花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏の柚子胡椒天丼とらっきょうの甘酢漬け」

TORITENDON01.jpg















鶏胸肉で作る 鶏天
サックリ揚げた柔らかい鶏肉の天麩羅はおつまみにも ご飯のおかずにも最高
最近 鶏の唐揚げよりこっちが優勢
我が家では頻繁に作るメニューのひとつです

唐揚げと違い、多種のお野菜も揚げて盛り合わせで食べられるのも魅力
夏野菜の天麩羅も美味しいですよね~

胸肉は薄く切って揚げるので 胸肉1枚から相当な量が出来上がる
多めに揚がった鶏天は翌日のお楽しみ 天丼に化けるのでありました
















TORITENDON02.jpg














今日の鶏天丼は 濃い目に煮詰めた天出汁に柚子胡椒を忍ばせてあります
青柚子の香りと天出汁のハーモニー
ピリっと大人向けの天丼の出来上がり
トッピングにも赤い柚子胡椒を飾ってみました

天丼の出汁は出来る限り濃縮します
汁ダクの天丼は ご飯もベチャっと 天麩羅もジュクっと触感が悪くなるので
ご飯に滲みる程度の量でしっかり味も調う
濃い目の天出汁加減は重要なポイントです















TORITENDON03.jpg













初夏は仕込み作業が忙しいシーズン
ただ今 我が家はらっきょう臭の中過ごしております;
くさいくさい
とりあえず2k分のらっきょうを皮剥き 漬けたら
また翌週2k買ってきて剥くと言う らっきょうマンスリー


らっきょうの甘酢漬け作り方 ほ助流
1.らっきょうは薄皮を剥き 好みの形にカットしてボウルに入れて行きます
 今回2kのらっきょう 皮剥きして1.7kの実が残りました
2.剥いたらっきょうに
 大匙1/2の粗塩を満遍なくまぶし全体を絡ませながら混ぜ込み 
 うっすららっきょうが汗をかいた状態から1晩 室温放置します(臭いので蓋を 笑)
3.翌日水で洗い流し  水に漬けて1時間ほど 放置して塩抜きし ざるに上げます
 タップリのお湯を沸かし ざるのらっきょうにゆっくり回しかけ(全体を振りあおりながら)
 そのまま表面が乾燥するまで置きます
4.1リットルのお酢に 甜菜糖370g  天然塩小匙2 の、らっきょう酢をつくり
 らっきょうの表面が乾燥したものを漬けこみます
 鷹の爪を2~3本一緒に漬けて1週間おきます
 小さいらっきょうを味見して 甜菜糖 お塩を好みの濃さに加減します

10日目くらいから浅漬けのらっきょうが楽しめます
日に日に味は滲みますので そのあたりも計算してらっきょう酢の味を調整しましょう
濃くなったらお酢を足したり 甘みが足りなければお砂糖を足したりと後で調整可能なので
あまり神経質にならなくても 美味しいらっきょうが楽しめます

らっきょうの美味しさは何よりサクサク触感
左右されるのは最初の塩漬けのところです
塩が多すぎると らっきょうが煮えヌカっとした触感になってしまいます














TORITENDON04.jpg















その、、らっきょうマンスリー真っ只中
実山椒も出てくる季節ですから;;;
せっせと実山椒の下ごしらえもするわけです
実山椒は枝から実を外す作業がもっとも苦行
ハサミで実を1個づつ切り離す 切れども切れども終わらない
らっきょうの皮剥きも大変だけど これも難儀(+д+)
枝から外し終わったら 15分~20分茹で
水替えしながら1時間ほどさらしエグみと余分な辛味を抜きます

多めに支度し 小分けで冷凍しておきます
ちりめんじゃこの美味しいシーズン 秋あたりにも 自家製ちりめん山椒が作れるという魂胆
他には醤油漬けにして おつまみや 香り醤油を楽しみます


甘酢らっきょうにしても ちりめん山椒にしても
自家製の美味しさを知るからこそ頑張れる
市販のものとは比べられない美味しさなのです
苦行が続くと
指先のしびれ
肩こり
目の充血
部屋中に漂うらっきょう臭
そんなこんなも乗り越えて
つまみの為にエンヤコラ     なのでした(+д+)











