花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蛸のあられ揚げ」




TAKOarare03.jpg













朝晩が随分 過ごしやすくなりました
そうしてこうして 季節も変わる
暦の上では すっかり初秋の頃ですが
まだまだ日中の体感は晩夏

晩夏。
黄昏る言葉ですよねぇ
まだ若く元気だったあの頃は 夏の終わりが寂しくて仕方なかった
今じゃ
色気も元気も、
身も蓋も、、
情緒もなく;
「あぢ~~~っ早く夏終わって欲しい;」
















TAKOarare05.jpg

TAKOarare06.jpg
















ダイレクトに体感と感情を伝えてしまうのって
すんごいオバチャン的だなーと思う今日この頃
普通に過ごしてても
思ったことハッキリ言うようになりますねぇ;;
誤魔化したり 飾ることがアホらしくなってくる

こんな立派なオバチャンになって
我ながら感心(爆)




お料理は
生蛸から揚げた唐揚げ
湯通した蛸と違い 風味が濃厚で 衣にまでしっかり届きます
下処理はとっても面倒なのだけど
刺身も唐揚げも 生から調理した蛸は本当に美味しい
蛸好きの漁師は蛸専用洗濯機を持ってるくらい
そこまでしても食べたい一品なのです


専用洗濯機のない一般家庭では
何度も塩揉みしては洗い流し
関節や吸盤の汚れ ぬめりを洗い流します
足をしごくとキュッキュッとなるまで洗い
水に浸け塩を抜きます

麺棒みたいなもので全体を叩き柔らかくします
今日のあられ揚げは
この状態から片栗粉をまぶして
5色のぶぶあられを最後につけて揚げました

















TAKOarare07.jpg













晩夏
まだまだビールが美味しい季節
もう一盛り上がり楽しんでしまいましょう
秋までもう少し
カウントダウンだと思えば
こんなに暑かった 夏の終わりも楽しめる気がします

蛸のあられ揚げをパクリと食べて
ゴクゴクゴクゴクゴク
あ””~旨い。










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器








      *
奥田章 7寸プレート 茶











コンパクト10ozゾンビ
木村硝子のうすはり
女性の手にもすっぽりと馴染むサイズが嬉しい
ビール好きな女性へのプレゼントにもお勧め
ビールって美しい飲み物なんだ?と思えるグラスです
今日の写真売り場で使っていただいてます♪










【南部鉄器】天蓋茶托(化粧箱入り)
茶托なのだけど
我が家ではもっぱらコースター
テーブルに品格が出ます
カッチョエエー♪と眺めながら飲むのでした












手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルでもキラリと存在感♪











懐紙 小紋柄
(小花・角・鈴・鹿・はと豆・花唐草・さいころ・瓢箪に駒・因幡の兎)

茶道で胸元に入れる 懐紙
日本の古典柄がとっても綺麗 今日の柄は花唐草
お菓子を乗せたり 揚げ物の下に敷いたり
洋食にも紙ナプキン代わりに!
1帖に30枚入り  メール便で送料100円












五色あられ
ピンクが効いたぶぶあられ 揚がりもサクっと 色も綺麗です
普段の天麩羅にも 海老だけ塗してみたり
京料理風に盛りつけ
お弁当にも使えるアイテムです







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/05(水) 09:34:42|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「前菜盛り合わせプレート」 | ホーム | 「柴漬け」>>

コメント

いや~ん。今日もめちゃめちゃおいしそう~!! かわいいし、きれいだし、触感もたまらないでしょうねぇ@@!! 生だこ入手できるんですね!! すごい~!! 別格のおいしさですよねぇ~。人生2回くらいしか、お店でいただいたことがないのですが。。。日本で生だこ食べられるお店を見つけたと思っても、完売(?)のことが多くて、ありつけないことが多かったですww; 生だこの処理、知らないので、貴重な情報を知ることができて、とっても嬉しいです~*^^* こちらでは、普通のむしダコ(?)は日系スーパーで売っているのですが、見た目がちょっとおいしそうじゃなさすぎて、いまだにかったことないんですよね。。。タコ、めちゃめちゃ大好物なのにT_T;; 九州から、おいしいお魚たちを直輸入したい今日この頃だわ。

はっきりものを言うと、おばちゃんなんですかね@@; 私、昔から、かなり、おばちゃんだわ@@;
  1. 2012/09/05(水) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

蛸!
唐揚!
しかも、あられ揚げ!

