花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「カルビソテー梅ソースと苺の刺身」

ichigoSasimi01.jpg













新緑の季節の後は梅雨
少しでも清涼感
少しでもキリっとサッパリ過ごしたいもの


打ち水
風鈴
水盤に張られた水

先人の知恵ですねぇ~
そして食卓も
食器で涼しさを演出
藍 紺 瑠璃 はジメっとした日本の季節に最適な色見だと思うのです













ichigoSasimi03.jpg












MENU
牛カルビソテーの梅肉ソース
苺の刺身
沢庵生姜
空豆
かっぱ巻き




カルビソテーの梅ソースは想像出来ても
「苺の刺身って何ですか?」
福岡のローカルでやってた旅番組で
苺栽培の盛んな地域の取材でやってましたの

リポーターが目を輝かせ
「うわぁ~これ初めて食べる味!スゴイ美味しい~~~~」と
感動してたので試してみました
苺を山葵とお醤油でいただきます

はて、、、。
苺を山葵とお醤油で食べた味でした(爆)
特に感動は無し。












ichigoSasimi02.jpg













日本の古典柄を5枚で表現
有田焼の小皿をコチラでGET(楽天へ飛びまっす)
梅雨だから 暑いから 蒸し蒸しするから
と からから並べたて
皿病の言いわけ。

確かに こうして並べてみると
いつものおつまみが浴衣でも着込んだような
粋なつまみに見えちゃうから不思議
目を閉じれば
浴衣美人の
白魚のような お手手で酌など・・・と 見えちゃうかもしれません

決して目は開けずに1杯
夢は必ず覚めるもの
チーン。(-人-)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器





有田焼 豆皿 古典柄5枚組
有田の小皿
5枚セットでこの価格はお買い得
普段使いから お持て成しまで活躍しそうです 吉祥柄が素敵
バラで購入も可能です










豆皿4枚組

豆皿として見つけたのですが 大きさ的には箸置き
4種セットで超特価
天麩羅の時は塩皿としても活躍中♪












竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
涼しげな食卓にしてくれます










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 09:18:29|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ポークステーキ 胡桃レーズンバターソース」 | ホーム | 「ささみのコーンフライ 玉葱ヨーグルトソース」>>

コメント

おおうっ!

お久です!!

自然光ですか!??
この色合いに 更に食欲が増してしまいます!!!
  1. 2012/05/23(水) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

沢庵生姜がとても気になる。
おつまみにとても良さそうだもの!!

刺身苺は遠慮しておきます。。。。

  1. 2012/05/23(水) 12:14:25 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

こちらの草のようなイチゴには、わさび醤油がいけるのかもしれないなぁ。。。タイ人の屋台のおじさんに、おいしいよーって教えてもらったんだけど、3回買って、3回とも食べる気がしなかったのー(笑)

あー それにしても、おいしそうな組み合わせだわ!!! いま、私が欲しているモノがそこにあるって感じがする~!!!
  1. 2012/05/23(水) 12:39:39 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

あああ~~~素敵~~~。
こんな素敵な品々を前にゆるゆると飲めたら幸せだろうな~。
(↑ってまた飲む話かい、ワタシっ・笑)

セルフ突っ込みはさておき、今回も本当に美味しそう!
一品一品が丁寧に作られたアテを小皿にちょっとずつ……
酒飲みさんの理想の風景ですよね。
カルビソテーの梅ソース食べたーい!
苺の刺身!? それも食べてみt……あ、やはりいいか(笑

小皿、ホント素敵な色柄ですね。
ほんのちょっと選び間違えるだけであか抜けない野暮ったいお皿になりかねないところ、
美しいお皿をきちんと見抜き、凛と美しく演出するほ助さんの審美眼・センスが流石!
まさに「浴衣でも着込んだような粋なつまみ」という表現がぴったりのコーディネイトです☆
  1. 2012/05/23(水) 13:02:53 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

清涼感ある碧の小皿に並べられて
どれも引き立っていますね^^
うちも昨日は青を使ってみたよ(^_^)v
私たちって最近なんか繋がってる?^^; 

い・・・・いちごの刺身?@@
へ~~~
何年か前に、酢豚にいちごってレシピが紹介されて
作ったことがあるんです。
「いちごはいちごのままが良い」と子供らにめっちゃ不評でした^^;
でも刺身は体験してみたい^^

あ・・・豆皿(箸置き)は2個右と下のやつ 私も同じものを持ってるよ(^_^)v

>夏にまっしぐらですからね~^^
夏に向かう時は 季節を先取りの沖縄です。
万願寺、美味しい~♪

  1. 2012/05/23(水) 13:46:38 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

この色の組み合わせ、大好きだす

柄もいいだすよね ソラマメももうじき終わりだす

でも、もっと食べたい(笑) カルビ、それもお1人様

このくらいがベストな量に思うだす

梅ソースうふふふ。大人だすね

美味しそうなお料理見た後で、残像を残して

それをつまみに、今夜は『赤霧島』で飲もうと思ってまふ♪
  1. 2012/05/23(水) 14:25:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

なんと!イチゴを刺身ですか(驚)
しかもヘタかと思ったらワサビ~!