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器



          
余宮隆  灰釉粉引鎬深鉢
      灰釉粉引輪花小鉢
      黒ドット湯のみ




          
岡崎順子  花小皿
       花箸置き













天然木製 汁椀 杵型 黒 漆塗り
激安な汁椀
「このお値段は何で?」とビックリする安さ
それでも ちゃんと美しいのです
手に取ると 「あれ?」って思っちゃう軽さなのですが(笑)
普段使いに便利に使ってます
何より形がとっても綺麗です







ティーポット 丸玉S ステンレス

内側は琺瑯仕上げ 鉄さびはつきにくく出来てます
付属の茶漉しはステンレス
サイズ 59.5×13×H13.5cm (0.45L)
売り場にはもうひとまわり大きいサイズもあります








ポットスタンド

裏には丸鋲の足がつきゴムでコートされ テーブルを傷つけない配慮もされてます
スタイルの違うスタンドもあるようです







レント ・プリントベース
とっても安いフラワーベースなのだけど大きさもデザインもお気に入り
ベランダのハーブを切ってキッチンで挿すのにも活用中
プリントがアンティーク風









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/12(火) 09:47:29|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「バジルのおこげとビシソワーズ」 | ホーム | 「揚げ茄子ジェノバと絹かつぎ」>>

コメント

だ……ダメですほ助さん……
葉っぱヤラれました……

もう、タイトルを読んだだけで「うわ、ビール! ビール飲みたい!!!」に思考が直結しちゃいましたよぅぅ。
鶏天! しかも柚子胡椒! そしてらっきょうの甘酢漬けー!
blogに飛んできて写真を眺めては、またうっとり。「良いな良いな美味しそうだな☆」と
またしても写真を延々と見詰め続けてしまいました(笑

「唐揚げと違い、多種のお野菜も揚げて盛り合わせで食べられるのも魅力」とのお言葉、
『そうか、そう言えばそうだよなぁぁ』としみじみ感じ入っちゃいました。
夏野菜の天ぷらも美味しそう☆ さくっと頂きつつビール飲みた(略
濃いめの天出汁に柚子胡椒ってもぅ、あああ想像だけでも悶絶ものです。大人の天丼ですね。

甘酢漬けもお手製なのが流石! 更に実山椒まで!!
もうつまみたいつまみたい飲みたいですーーー。
そして今回も器コーディネイトが素敵ですね。特にちりめんの器、じいっと見入っちゃいました~。
汁椀も良いな……(ゴクリ
  1. 2012/06/12(火) 12:07:25 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

鶏の天丼、初めて見ました~。うわ。うまそ!
翌日これに変身しちゃうなら、
ワクワクで揚げまくりますね~。

やはり、ほ助さん、山椒もやりますか。
友達にもらいましたが、
ほんと、手作りってめちゃくちゃウマーーー
できあがるまで、とても大変だから、一粒一粒大事ですね。

そんで、らっきょもーーーー(*0*)!!!
らっきょって買うもんでしょーー。
すごいなあ。
はじめて聞きました。「らっきょ臭」
そんなに臭いんですね。
それでも、手作りなのは、よほど美味しいんでしょうね~。
たべたいよう><

近所にきぬかつぎ用のお芋売ってました!
こっちもあるみたいです。無知でした(ー人ー)
  1. 2012/06/12(火) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

今年はらっきょ作らないだす(笑)

作って冷蔵庫開けるたびに臭くて(笑) でも食べると美味しくて♪

歯ごたえが最高だすよね♪ 今年は実山椒のみ作っただす

一粒づつ、しっかり枝取っただす 素敵な香り1年中楽しめるだすよね

鳥天、胸肉で作ればいいんだすね いっぱい出来ても明日が楽しめるって

素敵だす(笑) 
  1. 2012/06/12(火) 14:40:18 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

うんまそう~~
器もどれもステキだね~

鶏天って 大分だったっけ?
むね肉は安いし ヘルシーだから
我が家もしょっちゅう買ってる^^
鶏じゃないけど 我が家も天ぷらだったよ^^;

季節もんを楽しんでいるね~~~(^~^)

>小池で通じるのは ほ助ちゃんだけだからね~(笑)
今まで唯一私が海外旅行したとこが 台湾よ^^;
大学時代に友達と行ったけど
いや~~ 料理が美味しくてね~~ 
食べまくり 飲みまくりの3泊4日の旅だったよ^^

