花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「胡瓜と薄揚げの炊いたん」




KyuuriNituke02.jpg












夏場のお昼ご飯は90%麺類になります
今年の食卓登場率
1位 冷やし中華(野菜タップリの甘酢ダレ)
2位 冷たい稲庭うどん
3位 素麺
4位 韓国冷麺(ビビン麺含む)
5位 冷製パスタ


ってな感じ
「お蕎麦は蕎麦屋で食べないと!」
オットは家で乾麺のお蕎麦を食べたがりません

確かに全然違うからね
でも食べたいの!お蕎麦













KyuuriNituke03.jpg













胡瓜が安く美味しい季節
家庭菜園でもドンドコ生るので食べるのに追いつかないとか
羨ましい~

買うときの選び方としては
根元も先っぽもギュっと締まった固いものを選んでいます
種の少ない方が美味しいもんね
水分が多い分痛みやすいお野菜なので買ったら早めに食べ切りましょう

MENU
乾麺のざる蕎麦
出汁巻き卵
マグロの梅酢和え
胡瓜と薄揚げの炊いたん















KyuuriNituke01.jpg












胡瓜を食べ切るメニュー「胡瓜と薄揚げの炊いたん」
煮物にしちゃうと結構パクパクいける
出汁の味も入りやすいし
夏場の暑気払いにも胡瓜は有効
温かいうちも美味しいですが
是非キンキンに冷やした煮物でも食べて欲しい一品です

煮込み時間で胡瓜の固さを好みに煮付けます
柔らかく煮た胡瓜は冬瓜のような感じ
歯ごたえを残して煮たものも美味しいです

「安かったからって胡瓜を山盛り買ったけど・・・どうやって?」な時にいかがでしょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>













今日の食器










有田焼 豆皿 古典柄5枚組
吉祥柄の藍色の小皿 夏のメニューに本当ピッタリと寄り添います
目にも涼しく シャキっと元気になるお皿
粋な食卓を演出したぁ~~~い♪









KONON 箸置き 5個セット【セットで5パーセントお得】

上のお皿とお揃いの箸置き
取り皿とお揃いの箸置きは お持て成しにも嬉しい
おめでたい吉祥柄でツキが来そうな嬉しい食卓♪









AM20ボウル【25%オフ】
今日はたっぷりと氷を張ったお水に冷酒を冷やして
ガラスってだけでも冷たいものがより涼しく
勿論冷たい麺を盛ってもバッチリ綺麗!
美しい波紋のようなデザインが一層 涼を呼びます









青竹 天節箸 22.5cm
旅先の旅館で使われていたお箸 楽天で見つけてGET
青竹が爽やかに涼しげです
先細のお箸が好き!









ざるそば用 丸竹スダレ 19.5cm
中々これだけ売ってないもんなんだけど
あると便利! 好みのお皿でざる蕎麦を盛る
氷を一緒に乗せても水っぽくならないので
オウチざる蕎麦に便利だよ
安いし 人数分買っとく?










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 09:18:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<「お稲荷さん」 | ホーム | 「焼きパプリカのジェノベーゼ」>>

コメント

うわっ。蕎麦うまそー。
江戸っ子なので、蕎麦はとても食うのが早い(ー人ー)
そして、蕎麦みると、目の色が変わってしまう。
蕎麦屋さんでも家でも、旨いですよ~

キュウリって炊くんですか。
すごい、はじめて見ました!
でも、そういえば、瓜だもんね。
冬瓜みたいになるのね。なるほどー。
こんな上品なキュウリ。
やっぱ、持ってるなあ。ほ助さん。

あと、その卵焼き~(*0*)
きゃー、キレイ。
  1. 2012/07/10(火) 12:01:47 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦は蕎麦屋で食べたひ??

毎日、こんなに美味しそうなものを用意してもらっておいて!!

