花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャウダーパスタ」

chowderpasta01.jpg











あさりもシーズンなのはお気づきでしょうか
魚屋さんには ベローンと舌を出した大きいあさりさんがピューピューと水を吐いております
あの姿を見ると買わずにいられない
色々好物はあるのですが
無類の貝好き
お寿司屋さんでも和食のお店でも この時期はかならず貝を頼みます
2枚貝も春が旬
身も膨らみ 甘みも旨みも増しています










chowderpasta02.jpg










この日のあさりさん
激安大特価で売ってました 1k500円

身は大きく中々元気もよさそうです
ちゃんと国産のあさりさん
ここまで条件が揃えば買わないわけにはいきません


貝汁
酢の物
あさりご飯
酒蒸し
ワイン蒸し
ボンゴレ
そしてそして クラムチャウダー

あさりは案外高価ですから
貝汁や酒蒸し止まりで
中々チャウダーにたどり着けないのが常
1k500円ともあればチャウダー作らないと!










chowderpasta03.jpg












パスタをチャウダーで食べる
画像のパスタはイタリアのラディアトーリ(楽天へ飛びますよん)と言う名前のパスタです
ラディアトーリ=ラジエーターだそうで
ラジエーターを見た事が無いのでこれがラジエーターな形なのかは不明
ジャバラのようなヒダヒダの間にソースが含まれる仕組みです

作り方
1.玉ねぎみじん切りをバターで炒め 小麦粉をサラサラと加えます
 粉にしっかり火が通るように捏ねながら炒め
 牛乳を少しずつ足し拡販していきベシャメルに仕上げます
2.あさりは良くこすり洗い お鍋に白ワインと一緒に入れ蓋をして蒸しに
 貝が1個開いたら火を止め他の貝が開くまで蓋をしたまま放置
 貝が開いたら 出た煮汁を1.のベシャメルに注ぎ 野菜ブイヨン(楽天っす)を足し
 塩で味を調えます
3.別茹でしたショートパスタをチャウダーに混ぜ
 貝は剥き身にして熱々のチャウダーに後乗せで出来上がり
 パセリをふって頂きます



ポッテリとベシャメルを濃い目に仕上げればおつまみにもOK
白ワインのお供にもお勧めです
激安あさりちゃんに出会えたら 食べるチャウダーなんていかがでしょう









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









ps
  ただ今 鹿児島の実家に帰省中です
  PCが激しくボロ機なため長時間のキーボード操作が不可能です;
  コメントのお返事ができませーん(TT)
  ありがたく嬉しく読ませて頂いていますm(TT)m

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/09(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「鶏ささみの胡麻ポンサラダ」 | ホーム | 「牛筍饅頭」>>

コメント

新幹線が開通して帰省しやすくなったんぢゃなひの?
アタシは一年に1回くらひしか帰れなひので羨ましひ。

今年になってボンゴレビアンコと酒蒸しは作りましたが、
生のあさりでチャウダーを作ったコトなひ。
とっても美味しそうな画だ。 ワインとかと一緒に食べたひなぁ。
  1. 2012/04/09(月) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

こりゃ、駄目だ、作らなくては♪一発でノックダウンされただす

濃厚なお出汁の香がたまりましぇんだす(笑)

入れ物が可愛い♪
  1. 2012/04/09(月) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

チャウダー(〃▽〃)


ほ助ちゃん、こんにちは(*^_^*)
今日は穏やかで良い天気だけど鹿児島はどうかな?♪♪


クラムチャウダーって美味しいよね~!!
そこにスープがパスタに絡まってパクリと!
たまらんね~(*´д`*)

パスタも色んな形や種類があって知らないのもたくさんだよ(^_^;)


鹿児島帰省、ゆっくり楽しい時間いっーぱい過ごしてね(^O^)/


また遊びに来まーす!



