花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焦がし納豆南瓜」


kabochaNATTO01.jpg












お野菜的おつまみを模索中 思いついた一品
焦がし納豆が思いのほか美味しくて
単品でも スナック菓子のようにつまめるおつまみとなりました
南瓜との組み合わせもとっても美味しいです











kabochaNATTO03_20120807092406.jpg












作り方
1.南瓜は一口大にコロコロカット フライパンに油を敷き
 弱火で皮目からこんがり焼き 軽くお塩を振りお皿に盛ります
2.納豆は水洗いし軽く混ぜながらぬめりを取ります(混ぜすぎは粘りが出てしまいます)
 水を切り キッチンペーパーに平らに取り 上からも押さえ 水気を取り
 キッチンペーパーの上に置いたまま片栗粉をまぶし
 多目の油で焼いて カリっとした所で鍋肌にお醤油をほんのちょっと
 納豆に満遍なく絡めたら 南瓜の上に乗せて出来上がり

納豆だけでもおつまみでいけますが(ふりかけのようにご飯に乗せてもウマー)
南瓜の甘みとの相性もバツグン
夏場の栄養価もおつまみで補えればラッキー












kabochaNATTO02.jpg













納豆は火を通すと例のあの匂いが
香ばしく変換されます
 納豆嫌いの克服にも使えそう

焼きたてが香ばしく触感も良いので
食べる直前の調理がお勧め






とかなんとか食べる事ばかり考え
ボケっと過ごしてるウチに「もうお盆!?」
昨日気づきました;
焦りの1週間だぁぁ(+д+)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器






      *
余宮隆 刷毛目白ドット 片口すり鉢





      
十河隆史 粉引き豆鉢





      
竹口要 コロン 白 茶





      
岡崎順子 花小皿 丸小皿 斜線(この日はコースターとして)





      
福田英明 球花入れ 白










木村硝子 ストライプグラス オールド
とっても飲み心地の良いグラス
飲み物に限らず 蕎麦猪口的だったり
アイスクリームを盛ったり
重宝するサイズです









竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
涼しげな食卓になるのと
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/07(火) 09:26:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「とうもろこし天」 | ホーム | 「カルビ塩昆布ガーリックライス」>>

コメント

おはよう!

焦がし納豆・・・・

仕上げの焦がし醤油がキモなんですね。

片栗粉でカリッと仕上げる。

これなら、納豆嫌いな知人に勧められますね。

なるほど。

しかし、ほ助さんはのアイディアの宝庫ですね。

引き出しがいっぱいありますね。

経験の差でしょうか?

ポモドーロ・・・スミマセン。

我慢できなくてイロイロ入れちゃいました。

ニンニク アンチョビ 椎茸・・・

でも、ソースはシンプルに作ったんですよ。

パスタに具を入れちゃいま・・・(笑)


  1. 2012/08/07(火) 10:55:55 |
  2. URL |
  3. NIKU #-
  4. [ 編集 ]

すごーい。納豆揚げちゃうのー*O*
美味しそうだわー。
納豆ラバーなので、いくらでもいけそう。
カボチャとあわせるのも、いいね。
甘いのと意外にあいそう。
そういえば、納豆に砂糖いれる人がいたよ。

いっぱい作って、ビールと一緒にバクバクいきたい。

うわあああ。お盆。
早いねー。

つい最近、年が明けたと思ってたのにー
  1. 2012/08/07(火) 11:28:41 |
  2. URL |
  3. MOG #-
  4. [ 編集 ]

はじめてみた。どんな味か想像できなひ。。。
でも香ばしひのは伝わってくるよ。
ほ助ちゃんが作るものだからきっとお酒に合う美味しひものだってのは
判る!!

お盆休み無ひっす。毎日仕事っす。
宝くじよ、当たれ!!
  1. 2012/08/07(火) 12:24:29 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

おわわわ
くま子の心の声聞こえた??
昨日なりざわの帰りに
そういえばほ助ちゃん あの片口すり鉢一回しか使ってないな~
と思ってたのよ~!(なんでそのタイミングで考えるか)
この器大好きなんだ~♪♪

ひぇ~~~納豆を焦がしてる!!
作り方見てむむむ…う、旨そっ!
わーい♪これ作っちゃう~v(^-^)v
南瓜の甘味が合うの すんごい分かる
もう唾液の分泌量がすごいことになってるわ
めっちゃ美味しそう(>_<)

そうなのお盆よね~
くま子家 桜島へ小旅行だわ(^m^)
  1. 2012/08/07(火) 12:54:24 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

納豆が!


