花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏つくね3種」

tukune01.jpg















ネタ切れのため 連載用の画像を;
我が家の定番 鶏つくね
いつも混入物やつなぎが変わるので定番と言えども
いつも違うテイストになっちゃう

「家庭料理が飽きないのは 味が定着しないから」とか
なるほど~
家庭人は冷蔵庫事情に合わせてより美味しく作るもの
気候や家族の体調により味付けや作り方を工夫するもの

何十年も食べ続けても 飽きないお母ちゃんの味













tukune02.jpg














まぁ、
・・・ウチの定番のつくねは
大量に仕込んでストックする
楽をしたい日のつまみでもあるのだけど(正直者;)

「たまには楽だってしても良いじゃないかぁ!」
開き直ることも健康の秘訣。



本日のつくね
材料2人分
 ○鶏ひき肉 200g
 ○長ネギ 10cm(微塵切り)
 ○とうふ 30g
 ○砂糖 小匙2
 ○薄口醤油 大匙1
 ○生姜絞り汁 大匙1
 ○    片栗粉 大匙1
 油 適量
 ●梅肉 大匙1/2
 ●薄口醤油 小匙1
 ●    砂糖 大匙1/2~1
 ●お水を大匙1~2(好みの薄さに伸ばす感じ)
 砂糖大匙1 醤油大匙2 料理酒大匙2(タレ焼き用)
 大葉千切り 2枚分
 柚子胡椒 好み量
 卵黄1個
 胡瓜 1/2本 スティック

作り方
1.○の材料を全て合わせ 粘りが出るまでよく揉み込みタネを作ります
2.●の材料を合わせ梅ソースを作っておきましょう
3.○のタネを好みの形で成型し フライパンに油を敷き焼きます
            (ゆるくまとまりにくいので手水をしながら)
 煮えて扱いやすくなるまで触らず 表面が白っぽく煮えてきたら裏返します
 こんがり美味しそうな焼き目がついたら 串を打ちしお皿に盛ります
 そのままのフライパンに砂糖 醤油 料理酒を沸騰させ煮詰めとろみがついたら
 2本のつくねを絡め 好みで一味を振りかけます
4.卵黄は小皿に盛り 盛り付け皿に添えます 梅ソースを乗せたもの
 大葉千切りと柚子胡椒を乗せたもの 好みの配分で盛りつけ
 胡瓜を添えて出来上がり














tukune03.jpg













タマラーのためのお色気ショット
つくねが好きな理由のひとつ
卵黄がとても合う!
こればかりはタレ焼きですなぁ
残りの2種は塩で 梅ソースと 大葉柚子胡椒



お刺身や酢の物の小鉢に つくねプレート
〆に茶碗蒸しなんてどう?
オッサンを転がす事ウケアイ。











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器





       
村上直子 Avocado角皿




       
高島大樹  黒釉 花小皿




       
余宮隆 黒ドット箸置き




       *
木村硝子 日本酒グラス










竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
涼しげな食卓になるのと
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) 11:00:42|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「塩昆布ピーマンで和風ポモドーロ」 | ホーム | 「ピータンと豆苗生春巻き」>>

コメント

ああ、今日もなんてお美しい……

毎回ながら見惚れてしまいます。
ちょこんとした鶏つくねが可愛い☆ つまみたーーーい。
それに、飾り切り胡瓜が堪りません。この演出センスも本当にすごーーーい!

「味が定着しないから」、読んでいてわたしもナルホドーと納得です。
冷蔵庫事情や気候や体調や、ありますものね。勿論「今日はこんな感じで食べたい☆」という気分も。

鶏つくね、大量に作っておくと便利そうですね!
時間や気力のないときにもで、ちょちょいと美味しいオツマミが出来ちゃうなんて素敵です♪
ほ助さんレシピだと、豆腐もたっぷり入ってヘルシーだし♪
これはわたしも作らないと~☆

大葉千切りの細さに感動し、大葉と梅と卵黄の彩りに目を奪われ……
そして「お色気ショット」という表現で笑っちゃいました。た、確かにお色気ショットです。惑わされますー!堪ラナイッ(笑
小鉢につくねに茶碗蒸し……ああ、ほ助さんに転がされたいです(笑
  1. 2012/07/26(木) 12:28:58 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

