花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「手羽のクミン醤油煮とお知らせ」

TebaNikomi01.jpg














オットが手羽好き;
スーパーでも手羽の前でいつも立ち止まっております
オット「買っておけば・・・」
  ほ  「またぁ~?もういいよ~;」
オット「いや やっぱ食べたいんだけど」
と毎度繰り返す会話
で、買わされた手羽を
オットの意向を無視して煮物にしました
希望メニューは揚げ手羽












TebaNikomi02.jpg











手羽のクミン醤油煮
手羽 じゃがいも 結びこんにゃく 絹揚げ 赤唐辛子を
お水に少々の料理酒無添加コンソメで煮こみ
ジャガイモが煮えた頃に 醤油 砂糖 クミンパウダーを結構振り
ゆで卵を足し
照りが出てくるまで煮絡めたら出来上がり

クミンパウダーが無ければ カレーパウダーでも
カレー醤油って美味しいですよね


煮物になった手羽の姿を見て
ガッカリが隠せないオット
しかし 結局
これも がっつり食べるのでした;












TebaNikomi03.jpg












そしてそして 干し桜海老と筍の炊き込みご飯
もぉ~~~サイコー
由比ガ浜の桜海老さんが この方から届き
喜び勇んで届いた当日に炊いたもの
何をせずとも 干し桜海老だけで料亭の味

由比ガ浜で取れた桜海老は日本一なのです
パッケージの産地を確認して購入しましょう
ここ以外で取れた海老は桜海老と呼んではいけないらしい

ご飯2合はしっかり浸水し
薄口醤油 大匙1半
料理酒 大匙1半
みりん 大匙1
利尻昆布 5cm角1枚
メモリまでお水を入れて

干し桜海老 2掴み
筍 好きなだけ 全部混ぜて
スイッチオン

と こんな感じでござーます しじみちゃん
次回は塩味だけで炊いて見ようと思ってるとこ
ぐふふ
今 考えてもヨダレもんですの
しじみちゃん いつも ありがと~♪












それからお知らせ
TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」
http://www.mxtv.co.jp/goji/
 4月23日 PM17:30~(肝心の日付入れ忘れてるじゃないか! 追記しまひた;)

かの!マツコ・デラックスさんと若林史江さんが ほ助ちゃんのレシピでお料理してくださるそうです
いやぁ~光栄です
テレビでお見かけする度に フリーズ 目が離せなくなるマツコさんなのですが
お料理のコーナーまでやられてるんですねぇ~
5分程度の短いコーナーで 速報ニュースや他のコーナーが押すと無くなるらしいんですが;
その時間帯に思い出したら見てやってください

ぁ、、ほ助ちゃんは出らんとよぉ
マツコさんの前では動けません フリーズするんだってば










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器



               *
          岡崎順子  黒釉深皿
               *
          岡崎順子   花小皿
          岡崎順子   花箸置き

               *









木下和美 黒釉めしわん(小)
とっても小さな飯椀 お酒のあとにピッタリな大きさです
シルエットが美しい♪








天然木製 汁椀 杵型 黒 漆塗り
激安な汁椀
「このお値段は何で?」とビックリする安さ
それでも ちゃんと美しいのです
手に取ると 「あれ?」って思っちゃう軽さなのですが(笑)
普段使いに便利に使ってます
何より形がとっても綺麗です










【メール便OK】sarah サラ キッチンクロス Vol.1
大判のキッチンクロス
とっても綺麗な色合いとコットンの素材感が良い感じ
サイズ50×70なのでお弁当包みにも良いかも
他の色もめっちゃ可愛いです  お揃いのコースターもあるよ♪










手まり麩小

大小 あります この日は小サイズ
見た目も可愛い 生麩の手毬
モチモチで美味しい!
冷凍なので お出汁にポンっと入れるだけで使えます
和菓子としても活躍しますよん











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/21(土) 09:40:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「海老とパプリカのマヨネーズ焼き」 | ホーム | 「百合根と銀杏の五目ひじき」>>