  1. 2012/04/09(月) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

そうですか。アサリは春なんですか。
知りませんでした~。

1k、500円って(驚)!安っ!
それはゼヒ、チャウダーで楽しみたいですね。

その蛇腹型のパスタも、いい感じですね。
旨味とクリームをはさみこんで
逃がさないってことですね。

わーーー、白ワイン飲みたいです。
  1. 2012/04/09(月) 15:13:11 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

チャウダー、夫の大好物ですー(笑) 私はつくったことないような…!? つくらなきゃ~と思い出させてもらいました^^ 雷すごくなってきたので、この辺でおしまいにします。帰省、お疲れ様ですー。
  1. 2012/04/09(月) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

そうそう!
昨日大くまも引き連れてお買い物行ってね、
そしたら大くまに言われたのよぉ
「今のあさりは美味しいから買っとかんと」ってー(笑)
旬を知っとったー!
思わず含み笑いだったよ( ̄m ̄*)ププッ

旬のアサリをチャウダーってホント贅沢だね~
初めて作ったチャウダーはやっぱりアサリ。水煮だったけど^^;;
獲れたてアサリだったら美味しさは格別だろうね~
ヒラヒラのパスタ、ソースがたっぷり絡まりそう~♪
ちょっと見に行ってくる

  1. 2012/04/09(月) 16:34:27 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁぁぁぁ、チャウダー大好きーーー!
あさりの旨みがたっぷり溶け込んだクラムチャウダー、大好きです!

しかも身もぷりぷりで彩りも素敵で器もころんと可愛らしくて、
美味しそうー! これはもう食べたい! 食べたい!

酒蒸しもワイン蒸しもボンゴレもチャウダーも大好きなのですが、
残念なことに夫がアサリをあまり好きじゃないのですよねぃぃ……。
味や出汁自体は好きらしいのですが、
かつて何度も何度も「砂吐き失敗」のあの『ジャリっ』を経験してしまったらしく、
今ではすっかり敬遠するようになっています。

……って、そうか。
作っても、身だけはわたしが頂いてしまえば良いのか。にやり。

>ポッテリとベシャメルを濃い目に仕上げればおつまみにもOK
>白ワインのお供にも
ここでもぅ完全KOされました。うわうわ食べたい飲みたい(笑

ほ助さん宅方向に向かって、乾杯っ☆
  1. 2012/04/09(月) 17:33:29 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

あー、

ちょっしもたねー。
今日買い物に行ったのにー、あさり旬なのかぁー!
買うんだった。
もう・・・まずはもっと食材のお勉強からしないと安くて美味しいものを逃してしまうね。

あさりチャウダーー、ごっくん。。。じゅるるOo。。( ̄¬ ̄*)
  1. 2012/04/09(月) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

美味しそう

美味しそう~。
ぽってりとした器もまた可愛らしいです^^
確かに、最近、アサリをよく買うけれど、
クラムチャウダーまでは、なかなか辿り着きませんね(笑)
パスタと合わせて・・・なんて、なおさらです^^
春とはいえ、まだまだ夜は肌寒いので、クラムチャウダーで
あたたまりたいです。
  1. 2012/04/09(月) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

すごぃ、、あの缶詰でした飲めない(食べられない)とおもっていたクラムチャウダーが
おうちで、こっくりとできちゃうんですから~ ( *^^)(*^^*)ッ!
春は貝、、と聞いてはいても、頭上をひらんと飛んでいくだけで・・

あさりをキロ単位で考えられることにも参っています
ほ助さんのこれまでのヒストリーなど感じてしまいました.*・゚
  1. 2012/04/09(月) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

器もランチョンもドットで可愛い^^
これらも ほ助さんらしい~~ ほ助さんっぽい

クラムチャウダー いいね
作るの面倒くさい って思ってた ハハハ
  1. 2012/04/09(月) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

プリプリのアサリが美味しそう!
クラムチャウダー大好きなんだけど
いつも缶かレトルトになってしまう。。。
旬だし今のアサリで作ったら・・・・あ。。。よだれが・・(笑)
仕事一段落したらゆっくり作ってみるね~
毎日毎晩戦争だよ(+_+)
  1. 2012/04/09(月) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんばんは♪

今日も美味しそうだね~~

今鹿児島なんだね~

うふ そちら福岡からだとだいぶ暖かいんちゃう?

沖縄は明日 27℃だってさ^^;汗
大嫌いな夏が迫ってくるよ~~

  1. 2012/04/10(火) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは!
あさりっって確かにお高いよね。
グラムも殻の重さも入ってだから、身は結構少なかったりしてね~
でも、チャウダーにしちゃうなんて贅沢で素敵だわ♪
パスタも入ってボリュームあって美味しそう(*^_^*)

またまた岡崎さんの器~
ほんとかわいいね(*ノωノ)キュン♪
個展、行ったんやね~
ほんと、頼めばよかった(笑)
余宮さんのも楽しみだね~

ご実家で、ゆっくり、いいね~
美味しいもの食べて、ゆっくりしてね(^o^)/
  1. 2012/04/11(水) 00:17:56 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2375-8dbd0812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)