花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「カルビ*ガーリックライス」

garlicRice01.jpg













結構 以前に撮った1枚
お腹ペコペコで ガッツリご飯を食べたかった出来上がり
和風なガーリックライスです
和食材の中でも我が家で頻繁に活躍する塩昆布で味付け
ンッマイんだなぁ~これが












garlicRice03.jpg

















作り方
1.フライパンにオリーブオイル 薄切りのニンニクを 弱火でこんがりカリカリに仕上げます(大量に)
 カリカリになったら取り出し待機
 そのままのフライパンにカルビを数枚 脂を出すようにソテーし 好みの焼き具合で取り出し待機
2.出た脂にご飯を投入 無添加コンソメ顆粒を少々
 パセリのみじん切りを混ぜ込み煽ります
 塩昆布を絡めるように混ぜ炒め 塩加減も塩昆布で調整
 お皿に盛って カルビとカリカリガーリックを高く盛り出来上がり



ガーリックはもっと沢山こんもりとドサっと盛ります
写真写りを気にしてちょい盛りですが
この後ドサっと乗せたのでした(笑)
カリカリガーリックとご飯をざっくり混ぜてがっつきます
大きなお口でガブっ



















garlicRice02.jpg












奥の蕎麦猪口に入っているのは コンソメスープ
サラダも無しの 手抜きやっつけお昼ご飯なのですが
この日のご飯は玄米なので ちょっと安心感(笑)

オウチ焼肉の日 コッソリと数枚のお肉を隠し
秘密裏に行われるガッツキご飯
これは隠れて食べるほうが 断然美味しいのでありました







PS
 やっと帰宅しました~^^留守中も沢山のコメントやランキングの応援ありがとうございました
 暴飲暴食と喋り疲れ 飲みすぎ
 ベットが合わず腰を痛め;
 帰宅後、、浮腫み 腰痛・・・ちょっと可哀想なオバチャンになってまずは大量の洗濯物と格闘中です
 暖かく お天気にも総体的に恵まれたのですが
 1日 すごい雨風の日に遭遇
 鹿児島の雨を久しぶりに体験 すんごい粒が大きくて ドサドサ降る バケツをひっくり返したような雨
 「やっぱ南国なんだな~」とつぶやきました
 とっても懐かしい気分になれたのは 案外大雨の日だったのでした(笑)



 頂いたコメントへひとつひとつお返事が出来ませんが
 毎日嬉しくコメント拝見しておりました
 皆さん いつも 本当にありがとう<(_ _)>

 初めてコメント頂いた 屋根うらCaféのchiffonさん
 嬉しいコメントありがとうございました
 伺ってワタシもコメントをと思いましたが Yahooブログ会員以外はコメントが残せなくて~~~
 また遊びに行きますね~ ありがとう<(_ _)>












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器

 *





プレートは 金井啓さん 「かきおとしステッチプレート」 LLサイズ

                  *

カトラリーレストは中御門 雅広さん 「ビスケット箸置き ビター」





                  *







有田焼 カップ 呉須千段下錆 (赤)
大きめの蕎麦猪口型フリーカップ
飯椀とセットで赤 青購入
和食洋食どちらにも映えます ワンプレートのスープにも活躍中














           sghr キーラ グラス
手彫りの型で取られたグラス 見た目にも温かさがあります            
全5色 どの色もとっても綺麗
今日の画像はタン 褐色系の黄色です














関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/13(金) 09:10:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「山菜ペペロンとチキンステーキ」 | ホーム | 「鶏ささみの胡麻ポンサラダ」>>

コメント

ほ助ちゃん おかえり~ヽ(゚◇゚ )ノ
今日帰ってきたのかな??
お天気イマイチだったね~
でも、雨の匂いで鹿児島を感じるって分かる~!
あの湿気!!(笑) 南国だよね~

一人でこっそりガッツリご飯分かるわ~(* ̄m ̄)
くま子もたまに、一人スペシャルご飯食べてる
めっちゃ美味しいんだけど
美しい画像じゃないのが常;;
このチャーハンは萌え萌えだわ~( ´艸`)

渋くてすごい素敵な器と思ったら金井啓なのね!
このステッチ、くま子もいいなって思ったの!
はぁ~やっぱりステキ♪
でもくま子が見たとこでは売り切れだったぁ;;
また探してみよ( ´艸`)
  1. 2012/04/13(金) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