納豆を火を通すだなんて「納豆汁」しか知りませんでした
しかもその納豆汁は作った事ございやせん
はい、私、納豆はあまり好みません
いえいえ、嫌いではないですよ(大人なんで)
お粉をまぶして焼くと匂いが気にならなくなるとな
でもその前に、ぬめぬめを水洗い…手がぬめぬめになる???
でもほ助さんが美味しいとおっしゃるなら美味しいのだろう
間違いない
うーんと、これはトライですね~
ほ助さんが私のお母さんだったら
きっときっと好き嫌いのない子供になってたという自信はあるぞ(笑)

  1. 2012/08/07(火) 13:10:59 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

納豆がこんなおつまみに・・・
さっすが~~
こりゃ美味しそうだ~
大きめの納豆の方が良いね。
かぼちゃと組み合わせるっていうのも斬新♪

>寝不足だけど 食欲はあるせいか・・・
せっかく落ちた体重が増えてた~ (^_^;)
うう~~~中年って 中年って・・・

  1. 2012/08/07(火) 14:01:36 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

納豆消費量NO1の県です

ほ助ちゃん コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

福島は~なんと 茨城県を抜いて
納豆消費一位なんですょ~

だけど・・・納豆苦手な私(笑)
なにか混ぜれば 食べられるので これは最高かも?
やってみますね~
うん 美味しそうだゎ~匂いがないって幸せ(。・w・。) ププッ

ぽち ぽち
  1. 2012/08/07(火) 16:32:31 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~~~!!!
まさに一粒一粒摘みながら呑みたい☆ そう、まさにこんな画像のイメージで飲めたら理想です~~~!

納豆に粉を振って焼くのかぁ。
試してみたこともない調理法ですが、これはもう美味しいに決まっていますよね☆
酒飲み葉っぱのどストライクです(笑

そしていつもながら盛り付けが美しい……。
こんがり納豆は勿論、南京の穏やかな色にししとうの鮮やかな緑に、そしてこの渋~い器。
豆皿も可愛い、豆尽くしのコーディネイトですね。

納豆って、かき回してネバネバを美味しく味わう~という調理法しかしてこなかったかも……。
是非いつか作ってみたいと思います♪
  1. 2012/08/07(火) 17:29:04 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

そうかぁ~@@!! まもなく日本はお盆なんですねぇ~。うちはどんなスケジュールだろう…。確認せねば…@@;;

納豆、こんな風に変身するんですね~。調理方法等なるほどーです!!! ドライ納豆っておいしいらしいですね!? JALのおつまみであるんだとか…。そんな情報を耳にしたことがあり、ほ助さんのブログを見たので、すごく得した気分になりました。自分でつくれるだなんて、とっても楽しいし、素敵ですね!! アレンジもしやすそうだし~♪♪♪

それにしても、にくーいくらい、かわいいセッティングだわ~(笑)お花がもうかわいくてかわいくて、どこへ行けばこんなかわいいお花が見つかるやら…。ほ助さんは、お花を選ぶのもお上手なんだなぁ~。食器もしぶくてかわいくてかっこよくて、おうちに帰ってこんな食卓がまっていたら、飲めない私でも、ぐびぐび飲めそうな気がしてきました@@
  1. 2012/08/07(火) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

想像してみる。 にゃは、美味しそうだす♪

ちょこっと洗うとか、水っけを取るとか

そういう細かい事が得意すよね♪

お料理が美味しいのは、そういう手間を

惜しまないって事も関係あるんだすよね

ああ、やっぱ食べたい。う~う~←大平さん(笑)

やっはし。秋になったら作ろうっと(笑)

大人チックなつまみだすね♪

  1. 2012/08/07(火) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪

わぁ、納豆を洗う~~~っ!☆ 
はじめてのパワフルなパンチです ( *^^)(*^^*)ッ!

