花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「若竹煮と福岡の桜」





wakatake01.jpg












筍料理の中でも1番簡単で美味しいお料理 若竹煮
旬の筍
わかめも春のわかめは柔らかく美味しい
出来れば生のわかめから作りたいお料理
気合は出汁作り なのでした












wakatake03.jpg











わかめって生の時茶色で 見るからに鮮度が悪そうに見えるのですが
鮮度のよい生のわかめは褪めたような茶色
出汁に入れた瞬間に綺麗に緑色に変わる瞬間は
何度体験しても ハッとします とっても綺麗

生わかめの風味が出汁に移り 筍と最高のハーモニーを奏でます
出汁はお吸い物に気持ち濃い目
先にアク抜きの終わった筍を4,5分煮て1回冷まして味を含ませます
食べる直前に煮立ったお出汁にわかめを入れて鮮やかに色が変わったら出来上がり













wakatake02.jpg














出汁が肝心なお料理なので 普段よりちょい濃い目の1番出汁を作りましょう
昆布は水から弱火で
煮立ってきたら かつおぶしを入れ 火を弱めて5,6分
火を止め かつおぶしが沈んでから引き上げます

薄口のお醤油とみりんで味を調えて出来上がり













sakura2012-2.jpg













週末カメラを持って桜見物してきました
福岡の桜の名所 西公園です
1週間ほど暖かく 上天気が続いたお陰で この日一気に八分咲き
お花見客も沢山
















sakura2012-04.jpg















西公園は中に神社があるので
参道が公園で始まっています
普段はヒッソリとした大きい公園なのですが お花見の時期は大盛況
八分咲きと週末の賑わいで
お花見宴会としてはピークのお休みだったようです
ローカル番組の撮影隊もロケしていました
















sakura2012-05.jpg

sakura2012-03.jpg














普段料理写真ばかり撮っているので
景色のお花の撮り方がわからん
桜の写真って難しいんですねぇ~~~
どこにピントを合わせるのかがわからない
おまけに お天気がよいのでモニターが光って見えない;;
撮るだけ撮って 帰宅後PCでチェックするまでは
何がどんな風に撮れてるのかサッパリ













sakura2012.jpg













日本人ですから
桜は大好き 咲き始めれば見にいかないと気がすみません
が、、満開の桜を見ると気が騒ぐ
何だか気が泡立ったような気分になります
奥に仕舞ってあった狂喜が顔を出すような妙な感じ
お花見の後は妙に疲れるのです
何かがDNAに刻み込まれているのでしょうか












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器






           sghr キーラ グラス
手彫りの型で取られたグラス 見た目にも温かさがあります            
全5色 どの色もとっても綺麗
今日の画像 手前はタン 褐色系の黄色です
奥のセットは バイオレット ピンク系です











カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
薬味を乗せたり お新香を盛ったり
キラキラと綺麗なカステヘルミ
scopeさんのオリジナルサイズです
和食にも重宝します
楽天scopeさん














豆皿4枚組

豆皿として見つけたのですが 大きさ的には箸置き
4種セットでこのお値段は破格~
とっても可愛いです
ただ今品切れ中ですがお問い合わせ可能です










note.jpg
note JAPANの 江戸三彩小鉢セット
使い勝手のよい大きさ形 色違いでスタイリングするのがとても可愛いです
お値段もお手ごろ 贈答用にもお勧めです










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/03(火) 09:21:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「海老の柿天でワンプレート」 | ホーム | 「ミニホットドックのワンプレート」>>

コメント

いい!!

桜のピンク色が綺麗に出てるねーー! 
沢山の桜を見てると確かに気が変になるよw 
日本人の気質なのかもしれないね。
「儚さ」「あはれ」といった風に表現されてるもんね・・むかーーーしから。
それにひきかえ、
筍は元気なイメージ。「筍のように」って幼稚園とかでは、モットーにされているところもありますし。

春は、一年で一番、情緒不安定になりやすい季節だな。
ストレスをためないようにしましょうね。
  1. 2012/04/03(火) 10:44:25 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

春やね~~
毎年叔母から送られてくる 筍・・・・
今年はまだなのよね~~
新鮮なわかめもそうだけど
生ひじきも湯がくときれいな緑色になるよね~
あれは私も感動だよ。

福岡ももう満開だね~ (^o^) きれいだ~♪

>あれも大玉のすももだよ~^^
高校生の頃、あの大玉すもも飴を喉に詰まらせて
死にそうな思いをした友達がいましたよ^^;
確かに あの絵・・・時効とは言えないね(笑)

  1. 2012/04/03(火) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

春真っ盛りだね~
お出汁で煮た筍とワカメ、
やっぱ日本酒かな~( ´艸`)
今日も火の通し具合カンペキだね
美しい~~~
久々のnoteさん、
棚に仕舞われたままだった;;
すぐにレシピ掲載してくれたよね(^_-)☆

桜圧巻~!!ホント綺麗に撮るね~
実はくま子もひっそりお花見行ったんだけど^m^
あの満開の感じが全然撮れないの;;
お天気良すぎたかなぁ
今日の春の嵐で、もう全部散っちゃうだろうな~
  1. 2012/04/03(火) 13:20:36 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