コメント

わー!(^〇^)/

テレビでマツコさんが・・・
すごーーーい♪
そりゃ、すごいわー。
見たい!
鹿児島ではいつあるのかなー?
早速調べてみますね!
レシピテレビ採用おめでとう!
  1. 2012/04/21(土) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは(^o^)/
手羽をクミンと醤油で~てりてりで美味しそう(゚¬゚*)
クミン、私も好きなスパイスです。
筍ごはんも美味しそうだね♪
桜海老ってそうなんだ~由比が浜産しか桜海老と呼ばないのね。
勉強になりました~φ(..)メモメモ

で、レシピのテレビ出演おめでとう♪(o´∀`b)b♪
マツコさんにお料理してもらえるなんてすごいわ~
私、ひそかにマツコ好き(゚∀゚)ラヴィ!!
でも、その放送局、こちらでは見れない。゚(PД`q。)゚。
残念・・・
  1. 2012/04/21(土) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!黒釉深皿!!
こんな感じのプレートも迷ったのよぉ~;;
やっぱいいわ~素敵♪
ぁあでも 今のくま子に素敵な器見せないでーY(>_<、)Y (笑)
そんで今日もまた素晴らしいツヤ照り
ホント煮込みやらせたら右に出る者いないよね~
って、前も何か書いた気が(笑)
オットさんのがっかりにウケてしまった~(*≧m≦*)
がっかりしながらもガッツリ食べちゃうのがほ助レシピ
やっぱ羨ましいわ~オットさん
って、伝えといてね(* ̄m ̄)

うふふ 遂に来るべき時が来たね~!
どのレシピだろ??楽しみっヽ(゚◇゚ )ノ
でも鹿児島で見れるのかな
ほ助ちゃんとマツコさんの絡みも見たかったのになぁ(爆)

しじみちゃんのあの噂の桜海老、
ホント美味しそうだね~☆-( ^-゚)v
  1. 2012/04/21(土) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

鶏手羽 旨いよね。
もも肉や胸肉はめちゃめちゃ安いんだけど
そのせいか、手羽が高く感じるんだよね^^;
この照りつや美味しそう~~
テレビ出演~~すごっ@@ 
ほ助ちゃんのお料理をあのマツコさんが作るの?
楽しみ~~ って沖縄でも観られるのかな(*_*;?

>ズッキーニ 数年前までは見たこともなかったのに
最近は沖縄産が安く出回るようになったよ~
でも まだまだ食べたことない野菜っていっぱいあるよ。

7円の海老、とても小さいのよ^^

  1. 2012/04/21(土) 15:32:58 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

わあ、ショックだったのは、ブログに来る前に

手羽と大根で煮ものをしちゃってただす、あちゃ~。

でも、ちゃんと作ってみるだすね♪楽しみだす


そしてチャッホーー♪作って食べてくれたんだすね♪

それもレシピもしっかりあるから、ああ、お味も分かるだす

美味しそうだす。あとご紹介ありがとうだす

そして、なになに、その番組知ってるだすが、いつやるんだすか

クリックしてみただすが、今日なんだすか? もうなんか

バタバタしてるだすよ。ほ助さんも出ちゃえばいいのに~♪

すぐTV付けるだす
  1. 2012/04/21(土) 17:28:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

マツコさんがほ助さんのお料理を~@@!? 今、やってたのかな??? 日本の番組、いくつかみられるので、どの番組がどれなのかいまいちよくわからないのですが、ぐるぐる変えながら見ているんですが、わからない…T_T

私、骨付チキン好きだけど、夫はグロイっていって、あまり食べたがらないんです…。骨ないとよろこんで食べるんですけどねぇ。。。夫の家族も同じで、なんか、育った環境の違いにいまだに驚く今日この頃です。。。
  1. 2012/04/21(土) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん おいしそうなことが超満載ですね~*^-^*⌒☆
手羽肉が鶏肉では一番好きで、でもめったには食べられない貴重な回数です
なのでおいしい手羽肉をたべないともったいないー ^^;
クミンの手羽肉頂いてみま~す (*^ー゚)v ブイ♪
そして美味しそうなさくらえびご飯~~
その上に筍いりですって~ (☆_☆)キラリン
まっこと旬と旬の饗宴 日本一の春ご飯ですね