  1. 2012/06/12(火) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

はぅ…この飯碗は深鉢だったのね~
ホント何ともいえない色だーーーーー
欲ーしーいー
こっちでも個展やって~余宮しゃ~ん♪ (怒られるで)

鶏天おうちではめったに作らないけど美味しいよね~
うんうん、やっぱ鶏胸肉だよv(^-^)v
塩麹使うようになってから
胸肉やササミばかり使うようになった~♪
もも肉さんさようなら。(笑)

そそ!まさに昨日実山椒を手に取ったのよ~~
でも買って帰ってからのことを考えて 棚に戻してあげました。
ぅうう…やっぱ美味しいよねぇ?
いっちょやってみるかの~
でも、果てしなく思える作業だよね、、
ほ助ちゃんソンケー( ´(ェ)`)
らっきょうも一度やってから もーこりごり(>_<)
まず洗うのが大変!(そこからかい)
そして塩ラッキョウの段階で酢味噌で食べまくってしまうから
酢ラッキョウまで辿り着かない(笑)
そして臭い。お部屋じゃなくお口が(爆)
でも美味しいよね~本当に。
焼酎だよ、すんごい呑んじゃう;;

ほ助ちゃんオツマミ製作ファイティンよぉ~ヽ(゚◇゚ )ノ (もう他人事になってる笑)
  1. 2012/06/12(火) 16:28:30 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~。めちゃめちゃおいしそうですねぇ~。柚子胡椒が入っているだなんてー おいしそうすぎます!!!!! 私も天丼つくりたくなって仕方ないです! 上の赤い柚子胡椒がすごくかわいらしいのなんの@@ 

手前のお箸置きにトレーにはじまり、向こう側のポット置きまで、食器もしぶくてかわいくて、お上品で、なんといったらいいんでしょう~~~! 

ほ助さんところに来ると、これぞ、日本食って感じがします。この天丼だけで、ウン千円と言われても喜んで支払う人がいるでしょうねぇ~。ちりめん山椒、手作りのは大好物ですよ~^^ こちらにきてから、あの実山椒を手にいれられないものかと思っているのですけどねぇ。。。 下処理をいつも母にしてもらっていたので、自分でどうすればいいのやらって感じでもあるんですけど^^;; らっきょうもおいしそうですねぇ~。小さな頃、よく皮むきしましたよー。でも、配合とか、全く覚えていないんですよねーww;; ほ助さんに弟子入りさせていただきたい~。
  1. 2012/06/12(火) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、鶏モモ肉で天ぷらですか。
それならヘルシーだしたくさん作れていいですね。
それに、器かわいい~。花柄の器が欲しいさぁ!
ラッキョウ酢漬けは、毎年作ります、今年も作りましたよ。旦那が大好きなのです。

ティーポットも鉄ビンのもの、前からどれか欲しいと思ってます。
これもいいね!
  1. 2012/06/12(火) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんちの鶏天いっつも美味しそう(≧∇≦)
柚子胡椒風味がたまらないね~

そして
おつまみに対する執着心
(誉めてるのよ~)
さすが!としか言えないですぅ

ほ助ちゃん愛用の器もちょこちょこチェックしてるよん♪


パソコン壊れたぁのぉ(T_T)
だから今日は携帯から…

明日修理出してくる~
  1. 2012/06/12(火) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~~
わ ひとり出遅れちゃってますぅ ゴメンナサイ
サッカーをおうえんしていて!、、ぁぁ
あのホイッスルは、ナニーー! なんともジャンネンでありましたー☆

鶏天~~ うんまそうです
そうですね、鶏といえば唐揚げばっかしで!
てんぷらですとほかの野菜天とも一緒に作れますものね~
そして天丼にも~☆ こいめの出しつゆ!φ(σ_σ)メモメモです
ラッキョウもつくりながらむせりますけど、やっぱりうんまいですね
あのボケたようなヌカッとした触感は塩が多い時になんですね!!
それを煮えるという表現 おしえていただきました^^
  1. 2012/06/12(火) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助はんこんばんは\(^o^)/
鶏天って1回ぐらいしか食べた事ないけど、
美味しかった記憶があります。
他の野菜も一緒に食べれていいね~~
名古屋ではなかなか鶏天ってないんですよ~
今度作ってみる事にします。
仕込み大変ですね~
でも、出来上がりはどれもたまらないですね~
頑張った分、いい味になりますもんね~~
応援PP
  1. 2012/06/12(火) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

