花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「甘とうがらし焼売」

AmatouSIumai01.jpg














スーパーに多種類の唐辛子が盛られてました
辛みの強い青唐辛子から 辛みの無い甘唐辛子まで
ズラっと6種類
中でもコロンとした良い形の甘とうがらしを選んで購入
以前作っておいた焼売のタネを詰めてみた

こんがりコロコロ転がし焼いて 甘とうの甘味を出します
思った通り ビールのお供となったのでした。
















AmatouSiumai02.jpg














焼売のタネ
豚ひき肉+長ネギ+干し椎茸+蓮根
甜麺醤+オイスターソース+紹興酒+砂糖+醤油などで味付てあります
甘とうは先っぽを十字に切り込み
中に片栗粉をまぶし 細長く成型したタネを詰め最後に軽く握って整えます
後はごま油でこんがり転がして出来上がり

そのまま食べてもOKな程度の味付けなので
辛子や一味をつけて頂きます
添えてある蓮根も同じタネを挟みこんがり焼いてあります
こちらは酢醤油と豆板醤を後で添えました
















hikari01.jpg













この秋 どうも ツいてるらしいのワタシ♪


こんな素敵なカトラリーレストが届きました
とっても素敵な風合い 土ものでこう言うデザインは珍しい~
ラッピングも凝りに凝った 美しい姿で(画像は箱から出した図)
箱入りのときに撮影すれば良かった~;
こちらはブログからお友達になって もう随分長いお付き合いの
hikariちゃんからのサプライズプレゼント
めっちゃ気に入りました
早速 お料理写真にも使ったよ~^^
数日後にまたこの可愛い姿 ここでお見せしますね
hikariちゃん ありがと~~大切にするね
(- 3-)chu











mizunasan01.jpg












そしてそして
今度はこちら
ほぼ同日くらいに届いた幸せの黄色い郵便配達
一瞬 「ワタシ誕生日だっけ?」などと勘違いするほどのタイミングでサプライズ
5年前ブログ開設当初
誰も覗かないシーンとしたブログに初コメントをくれたMIZUNAさん
すなわちブログでのお付き合いでは誰よりも長いお付き合い
彼女からは流行ってるらしいスチームクリーム
紫にドットの柄を見てワタシを思い出してくれたとか~~~♪
スチームクリームって言うのよ皆さん ご存知??
(ワタシャ知らなかったのよ;)















mizunasan02.jpg












このマカロン型コインケースは
MIZUNAさんの手作り
細かい手仕事 完成度も高い!
ひゃぁぁぁ  内側の柄にも感動
美しかぁ~(;゚д゚)
500円玉サイズなので4,5枚入れて携帯にくっつけております
財布無しのお出かけもOKっす
MIZUNAさーん ありがと~毎日一緒にお出かけしまーす^^

携帯ごと撮ろうと思ったんだけどね
まだガラパゴス携帯なんよ
恥ずかしっ



ともかく
この秋 ツいてるのよワタシ♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





       *
岡崎順子 黒釉深皿





       *
長峰菜穂子 アーモンド豆皿 黒





       *
余宮隆 黒ドット箸置き








木下和美  黒釉銀彩カップ&ソーサ
この日はソーサーのみ使用
美しいシルエットの茶器
再販始まってました
早速残り少なくなってます
狙ってた方 急いでチェック!
コーヒー 紅茶のティーカップスタイルもありますよん♪











コンパクト10ozゾンビ
木村硝子のうすはり
女性の手にもすっぽりと馴染むサイズが嬉しい
ビール好きな女性へのプレゼントにもお勧め
ビールって美しい飲み物なんだ?と思えるグラスです
売り場でほ助ちゃんの写真使っていただいてます♪











【多肉植物 十二の巻/ローボールS】
化粧石が敷き詰められているので
食卓にもOK
とってもかわいいツンツン坊や












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/27(木) 09:19:15|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「栗の渋皮ワイン煮」 | ホーム | 「揚げ栗とオイルサーデン」>>

コメント

シュウマイが!


シュウマイのネタがこんなかっちょいい肴に変身だあー
これ絶対にビール、一杯飲まれましたよね?(笑)
あー、やっぱりほ助さんの写真はすてき
黒いお皿の質感がなんとも言えない風合いだし
それに盛る場所、量、全てにおいて感動しちゃう
ちゃんと研究しているつもりなのだが
まだまだ足元にも及ばず苦心しております
あー!、宿題もできてないのに
ほ助先生!助けて~(笑)

すてきなお友達からの嬉しい贈り物
ほ助さんの人徳ですね☆

  1. 2012/09/27(木) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
とってもシックで重厚感あるセッティング。
秋ですね~。

シュウマイの種をしし唐に詰められて、甜麺醤のお味が効いてる
絶品ですね。
おいしそう。

サプライズのプレゼント、どれも素敵です。
スチームクリームってどうやって使うんですか?
花柄やドットがかわいくてわくわくしちゃいますね。
サプライズのプレゼントはほ助さんがステキだからですよ。
  1. 2012/09/27(木) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. はちみつりんご #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

今日もまた堪らなーーーーい!
この美味しそうさ。この落ち着いた彩り豊かさ。
しかもプレモルまで添えられちゃったらもーーー!