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ ほすけさんレシピがTV登場~.*・゚☆
こうしちゃおれません、これからVD予約しておきますっ ブィッ
お顔写真もないのぉ~? あるかも~ *^-^*⌒☆
マツコさんも好きです~♪ 
  1. 2012/04/21(土) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

良かった~あら、いつ放送なんだろうと思ってたんです!忘れないようにしなくっちゃ~ この間、漫画家の方が… の番組ですよね? ディープなコメンテーターがいて、なかなか面白い?番組です
  1. 2012/04/21(土) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. ミンク #-
  4. [ 編集 ]

ため息でちゃうわ 鶏料理・・・
でもね この頃旦那が食事しない日があるの(ダイエットで)
その日をねらい これやっちゃお 決まり

由比ヶ浜のしか 桜エビっていわないの?
ありゃ~しらなんだ あのあたりは 当時サイコーの
デートコースだったのに・・・アッ関係ない?
たしかシラスも沢山とれるんだよね・・・

ほ助ちゃん おめでとう!!
もちろん見てみたいなぁ がしかし 鹿児島で放送されるんでしょか?
マツコさんとほ助ちゃんを見て フリーズする私  想像しちゃった
わかってるよ ほ助ちゃんのレシピだけが出演するの(爆)
  1. 2012/04/22(日) 00:09:44 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

きゃああああああ
おめでとうございます! レシピO.A.おめでとうございます☆

めっちゃ楽しみですーーー!
録画予約しないと☆(←17:30は丁度終業時間……生で観られないのは少々残念ですが、録画観るのが楽しみです!)
どのお料理が出るんだろ、どんな風に出るんだろ~。

……と、後半のbig newsに己のテンションを持っていかれてしまいましたが、
あああ手羽手羽、ひじきの上のお花も素敵演出。今日も美味しそうです~。
ワタクシ鶏が大好きでして。夫にも「あれ、また鶏」と言われてしまうのですが、
クミン醤油煮も美味しそう♪
これは早速取り入れないと~。

このお料理たちをちょこちょことつまみつつ
じっくり飲めたら幸せだろうな~。
  1. 2012/04/22(日) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

(*≧艸≦)すごーいっす★
マツコさんとほ助ちゃんのトーク
いや~ 想像してみちゃったよん

わたしは、ほ助ちゃんのお料理も
好きなんだけど
ほ助ちゃん節も大好きなのさ~♪
いつか ほ助ちゃんも出演してね♪

ガッツリ食べた旦那さま
カワイイっす★イヒッ★
  1. 2012/04/22(日) 18:28:41 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~~!
ほ助た~ん、おめでとうっ☆
TVすご~~~い!
なんだかほ助たんがどんどん手の届かない遠い存在に。。。。
ずぅっと応援してるよ♡ほ助たん♡


手羽身私も好きなんだよね~しかも揚げ手羽
去年くらいに久々食べてからはまってよく揚げてるw
煮るのも好きだけどほ助たんの手羽煮の照りにノックアウトだ~w


  1. 2012/04/22(日) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

マツコデラックスさん、私も好きなんです^^
関西では、放送はないようで、残念です。

夫も手羽先大好きで、よく購入します。
我家は、もっぱら「名古屋風の手羽先」(素揚げして、甘辛いタレにからめる)。
桜海老、色鮮やかで、食欲をそそりますね。
名産地からの旬の贈り物は嬉しいですね。

  1. 2012/04/22(日) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●メガさんへ
マツコさんのあの眼力 見入っちゃうよね(笑)
お料理するお姿が中々想像できないので
ワタシも楽しみ~
残念ながら鹿児島は放送されて無い番組みたいだ~orz
ありがとー^^メガさん