焦がされた色っってすごく好きです~
この納豆もブリュッとするいい色合いですね
カボチャもますますほっくりとしてます♪
そしてここに すり鉢さん.*・゚☆
完成度がすばらしいと思うのです
  1. 2012/08/07(火) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

すご~い
納豆にこんな食べ方があるなんて
しかも めちゃ美味しそうだね
作ってみたいぞ~~~♪
すり鉢での盛り付けも 素敵
さすがぁだ~

Hちゃん 新しい仕事 というより 新しく学びに行くの
明日 鹿児島から離れて行っちゃうよーーーん
  1. 2012/08/07(火) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

納豆好きの私には
箸が止まらなくなりそうだよ~♪
でも今はビールの我慢期だから
もう少し辛抱してから
いただくとします(笑)

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2012/08/07(火) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

納豆がこんなおつまみになるんですね~。
しかもドライ納豆が自分で作るれるとは!
私、実は納豆はあまりネバネバを出さず、冷たいまま食べるのが好きなんですが、
これならお醤油のお味も香ばしくなって幾らでも食べられそうですね。
南瓜も魅力的ですよ!

↓のガーリック炒飯もめちゃめちゃおいしそう。
お気持ちわかります、ちょっと隠れて食べちゃおう♪みたいなの。
作る人の特権ですよね。
  1. 2012/08/08(水) 04:27:35 |
  2. URL |
  3. はちみつりんご #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/08(水) 14:11:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

納豆を水で洗ってっ!?
そんな調理方法初めて知りました~!!
南瓜との組み合わせにもびっくり!
作ってみたくなりました(*´艸`*)

器もとっても素敵です(//▽//)♪
  1. 2012/08/08(水) 16:45:51 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
今日もめっちゃ美味しそうです。
でも私、納豆嫌いなの(-_-;)
だからこのほ助さんの料理、きっと食べられないわ(;_;)
でもいつものほ助さんの作るお料理は大好物です。
いつかほ助さんのテーブルに座らせてください(笑)

余宮さんも十河さんも竹口さんも福田さんの器も我が家の食器棚に入ってます。
同じ作家さんの器を持ってるなんて、ほんとほ助さんにはすごーく親近感がわいちゃいます。
十河さんと竹口さんとは顔なじみなんですよ(^^)
お二人ともそれはそれは素敵な男性ですよん♪
  1. 2012/08/08(水) 17:13:06 |
  2. URL |
  3. yoko_mama #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/08(水) 21:34:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

納豆を水で洗うなんて思いもしなかった!
片栗粉をまぶして炒めると1粒ずつパラパラになるのね。
なるほどー!
小粒だと大変そうなので、大粒納豆でやってみるー。
栄養価の高いおつまみがあると、堂々と飲んでいい気がしてしまう (^^)
  1. 2012/08/08(水) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●NIKUさんへ
納豆の掻き揚げはよく作ってたので
その要領でやってみました
面白い出来上がりになりましたよ
納豆のフリーズドライのふりかけみたいな感じ

やっぱ我慢できずに入れちゃうよね~(笑)
1度 是非トマトソースオンリーでやって見てください
ある意味の黄金率として
タップリのトマトソースとパスタのみ



●MOGちゃんへ
納豆のあのネバネバ感はなくなるので
本来の納豆好きには邪道かも
スナック菓子みたいな感じで食べられるの

お砂糖入れるとよく粘るんだってね
東北のどこかがお砂糖入れるんだってテレビで見た事ある

お盆だよ~
MOGちゃんはお父さんが待ち遠しくしてるよね
帰省するのかな


●akirudaちゃんへ
お盆も休まず仕事なん?
相当忙しいんだねー
akiちゃん 新婚なんだし
子供も作らないといかんのに
体調壊さないようにね~


●くま子ちゃんへ
(^◇^)アハハハハ
ここではそうかもな
普通に食卓には上がってるから
意識してなかったけど
本物のすり鉢はやっぱ違うよ
山芋の擦り下ろしの滑らかさに驚くよ

