花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼き茄子の苦醤油」







YakinasuNIGAzyouyu01.jpg














ネタ切れ;
画像フォルダに残っているのは
リカーマウンテンさんの季刊誌用に撮った画像が数枚
お陰さまで連載続いております

近畿中部の方にはお馴染みなリカーマウンテン
カバタッピと言う季刊誌にレシピ連載させていただいてます
身近にリカーマウンテンあるって方 ぜひ手に取ってみてくださいね

リカーマウンテンさんのアンケートでも好評頂いてると嬉しいメールを頂いて
思いっきりモチベーションUPです
見てもらえる 試してもらえる事がとても嬉しく元気になれる
ブログをやってて良かったなぁーと思える瞬間です















YakinasuNIGAzyouyu03.jpg













まぁ、ワタシの場合
レシピと言うより
「こんなに簡単におつまみにしちゃってますの」みたいな事なのですが;
それはそれでジャンルとしては今時!と慰めております
皆さん忙しいですからね~

ここでお見せしているお料理は
殆どが、いや、、全部が簡単なお料理ばかりです
一見難易度が高そうなタイトルに見える事もありますが
お料理初心者でも作れる
忙しい方でも試せるものばかりです

「作ってみたよ ほ助ちゃん」と声をかけて貰えると 嬉しいです




「焼き茄子の苦醤油」作り方
材料 2人分
茄子 中2本
苦瓜 3cmみじん切り(好みで増量)

作り方
 焼き茄子を作り皮を剥いて冷めたところで 切り分けお皿に盛り冷やしておきます
 微塵切りにした苦瓜を軽く絞り 茄子に高く盛り
 お醤油を添えて出来上がり














YakinasuNIGAzyouyu02.jpg













焼き茄子は思いのほか時間がかかります
茄子にしっかり焦げ目がつくまで焼いたほうが 本来の甘みが楽しめるお料理です
じっくり焼くと 茄子から蜜が出てきます
それを流してしまわないように
熱々で皮を剥く
出来れば水にさらさず
頑張ってキッチンペーパーなどを使って剥いたほうが美味しいです

それを更にキンキンに冷やして頂く
冷えた茄子は甘みとコクが増します
生姜醤油で頂くのが基本ですが
苦瓜を薬味として添えると お酒に合う大人向けのおつまみ
茄子にかぎらず 臭みのあるお魚などの薬味にもお勧めです
苦瓜の青臭さで中和しとっても美味しくいただけます

焼き茄子は頑張って沢山焼きましょう
常備菜として冷蔵庫に冷やしておくと
夏に嬉しい 冷たい前菜として大活躍です









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器





          
岡崎順子 花箸置き ドット 斜線







          *
フォストリア ロマンスミニグラス
アンティークのグラス
お友達のお店です 6ページあたりにガラス製品が並んでいます
フォストリアのグラスは多種あります 売り切れているものも
再販の確立が高いです 気長に覗いてみてください




blog_import_4ecdde3a36d17.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
地味な和食でも 素材の色が良く映える存在感のあるお皿です
このお皿はすでに完売してますが
他の器も素敵です!











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 10:22:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「キムパプと胡麻ししゃものワンプレート」 | ホーム | 「レバーパテとチェリーコンポート」>>

コメント


ほ助ちゃん こんにちは♪

焼き茄子大好き~~
なんかほら ちょっとぴりりとしない? 焼き茄子って・・(私だけだろうか)
ゴーヤーと合わせるなんて 斬新だ~
さっぱり! お酒のおつまみだけでなく 箸休めにも良い感じ^^

>ソーミンちゃんぷるー、固めに茹でるのは必須だけど
茹で上がった素麺を水で締めたら
少しサラダ油をまぶしておくと素麺同士くっつかないので仕上げやすいかも。

  1. 2012/06/18(月) 13:11:39 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

キレイな焼き茄子!
料亭のお料理みたいで素敵。

小さい頃、
焼き茄子が苦手だったんですが
大分の友達の実家で、
食べた焼き茄子が
めちゃくちゃ、旨くて、
それ以来ファンです。
九州の方は、
茄子食べるのが上手なのかしら。
これも、とてもおいしそー。

熱々の茄子の皮を向いてまで
食べたいと思う!