この頃旦那のいない日の楽しみは 鶏料理です(笑)
鶏天丼いいですね~
つゆだくにしないの・・・好みあいますね~

らっきょの時期ですね~
玄関開けたとたん 「おかあさん~~漬けたの?くさい~」と
文句をいいながら 「もう漬かった?」ともらいに いく私です
ほ助ちゃん らっきょも山椒も・・・つくってるのね
凄いぞぉ~ 「もう 漬かった?」ってもらいに行きたい
ほ助ちゃんとこで 粉引きの陶器見るたび うっとり
  1. 2012/06/12(火) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

らっきょう 自分で漬けたことないです
母に ちょうだい♪ って甘えております
いつかは やってみたいと思ってはいるのですが
梅干しも・・・ん^~^ いつになることやら???
もーホントに尊敬しちゃう。

鶏天 前にほ助さんレシピで作ってから
何回か作ってるよん~
う~~ん 鶏天丼 食べたくなったぁぁ(*^。^*)
  1. 2012/06/12(火) 23:01:31 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
柚子胡椒がふわっと香る
美味しそうで、ステキな鶏の天丼ですね!!
多めに揚げて残らない我が家は。。。
この為に揚げるしかないですね~(笑)
らっきょうが、大好物なダンナに作ってあげたいですが
イタリアには流石に、らっきょうが無くて。。。
でもでも、この作り方はメモらせていただきますね♪
日本に帰った時でもトライしてみます~^^
  1. 2012/06/13(水) 01:22:32 |
  2. URL |
  3. Riecco #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

らっきょうはダメなのよ。
なぜなら歯ざわりが生の玉ねぎに似ているからなのだ。

鶏肉はもも肉を使って高カロリーにするのが、
とても得意です。(だから痩せなひ。。。)

自家製のちりめん山椒食べてみたひ。
手間がかかるぶん美味しひんだろうなぁ。
  1. 2012/06/13(水) 12:17:40 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/13(水) 13:16:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お!
らっきょう漬けたんだね~
らっきょう臭(笑)実家も結構凄かったw

ほ助たんちは玄米ご飯?
鶏天おいしそ~私は今日ナゲット作ったよ^^
  1. 2012/06/13(水) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

(o・ェ・o)ノコンバンワ

鶏天って東北地方には 無い食べ物なのですょ~
ブロ友さんに聞いて chiffonも少し前にこちらに無いので 初めて作って食べました。。
こちらでは ささみの天ぷらとか フリッターはあるのですが
とっても新鮮で 美味しかった~(o^―^o)ニコブログやって無かったら 食べる事がなかったかも?って思いました。。
ソースかつ丼が そちらには無いと聞きましたが 今はあるのかな?
鶏天丼 食べ応え合って美味しそう 丼もの大好きで 良く作りますょ~

鶏天丼chiffonが 聞いたものは 鶏の天ぷらだけだったけど
ほ助さんのは~お野菜が入ってる~こっちの方が美味しいかも?
汁だくも 東北ではありえない食べのものなの~牛丼屋さんがTVでやっていてビックリしました
ほ助さん お料理上手だから 何でも出来て ご主人幸せだ~(@´゚艸`)ウフウフ

応援で~す(o^―^o)
  1. 2012/06/13(水) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
天出汁に柚子胡椒ってやってそうでやってないよね?
結構辛味がアクセントになって美味しかったですよ

胸肉使用なのでさっぱり食べられるの
触感も好き
お野菜も美味しいもんね^^

葉っぱさんチは旦那様が何でも作れるので
らっきょう買って置いてみるとか(^m^)
帰ったら出来上がってるかも~



●MOGちゃんへ
山椒 大変なんだけどねー使い道も多いし
なにより美味しいのよねー
でもあの切り離し作業は 本当苦行だよ
2人くらいで話しながらだと楽しいかもな~

手作りのらっきょう食べたら売ってるやつは全く買わなくなる
別物だよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
山椒はやったんだねー
日本酒に合うもんね
今年は結構頑張って多めに仕込んだんだけどさ
実家にちりめん山椒送ったので予定外に早々に減ってる;;
もう1回買うかな~
でもなーツライな~~~~