と旦那ちゃんに云ってやりたひ、と思ったのであります。
  1. 2012/07/10(火) 12:14:45 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~おしゃれなざるそばLUNCHですねぇ~@@!!!我が家は、ざるそば、冷麦の比率がめちゃ高いです(笑)ほ助さんみたく、他の冷麺もさくっとおいしくつくれるようになりたいわぁ~。お箸、風流だわ~@@!! 食器もセッティングも、今日も最高だわ~☆☆☆

旦那様、乾麺のお蕎麦、好きじゃないのですねぇ~。うちの夫は、ざるそば大好物みたいで、しょっちゅう、ざるそばざるそばっていうんです。食後にも。。。 数年前に知ったのですが、学生時代、着物で接客する系の和食屋さんで、アルバイトしていたほどみたいで。。。

うちは1.5リットルで1束ずつゆでて、めちゃめちゃ冷水で、しめてから食べるようにしてます。だから、浄水器の水も温かいタイでは、氷がなくなって仕方ありません××; うちの夫の必須アイテムは、麺つゆ+わさび+大根のすりおろし+味付け海苔みたいです。私は、うずら卵がほしくて仕方ないのですが、タイなので、我慢してます。。。
  1. 2012/07/10(火) 12:27:34 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

あああ素敵美味しそうー!
お蕎麦大好きです♪
(酒飲みさんって、蕎麦好きが多い気がしませんか?)
玉子も美しくて美味しそうです~☆

『でも食べたいの!』に、なんだかココロほっこりしちゃいました。可愛いです♪

マグロも勿論美味しそうーココは冷酒かな(笑……って、そうそう、胡瓜の炊いたん!
タイトルを読んだ時は「胡瓜の煮物!?」とびっくりしてしまいましたが、これ美味しそうー!
そう言えば胡瓜って、炒めても煮ても美味しいですものね。
すっかり「生で食べる」な固定観念が染みついちゃっていました。目から鱗。そしてすごくすごく美味しそう!

出汁をたっぷり含ませて、つめたーーーく冷やして頂いてみたいものです☆
これは是非是非作ってみないと!

器の粋な美しさは勿論、
毬麩や木の芽を添えるあたりも流石だな~と感じます。見惚れます~☆
  1. 2012/07/10(火) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

乾麺ばかりだけど お蕎麦も好き~~
冷た~く冷やして たまらんの~~
胡瓜、私も子供の時から大好きだよ^^
胡瓜は1日ででっかくなるらしいからね~
胡瓜の煮物か~ どんななんだろ?
生でしか食べたことないの^^

>サラダだけにしたら夜中にお腹グーグーうるさくて大変だったよ(苦笑)
朝抜くのは辛かったから、スープだけ食べたさぁ~^^;

  1. 2012/07/10(火) 13:19:51 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

わぁ~(*´∇`*)


ほ助ちゃん、( ^∇^ )ノ コンチワー

お蕎麦美味しいよね~!!
冷やし中華、家も3回食べた~!お酢たっぷりで(*^з^*)
明日も冷やし中華用の麺を買う予定だよ(笑)
ほ助ちゃんが作る冷やし中華、めっちゃ美味しいんだろうな~ヾ(o´∀`o)ノ

きゅうり炊くって初めて~!!
これは皮を向いてだし汁にどのくらいの時間炊けばいいのかな??
やってみたーい!!!

ぽちぽち

  1. 2012/07/10(火) 13:24:45 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

さすが、ほ助さん、おそばもおしゃれ~!
つけあわせにも、凝ってます。
きゅうりの煮物は、したことないけど、冬瓜みたいだったらいいですね。

ザルそば用のすだれ、これいいね!
うちも、人数分買っとくなぁ。。。
  1. 2012/07/10(火) 14:22:06 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

ぉおー 涼味、ここに極まる。(パクリか^m^)
こんなに完璧なコーディネイトなのに
胡瓜にスポットが当たっとるー(笑)
でもなるへそっ!
煮ちゃうのは思いつかなかった!
中華なんかで胡瓜炒めてるでしょう?
あれがイマイチ苦手だったので
火を通す事自体 思考外だった、、
煮びたしなら絶対好きー
薄揚げと一緒に煮るといい感じにコクもプラスされるよねヽ(`▽´*)ノ
このレシピいただき(^-^)v