そして感動がなかったのですね(笑)

でも気になる~。やってみたーい。

これを見てると
フルーツと本ワサビって
なんだか合いそうな気がしてきた。
他のフルーツだったら何だろ。
実験したくなる。むずむず。

今日も素敵な和食器ですね。
見ているコチラも涼めます^^

私も豆皿おつまみやろっと。
ひとりで。チーン。(ー人ー)
  1. 2012/05/23(水) 17:07:36 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

粋 夏の楽しみですね♪
↑仕事帰り ほ助ちゃんちに
寄って一杯やってきたいッスぅ
(*≧m≦*)
イチゴにわさびはどうだろーか??

じめじめ時期のアホ毛対策(笑)
私もしなきゃだわ~
  1. 2012/05/23(水) 17:19:59 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

こんいちは♪

いちごのお刺身?あ、上についてるのは、わさびなのね。
素敵な和皿ですねぇ。
すでに、買いたいかも?う~ん、皿病が感染してるかも?
こんな風に、チョコチョコ、おつまみ出されて、旦那様しあわせだなぁ。。。

>決して目は開けずに1杯

う、受けるぅ~~~。
うちの旦那は照明を、おとすと、ダレでも美人に見えるとか、いってるし。。。ぷぅ!
  1. 2012/05/23(水) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

皆さん書いてるけど
苺山葵  気になります~
やっぱ自分でも試してみたくなるな(^m^ )

磁器は優しげでいいよね
白磁に呉須 ホッとする♪

例のポット 届いたのよん(^^)v
「お茶も買いなよ」 って代金もらったので
おいしい葉っぱ買ってきて 紹介しようと思っとります
また リンクさせてチョ
ホント 割らないように気をつけなくちゃ♪
  1. 2012/05/23(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~~
イチゴさん~~ 確かにびっくりですけど・・・
大福もちの中に入った時よりはこころ静かな感じです 笑)

>浴衣を着込んだようなおつまみ
そうですね~☆
トップのぺーじから紺染めの食器をみせていただきながら、 あー あれ、あれ
となにかの感じに掴まれながら・・・
それは夏の夕方の浴衣でした~☆
和の躍動感~~じめっとした日にこそ~ そんな心意気を持ちたいと思いましたの^^
  1. 2012/05/23(水) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

涼しげで、粋な食卓。日本酒が似合いそうです^^
私も豆皿が好きで、いつかコレクションしようかと考えています^^

イチゴの上の緑は、ヘタかな、と思いきや、山葵だったなんて!?
イチゴは、デザートが一番かな^^;。
  1. 2012/05/23(水) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

最後の写真!うっとり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
藍の有田焼もいいね~
ってか、こんなん見せないでーっ(>_<)
買っちゃったらどうするん!?
この季節に藍色を見ると
久しく忘れてた和服を着たくなる~
知ってた?着物は季節をひと月先取りするの
今だったら紫陽花柄の着物~
桜の柄も、四月に着るのは無粋なのよ~
ほ助ちゃんの器もひと足先を行ってて粋だね

>苺を山葵とお醤油で食べた味でした(爆)
もーくま子も(爆)だわー(爆)
TVって、騙されるよね~^m^
カルビソテーの梅ソース食べたーい!
酸味の恋しい季節だよね~
くま子も夕食はぽん酢が大活躍だった

↓ そうそう、言い忘れてたけど
地味飯トラバ大会やるやるー!!
くま子はまずはお出汁アボカド♪
って、まだ言ってるし( ´艸`)
暑苦しいか?(笑)
  1. 2012/05/23(水) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/24(木) 13:49:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいですね~~(^v^)♪

これからの季節、こうした涼やかでキリッとした
おつまみがあれば、本当に至福の時間が過ごせそうです★

苺の刺身、確かにテレビって、びっくりするような
嘘がありますね。
あとでどうせわかるのに、なんで嘘言うんだろう、と
素朴に思います^^;ポチ★
  1. 2012/05/24(木) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #J4CenFq.
  4. [ 編集 ]

暑い

熊谷はとても暑かったので、
こういう爽やかな器づかいが、
とっても目に心地よい~♪です。
ほんと、藍染めの浴衣のよう~素敵~
イチゴの刺身。。驚きの食べ方。

やってみるみる!!
沢庵生姜もやってみたい。でも、、、こんなにきれいに切れないな~
  1. 2012/05/24(木) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

かわいいね~~♪
私、こういう白地に藍色のお皿とか器に弱いの~~~。
この組み合わせは合わせやすいものね~♪
緑にも赤にも黄色にも合うね~~♪
そして、小皿がかわいいわ~~♪
ポチ~~☆
  1. 2012/05/24(木) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

(o・ェ・o)ノコンバンワ

苺とっても美味しそうです☆彡
お皿使いがとっても綺麗で 真似したいのですが センス無くて(笑)
いつも 覘かせていただいて 真似してますよ~

応援ぽちりん
  1. 2012/05/24(木) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ささっさ ほ助ちゃんまずは 一杯どーぞ
じゃ私も って勝手に画像で飲んでます(爆)
藍の器 好きよ
艶っぽいよね~
ほ助ちゃん 上手につかってるなぁ~
お勉強になるよぉ~
  1. 2012/05/24(木) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
自然光だけどちと曇りの日 全体にグレーっぽいんだけど
食材の色が強調されてるよね
食欲増していただけて嬉しいでーす^^