あられを美しく使いこなしているあたりが
ほ助さんらしいですね~。見惚れちゃいます。
更にORVALっ。
丁寧に丁寧に処理を重ねた生蛸のあられ揚げに、ベルギーのトラピストビール。めっちゃお洒落! めっちゃ美味しそう! 悶絶モノです。

ベルギービールなら初秋にも似合いそうですね☆
って、年がら年中、国産ビールを愛飲しているわたしが言っても説得力に欠けますが(笑

ビールの入ったグラスも惹かれますが、
空になったグラスにもまた悶えたり(笑

生蛸から揚げた濃厚な風味、衣にまで味が移って……
あああ食べたい呑みたい今直ぐ呑みたいぃぃぃ~
  1. 2012/09/05(水) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

タコの唐揚げ美味しそうですね。
しかも〜ぶぶあられで揚げてあるなんて・・・

美味しいですよね〜タコの唐揚げって。
でも、自分で作るとカラッと揚がらないんです・・・
だからお店に行ってメニューにあったら必ず注文する一品です。

いつもお料理にあったお酒がおしゃれです。
私はお酒が飲めないのですが〜
久保田の瓶が、お料理の引立て役としてお食事のお供として

お酒っていいですね。
何で飲めないのか・・・・・残念な私です。

  1. 2012/09/05(水) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. Angelica #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ!あられサクサク蛸唐揚げ
((*´゚艸゚`*))~♪ ゴクゴクッ
これは、たまりませんなぁ
ビールおかわりお願いしマース♪
手間を惜しまず調理するって
感心しますぅ
夜は、若干涼しくなってきたけど
まだまだ日中は暑いね!
ほ助ちゃん ありがとう
寂しくない?嬉しかったのだー
  1. 2012/09/05(水) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

これまた美味しそうなおつまみ。^^
ビールがまたよく冷えていて 旨そうだ じゅる~~
蛸は生から調理したんだね~
手間暇かけてるね~ さすがほ助ちゃんだ。 

>クロイワツクツクは 鹿児島県佐多岬が北限らしいよ。

  1. 2012/09/05(水) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

美味しそう(゚¬゚*)

ほ助ちゃんこんばんは

水蛸のお刺身用で売ってる塊切って作ってもいいのかな?
あられ揚げ お色もきれいで美味しそう 女の子の一品ね♪
私に似合うゎ~(*p゚ェ゚q)ゥン
食べたいな~作れるかな?ほ助ちゃんみたいに出来なくても ような感じでいいから
作ってみたい ほ助風ってやつ(*≧∀≦*)

ぽちぽち
我が家も 500mlのボトル はじめから買ってました(*≧∀≦*)一緒だゎ~( ・´ー・`)プッ
  1. 2012/09/05(水) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

蛸の五色あられ揚げ 宝石みたいです~ 
それも見た目だけではないんですね
生蛸の下処理の大変なこと、読んで(身を)もって、知りました(v^ー^v)ブイ
そうして美味しくな~れと出来上がったからあげですもの、やっぱり宝石です♪
うちではもっと直接的にはねるのが怖いというだけなので、揚げてないのですが
ちょっとしたお外しょくの時には、大抵蛸の揚げものも頼みます^^

おばちゃん的超ダイレクトな表現
私も気を付けたいと思います ムギュッ
  1. 2012/09/05(水) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