おかえり~

バケツをひっくり返したような雨、めっちゃわかりやすいわ~w
粒がおっきいねんね。
ペナンに遊びに行ったとき、まさにそんな雨が降ってた。
友達は、”(やむまで)しばらくかかるから、お茶しよー!”
とのん気そうに言ってたのを思い出しました。
えぇとこやった。(笑
独身時代にそこそこ遊んででよかったと思っています。
貯金はなかったけどね(大笑
一人でガッツリ飯、いいね~w
あたし基本、ケチやから、こういうのってすごい罪悪感にとらわれちゃうの。
めったに行かない友達とのランチも1ヶ月に1度って決めてるし(爆
なので、友達と会うたびに”ランチしよね~”が社交辞令になってます。@残念
ま、いいんだけど。
*
器、ステキーw
でもでもスプーンもめっちゃ気になるの~!!
韓国風ですっごくかわいいしっ(≧∇≦)b 
*
家空けると、洗濯物すごいよね~、わかるわかる!
そいでもって腰が痛くなるのも同じよ。@43ぷぷぷ。
実家で寝泊りしてるときでさえも、布団がふわんふわんやから、あかんの。
”ぺったんこの布団がいいって言うてるや~ん!”って言うても、
”そんなん布団とちゃうから、うちにはない!”って母が聞いてくれない。
で、腰を痛める。(苦笑
あまりに似てて苦笑いしながら読んでました。
  1. 2012/04/13(金) 18:23:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

ほ助たんお帰りなさ~い*:.。☆..。.(´∀`人)

ガーリックライス美味しそうだね~
男子はこおいうの好きなんだろうな~
うちはニンニク使わないから相方かわいそうかもw
ちなみに昨日カレーにカルビ乗っけしたよ(笑)

ほんと、あの雨凄かったね~ヽ(゜Д゜;)ノ!!
  1. 2012/04/13(金) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ほ助さんにはめずらしい、
ガッツリ系ですね~。
カルビにガーリックライスは
喉がごくっとします。
でも、やっぱりお上品。
塩昆布を使うのも素敵~。

へそくり肉ですね。かわいい。

腰痛大丈夫ですか?!
お大事に。
  1. 2012/04/13(金) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん お帰りなさぁい
お里帰りを楽しめたようですね~ (*^_^*)
粒の大きな雨 わぁ 南国の雨なんですね~ ビューンと気持ちトリップしています♪

こちらの「ガーリックライス+カルビー」 まかない料理的な魅力にあふれていますね
あまりの美味しさに、人知れず漏れて来て看板メニューになってしまった! 的な^^
なんて想像しながら
たまらなく美味しそうです *^-^*⌒☆
  1. 2012/04/13(金) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助さん お帰りなさぁ~~い
ウンウン すごい雨だったよね
ほ助さんも同じ日 鹿児島に居たんだね
同じ雨を見てたんだね~~~ 

>オウチ焼肉の日 コッソリと数枚のお肉を隠し・・
するする やってる 残してる
これが一番 美味しいね スリルと秘密の味が加わって^m^

ほ助さんレシピで知ってから 我が家も塩昆布常備してるよ~
けっこういろんなものに使えるよね^^

  1. 2012/04/13(金) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お帰りなさーい^^ カルビのガーリックライス、おいしそうだわ~。塩昆布を使うんですねー!!! 塩昆布あと少しでなくなっちゃいますT_T でも、このお料理に挑戦したいわ~。どうか、夫よ、これ以上、塩昆布を食べないでーと心の中で叫びました。。。ニンニクもきれいな色だわ~。今日夜食にペペロンチーノをつくったんですけど、もう少し黒い色になったのがいまいちだったと気づきました@@
  1. 2012/04/13(金) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわ~超美味しそう(゚¬゚*)・・・
今、午前0時少し前だけど、めちゃおなか減ってきたよ~
湯気が・・・たまりましぇん( *´艸`)
塩昆布で味付けね・・・((φ(・д・。)ホォホォ
真似してみよ~

ほ助ちゃん、お帰りなさい!だね。
実家もいいけど、やっぱり自分ちが落ち着くかな?
  1. 2012/04/13(金) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

朝からこんな画像
もうお昼はがっつりいきたくなってきた(笑)

鹿児島里帰り 楽しめた?でも腰・・大丈夫?お大事ね
  1. 2012/04/14(土) 08:36:11 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

旨そうだ~~
ガーリックスライスが乗っていて。
がっつり食べたくなるメニューだね。
炭水化物過多になるけど、ビールの飲みたい(笑)

>いいな~ 帰省するところがあるって・・・・
久しぶりにご両親も喜ばれたでしょう~(*^^)
素敵な週末を♪

  1. 2012/04/14(土) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

おけいろ~(おかえりって意味だすよ♪)

実家もいいし、新居もいいし、帰るところがいっぱいあるのは

楽しいことだす。腰を傷めただすか?大事にしてちょ。

でもこういう、がっつり系を食べたくなるっていうのは

まだまだ、全然若いだすから、すぐに治るだすよ(笑)