うちの近くには例の『藤多香』さんがあるので
おうちでお蕎麦全然食べなくなったー
って書いてたらまた食べたくなってきちゃった(>_<)
くま子はコシの強いお蕎麦が好み♪
藤多香さんは またに好みのお蕎麦なんだ~^^
  1. 2012/07/10(火) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/10(火) 15:51:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

涼しげな感じが

食欲そそりますねー♪とーってもおいしそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私は、冷製パスタと冷たいおうどんが好きでよく作ります。そばと素麺、冷麦は殆どでません(^_^;)
嫌いじゃないんですけどね。
見ていたら、素麺も食べたくなりました(^O^)
応援ぽちりっと♪
  1. 2012/07/10(火) 17:12:56 |
  2. URL |
  3. いっこ@白柳徹子 #XMDvwom.
  4. [ 編集 ]

ざるそば様


ざるそばってこんなにご馳走なものだったですか~~???
ほ助さんにかかればお昼にちょっとずずずーのざるそばも
小粋な小料理屋で一杯、なーんて感じになるのね~
ご主人様もこれだけ小粋なざるそばが出てきたら
もう蕎麦は外で…なんて言わなくなりますね
~って、外食なんてしなくていいわ~(笑)


  1. 2012/07/10(火) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

お椀


そうそう!
先日のパーチーでの止め椀、
我が家にあるものは普通サイズなのでしこたま飲んだ後の止め椀には
小さなサイズのがいいよな~とほ助さんのお椀を物色中
お料理上手なほ助さんと一緒のを買ったら見た目だけでも追いつけるかな~(笑)

  1. 2012/07/10(火) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

夏は冷たい麺だよねーーっ♪
東京・下町っ子の私は
やっぱり蕎麦が一番好きだったりして~(笑)
乾麺の蕎麦も
こんな会席風にすると
楽しく食べれちゃうね♪

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2012/07/10(火) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

お家でお蕎麦がこんなに素敵だなんて
もうアートだね、ほ助たんっ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ほ助タンお皿どのくらい持ってるのぉ~~?
前も書いたけど、食器棚UPして~~~♡*:.。☆..。.(´∀`人)
  1. 2012/07/10(火) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと、待った(笑)

きゅうりをお揚げと炊くだすか。

ううむ。今すぐにでも試したいだすが。。

きゅうりないだす。どうでもいいだすが

ここに来ると試したいのがいっぱいあって

作ると美味しくて、バンバンたべちゃうので

これ以上太ったら、ほ助さんのせいだすから(笑)

今日も美味しそうなの、ありがとうだす
  1. 2012/07/10(火) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/10(火) 21:57:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
やはり蕎麦は蕎麦屋で・・・
オット様のキモチ・・すごく分かります。
でも、家でチャチャッと食べれる「乾麺」も
捨てがたいですよね。
NIKUは「滝沢更科十割そば」という乾麺を食べてます。
蕎麦湯まで飲めるので、けっこういいかも?

胡瓜の炊いたん・・
冷した方が好きですね。
出し巻もきれいですね!

涼しげな気分になれました!!

  1. 2012/07/11(水) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. NIKU #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/11(水) 15:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乾麺の御蕎麦@@

(o・ェ・o)ノコンバンワ

ビックリのお話言っていい?
chiffon地方 御蕎麦乾麺って食べないのよ~弟のお嫁さん
つまり chiffonの 義理の妹(とっても美女)が佐賀県出身で 生の御蕎麦食べた事なかったのよ~10年前の話ですケド( *´艸`)
御蕎麦は乾麺が普通でした~って言われてね。。(´゚Д゚`)ンマッ!!
逆に chiffonは・・・・乾麺って食べた事ないのよ~chiffon地方多分東北人は そうじゃないかな?
御蕎麦は スーパーでも生で売ってるし・・・・。なので ほ助ちゃんの画像見た時
やっぱり 九州だゎ~って思ったの(笑)所変われば ビックリでしょう
ほ助ちゃんの御蕎麦 とっても綺麗で 乾麺食べたくなっちゃった