お魚はおろせるんだけど
蛸や烏賊 生のままさわれましぇん
ほ助さん すごいよぉぉ~
で 丁寧な下処理 
美味しい物食べるには すごく時間かかるんだね

あられ揚げ 可愛い~~
食卓が華やぐね
いつかは挑戦したいな

オバチャンなほ助さん 
いやぁ~まだまだ お嬢さんでそ?(^m^ )
  1. 2012/09/05(水) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪

新しいpcおめでとうございます。
私は2年ほど前に自分専用を買いました。古い、写真もそのまま入れてたのでパンク寸前で、外付けのHDを買いました。

私は最近、さぼっていて、1週間に1度くらいのアップです。
写真の撮り方、いつも勉強にさせてもらってますよ~。一眼レフを使いこなせれてなくて・・・トホホなんです。笑
  1. 2012/09/05(水) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. ローゼル #7hLIZ5Vo
  4. [ 編集 ]

蛸の下処理なんて考えたこともなかったよぉ!
そんな手間隙かかるのですね。
それにしても美味しそう♪
ぶぶあられまとったオサレな蛸だ☆

先週くらいから頬のあたりがちょっと乾燥してきたよ。
まだまだ暑いけど、お肌はちゃんと秋を感じてるんだね。
しっかり保湿せねば!

オバチャン街道まっしぐらのワタクシです。
なんか大抵のことが恥ずかしくなくなってきた気がする。
ヤバイね、これは (>_<)

  1. 2012/09/05(水) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰してました!
長~~い夏休みを頂いてました。
もぅホント生蛸から揚げた唐揚げ美味しそうです!
ここまで手をかけたら美味しいでしょうねぇ~
グビグビすすんじゃいますね(笑)
ぷりっとした間食とサクサクがさいこうですね!
こちらの蛸は種類が違うので生では食べられず
下茹でに1時間かけるんです><
あぁ最後の写真!!ビールが空だわぁ^^/むふふっ


  1. 2012/09/06(木) 03:34:07 |
  2. URL |
  3. Riecco #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
たしかに若いころは夏が過ぎるのがさみしかったのに、
今は、はよ秋こ~いって思っちゃうね~~(笑)
だいぶ過ごしやすくなったけど、
まだまだ昼間は暑いから、バテないように
飲みましょ~~~タコいいですね~~~
あられで着飾って、オシャレな一品ですね~~応援PP
我が家は二人して胃が丈夫なのか、
朝からカツ丼もいけます(笑)
  1. 2012/09/06(木) 07:25:24 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

生のタコのあんよを塩もみ、よく洗って

さっと湯がいて、たべるのが大好きだす

揚げるのは、やったことなし♪

でもおいしそうだすね かなり、しっかり水分を

とらないと油ハネしそうだすね

一緒~、うすはりグラス♪ これいいだすよね~

くちあたりが好きだす~

あと、しば漬けは、未経験だす^^;

友達に作り方を教わって、作ろうとしてたら。。

今年は梅酢がなくて(笑)

自分ちで漬けるつけものって本当に美味しい

から、ほ助さんちのも滅茶美味しそうって

思ってるだす
  1. 2012/09/06(木) 07:44:53 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

いきなりのビール(*´∇`*)
朝から観ちゃったけど、いいですなあ。
夏の唯一の楽しみは、ビールが旨いことよ♪
最後の写真、飲みきってるし(笑)

タコ、生から調理するんだ。
ほ助さんなら、やりそうと思ってたけど、やっぱり。( ̄ー ̄)
さすがだわ!