あああ、美味しそうだす。ガーリックは週末に思う存分

たべることが出来るだすね♪ おしゃれなガーリックライス

万歳だす♪
  1. 2012/04/14(土) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

腹へった・・・

ブログ覗いていきなりお腹がグゥーーっ。うまそーーっ!!と・・・
おかえりなさーーい!
ほんと、せっかくの里帰りに豪雨でびっくりだねー。

カルビーガーリックライスと読んでしまって、「カルビーのポテチ」が入ってるのかと勘違い。。。
やっぱり、おかしなあたしですw
  1. 2012/04/14(土) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

おいっすぅ ほ助ちゃん!
かごしま満喫してきたんだね~

私も大阪に遊びに行って
帰宅後おつかれモードに
なってたがよ~(*≧ε≦*)

ガーリックライス美味しそぉぉ
元気出そうだわ~♪
大きな口でガブっと食べたい!!!
  1. 2012/04/14(土) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
鹿児島の雨はやっぱ強烈だよ
久々見て唖然としたもん
やっぱ南国だよねぇ

金井啓さんの器って可愛いよね~
この方も女子人気なので滅多に買えない
福岡のカフェギャラリーで少し商品置いてるところがあるんだ
個展があればぜひ行きたい作家さんだわ~


●あっちゃんへ
本当南国の雨ってすごいよね
ある意味気持ちよいの汚れを根こそぎ落としそうな雨だから
あっちゃん 独身時代に旅満喫してるんだね
やっぱさ海外は結婚すると中々行けないから
独身の頃に借金してても行きべきだと思うわ
ワタシも若い頃行った旅がいまだに良い思い出になってるもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

自宅のベットで腰痛良くなったよ
実家のベット独身時代の自分のベットなんだけどねー
帰るたびに腰痛だよ 今回もキツかった~~~



●chocoたんへ
この手のガッツリ飯は男子ご飯だよね
ワタシもたまにガッツリ食べたくなるよ
漢なご飯もたまには良いよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

雨すごかったよね?
雷もすごかったよね
久々だったよ



●MOGちゃんへ
へそくり肉~~~笑った
確かにそうだね こっそり溜め込んでるんだもん
ひゃははは
MOGちゃんコピーライター向いてるかも

腰痛良くなりました やっぱ自宅のベットが1番だね;



●れぃんさんへ
南国鹿児島はやっぱり外国チックでした(笑)
人も朗らかで大らかだし
癒されてきましたよ

まかないご飯って憧れの料理です
いいよね~~まかないって響き



●みずなさんへ
本当すごい雨だったよね
ありゃ どう考えても外国だよ亜熱帯な雨だわ

ふふふ
こっそりへそくり肉(^m^)みずなさんもやるんだ~
紳士もやるのねー(爆)
ぶははは



●taecoちゃんへ
ただいまー^^taecoちゃん
留守中も覗きに来てくれてたみたいだね いつもありがとー
塩昆布は大量に持って行きたいアイテムでしょう?
本当活躍するよね
日本からの宅配便に忍ばせてもらってね
ガールックのカリカリって結構気を使うよね すぐ焦げちゃうし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ゆっぴちゃんへ
深夜にガッツリご飯って食べたくなるよねー
飲んだ後とか 試練の時間だよ(笑)
胃腸が元気な証拠だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

いまはもはや自宅が1番だよ でも実家ももっと帰りたいわぁ~
微妙なお年頃;


●ゆっきーさんへ
鹿児島癒された~~
やっぱ大好きだよ鹿児島
ゆっきーさんはお嫁入りで鹿児島だからちょっと違うだろうね
ワタシにとって鹿児島はやっぱサイコーでした
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
腰治った~^^自宅のベットに慣れすぎてるのよねきっと;;




●manaちゃんへ
ガーリックライスってお酒にも合うのよね
わかるわ
ワタシは赤ワインと頂きたい
ステーキハウスで食べるイメージだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

実家があるって幸せだよね
今回つくづく感じたよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
たらいもー(ただいまって意味だすよ 爆)
鹿児島はやっぱいいよ癒される土地だと思った
普通に歩いてる人が全員超善人に見えるんだ(笑)
しじみちゃんも静岡帰りたい?
たまにはのんびりしないとね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●メガさんへ
あの豪雨の下に potika同窓生は皆いたんだね(笑)
同じ時間に同じ空を見上げてる感じが 臨場感だ

カルビーに見える~~~~
ワタシも見えてきた
カルビーガーリックチキンって売れ筋になりそうだ(笑)



●hikariちゃんへ
hikariちゃんも結構他県へ出かける機会多いよね
やっぱ刺激になるし見るのも聞くのも新鮮でしょう?
ワタシももっと出かけなきゃいかんなーと最近思ってるんだ
USJ楽しそうだったー
オープニングの時ワタシも関西にいたの
ホテルでシュワルツネッガーに出会って
すごい自然に挨拶しちゃったよ(知ってる人だと思い込み)
あれから もうそんなに時間が経ってるんだねー





  1. 2012/04/15(日) 10:13:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2377-f882caed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)