花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミミガーの酢醤油漬け」




SuMimiga01.jpg














焼き鳥屋さんで出てくる「皮酢」のミミガーバージョン
耳軟骨の酢醤油漬けなのでした;

オッサンアイテムのひとつミミガー
沖縄料理で名高き食材
豚さんの耳軟骨
コリコリ触感に 豚さんの美味しい風味
お酒に合う合う














SuMimiga02.jpg















岩塩と黒胡椒で炒めレモンを絞る食べ方が我が家の定番なのですが
今日は冷たい前菜として
湯通ししたミミガーを熱々のうちに酢醤油に入れ
豆板醤を混ぜ込み 冷やします
キャベツと赤玉葱のスライスの上に乗せて
トッピングは葱のクルクル
色足しに更に豆板醤を添えてあります

豚さんの匂い消しにはポン酢より酢醤油の方が合うようです
食べる時はキャベツとザックリ混ぜて頂きます

ところで ミミガーはスーパーで買ってるんですが
皆さんの地域にも浸透した食材なのでしょうか?
沖縄料理発なイメージなので
もしかして売ってない地域も多いのかな?














SuMimiga03.jpg










ビール
ハイボール
焼酎の水割り
ホッピー
等など
オッサンの楽園のような組み合わせでどうぞ
髭でも生える勢いで食べるのでした;;



*お知らせ
とってもお洒落なインテリアのサイト INTERIOR NOTEさん
お料理スタイリング写真として掲載して頂いてます
カテゴリはキッチンのようなのだけど
写真が膨大で 自分でも探しだせてませんが;;
すてきなキッチンやダイニング
モデルルームのような素敵なお部屋やスタイリングが見られます
是非 覗いてみてくださいね

我が家のキッチンを載せて頂いたわけではありませーーーん;;
あんなこんなキッチンで料理したいよねぃ(i∀i*)








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器





       *
余宮隆 黒ドット ソースピッチャー










荒木桜子作 はな小鉢

作家もののガラス食器 とても綺麗で繊細な小鉢
冷たいおかずを美しく!
サラダ 酢の物 フルーツ アイスクリームまで活躍中










木製 尺寸 丸盆 漆黒 漆塗り(手塗り)

漆黒の艶が美しい丸盆
お膳として使ったり
おつまみの盛り合わせを乗せて大皿として使ったり
お手頃なお値段なので普段使いにOKです
酒膳にはしっくり ピっと締まるので活躍します









竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
涼しげな食卓になるのと
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します










木村硝子 ストライプカットグラス タンブラー

とっても飲み心地の良いグラス
木村ガラスの傑作です
ただ今 売り場ではほ助ちゃんの画像を使って頂いてます^^







木製箸置/満月

木の柔らかみが和みます 黒檀 紫檀 シンドラと3色
食卓の色に合わせて揃えるもよし
色違いで人数分ってのも洒落てます
安くなってるぅぅぅぅ(´Д`)










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 09:55:28|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「冷やし茶碗蒸しの前菜」 | ホーム | 「ロコモコ」>>

コメント

心配しないでも、生えてくるよ(笑

ミミガー!
こんなの手に入るんですねw
さすがだなっ!!
*
ほ助さん、心配しなくても女性ホルモンが減少してくると、
口から濃いひげが生えてきます(大笑
気になさらずにご賞味くだされっっw
何を隠そう、あたしには今、1本ありますから!!
こんなことでカミングアウト~w
口のまわりの産毛にまぎれてだけど、
濃いので、すごく目立つんですよ。
なのでちょこっと顔がでてきたら、即毛抜きで抜いてます!
*
そちらの雨は大丈夫ですか??
ニュースであちこちの雨の被害がでてるけど、怖いですね・・・。
北陸では、たくさんの雨は降りませんでした。
気をつけてくださいね。
  1. 2012/07/04(水) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんち^^