アラレのプチサクと吸盤のプリプリ。
あいそ~!うまそ~!
  1. 2012/09/06(木) 09:53:30 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

蛸の唐揚げ、居酒屋でよく頼む。
家では揚げるだけで良ひやつ買って食べてる。
生のやつから作るってトコが流石、ほ助ちゃん。

駅から会社まで徒歩10分。
汗ダラダラ、未だ夏真っ盛りダヨ。


  1. 2012/09/06(木) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/06(木) 13:48:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

タコとかイカって
よく見るとすごーーーく怖いのに(笑)
なんでこんなに美味しいだろうね~♪
不気味な顔のタコさんが
こんなにオサレーっな料理になるところが
ほ助ちゃんの腕だね~^^v
後、、一週間我慢をすればビールが飲める!!
ウオーーーーーーーっ!!(笑)
  1. 2012/09/06(木) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちわ^^ そうですか漁師はタコ焼き器ならぬ蛸洗い機
をお持ちですか。生蛸のから揚げほっくり歯ごたえがあって本当においしいです。べちゃっとなってしまうまでに食べるためにやけどしたことがあります(笑)。食べたいな~。下ごしらえからされるその情熱、感服です。五色あられを衣装にしちゃうのがほ助さんらしい^^
  1. 2012/09/06(木) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/06(木) 20:44:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
こちらでおね滅多に売ってないのだけど
たまーに出るの
皆さん下処理が面倒なのであまり売れてないよ;
美味しさを知ってても中々思いきらないと買えないわよね
蛸は冷凍が出来るので沢山仕入れてまとめて下処理すれば
便利なんだけどね~

とにかく 断然旨みは違うのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●葉っぱさんへ
ビールの画像撮るときは
葉っぱさんを思い浮かべて撮ったよ
(^◇^)アハハハハ
飲み物 とくにお酒の画像って呑兵衛にはツボだよね
飲んでる情景がすぐ浮かぶから

さすが葉っぱさんベルギービールお詳しいんだね~
この夏何種類か飲んだんだけど
甘味のあるビールとか すんごい濃いビールとか多種多様で驚いた
ビターなビールが美味しい季節
まだまだビールが美味しい暑さだね~;



●Angelicaさんへ
生から揚げると 粉もしっかり密着するからか
結構触感良く揚がるよ
脂跳ねがすごいので盾代わりに蓋をかざして挑みました(^m^)

Angelicaさんお酒飲みそうなのにね~
スピリッツは十分呑兵衛かも(笑)
うふふ



●hikariちゃんへ
手間暇あるけど単純な料理蛸の旨さにつきるのよね
この美味しさを知ったら頑張っちゃう
勿論食べる人がいて初めて頑張れる
自分のためには作らないわ;

新幹線も便利になったし
寂しくなったらすぐ帰ってこられるしね^^
頑張りすぎて疲れないようにしてね



●manaちゃんへ
蛸ってこちらじゃめちゃ高いんだけど
沖縄もそう?
下処理が大変だからね~
売る方も難儀な食材だと思うわ

クロイワツクツクって名前も結構ツボ
鳴き声聞いてみたいわ~



●chiffonさんへ
そかそか、そちらじゃ水蛸の生は結構売ってるだろうね
美味しいと思うよ ただ油跳ねがすごいので
防御用に大きめの蓋を持って揚げてね
水蛸は肉質も柔らかいし 絶対美味しく揚がると思うわ~
こっちじゃ高級なんで滅多に買えないけど;;

やっぱ500mm2本買った?
そうだよねー
ウチもほとんど500mmしか使わなくなったわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●れぃんさんへ
蛸は自分で処理するとめちゃヘルシーですよね~
売ってるやつは薬品漬かって茹でるって聞いたことある
しかも高いし;;
ヘルシーだけど栄養価も高いので結構我が家はよく食べてます
お酒にもやたら合うってところが重要ポイントですが(^m^)
でへへ


●みずなさんへ
そうなーん?
お魚よりこっちの方が臭みもつかないし調理しやすいと思う
(^◇^)アハハハハ
グロさは全然感じません
旨さが勝ってる(^m^)

実はあられは大量に入ってるので
使い切るべく 結構乱用してます;;
蛸にはぴったりのいでたちでしたよー^^



●ローゼルさんへ
やっとwin7デビューでしたの(^m^)
使い勝手が慣れなくて まだ悪戦苦闘
でも確実に進歩してますよnewMachine

ローゼルさん1週間に1度じゃどんどこ写真が溜まってるね
羨ましい~~~
ウチは撮りためた画像もそろそろ尽きそう;;