●akirudaちゃんへ
沢庵生姜は我が実家の味だよー
夏場の定番 おつまみにもお弁当にもお勧めざんす^^
苺の刺身は (´・д・)(・д・`)ネェー



●taecoちゃんへ
山葵だけなら苺の風味が映えるかも
苺もそろそろ終わるねぇ
寂しい気分になっちゃうわ



●葉っぱさんへ
ほ助飯は殆どが飲むためのアテなのでね
飲兵衛さんにそう反応してもらえて光栄の限りですぅぅ
ふふふ
最近昭和レトロな食器とかも流行ってるんですよ
昔のダサーい!が今はオサレらしい
(^◇^)アハハハハ
懐かしい気持ちになるんでしょうねー



●manaちゃんへ
青い食器って食材の色が際立って綺麗に決まるよね
日本の紺色 夏場は楽しみたい!

箸置きこれ可愛いよね^^
ワタシもお気に入りなんだ
印判の食器とかにピッタリ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
ソラマメも終わるねー
寂しいわぁ
食べ放題が今年は少なかったわ
カルビって少量なら美味しいよね
焼肉屋さんで食べるほどは食べられないもん
赤霧飲んでるのかぁー 流石だな~



●MOGちゃんへ
ふふふ
テレビで見た時は「へぇ~~~~食べて見たい!」と思ったんだよ
食べたらチーン。だったよ
(^◇^)アハハハハ
苺と本山葵だけなら合うかも
醤油が邪魔してた気がする

豆皿の文化大好きなんだ~♪



●hikariちゃんへ
仕事帰りに寄ってくれる~~?
いいよねー そういう感じ
おつまみだらけの我が家だけど飲兵衛さんにはウケが良いかも
えへへ
アホ毛解消したよーん^^



●ローゼルさんへ
このお皿柄も純和風で素敵なのよ
青の色合いもそれぞれ微妙に違うの
お料理がよく映える藍だったよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうよ照明落とせば皆美人よ
ウチ照明いつも暗いわよ(爆)



●みずなさんへ
山葵だけなら合わなくも無いかも
お醤油がちょっと邪魔だったかなーと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

白磁に呉須なんて また表現が粋だよねー
流石だみずなさん^^

ポット繊細で綺麗でしょう?
我が家はいつもダイニングに鎮座してるよ
常温のお茶が入ってる(^m^)
お茶っぱまで買ってくれるなんて
やっぱみずなさんチの息子君いいわぁー
優しいねぇ~



●れぃんさんへ
確かに~~~大福の苺も最初衝撃でしたねぇ
あれは美味しいですよ
これは~~~~ちょっとねー
お醤油が邪魔だったかも 山葵は合うと思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
梅雨向けの食卓でしたが
今日は若干肌寒いです
関東もそうかな


●petitcuisineさんへ
豆皿ってハマるよね~~
ワタシもコレクションしたいわ
でもさ、収納が結構難しい
小さいものの収納どうしてる~プチさん

そそ、デザートが一番です(笑)



●くま子ちゃんへ
磁器ものの絵付けも好きなのよ
夏場は印判の器も活躍する
土ものばっか欲しがってるんだけど ちょっと思い出せて良かった

くま子ちゃん和服とかも着るんだ?
想像以上に大和撫子ジャパンなんだね(笑)
季節を先取りした和服の粋さ素敵だわー

本当(爆)だったわよ 鼻から笑いが抜けたよ
ふふふ


●kmymかこさんへ
まだそちらは涼しい??
福岡も暑かったり寒かったりだよ
雨が続きそうなのでそろそろ梅雨入りなのかなー
気分だけでもキリリと涼しくしたいもんね
苺 ビックリだよね(´・д・)(・д・`)ネェー


●oisippoちゃんへ
そかー熊谷って有名だもんね
暑さの対策今年も大変だね
色んな工夫もブログで見せてね
oisippoちゃんそういう工夫達人な気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●菜ちゃんへ
絵付けのお皿に興味があるんだけど
土もの以上に高いものが多いよね;;
ウチは食器貧乏を脱出するべく
6月こそは買わない月刊を目指してるんだけどさ
はぁ~~~欲しいものだらけなのよ(+д+)



●chiffonさんへ
chiffonさんありがとー 先日のコメントもらった時も嬉しかったの
これからもヨロシクでーす^^
そちらに伺ったんだけどヤフブロしかコメント出来なかったんだよ
一般ユーザーもコメントできる設定にして~
応援もありがとー嬉しい♪



●ゆっきーさんへ
ねね
そういう気分になれるよね
飲兵衛って気分を大切!
ゆっきーさんチは旦那様と毎晩晩酌すると~?
自作の食器で盛り上がりそうだよね~




  1. 2012/05/25(金) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2395-719f6a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)