くぅ~~ 旨そう じゅる (^Q^)
黄身をつけながら たまらんの~~
豆腐も入っていてヘルシーだわ。

>ダイエットのカテゴリーか~
そうだね!  考えてみる^^

  1. 2012/07/26(木) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
梅ソース美味しそうですね。
定番つくね・・みんなそれぞれですね。
いろんな作り方があって・・
おいしそうで・・・そして美しいです。
胡瓜スティック・・・すんばらしいwww 
大葉&柚子胡椒いいですね。
今が最盛期です。

薩摩芋・・・何して食べようかな?


  1. 2012/07/26(木) 14:24:17 |
  2. URL |
  3. NIKU #-
  4. [ 編集 ]

うわーキレイなつくね^^
カタチがそれぞれ違うのがニクいねー

長いやつにかかってるのって一味?
オサレにかけるなあ。」

キュウリしましまも、すてき。
薄緑の所に歯をおきたい。

>>「家庭料理が飽きないのは 味が定着しないから」

なるほど~2

フライパンで作るのねー
なるほど~3

これは、ウチでもできそう。

きゃー><
タマラー!
見せるだけなんて、そんなー。
旨そすぎて、逮捕。
  1. 2012/07/26(木) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

おふくろの味

そうそう、そうなんだよねー。ファミレスだとレシピあるからいつも同じ味になっちゃうけど、主婦はね、その時々であるもので作るから、同じカレーを作っても毎回同じにならない、そこに飽きない理由がある。
私もそう、聞いたよ。
しかし、いつ見ても美しい写真とセレクトされたお皿に盛り付け。
いつも、うっとりしちゃうーーーー(^O^)
因みに、梅干しが苦手な私は、柚子こしょうのほうだな。もう想像しただけでよだれもの。
たれに卵黄も、これまたおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

応援ぽちぽちっ♪
  1. 2012/07/26(木) 16:54:39 |
  2. URL |
  3. いっこ@白柳徹子 #XMDvwom.
  4. [ 編集 ]

んだんだ!!卵黄だぁーーー!!
つくねに卵黄は今やニッポンの常識では?(笑)
ぃやぁ~何度やっても飽きないその度萌える最後の画像♥
ほ助ちゃんのは特に萌え萌えだよぉ(๑˙❥˙๑)
高級な串やさんのつくねみたい
うーまーそーうーだー

今日は更新サボって伊集院の韓国料理やさん行ってきたよぉ♪
美味しかったー(^-^)v
チヂミお持ち帰りしたら、これも美味しかった~
夜メニューもやっつけたーい♪
  1. 2012/07/26(木) 17:53:03 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

卵だぁ~^^

こんばんは!(。・▽・)ノ

卵黄付け 付け~食べるの美味しいよね~(o^―^o)
大好き❤
ちょっとぉ~ほ助ちゃん!!!付けてるお写真 最高じゃない??
萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!だわ~美味しそうだし。。。。。

食べたくなっちゃうゎ^^
ぽち ぽち
  1. 2012/07/26(木) 18:49:04 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~暑いよ暑いよ~(>_<)

普段ビールは飲まないけど
ほ助ちゃんのつくねでグビグビっといきたいよ~ぅ!

豆腐入り!
私のつくねとほぼ材料が一緒なとこにすごーく嬉しくなっちゃった(*^-^*)

それに
卵でしょ~
梅でしょ~

卵は高コレステロールだわと思いながらも欠かせないし
そのあとさっぱり梅しそ食べたいし♪
串に刺さってるのも好き好き♪

さすがほ助ちゃん
飲兵衛が好きなものわかってるわ(≧∇≦)
  1. 2012/07/26(木) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

美しい!


なんて美しい写真なんだろう!
もう食べちゃもったいないぐらい
ずーーーーと見ていたい
でも~~~食べたい(笑)
おっさんでなくとも、いや私もおっさんか、転げておりまするー
きゅうりがまたきれいです
焼いた後で串打ち、勉強になりました
ほぼ100%焼き鳥は持ち帰りの我が家
…小さく主人にごめん(笑)

  1. 2012/07/26(木) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、またまたごぶさたです~

日本酒と絶対にあうよね~^^
ストック料理大好き!