苦瓜もいいですね。
ゴーヤでいいですか?
メインで食べないで
薬味にするところが、
贅沢でかっこいい。
  1. 2012/06/18(月) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

すてき!


焼き茄子、夏になると作り置きしてます
そのまま生姜で食べたりそうめんの具にしたりと大好き
でも~
苦瓜を刻んで花紫蘇を添えて~なんて想像もしませんでした
これは料亭に出てくる一品!お金取れます(笑)
てか、私は払います!美味しそうだもん

デジイチでびゅーしたばかりの夫婦、
主人とほ助さんの写真見ながら研究の毎日
最近探しているのは木目の下に敷くもの
テーブルを買い換えるのは予算がないので
濃い色の木目のなんかを探してホームセンター通いです
楽しいぃぃぃー
ほ助さん、ありがとうございます
  1. 2012/06/18(月) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

連載されてるんですね!
なるほど~どうりで。
だってどれもこれも美味しそうでほっとけない~~♪
ゴーヤをみじん切りにしてーーーオシャレ!
夏に焼きナスいいですよねぇ。大好きです
もうそんな季節かぁ。。。。
器も盛り付けもステキで写真みてるだけでお酒飲めそう(笑

  1. 2012/06/18(月) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. ducky #-
  4. [ 編集 ]

焼き茄子好き~
今日は実家のお庭で採れた茄子で味噌炒めにしたけど
焼き茄子にすれば良かった~~~(+_+)

ニガウリをみじん切り!
新しいわ~流石ほ助たんっ!
今度試してみるぅ★
私チャンプルか和え物かだもん・・(T-T*)
  1. 2012/06/18(月) 18:39:28 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

いつもほ助さんにはお世話になっています。
ほ助さんのお料理写真はどれもこれもほんと美味しそうで、
読者のみなさんも大絶賛!

かく言う私も、その色合いや写真の表現力に惚れ込んで、掲載をお願いした次第です。

でも、ブロガーの皆さんはすごいですね。
次々とお料理をアップして…。

皆さんのその高いモチベーションはどこから来るのでしょうか?
あやかりたいものだと、常々思っています。

  1. 2012/06/18(月) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. カバタッピ編集長 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、めちゃきれいなお料理だわ~☆ 焼きナスにもこだわりがあるのですね!! 今度、実践してみます♪ こちらのお料理、苦瓜を使われているんですか@@!! びっくり!! 苦瓜=ゴーヤでしょうか!? 後で調べてみまーす^^;; お箸置き、柄違いのもあったんですねー@@ 超かわいい~*^^*
  1. 2012/06/18(月) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

きょもまたなんとも雰囲気のあるお料理です~
これが簡単に~!☆
はぃ 読ませていただいて、そうとは思うのですけど・・
でも、だって、ここへこのお色のシソの花お持ってくるなんて
私にはひっくりかえってもできない相談です 笑)

技とセンス このふたつのここちよい響き合い~
ほ助さんさんレシピのマジックでありゆえんのように思います^^
  1. 2012/06/18(月) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

焼き茄子、実家では、熱々を食べる本人が

アチアチいいながら、剥いて食べるって方式だした♪

なのでお料理の本とかお料理番組で焼いた茄子を

冷水に取り、とかしてるのをみて、びっくりだした(笑)

今だに、あちあちゃ、ブルースリーのように叫び

ながら、剥いてるだす。でも、昔と違うのは

今はしっかり、剥いてから冷やすだす(笑)

で、今度は苦瓜の微塵だすね♪

ゴーヤと同違うんだすか? 美味しそうだす
  1. 2012/06/18(月) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助はんこんばんは\(^o^)/
茄子がキレイに美人になってますね~~~
えっ?どれも簡単なの?
どれも難しそうなのに…
簡単でオシャレにできるからやっぱすごいですね~~~