桜島なのね
ゆっくり親孝行してきてね
ぁ、このはなさん逢ったらヨロシク伝えてね



●槙かおるさんへ
納豆嫌いな方にはお勧めな食べ方なんだけどね
作るときの水洗いが結構嫌いな人には苦行だよね
(^◇^)アハハハハ
誰かに作ってもらって♪

嫌いな食材を好きになってもらえるって
作り手の最高の喜びだよね~^^


●manaちゃんへ
大きめの納豆の方が食べ応えがあるよねきっと
衣がつく分ひと回り大きく感じるけど('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

女子レスリングすごいね!やったね金2個追加♪
撫子頑張って欲しいわ
また眠れない夜だね(^m^)



●chiffonさんへ
ほほぉ~~
すごいな 福島県人は健康な人が多いだろうね
納豆の発酵菌はあらゆる効果が報告されてるもん
偉いな~福島
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

chiffonさん苦手なのかぁ~~~~
でも 多分この作り方だと食べられるよ
作る作業が苦手なひとには苦行だよね(笑)



●葉っぱさんへ
納豆の栄養素はあのネバネバに1番含まれるので
これは邪道なんだけど
嫌いな人は克服出来ると思う
ビールには絶対合うよ(^m^)

夏場のおつまみって偏るからね
南瓜でカロテンもしっかり取らないと^^



●taecoちゃんへ
まさしく ドライ納豆の味に近い
美味しいのよ~あれ
大好き
ふりかけでもドライ納豆のがあるんだけど
これもご飯に乗せて食べたら相当いけるよ

お盆なのよ;;
主婦は忙しい数日だよ(+д+)



●しじみちゃんへ
水洗いしないとこのカリっと触感は出ないと思うわ
納豆炒飯も水洗いする
皆さん驚くけど多分プロも洗ってると思うんだけどなぁ

夏場はほとんど冷たいものばっかだもんね
栄養偏らないようにしないと!と思って出来た料理なのよん



●れぃんさんへ
納豆に火を通す料理は結構洗ってから使うことが多いです
掻き揚げとか炒飯とかネバネバが邪魔になるんで
でも栄養価を考えるとネバネバを生で食べるのが1番なんですよね
大豆を食べるって事では洗うのもありかも^^



●みずなさんへ
ダーリンに作ってあげて~
お酒に合うよ
栄養価も高いしね^^
みずなさんとこ 息子君はお酒飲むと?
いいよなぁ~食卓賑やかで楽しそうだ

>Hちゃん
なるほど そういうことなのね
就職先なのかと思ってた
もう行っちゃったねぇ 寂



●マムちゃんへ
納豆好きはやっぱ生のネバネバが好きかも
これはおやつっぽい感じ
香ばしくて美味しいよ^^

マムちゃん人参 南瓜 ほうれん草沢山食べてね
夏は特にそっち系少なくなるから


●はちみつりんごさんへ
納豆って日本人のお助け食材だよね
嫌いな人も結構多いあの匂いが
香ばしくなるよ

ガーリックライスはこっそりと完全犯罪で(^m^)
プププ



●ゆうさんへ
おひさでーす^^ゆうさん
納豆は好きですか?
嫌いな人に食べさせてあげてください
きっと気に入るはず(^m^)

器 褒められて嬉しいぃぃぃ
お気に入りの器です♪



●yokomamaさんへ
関西は納豆嫌い多いですよね~
気性に合わないのかしら(^m^)
これ多分嫌いな方も好きになると思う
だけど 調理過程が嫌いな人には耐えられないでしょうね

yokoさんチの食器棚見てみたいわ~~
お宝がザクザクでしょうね
顔馴染みの作家さんがいるってのも格好良い~
先日福岡で余宮さんの個展があって
ご本人と遭遇しました
作家さんと逢うとまた作品の味わいが深く感じますわぁ

あぁ~~~器欲しい(笑)



●yukiちゃんへ
yukiちゃん ありがとー
多分今日だよね?
いやぁ~ん嬉しい
今日逢えるのね♪
ドキドキしてるの久々だわ(笑)
メールするね♪



  1. 2012/08/09(木) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2434-f88ff4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)