あと、この時使った卵黄ののこり(卵白ね)って、
ほ助ちゃんは何の料理に使っているのかな?

ぜひ機会があったら教えてね♪

↓コチュトマ作ってみようと思います~。
フルーツトマトではないんだけど、
大家さんが大きなトマトをくださったので^^

  1. 2012/07/26(木) 19:25:47 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

今日はとても艶っぽいプレートさんに思います♪
つくねと卵さんがマッチングしているからでしょうか・・・
たら~りんな黄身に 降参です
ぁぁ、、ゆでたまごなんてしてる場合じゃなかった。


そうですか・・
おっさんをころがしてみたかったわ。
  1. 2012/07/26(木) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

焼き鳥屋さんで絶対頼むだす

結構、お店によってお味が違うのが楽しみだす

混ぜるものによって変わってくるんだすよね

お豆腐が入ってるんだすね♪

早速作ってみたいだす

つくねの夜♪ お酒が進むこと間違いなしだすね

美しいつくねたち、眺めるだけでも価値があるだす
  1. 2012/07/26(木) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

視覚だけで転がされました!
楽する日のメニューとは思えないよぉ。
残りの卵白は何になるのでしょう?
私もそれが気になる~!
  1. 2012/07/26(木) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんちは!
暑いね~

つくね、めっちゃ美味しそうなんですけど~(*^o^*)
黄身にトロッと絡む写真にノックアウトされたよ~
う~ん、まだ12時過ぎだな…
ここは我慢、我慢…
  1. 2012/07/27(金) 12:07:56 |
  2. URL |
  3. ゆっぴぃ #fp1nNQu2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんが作ると全然、お母ちゃんの味っぽくなひ。
オサレすぎるわ!!

今日は金曜日なのでしこたま飲みます。
  1. 2012/07/27(金) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/27(金) 12:46:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

またコメントが遅くなりました…@@; いつもすごく感動するのに、適切な言葉が見当たらず、うーーーって思います。ほんと、おいしそうすぎるーです!! つくねのレシピって、そういえば、1回か2回くらいしか見たことがないのですが、ほ助さんは中に、卵は入れないのですね!? 私、いつも入れてて、どうも…で、この間、たまたま、卵白しかなくてそれでやったら意外と好きな味と面白い触感で(他の材料やお肉の種類にもよるのでしょうけど)、卵なしならどうかな?と思っていたのですよ。私の好きな触感のような気がします!! 今度、挑戦してみたいわ~。盛り付けもこんな風にしてみたい。でも、できないんだろうけど… おいしそうだわ~!! こういうのが出てきたら、テンションあがりますねっ!!!
  1. 2012/07/27(金) 13:04:35 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/27(金) 14:23:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

この3種つくねのセット
お洒落で美味しそうだわぁ^^v
焼き鳥は塩で食べるのが好きなんだけど
つくね&レバーは、断然タレ派なのだっ(笑)
特につくねは卵黄よね~♪
アカーーン!!
のんべいの血が騒ぐよぉぉぉ><

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2012/07/27(金) 15:52:37 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
焼き鳥屋さんとか居酒屋さんとか大好きなんで
夕食はどうしてもそっちっぽくなりますの(^m^)
料亭風に憧れるけど
つくねは常備菜としては便利
小分けして量産しとくと精神的にも楽だよ
「つくねがあるからどうにかなるわ」って感じ^^



●manaちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ダイエット記事が勿体無いよ
結構皆さんそういうレシピ探してるみたいだし
manaちゃん忙しいからね~
過去記事までカテゴリ編集するのはちと辛いね;;



●NIKUさんへ
つくねってハンバーグ以上に気を使わないので
楽チンです
日によって具材が変わるのも楽しいし^^

キュウリスティック これ事あるごとに練習してるの
まだまだなんだけど
洋食屋さんのサラダに出てくるやつみたいに綺麗に作りたいんだけど
今のところで限界のようだ(+д+)

薩摩芋って難しいよね
実はワタシも得意じゃないの
甘いのほど苦手
千切りにしてガレットとかどう?
チーズやバターを添えると美味しいけど
胃にはイマイチかなー


●MOGちゃんへ
胡瓜の縞々を洋食屋さんのように綺麗に作りたいの
事あるごとに縞々やってるよ(^m^)
中々綺麗に出来上がらんと~(-"- )