すだれ100円で 買ったもの使っています とってもチープだゎ~(笑)

卵焼き美味しそう(゚¬゚*) 綺麗に巻いてあるね!!!ほ助ちゃんらしいゎ~
昨日は 飲んだと言っても~ワインを少々 2本くらい
少々でしょう(。・w・。) ププッ
いい加減にしなさい!!!って パパに言われてやめました~ お陰で二日酔いは 免れましたとさっ
┐(´∀`)┌ヤレヤレ~

ぽちりんちょ(@^▽^@)ニコッ
  1. 2012/07/11(水) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんわ~^^ おいつかないの。ほんとに。昨日もきゅうり頂いて幸せこの上ないんだけれど、これからもっと追いつかなくてさすがに酢の物ばかりじゃ「かぶとむしじゃないんだから」と思うところ。
煮物とは。考えもつきませんでした。
今日はそばがメインでしたが、私はその彩に添えられた出汁巻き卵の盛り付け方にノックアウト。なんとまぁこの角度にするだけで上品な。こんど出汁巻き作った折にはこの角度で盛ります^^
  1. 2012/07/11(水) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #plOI3WQI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●MOGちゃんへ
お蕎麦は江戸だね~
東京行くと お蕎麦 天麩羅 お寿司 行きたくなる
九州の蕎麦つゆはどちらかと言うと関西風なんで
関東人は眉間に皺しちゃうらしいよ
MOGちゃん江戸っこなんだね~

胡瓜水っぽいお野菜ってイメージだもんね
その分出汁も入りやすいよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akiちゃんへ
蕎麦は嫌がるよ
ワタシは乾麺でも良いから食べたいって感じなんだけど
オットは自称蕎麦通だからさ(笑)

akiちゃんの伝言伝えておくわぁ~♪ぶふふ



●taecoちゃんへ
お蕎麦の基本みたいなのを信州で見につけたらしく
九州ではわりと普通に食べる乾麺なのに
拒否反応みたいよ
そりゃぁねぇお店の手打ちが旨いわさぁね~
麺つゆ+わさび+大根のすりおろし+味付け海苔
いいね~ 大根は辛味大根がいいなぁ~
鶉の卵はデパートの食堂のざる蕎麦のイメージだ~(発想貧困)
今日もお昼は蕎麦っちゃおうかなー(^m^)



●葉っぱさんへ
蕎麦屋は基本的 飲む場所なイメージなんですよね
九州ではどちらかと言うと定食屋さん扱いなの
飲める蕎麦屋が少ないのです
関東はやっぱ蕎麦の扱い違うでしょう?

胡瓜の炊いたんはお揚げさん入れると
葉っぱさんの好みバージョンじゃない?
冷たいのすんごい美味しいよ~^^



●manaちゃんへ
そかそか、沖縄はお蕎麦は採れないんだろうね
手打ちのお蕎麦屋さんとかはあるよね?
あまり市民権は無いのかな~
やっぱソーキ蕎麦が優勢だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サラダ生活慣れた?
お腹すくと機嫌が悪くなるのでワタシには出来ないわ
夫婦喧嘩のもとだ(笑)


●みこっちゃんへ
みこっちゃんチはお昼もしっかりご飯食べてるイメージだよ
麺類も結構食べてるんだね
そちらは結構美味しいお蕎麦が売っていそうだけど
九州は蕎麦が採れるわりに 文化が浅いのよ
不思議だよね~
胡瓜は煮込み時間はさほどでも無いよ
餡かけとかにするとすぐトロトロになる
夏場は歯ごたえが残ったのも冷たく食べるのが美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ローゼルさんへ
胡瓜てこの時期ひと山いくらだもんね
二人暮しだと使いきれないのよ
煮物だとスルっと食べられる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