ほ助はん励ましコメントありがとう!
元気でたぜ~~~\(^o^)/応援PP
  1. 2012/06/18(月) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

季刊誌 こちらでも手に入る方法ある~?
読みたいな^^

すーっとしたクール系美人さんふうの焼き茄子ですね
夏に合う~
今年は がんばって作るかな♪
  1. 2012/06/18(月) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
わぁ~オシャレな茄子ですね^^
焼き茄子が大好きなので、この苦醤油と
頂あわせていてみたいです♪
器も素敵です☆
  1. 2012/06/19(火) 02:03:59 |
  2. URL |
  3. Riecco #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

キレイ~!!

ほ助ちゃん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

焼きナスがとってもオシャレ!!
苦瓜の緑がまた夏っぽくて素敵だ~(*´∇`*)
ほ助ちゃんのお料理、簡単に~なんて!これを簡単に作っちゃうほ助ちゃんはやっぱりすごいよ((´∀`))
私の簡単はもうそのまま焼いたり炒めたりが精いっぱい(笑)

これからもほ助ちゃんの素敵レシピ見に来るの楽しみにしてまーす(*´∀`)ノ ・゚:*:゚★

ぽちぽち

  1. 2012/06/19(火) 09:22:47 |
  2. URL |
  3. みこ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

トッピングがゴーヤーだなんて、見ただけではわかんないね。
きゅうりみたいだね。
でも、うちでは、ゴーヤーがたくさんあるせいか、こんなオサレな使い方を、思い浮かばなかった。
色がすっごくキレイです。
今度、焼きなすのトッピングに出してみます。
花形の箸置き、かわいすぎるし。。。笑
  1. 2012/06/19(火) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

茄子は野菜の中で一番好きだ!!

でも焼き茄子って皮を剥くのが面倒。
熱々のうちに剥かないと確かに旨くなひ。

誰か剥ひてくれる人がほすぃ。
(ここんとこ残業で家に帰るのが10時過ぎてるのだ。。。)
  1. 2012/06/19(火) 12:45:14 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/19(火) 12:57:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうそう、コレコレ~♪
美味しいよね~
朝見てお昼にはつくレポしたの覚えてる?(笑)
くま子すっかり忘れてたから再掲載してくれて助かったぁ!
去年の夏だったよね?
もう何にでもかけて食べたよ(^-^)v
苦瓜好きには堪らない冴え渡る苦味と爽やかさ~
わーい♪今年も大活躍させるぞー

風邪が治って昨夜久々にIVORYさん行ってみたのぉ
ぅうう…(i▽i*) (何がやねん笑)
  1. 2012/06/19(火) 15:04:46 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

苦瓜だったのかー!

ほ助ちゃん、こんにちわ。
”作ってみたよ ほ助ちゃん”ってのが、妙に気に入りましたw
俳句みたいにリズムがあるんやもん♪

この苦瓜のトッピング、いいねー!!!
こんなにきれいな色がでるんですねwww

焼きなす!されど焼きなす!って感じのすばらしい一品。
ほんと料亭でいただくかのようなスタイルです♪
でもこれぞ、ほ助ちゃんワールドだと私は思っています。

焼きなす、たくさん作って冷凍しておく?!
うわ~、思いつかなかった!!