●yukiちゃんへ
一人暮らしで絶対しないのは蛸の下処理だよね(笑)
食べてくれる人がいないと頑張れんよ;;

もう乾燥してる?
まだ除湿機出したまんまだよ;
仕舞ってすぐ加湿器なんだろうなぁ~(・ё・)

恥ずかしいって単語を使わなくなるよねガ━(゚Д゚)━ ン
ぶひ。


●Rieccoさんへ
ひゃぁ~バカンスだったんですね~
どこへ行かれたんだろう
長いお休み羨ましい
日本のサラリーマンって本当可哀想だなーと思いますわ
旅の記事楽しみに伺います♪



●ベッカズアジシへ
アジシんチは奥様も朝からヘビー系OKなんだよね?
そのバランスって大切よ~
ワタシは随分慣れたけど最初の頃は驚いたよ
5歳児の朝食みたいな量だったのよ;;
最近は少し増えたかなぁー


●しじみちゃんへ
そ~~そ~~~~
茹でたてのをブチっとちぎって食べるあの味見が1番美味しい!
あれは作った人の特権だよね
ソーセージ食べるように食べちゃうわ(^m^)

うすはりも色々出てるよね~
冷酒用も欲しいんだ~
欲しいものだらけだす(+д+)



●MOGちゃんへ
朝からビール画像出すのに一瞬躊躇したよ
しかし ここに来る方は理解してくださるだろう(^m^)
飲み物の画像って良いよね
ダイレクトに飲んでる時間を連想できる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●akirudaちゃんへ
蛸唐は居酒屋メニューの定番だね
ワタシも行ったら絶対頼むメニューだ

こちらもお昼は暑いよ~
夜は扇風機だけで眠れるようになった^^



●マムっちゃんへ
本当 最初に食べた人は表彰もんだよね
蛸見て食べてみたいなんて思う~?
すんごいグロいのに
(´・д・)(・д・`)ネェー

あと1週間で飲めるの??
大変な時期を繰り返して心身ともに疲れてると思うよ
ちょっと旅行でも連れていってもらったら?
マムちゃんよく頑張ったね~
偉かった!



●ゆのみちゃんへ
蛸洗濯機を見たときは驚いた
でもいいなぁ~欲しい~~とかも思った(^m^)
普通の小さ目の2層式のやつだよ
全自動はいらないらしい(笑)

生から揚げると粉が密着するのか 思いのほかカラリと揚がるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2012/09/07(金) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

タコの下処理で味云々が決まってしまいます。
この、下処理・・・プロってますね。
タコが採れる浜で育ったとか?
たこの塩もみ・・修業時代毎日やらせれてました。
もんでもんでもんで・・・いい香りがしてくるまでただひたすら
もんで・・・仕上げは大根で叩いて柔らかくしてました。
大根のジアスターゼがいいようです。

五色のぶぶあられ・・・
懐かしいです。
よく祝い事の料理の揚げ物で使ってました。
エビとかカニ爪を卵白でくっつけて揚げるだけですが・・・
火が強いとすぐにまっくろになっちゃいました。

タコのあられ揚げ・・・
サクッカリッと美味しい音が聞こえてくるようです。


  1. 2012/09/07(金) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. NIKU #-
  4. [ 編集 ]

●NIKUさんへ●

蛸って処理大変だよね~
よほど気が乗ってないと買わない
でも大きめの蛸処理して分けて冷凍しとくと
おつまみ足りない時にも重宝するのよね~お刺身で買うと高いよね~?蛸

NIKUさん 体調大変なときにコメントありがとね
無理しないで 気分が向いたとき覗いてくれるだけでもうれしいから^^
退院後の料理を沢山メモっておいてね♪

  1. 2012/09/09(日) 09:58:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2449-983fd795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)