想的だ
お重箱欲しいよね
ワタシも大きいの欲しいぃぃ



●ゆっきーさんへ
季節のお料理を美しく出してくれるお嫁さんいいね~~
次回の姑作戦は それで行こうっと♪
ひゃはは
グータラなのでテーマ決めないと(^m^)



●あっちゃんへ
梅が絵餅美味しいよね~
福岡は結構販売店みたいな小さいお店があるんだけど
やっぱ天満宮で食べるのが1番美味しい
この間行った時は全然梅も開いてなかったんだけど
もう散り始めてるかも
数日超暖かい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2012/03/18(日) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2363-dd7e03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)