ほ助ちゃんちの保存食や常備菜って
どんなレパートリーがあるの??
冷蔵庫&冷凍庫、のぞいてみたぁいww
  1. 2012/06/19(火) 16:34:34 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

まだ作ってないケド(笑)

『作るよ!! ほ助ちゃん』
(o・ェ・o)ノコンバンワ
chiffonは 仕事してるから・・・まだ仕事中です( *´艸`)
こういった簡単なお料理 とっても嬉しい♪
呑むときにもいいけど。。。子供達にもいい感じだゎ~特に上の子 お茄子大好きなのよ~

chiffonは このお茄子と~焼酎の梅割り←これ 梅干しに限る(笑)
で 頂きたいゎ~オジサンぽいケド(@´゚艸`)ウフウフ

応援で~す(o^―^o)
  1. 2012/06/19(火) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、お久しぶりです!
やっぱりほ助ちゃんの写真とセッティング、素敵だわ~
改めて思っちゃった(#^_^#)
簡単でも、簡単にできたようには絶対見えないよね。
焼きなす、美味しいよね。
皮むく時が試練だけど(笑)
  1. 2012/06/20(水) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

すっかり出遅れてしまった葉っぱです。
焼き茄子大好きです……が、「冷水に晒さず、熱々で皮を剥く」という手法は
初めて知りましたーーー!
密が出るんですね。
だから頑張ってキッチンペーパーで剥く……
うわーうわー想像が膨らんで膨らんで。これはいつか必ず試さなくては!と強く感じました。

そして苦瓜。うわーこれ合うだろうなー!
何より、彩りが素敵です。そして味わいを想像しただけで…あ、すみませーん、ビールお願いします!(笑 無ければ冷たーくひえた日本酒♪

焼き茄子も、盛り付け方・演出ヒトツでこんなにも変わるのですね。

写真から目で、文章から想像でそして温かさから心で
いつも楽しませて頂いています。心ほわりと暖かくなります。
そんな素敵記事をいつもありがとうございます♪
  1. 2012/06/20(水) 01:38:10 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●manaちゃんへ
ゴーヤってハマる食材だよね
お酒になにより合うのが(・∀・)イイ!!
ピリっとは感じないよ;
manaちゃんの味覚が敏感なのかね~

ソーミンチャンプルやってみる
やっぱそうか 油をからめておくのね
出来上がりが全然変わりそう
ありがとー^^manaちゃん


●MOGちゃんへ
子供の頃はワタシも嫌いだったわ
なんかあの触感がキモいと思ってた
暑い暑い日に冷たい焼き茄子が美味しかった頃から
大好きメニューになっちゃったよ^^

鹿児島ではニガゴリって呼んでるの苦瓜が語源
慣れ親しんだ苦瓜で統一してまーす^^



●槙かおるさんへ
苦瓜好きなら 多分気に入ってもらえると思うよ~
苦味を楽しむ料理です
お酒に合うんだよねぇ~~(^m^)

焼木の板ね 裏は水性のペイントで塗ってるのよ
自作リバーシブル(爆)
楽しいよねぇ~~ワタシもそういうの好き~~~♪



●duckyさんへ
チェーンの酒屋さんの季刊誌なんで
見る人は皆飲兵衛と言う安心感(^m^)
楽しませて貰ってます

duckyさんの器の色使い好きなの
あんな感じでスタイリングしてみたいなー


●chocoたんへ
苦瓜って結構メニューが少ない中でローテーションしてるよね
しめ鯖の薬味にみ合うよ~~~
お酒にピッタシ
飲まなくてもそっち系なchocoたんにお勧め(^m^)



●カバタッピ編集長さんへ
コメントありがとでーす^^
本当お世話になっちゃってます
いつもありがとうございます

達人お料理ブロガーさんたちの日々のご飯は本当すごいですよね
家族への愛情の現われだと思います
ホットな女性が多いもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも頑張りますね~ 梅雨の写真に悩む~~~;;




●taecoちゃんへ
焼き茄子って皮を剥くために焼くってイメージだけど
蜜を出すために焼くが正解だと思うの
レンジ調理とグリルで焼いた焼き茄子は違う味
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
じっくり焼きを試してみて~~^^



●れぃんさんへ
穂紫蘇のお花の色がとても綺麗なので
いつも買っちゃうんです
これ撮った時は旬だったのかも お花が大きくて綺麗だった
年中売ってるものでも旬はあるんですよね~きっと
知らないことが多いですわぁ~