雨大丈夫ですか?
福岡も相当降ったみたいですね。

ミミガー・・料理屋でしか食べたことないです。
NIKU地方は「豚の産地」では県内有数なんですが。
スーパーとかにも出回りませんね。
豚足ですら、レトルト物だけです。
臭みけしに、酢醤油がミソなんですね。
ネギのクルクル・・カワイイです!
勉強になるなぁ・・・・

  1. 2012/07/04(水) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. NIKU #-
  4. [ 編集 ]

だ……ダメだ……。
こんな酒飲み心をくすぐる画像を観ちゃったら……
美しいガラス小鉢に盛られた美しい盛り付けのお料理、繊細なタンブラーに、奥にはウィスキー。
あああ、アタマの中は今、「飲みたい~」という欲求でいっぱいですー!

酢醤油漬けとはまたまた目からウロコです。その食べ方美味しそう~!
豆板醤の一手間も、酒飲みゴコロを一層刺激します(笑
お野菜も摂ることができてヘルシーなのも嬉しい♪
葱のクルクルに色鮮やかな豆板醤がまたステキです☆

ミミガーは、見かけませんねー……夫もミミガー好きなのですけれどねぃ。
沖縄物産のお店でなら買えるという状況です~。

「クリックしちゃダメだ、クリック危険……!」と思っていたのに、
魅力に抗えず、"はな小鉢"をクリックしちゃいました~~~。
いいなぁ素敵だなぁ欲し……むむぅ、我慢ガマンっ(笑
  1. 2012/07/04(水) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

確かに沖縄物産展とか沖縄のテナントショップに行かなひと
ミミガーは手に入らんね。

ああ、沖縄に行きたくなった。

ほ助邸がどれか全然ワカンナヒ。
どれか知りたひ。
  1. 2012/07/04(水) 12:34:52 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

うつくしい~

ミミガーもほ助さんにかかるとこんなに美しい料理になるんですね~!
東京のスーパーではたまーに既に調理済みの状態で売ってるのを見かけるだけなんですよ、ミミガーって。なので料理に使いたいときは、タイやフィリピンの方が多くいらっしゃるエリアのアジア食材店に買いに行くわけですが、そこには驚くほどお安く大量に売ってるのですが、そうなると今度は豚の毛がまだ残ってたりするので、毛抜きの作業からなのですよ。
あーでも毛抜きからでもいいから食べたくなってきた!
  1. 2012/07/04(水) 12:39:25 |
  2. URL |
  3. ウコン #4C5Lj3w6
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

そちらではミミガーも普通に買えるんですね。
ほ助ちゃんの手にかかるとミミガーもこんなおしゃれな前菜になるのね~^^
私はキムチ和えがほとんどだけど
昔から食べられているのは ピーナツ酢味噌和えですね。
コリコリとした食感が良いよね (^_^)v

>ワタシはもう体力年齢60歳だと自負している
まさか~~ そりゃないでしょ^^;
しかし 女優さんってやっぱり観られるから 磨かれるんでしょうね~^^

  1. 2012/07/04(水) 13:09:43 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ミミガー


沖縄在住経験ありの槙です
ミミガーは沖縄料理として食べた事しかありません
酢の物だったような記憶があいまいなほど食べてないかな~

髭でもはえるいきおいで…笑いました!
氷を入れたグラスが冷えて白くなっているのがいいですね~
きっとカメラをかまえながら…その時を待つ
ほ助さんの努力が先日の記事で伺えたのですごく勉強になります
あー!今日一はグラスですね☆すてき



  1. 2012/07/04(水) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

あるよ~あるある。お馴染みなりざわに(^m^)
この前子くまがコレ買ってーって言うから
何だか分かって言ってんの?と聞いたら
うんっ!ナンコツ♪
だって^^;;
教えたことは一度もないんですが。(笑)
お耳なんだよ~豚さんのお耳!
って言っても引かなかったのよ~どんな子供じゃ
沖縄の豚を食べ尽くす心意気はぜひ真似したいとこだよね~
あんなに暑いのに沖縄の人が美肌なのは
豚の食べ方にあるんだって♪