●ゆっぴぃちゃんへ
一時 クミン中毒かもって思うほど乱用してた時期があったのよ
ハマるよねーこの香り
大好きだわ

マツコさん エプロンしてお料理するのかしら
興味津々
今まで見たこと無い番組だったんだ
そか~~関西方面だっけ??
やってないのかぁ~~orz



●くま子ちゃんへ
どうもさぁ、黒い食器から逃れられないのよ
スタイリングしやすいんだよね黒って
似たようなものばっかりにならないようにしないといかん;

マツコさんの眼力でフリーズしてしまうの
彼女はメドゥーサだねきっと
鹿児島見られんげなぁ~残念~(+д+)



●manaちゃんへ
手羽って中毒性でもあるのかしら?
ウチのオット 毎日でも食べたいらしいわよ
怖いわぁ~カロリーも高いよねぇ
怖いわぁ~

沖縄は放送してるかな~?
関東中心みたいだけど
ラッキーな事に福岡は見られるんだ

海老~~~~安いよね~
超羨ましい 海老ラーなのよ~



●しじみちゃんへ
大根もそろそろラストシーズンだもんね
最後に烏賊か手羽で煮物したいと思ってたんだ
美味しそ~~う

桜海老 美味しかったぁぁぁぁ
もう堪らない あの香り
昨日は天麩羅したよ
これまた素晴らしかった
本当 ありがとね^^しじみちゃん




●taecoちゃんへ
ワイドショーみたいな番組だと思うので
わざわざそちらで放送は無いかも~;
しかも5分のコーナーらしいのよ(笑)

チキンの骨付きがグロいぃぃぃ?
そーなん 旦那様はお坊ちゃまなのねきっと
骨は全部外して出て来るんだわ



●れぃんさんへ
手羽ってオイリーな食材ですもんね~
あまりしょっちゅうだと体にも良くないので
リクエストされても3回に2回は断るんですよぉ
食べる時は美味しく('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン 絶対そうだね

テレビ れぃんさんところは流石に見られるよね
お時間あったらちょい見してくださいね~ん^^



●ミンクさんへ
わぁ~い ミンクさん見てくれる~?
嬉しいぃぃぃ
中々 ここに来る皆さん 九州関西の方も多いので
見られる方が少ないのよ~~(寂)
ワタシも正座して見ま~す(^m^)



●ゆっきーさんへ
そだったね 鶏嫌いだったね
ウチはオットが鶏族だからさ すんごい食べるよ鶏肉

ふふふ デートコースだったのぉ~?(^m^)
素敵な思い出と桜海老が重なって綺麗だわぁ(笑)

鹿児島放送ないみたーい(+д+)残念だよね~




●葉っぱさんへ
(^◇^)アハハハハ
葉っぱさん すごい長い番組なのに5分のコーナーだからね
早送りして見逃す短さよ
ひゃはは
録画見られるといいなぁ^^

ウチもオットが鶏族なの
何かと言えば鶏なのよ
そろそろワタシは豚に行きたい 鶏飽きたかもぉ(+д+)



●hikariちゃんへ
ひゃははは
マツコさんの毒の具合は 非常にワタシ類似しているのよ
ぎゃははは
語り合ってみたいわぁ

鶏肉ガッツリ食べすぎ~~
そろそろ豚肉りたい



●chocoたんへ
ありがとー^^chocoたん
いや、5分のやっつけ料理コーナーだからね
速報で飛ぶ程度の
おほほほ マツコさんのエプロン姿は興味津々だけど(^m^)

揚げ手羽ってやっぱハマる味なんだよねー
ウチのオットも相当ハマってるわ
すんごい食べるの揚げ手羽に限って(怖)




●petitcuisineさんへ
マツコさんって女子ファンが多いんだね
やっぱあの毒の入った眼力よね
目が離せなくなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチの揚げ手羽も名古屋風(粉ふるうけど)
男子が好きな食材だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






  1. 2012/04/23(月) 09:58:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2381-dc472e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)