●manaちゃんへ
天麩羅ってなぜか夏場によく作るよね
夏野菜が美味しいからなんかな?
ウチは最近海老天より鶏天率が高くなってるわ

manaちゃん台湾旅行の思い出いいね~~
すごい楽しそうだ
やっぱさ、若い頃に行った旅は忘れられないよね
借金してでも行くべきだと思うわ~



●くま子ちゃんへ
そそ、深鉢と言うより 丼
温かいおうどん用にオットからのリクエストで買ったの
大きさも重さも丁度良い感じ

本当腿肉買うタイミングが減ったよ我が家も
オットが鶏唐ラーなんで 腿肉推進派なんだけど
最近は鶏天も気に入って食べてる

らっきょうに芋焼酎って合うよねー
臭い?
皆で食べれば怖くないさ( ̄^ ̄)




●taecoちゃんへ
柚子胡椒は持って行ったかい?
そちらの人にも食べさせて見たい調味料だよね
結構あの香りにはサプライズっしょ

taecoちゃんチは結構お母様がお料理上手だったんだねー
お手伝いが今の料理に繋がってるんだなーと思うよ
いつも本当美味しそうだもん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ローゼルさんへ
沖縄の器置いてるお店見つけたよ
作家ものも結構素敵な作家さんの置いてた
後でそっちにご報告しに行くよ~^^

鉄瓶は冬だなー
ガラス製はただ今大活躍よ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●akoakkoちゃんへ
執着すごいよねー
家族もビックリしてるよ
らっきょう 山椒はもう執念にちかい(笑)
苦行そのものよ

akkoちゃんの器ももっと見せてーー
スタイリングも見るの大好きだ~~

PC直ったかな??




●れぃんさんへ
サッカー本当ガッカリでしたねー
なんで~~~~!って
れぃんさんもサッカー見るんですね~

らっきょうも何度か失敗を重ねたデータによると(笑)
1番はらっきょうの選別
2番は塩漬け
3番は塩抜き加減
だと思っております
大きさとかでもちょっと変わってくるので
毎年出来上がり多少違いますよね~
でも美味しい~~~




●ベッカズアジシへ
鶏天は九州北部発祥なのかな~
宮崎のチキン南蛮もこの流れな気もするのだけど
九州は鶏好きな人多い気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おつまみには最高だよね^^



●ゆっきーさんへ
そうなの らっきょうの匂いって本当強烈なのよ
ニンニクなんて適わない
揮発性な匂いなんだろうねー
数日抜けないよね
いいなぁ~~待ってたら漬けてくれる人がいて
ウチは実家もワタシが居なくなって漬けてないよ
はぁ~(+д+)


●みずなさんへ
みずなさんも~?
お母さん作ってくれるんだねー
いいなぁ~
らっきょうと山椒はやるけど
梅は1番コツがいるし面倒だよねー
まだ漬けた事ないのよ
梅は貰ったのが数年あるってところも漬けない理由かも
梅酒はいいなーたまには飲みたいな~



●Rieccoさんへ
そちらでは日本食材高いんでしょうねー
日本から送ってもらったりします?
ウチの姉も海外にいたんだけど
当時は大きなダンボールにらっきょうだの海苔だの入れて
送ってましたよ
日常食は和食が良いよね~やっぱ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akiちゃんへ
ん~玉葱嫌いにはちと無理かもね
青臭さは無いけど 触感はモロだわな
ワタシは大好きなの
漬けるのも ほぼ自分のため(^m^)
食べたいんだもーん



●chocoたんへ
週に何回か自分用に玄米炊いてるよ
オットは玄米嫌がるの
健康にも良いし 美味しいと思うのだけどね~
ナゲット美味しそう
お腹空いて来た~~
食べたい;



●chiffonさんへ
やっぱ食の常識みたいなのは九州とは全然違うでしょうねー
こちらは基本的に甘い味付けが多かったり
焼酎に合う味付けだなーと思うもの
北は美味しい日本酒に合う味付けなんだろうな~~
いいなぁ~
今年は日本酒を良く飲んでます chiffonさん地域の美味しいお酒教えてね

ソースカツ丼は あるのはあるよ
でも圧倒的卵で綴じたやつが多いね
ワタシはソースカツ丼のが好き~~~~
北に住めるかも?(^m^)



  1. 2012/06/14(木) 10:20:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2406-18f195b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)