ほ助ちゃん またまたやったね!☆-( ^-゚)v
NOTEさんってあの器やさんのNOTEさんかな?
早速見に行ったよ~
でも重くてなかなか見られず、、、
ほ助ちゃんのレシピが載ってるのかな♪
気合い入れて探してみるね~ヽ(゚◇゚ )ノ
  1. 2012/07/04(水) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ミミガー!!酢醤油… めちゃおいしそうですね!!! でも、ミミガー、初耳です!! お料理上手な方は食材選びも素晴らしいのだろうと思います。いつの日か、私も挑戦したいです^-^ あー 今日はじっくり拝読できないのが残念・・。でも、めちゃめちゃまたおしゃれなお箸置きとカップ等に目が釘付けになっています。また、後で(明日になるかも)じっくり拝見させていただきます。。。今から空港へ行こうかなぁ…と。。。その前に、ある資料をつくらねばで…@@;;
  1. 2012/07/04(水) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

うちなーんちゅでありながら、ミミガーは、酢味噌でしか食べたことがありません。見習っていろいろとトライすべきですね。
まぁ、行事のときくらいしか買わないので、ためすこともないのでした。。。コリコリ感が好き、今度、酢醤油で、食べてみますね。
  1. 2012/07/04(水) 18:19:49 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

ミミガーとか豚足とかチョット苦手なんだけど(イメージしてしまう(^^ゞ))
ほ助たんの1皿だと食べられそうな気がするよ~

沖縄に旅行したときに出てきて食べなかったんだけど;;
こんなオッサレーな感じだったら食べたのになぁ~w

  1. 2012/07/04(水) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ミミガーって、
こんなオサレにしちゃっていいんですか。
沖縄の方も大喜び、豚さんも大喜びです。

ネギのクルクルすごっ。
ネタをばらしてくださいまし(-人-)


ミミガーってスーパーで売ってるの?!
いやいやいやー。
探してみよっと。

沖縄食材まで手を出すほ助さん、すごっ。



  1. 2012/07/04(水) 19:25:10 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

ミミガーがさっぱり~こっくり~と美味しそうです.*・゚☆
こんなにオシャレなもりつけとテーブルセッティングですのに
>髭でも生える勢いで食べるのでした;;
大笑いさせていただきました (v^ー^v)ブイ
こーゆーはずしかた 大好きです 大人の余裕を感じます.*・゚☆

ミミガー こちらスーパーでは見たことなんてありません!
というより探そうということさえも、頭をかすめませんです(’▽‘;;
  1. 2012/07/04(水) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

コメント入れて頂いて嬉しいです~。

しかも、バナーが機能してないって教えて頂いて
ありがとうございます。
もうずーっと前からそうだったみたいです。。。
まぁ、いつもこんな調子です。

これからも楽しみにしていま~す。


  1. 2012/07/04(水) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. kurinoki #-
  4. [ 編集 ]

ハローほ助はん\(^o^)/
名古屋ではたぶん沖縄料理店にいかないとミミガーには出会えないさ~~
だからたまに沖縄料理店で食べるよ~~~
食感とか面白いし、
結構すきですよ~~~
福岡は沖縄に近いからあるんですね~~~~
いいな~~~(*^。^*)応援PP
  1. 2012/07/04(水) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/05(木) 13:28:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー。ミミガー、夫が知ってましたー!!沖縄料理だよねって。昨夜、夫と再会して、すぐに、ミミガー知ってる???って聞いちゃいました(笑)私、沖縄行ったことあるのに…知らなかったT_T;; 知らなかったので、目にとまらなくて、首都圏内のスーパーにあったのかどうかも、わかりません。。。家族(父親と夫で経験あり)とすれ違っても気づいてないことがあるくらいなんですよ^^; ネギのくるくるもかわいい~@@!!!
  1. 2012/07/05(木) 14:57:41 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
ミミガー美味しそうですね~!!
想像しただけで、酢醤油と豚の脂のマッチングが納得で口の中に広がります。
うちの近所のスーパーでも売ってる(ちなみに横浜市内)のですが、何故か結婚前に一人暮らししてた家の近所(今の家から車で30分くらい)のスーパーが値段も手頃に売ってたのでよく食べてました。うちは胡麻油+塩、胡椒が定番です(^^)
  1. 2012/07/05(木) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. まりっくま #-
  4. [ 編集 ]