 コメント欄観た時は気づかず、伺って あっ  ビックリ!!
 まさかほ助さんからとは
 今ササッと拝見しただけですが、う~~ん 素晴らしい
 この料理に、こんな器 こんな盛り方 こんな彩 へぇ~~ がいくつも
 いやぁ~ みんなご馳走になりたい料理ばかり 観ただけで食欲そそります
 少しでも近づけるように 楽しみながら頑張ります
  1. 2012/04/03(火) 13:37:25 |
  2. URL |
  3. バッドロロ #/U.4Puwo
  4. [ 編集 ]

わぁ~ 今日のは なんか大人の和食って感じ
こーいうの食べながら お酒呑むんだね~~
やっぱり大人だ

桜 私も昨日撮りに行ったのよ
甲突川の方に・・・  ダメ~~ 全然ダメ 
そうそう モニターは光って見えないし
どこ撮ってるかの確認できず・・ 

桜の木の下には死体が埋まってる・・・って
小説か何かだったけ?
これ 聞いてから 桜見るのが怖くなったのよ ハハハハ
  1. 2012/04/03(火) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

あああああ若竹煮!!!
若竹煮、ああ若竹煮、若竹煮。大好きです。すんんごく美味しそう!!!

というかほ助さんの文章読んでいて今初めて気づいたのですが、旬が竹かんむり被って「筍」って、本当に素敵な漢字ですね。

褪めたような茶色がさっと緑に変わる瞬間。
お恥ずかしながら未体験です……けれど、想像だけでも息を呑みました。
近いうちに是非その感動を体験してみたいと思います!
(スーパーの生わかめでもいけると良いなー)

奥の菜の花といい艶やかに光を反射するスプーンといい、
いつもながらお見事な取り合わせ・コーディネイトですね。
それに、「和食にも重宝します」の解説通り、平らなガラス皿に和食というのもすごく映える!

桜のお写真も綺麗だし。
お花見気分で、ほ助さんに乾杯☆
  1. 2012/04/03(火) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは!
福岡、こんなに綺麗に桜咲いてるんだね~
こちら、まだ全然よ(o`3´o)
まだ、なんか寒いし・・・早く春にならんかなぁ。

わかめ、ほんと色の変わる瞬間、感動するよね~
上品なお味の若竹煮、シーズンに一度は絶対食べたいね。
  1. 2012/04/03(火) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/03(火) 21:03:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほすけさん こんばんわ

み~~んなが春の旬の、旬春の特集記事ですね
筍と生若布の炊き合わせ 春の幸せですね
若布のあの変身の一瞬、
自分が名料理人にでもなったような錯覚を覚える感動です (*;^-^)ゞ
こいめの出汁、教わりました^^

桜がなんて綺麗で美しいのでしょう
日本の春が、素晴らしいです.*・゚☆
  1. 2012/04/03(火) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

きれい~~~!!

見事な桜ですね~~~(>艸<○)
写真もきれいで、さすがほ助ちゃんです~!!
本当にうっとりです~~~。
北海道も、やっと雪が解けてきたかと思ったら、
今日雪、いっぱい降りました~~~(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
まだ降ってる・・・・
早く春になってほしいわ~~。

グラス、スガハラグラスですね~~!
これ、ちょうど、この間実家に帰った時に、
雑貨屋さんに売っていて、これと同じものを買いましたよ~!!
色は迷って・・・、ピンクと普通の透明のものを買いました~!
春先は、ピンク系のグラスが欲しいな~と思って。。。

もう筍の季節なのね~~。
北海道はまだ見かけないわ~~。
筍、だ~~~~い好きなので、楽しみです~♪

ポチ☆
  1. 2012/04/03(火) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

青い空にピンクの桜
なんともいえない美しさ
ほ助ちゃんの写真から
満開桜の熱気が伝わってきます♪

若竹煮 シンプルながら
ギュギュ~と春が詰まってるね^^*
  1. 2012/04/03(火) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりそうだったので、滑り込み応援&今日の分ゆっくり応援とコメントにしました。

若竹煮って、簡単なのですかー!? 実家で、このお料理もよく食べたわぁ~。でも、自分では作ったことないです@@; 作り方もよくわからなかったりする…。

桜のお写真もきれいだわ~。桜って、もともとは、なくなった方のところに植えていたとか聞いたことがあります。違うのかなぁ。。。学生時代、社会調査の先生に聞いたことがあるんですけど、ちょっと記憶違いかも!? ですが。最近は違うかもしれませんが。。。
  1. 2012/04/04(水) 00:28:38 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

若竹煮大好きよ
自分で作ると今一つなんだよ 
今度 ほ助ちゃんの見ながらつくってみよう

桜 福岡はすっかり咲いてるんだね
甲突川沿いまだ3分くらいだよ

ほ助ちゃんの桜は暖かく優しげに 撮れてますね ピンクが綺麗です
  1. 2012/04/04(水) 01:39:03 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/04(水) 14:26:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいだすね~桜だってばっちしだすよ♪