つくねは家庭で作るにはグリルが難しいよね
下茹ですると味が抜ける気がして

卵逮捕でしょう?
MOGちゃんこの暑さで冷蔵庫無しってすんごい事だよね
ビックリするわ



●いっこ@白柳さんへ
ファミレスとか大手のレストランは完璧にレシピ化されてるうえに
出来上がりのタネが運ばれてくるんだよね
ある意味 味が変わることは裏切る事とも言えるしね
家庭料理のアバウトで美味しいってのは特権だよね^^


●くま子ちゃんへ
卵黄日本一←すんごいフレーズだ
旗作りたい(・ё・)

伊集院の韓国料理屋さんって
奥さまが韓国の方でしょう?
旦那様と何度かお話ししたことがある
相当昔だから あれからずっと続いてるんだなー
すごいね
やっぱ本格的で美味しいのね



●chiffonさんへ
卵黄ラバー
タマラーなのワタシ
トロリンチョって見ると欲情します(^m^)

卵黄悩殺画像募集中♪
ひゃははは



●akoakkoちゃんへ
ワタシもさ、あんまりビールは飲まなくて良い人なの
オットがとりあえずビール派なので付き合ってるけど
最初からワインとか日本酒の方が好き
しかし 今はビールは旨いよ(;´Д`)暑いもんね~


akkoちゃん今日のコメでさ
村上さんって書いたのはおにぎりのお皿ね(^m^)
翡翠の角皿も素敵よね
akkoちゃんも相当皿病だよねぇ(;゚д゚)




●槙かおるさんへ
かおるさんはオッサン的要素は持ってるよね(^m^)
でも まだ麗しいかんじよ
大丈夫 美人臭もするし
(^◇^)アハハハハ
ワタシ 髭生えそう(+д+)



●kayanoriちゃんへ
おひさだー^^元気そうでなにより
卵白ねぇ~;
殆ど納豆に混ぜちゃうか
メレンゲにしてパンケーキに入れるかだなー
あまり芸もない
大量に出る事は無いので
冷蔵庫に長く置いておくのも気になるしね

普通のトマトだと水分が出ちゃうかも
プチトマトなら切らずにやってみて^^


●れぃんさんへ
つくねと卵黄は夫婦関係
ん~~。。もうちょっと淫靡
不倫関係か?
(^◇^)アハハハハ
ゆで卵も好きでつ
何でも卵なら大好き
明日は久々ゆで卵やってみます♪



●しじみちゃんへ
焼き鳥屋さん行きたいの
ちょっと拘った部位別に焼いてくれそうなとこ
福岡は結構美味しい焼き鳥屋さんあるのよ
ただ繁華街は腰が重いのだ
オウチつくねで我慢してるの(+д+)


●yukiちゃんへ
転がって転がって~
ふふふふ
yukiちゃんもやっぱオッサンの素養があるんだろうね(^m^)
仲間でしょう?
絶対そうだと言って

PS そろそろ決定してメールするね;;


●ゆっぴぃちゃんへ
夏休みだからさ、普段よりお酒の量も減るんじゃない?
毎日朝から3食作るのって結構な拷問だよね(;゚д゚)
まだ先は長い
頑張ってねん



●akirudaちゃんへ
お母さんの味を目指してるんだけどねー
ワタシのはどちらかと言うと手抜きなんでぇ;;
今頃お酒に浸かるほど飲んでるな
明日は二日酔い(^m^)チーン(;´人`)


●taecoちゃんへ
ワタシもつくねは卵が入らないほうがすき
滑らかになりすぎるんだよね
お肉っぽい触感のが好きだ

卵白だけ入れるの面白そうだね
今度試してみるわ^^


●マムちゃんへ
ワタシも~~~
つくねとレバー以外は塩!
ひゃぁ~同じ好みだ
ぁ、、カリカリ焼きの鶏皮は塩もタレも食べる
ぁ~~~~もう焼き鳥行きたくなちゃった;;
ひゃぁ~食べたい



  1. 2012/07/27(金) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2429-d0055f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)