むふふふ♪えっ?今日もいいだすか?、、なんちゃって(笑)

ほ助さんの写真は、もろ食べる人の目線で出来てるだす

なので、もう食べるっきゃない、飲むっきゃないって

なるんだす(笑) 美味しそうだす

このグラス、イカシテルぜ♪ ミミガーの酢醤油だすね

しっかり食べてみるだす

  1. 2012/07/05(木) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

インテリアノートさん見てます(笑)

(o・ェ・o)ノコンバンワ

たまに 見てます インテリアノートさん(o^―^o)ニコ
ほ助ちゃん載っていたの~凄ーい♪
やっぱり流石だゎ~☆彡
chiffonに探し出せるかしら??

ミミガーって 普通に売ってるの?
こちらでは 見かけないと言いますか 売ってないかな~
とっても美味しそうだゎ~食べるのは好き❤居酒屋さんとかでね(@´゚艸`)ウフウフ
ほ助ちゃんは 何でもできるね~
応援ぽちり☆彡
  1. 2012/07/05(木) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ミミガーに白角!
オジサン心をくすぐりますな =^-^=
ミミガーって外で食べるものだと思ってましたっ。
ほ助さんにかかれば、お家でこんなオサレなおつまみに!
コラーゲンたっぷりは嬉しいネ☆
大量摂取しないと、ホントにオジサンになってしまいそうなの (・・;)
  1. 2012/07/05(木) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/06(金) 00:28:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
本気で 最近黒ずんで感じるんだけどぉ
むむむ
なんかさ 年取ると顔の毛とか伸びるよね
年のせいじゃ・・・ないのか・・・?


我が家近辺はそうでもなかったよ
早く梅雨明けないかね~~~



●NIKUさんへ
ミミガーとか鶏軟骨のヤゲンとか
九州な食材なのかね~
福岡は豚足も普通に売ってるよ
たがわず大好き♪
豚さんは酢醤油が合います^^



●葉っぱさんへ
九州でも福岡は独特なのかも
福岡のミミガーは韓国街から始まってる気がする
豚足とかも普通にスーパーで売ってるよ
関東じゃ多分普通には売ってないよね
またこれがっ
んまいのです
オッサン食材は全部ストライクですの♪(^m^)


●akiちゃんへ
akiちゃん昔からそうだよね
アジア系とか沖縄系とかのイメージだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ミミガー結構ウチは頻繁に食べてるわ(^0^)



●ウコンさんへ
ウコンさんお久しぶりです^^
やっぱアジア系な食べ物なんでしょうね
白人は食べなさそうな部位だわ(^m^)
福岡も 韓国や中国の方多いので
その辺の影響かな~
結構ゲテモノ売ってます(笑)
大好き(^m^)



●manaちゃんへ
沖縄で手に入らないってのも不思議な話しだね
やっぱ行事の時くらいしか食べなくなっちゃってるん??
美味しいのになぁ~
ピーナツ酢味噌っての食べて見たい

いやいや推定60歳だよ
自分でも怖くなる;



●槙かおるさんへ
ぉぉ沖縄住んでたんですね~
塩コショウ炒め美味しいですよ
お酒が進む進む
まぁ、普通女性はそんなん食べても喜ばないですよねん;