花より団子とおもってただすが、これだと

花も団子もだすよね(笑)

若竹煮、もうもう、魅惑的だす♪

わかめの美味しいのに出会うと

思わずあっぱれって思うだす

この最高コンビがほ助マジックで凄く美味しいって

思うだす
  1. 2012/04/04(水) 14:33:10 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちわ~♪

わっ、今日は春満開ですね♪
料理も桜もワクワクしちゃう^^v
な~んか温かい気分になれました!!
  1. 2012/04/04(水) 16:41:06 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
春ですね~♪
とっても上品で見事なコーディネートの若竹煮。
そして桜が満開ですね~。
ず~っと見ていても飽きないです☆

>出汁に入れた瞬間に綺麗に緑色に変わる瞬間
私も、毎回「おーッ!!」と声を上げてしまいます☆
無意識に待っていた瞬間ですよね!
  1. 2012/04/04(水) 16:58:06 |
  2. URL |
  3. cachou*かしゅう #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●メガさんへ
ピンクよりにカメラを設定して撮ったのよ
桜のピンクは難しいよね
春のパワーだよねー 情緒不安定になる気がするわ
芽の出る季節は気をつけないといかんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
筍 今こちらは出始めで売り場もすぐ無くなる勢いだよ
もう少し値段も落ち着いたら 皆食べ飽きる頃になるんだよね^^
筍沢山届くといいねー
叔母さんが送ってくれないって時は声かけて~
ワタシが送るよぉ^^




●くま子ちゃんへ
noteさんの器 大きめのお皿が結構活躍してる
煮魚に良い深さと大きさなのよ
組み合わせで使えるのはこっちなんだよね

桜ってどこに合わせて撮る??
本当難しいと思った
普段景色とか撮らないからさ(笑)





●バットロロさんへ
ロロさんのお料理 色とりどりで綺麗だった~
お野菜の使い方とかお皿の好みとか似てる~とか思ったよ
また遊びに行くね^^
ワタシも楽しみながら頑張る♪




●みずなさんへ
和食が増えるよね~
春食材はやっぱ和食で落ち着く('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
甲突川 どのくらい咲いてるんだろう
週末には八部咲きくらいかね?
見たいわ~鹿児島の桜も^^

桜の木の下って色々ドラマチックな伝説があるよね
怖さもあるところに美しさも感じるのか
なんだかやっぱ不思議な花だよね



●葉っぱさんへ
まだ関東は出てきてない?
九州はまさに筍シーズンだよ
毎日食べても飽きない
今年はアク抜き用の糠も多めに買っちゃった
まだまだ食べるのだ~(^m^)

いつも優しいコメありがとね^^葉っぱさん




●ゆっぴぃちゃんへ
福岡はもうお花見も最終週だよ
来週は随分落ちると思う
花見の頃って毎年寒いよね
こちらもまだ肌寒い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

わかめ~~感動するよね~^^あの瞬間快感だよね



●鍵コメSさんへ
コメありがと~
返って気を使わせちゃってごめんね~
ワタシも鍵コメしといたー^^



●れぃんさんへ
うんうん そうなんですよ
生わかめって初めて体験すると皆驚くよね~
また茹でたてが美味しいんだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

福岡は今日から満開で花見ピークです
オットも今夜はお花見^^




●菜ちゃんへ
そ~~菜ちゃんのところでも写真に写ってるのみて
一緒のやつかなーと思ってたの
やっぱそうだったのねー
お揃いウレシー♪
実はインディゴを1個割っちゃったんだよ;;ショック

応援ありがとー^^菜ちゃん



●hikariちゃんへ
鹿児島でもhikariちゃんチ方向は桜の種類も違うから
もう散ってるんじゃない?
福岡は今週末お花見ピークかも
今夜はウチのオットもお花見なの
おにぎり作らされるぅ;



●taecoちゃんへ
いつもありがとー^^taecoちゃん
桜の木の下にはって都市伝説よく聞くよね
昔戦争で亡くなった方たちの埋葬でって聞いたことあるよね
やっぱ<どこかミステリーなお花だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ゆっきーさんへ
若竹煮 出汁の加減難しい 奥の深い料理なのかも
ウチは端から素人なんで 自分ので満足しとるけど(^m^)
ゆっきーさんは玄人味覚だからね~

ゆっきーさんチのお花見楽しそうだった~♪




●しじみちゃんへ
花も団子も!
いいねーそのフレーズ
好きだ 贅沢に食も情緒も楽しむのって
のん兵衛の特徴かもしれんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
流石!のん兵衛しじみ姫(^m^)



●マムチちゃんへ
コメありがとー^^マムちゃん
体調はどう?と気になってたんだ
春は体も疲れやすいから 無理ないように楽しもうね
遊び事も増えるしぃぃ(^m^)



●cachouさんへ
かしゅーさん^^コメントありがとー
やっぱさ、、カシューさんって読みつけないと
カチョーさんって呼ばれる?(爆)
ワタシはちゃんと最初からカシューさんって読んだよ(^m^)
むふふふ




  1. 2012/04/05(木) 10:09:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2372-dcf888bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)