●しじみちゃんへ
しじみちゃんチの実家の焼き茄子の食べ方すごーい
そうなんだね~
でも食べたい人は剥きなさいって正解かもね(^m^)
あの作業は大変だもの
水に浸けると蜜が流れちゃうから美味しくないと思うのよ~
ゴーヤと一緒だよ~^^鹿児島呼びでニガゴリ(苦瓜)


●ベッカズアジシへ
昨夜 新や番組でアジシの昨日のパスタやってたよ
すげータイムリーだ!と見入っちゃった
すごい美味しそうだったよねーアジシのパスタ
トマトソース食べたくなったので 今日トマト買いに出かける(^m^)



●みずなさんへ
楽天のマウンテンさんで買えるらしいよ
でも、お料理はすでにここで出てるやつばかりだよ
ここで見てピックアップして依頼を受けてるの
写真は撮りなおししてるものが多いけどね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●Rieccoさんへ
そちらでは苦瓜って食べるんでしょうか?
外国のお料理で見たのはインド料理くらいしかない
食の都での食べ方も知りたいわ~♪




●みこっちゃんへ
ワタシの料理は簡単メニューばっかよ~
炒めたり煮たりで十分出来上がるっ
もっと楽かも
ほとんど素材の味重視だもの(^m^)
みこっちゃんの 愛情料理はすごい時間かけて品数揃えていそう
手際が良いのかもねーみこっちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ローゼルさんへ
薬味としてのゴーヤお勧めだよ
しめ鯖の薬味にもすんごい美味しいの
生のゴーヤの苦味が好きだ~~^^

お花箸置き可愛いでしょ~~?
その辺 意外と女子系が好き(^m^)ぶふふ



●akirudaちゃんへ
akiちゃん 本当忙しいんだねー
管理職てき労働だよ
体調壊さないように気をつけてね
家庭との両立ご苦労様だよね~~



●くま子ちゃんへ
そうだったよねー くま子ちゃんつくってくれたよね
苦味の分かる大人向けおつまみになるでしょう?(^m^)
焼酎に合う
ひゃぁ~久々焼酎飲みたくなったぁ~~

IVORYさん覗いて また新作見ちゃったの?
もぉ~次から次から欲しくなっていかーーん
最近 食器棚も危機を迎えてるので
今 欲しい大きさ形を上げてそれ以外は見ないようにしてるの
同じ大きさの器ばっかりになっちゃわない?



●あっちゃんへ
うふふ
「作って見たよ~あっちゃん」ってのも(・∀・)イイ!!
あっちゃんのパンは難易度が高そうなので
簡単に言えないけど;;
あっちゃん 器用なほうでしょう??
パンの完成度に憧れるわ~
食べた~~~いって思うもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

常備菜は殆どお野菜料理だよ
メインは作るけどサイドメニューは常備菜で みたいな
楽の仕方を(^m^)



●chiffonさんへ
chiffonさんもすごいよねー
お仕事してるのに スィーツ作りからパン
お酒までしっかり飲んで
時間の使い方が上手いんだろうなー
ワタシ専業で子供も居ないのにさ
いつも追われてる感じよ~~~;;

焼酎お湯割りに鷹の爪と大葉で「金魚」これも旨いよ~
じんわり辛味が出て良い感じ
夏は水割りだわなぁ;;


●ゆっぴぃちゃんへ
おひさ~^^ゆっぴぃちゃん
梅雨入りしたけんねー
写真をどのタイミングで撮るかが難しいよ

皮剥き器があれば良いのにね 焼き茄子
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●葉っぱさんへ
冷たい茄子を沢山仕込んでおくと
葉っぱさんみたいに時短調理必須派には便利だよ~
お休みの日に焼き茄子仕込みいかがですか(^m^)
蜜が出た茄子をキンキンに冷やして ウマーだよ

旦那様が料理上手だから 常備菜はいらないか
羨ましい~~~~~



  1. 2012/06/20(水) 09:28:30 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2409-7abd12bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)