温度や水分量や風を写せる様になりたいとです(i∀i*)
タイムリーさなんだろうかぁぁ




●くま子ちゃんへ
鹿児島も普通に売ってるよね?
タイヨーとかは置いてない??
鹿児島でも食べたけどどこで買ってたんだっけか
沖縄料理好きなの
豚さんが好きなのかね~

INTERIOR NOTEさん重いよね;
画像が1ページに相当詰め込んであるので
読み込むのに時間かかりまくり;;




●taecoちゃんへ
旦那様ビックリしただろうね
いきなりミミガーって(^m^)
taecoちゃんは面白いな~~~ほんと

タイも食べるんじゃない?ミミガーとか豚足
タレが独特なんだろうけど あると思う





●ローゼルさんへ
沖縄ではポピュラーすぎて飽きちゃってるのかもね~
ウチは結構定期的に食べてるよ
コラーゲンとかも豊富なイメージよね
福岡のミミガーとか豚足は韓国から来てる気がする
韓国近いからね~~~




●chocoたんへ
確かに初めて食べた時はヒいた覚えがあるよ
何しろほら 女子だったからあの頃
オッサンになって結構ゲテモノばっか食べてるかも(笑)




●MOGちゃんへ
ネギは縦に包丁をスーっと入れて冷水に放つとくるりんってなるよ
白髪ネギは冷水に放ってキッチンペーパーに取って冷蔵庫にいれとくと
くるりんさんになるよ
ちょっとしたことだけど可愛いよね^^

関東方面はあまり定番じゃないみたいだね
やっぱ九州と違うんだな~




●れぃんさんへ
本当最近 本物のオッサン(オット)より自分の方が
オッサン化してる気がします;
ヤバいですよね
髭気をつけないと 本当生えそうです(-"- )

関東ではミミガーは普通には食べないんですね(^m^)
九州でもオッサンしか食べて無いかも(笑)
週末旅行了解しました~^^楽しんできてくださいね



●kurinokiさんへ
そーそー、バナーちゃんとリンクされてなかったでしょう?
応援してくれる人が沢山いただろうに~

ワタシもまた 美味しいお魚 お肴見に行きますね^^



●ベッカズアジシへ
名古屋人は美味しいものは何でも食べてるイメージなんだけど
さすがにミミガーは定番食材では無いんだね
簡単に調理できて美味しいおつまみなんだけどな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●まりっくまさんへ
ほほ~横浜は売ってるのね
ミミガーとビールで
カァ~~~~っと1杯やりたいでしょう?(^m^)
当分お預けだよ~
栄養一杯取って元気な赤ちゃん産んでね
懐妊してもお酒は飲みたいものなんだろうか??



●しじみちゃんへ
しじみちゃん この手のゲテものもOK?
いつも綺麗で美味しいお魚系の料理を
美味しい日本酒と飲んでるイメージよ
そちら近辺 ミミガー売ってるといいね



●chiffonさんへ
インテリアノートさん 写真がびっしりで重いよね;
最後まで写真読み込むまで見てられなくて
自分の写真探し出せないよ
お洒落なインテリ雑誌みたいよね^^

ミミガーはやっぱ 沖縄や 韓国 タイ辺りで食べるみたいなので
比較的近い福岡は定番みたいだわ
簡単に料理できるってのも好きなところなのよん♪



●yukiちゃんへ
ミミガーも下処理してないものはワタシも無理~~
毛から抜けないわ(^m^)
綺麗に処理してスライスして売ってるの
結構簡単に調理できるんで便利なのもあって
冷凍室に常備してるのよ^^
白角 合うよ(^m^)



  1. 2012/07/06(金) 09:01:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/06(金) 23:09:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●鍵コメYさんへ

コメント^^ありがとうございます
リンク嬉しいです
また遊びに来てくださいね
ワタシも後で遊びに行きまーす^^
  1. 2012/07/08(日) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2418-13901ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)