蕎麦ざる 結構単品で売ってないんだわ
夏場重宝するよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●くま子ちゃんへ
中華の胡瓜炒めも美味しいのはすんごい美味しいよ
水っぽいのが嫌なんでしょう?
味をしっかり目で食べる炒め胡瓜は結構好きだ

いいよね~近所に美味しいお蕎麦屋さんあるの
ウチの近辺数件手打ちのお店があるんだけど
全然ダメだ
保温気臭い炊き込みご飯とかがセットに出てくると
拒否反応で全部受け付けないよね;



●鍵コメRさんへ
大忙しの数日でしょう??
疲れないようにしてくださいね
また数日の風景が見られるの楽しみにしてますね^^



●いっこ@白柳徹子さんへ
ウチはこの夏は冷やし中華のリクエストが多い
冷麦は食べないです 素麺派^^
冷たい麺ばっか食べると夏バテしそうだけど
ほぼ毎日麺ですよ(+д+)


●槙かおるさんへ
蕎麦はね~お酒のアテで食べたいので
お昼食べる時もサイドメニューはおつまみ系
飲まなくても こんな感じ
(^m^)固定概念でしょうかねぇ
オットは乾麺嫌うんですよ~(-"- )

ここで出してる椀物は
安くてめっちゃ軽いやつなので
パーチーに向いてるかな~(^m^)チーパーな感じにならないかな
お汁粉サイズの小さいのワタシも欲しいの
〆に飲むのは小さいのがいいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●マムちゃんへ
マムちゃんも江戸っ子なんだもんねー
やっぱさ、せっかち?(笑)
江戸は美味しいものも いっぱいあるよね
やっぱ東京は(・∀・)イイ!!
住むのは絶対九州だけど(^m^)



●chocoたんへ
食器棚ねー詰め込み詰め込みだよ
お見せ出来るようなしろものでは;
合理的に出し入れしやすく しかも食器を傷つけないって
やり方をちょっと勉強せんといかん
出し入れで傷つけたりするんだよねぇ(+д+)



●しじみちゃんへ
胡瓜はどんだけ食べても太りはせんが
合わせるお酒はカロリーが大きいわよね(^m^)
しじみちゃん 小柄で痩せてるイメージだよ
気にしない気にしないヽ(´ー`)ノ
ひゃははは


●NIKUさんへ
まさに~~~
「滝沢更科十割そば」を使ってます(^m^)
これが売ってる中では一番マシだよね?
蕎麦湯も飲みます飲みます
最後に飲まないと満足感が足りない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
NIKUさんも同じような事してるんだなー(笑)



●chiffonさんへ
そうなんだよねーそちらじゃ
オットは信州で蕎麦を覚えたらしく
自称蕎麦通なの
やっぱ全然違うらしい
九州は美味しいお店も少ないので
すごい不満みたいよ
スーパーで手打ちが買えるってのは相当羨ましい
美味しいお蕎麦食べたいわ~~~

一人で2本飲むの~?
丈夫だね~~~
ワタシも若い頃は結構飲めたんだけど
今全然ダメ 最近ボルドーも辛くなってるのよ
軽めのブルゴーニュが好みになってきた
情けない(i∀i*)


●ゆのみちゃんへ
おひさだねーゆのみちゃん
頂き物の胡瓜いいね~
確かに毎日酢の物はキツいな~(笑)
胡瓜の摩り下ろしも美味しいよ
山葵と蕎麦梅雨で食べたり うどんの薬味に使ったり
胡瓜って結構持て余すよね(^m^)






  1. 2012/07/12(木) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2421-df56a4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吹き荒ぶ風の如く、鯵のレモン漬けと胡瓜の煮物

 さてさて先日、とある晩。またしてもスタジオへ。今回は第1部オープニングの振り入れですよ。  すごく格好良い曲。荘厳。吹き荒ぶ風の如く舞いたい。さぁぁこれもアタマとカラダ...
  1. 2013/05/13(月) 12:44:52 |
  2. 居酒屋またたび亭