呑みたいぃぃぃ食べたいぃぃぃぃ☆

『挽肉詰めて焼きました』だけでも美味しそうなのに、
長葱に干し椎茸に蓮根……さらに甜麺醤にオイスターソースに紹興酒……
もう、風味も勿論食感も抜群なこと確定ですね。本当に美味しそうっ。
添えられた蓮根のこんがりっぷりもそそります!

カトラリーレストも素適☆
そしてマカロン型コインケース可愛いーーー!
しかもこれが手作りなんてすごい!
hikariさんのトコロもMIZUNAさんのトコロもお邪魔してきちゃいました♪

↑コメントのお二人も仰る通り、
素適なご友人が周りに沢山いらっしゃって
素適なお心配り下さるのも、ほ助さんご自身が素敵な方だからですね☆
  1. 2012/09/27(木) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ビールが合いそうな1品だね★
色んな唐辛子がお店に並んでる・・・さすが都会だねw
鹿児島じゃ見ないな・・きっと。


素敵なプレゼントだね♪
素敵なお友達に素敵なプレゼント、ほ助たんが素敵女子だからだねっ^^♪
  1. 2012/09/27(木) 12:34:11 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

最近は確かに いろいろな唐辛子系の野菜も豊富になったよね^^
こちらでもたまに見かける 万願寺唐辛子なんか美味しいです。
シシトウとはまた違う美味しさで^^
旨そうだ~
お酒も進みそうだ^^
この秋ついているほ助ちゃんにあやかりたいわ^^

>ほんと 分刻みよ^^;
のんびりできる週末にまた台風って むかつくんですけど・・・(T_T)
でも 今回は本州も心配だね。

  1. 2012/09/27(木) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

旦那の目を盗んで
ほ助ちゃんの美味しいご飯を見にきた~(笑)
最近、、体調が悪いんだけど・・
お腹はしっかり空くんだもーーん(笑)
ヤベッ!! 写真を見ていたら
お酒まで飲みたくなってきたよーーっ><
  1. 2012/09/27(木) 16:40:17 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪

アマトウガラシがしゅうまいに~~☆
またまた降参です、、ぃぇ ずーっと降参中ですけど~^^!
こんがりの炒め色がまた美味しそうですね
具も、だって只者ではないお手のこんだ内容です
やっぱり干しシイタケは外せないですね、 ちょこっと面倒だけど私もそうしてみますっ^^

素敵な贈り物です~
ほ助さんのことを想ってくれているお気持ちがぎゅーんと伝わってきますね
・・スチームクリーム 私はまだわかっていませんです (≧ω≦)b
  1. 2012/09/27(木) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

くるぴーー♪

食べ過ぎただす(笑)

でも、そんな時でも、この美味しそうな

おつまみみたら、ちゃんと、食べたくなっただす♪

甘とうがらしってあるんだすね♪

甘さのランクがあるって凄いだす

にゃは、誕生日だ~(笑) でもそうじゃないのに

プレゼント、これってわかるだす~♪好きな人には

いつも何かプレゼントしたいものだす♪

それにしても、美しいプレゼントだすね
  1. 2012/09/27(木) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん何でもあり~(・∀・)イイ!!

こんばんは!(。・▽・)ノ

ほ助ちゃん 頭の中どうなってるのか見てみたい@@
すごいよ~この焼売こんなすごいの見たことないし食べたことないし
売ってないよ~

長いお付き合いのブロともさんからのプレゼントいいね~
羨ましいな♪ほ助ちゃん5年もブログしてるの~(´゚Д゚`)ンマッ!!ますます尊敬
私 やっと一年だよ~(爆)

これからも 勉強させてね~(@´゚艸`)ウフウフ
  1. 2012/09/27(木) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
甘とうがらし焼売めちゃ美味しそう!
プレモルにピッタリの贅沢の味わいじゃないと(汗)
わぁ~いいですね~突然プレゼント!
ブロ友さんで5年の付き合いって素晴らしい!
手作りのマカロンもナイスアイデアでカワイイですね☆
この先の秋も、何か起こりそうですね~~♪
ついてるって気分がいいですね~^^/
  1. 2012/09/27(木) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. Riecco #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

唐辛子っていろんな種類があるのね~
こっちには ないよなぁ~ うん。

マカロン 紹介していただきまして ありがとうです
ブログ 更新してないのが 恥ずかしいですわん
もう少ししたら 時間できると思うので・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

そうそう hikariちゃんのラッピング 素晴らしかったよね
私も感激しちゃった
贈り物は あーでなくちゃ 反省・・。
ほ助さんと おそろい♪ 嬉しい~~~(*≧▽≦)bb
  1. 2012/09/27(木) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

甘唐辛子って初めて知りました~
食べてみたーい。探してみよっ!
蓮根も美味しそう。
ビール飲んじゃう飲んじゃう♪

hikariさんもMIZUNAさんもおしゃれサンですね!
スチームクリームって私も知らなかったよ (^^)ゞ
  1. 2012/09/28(金) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

今日もおいしそう~。お酒も進みそうだわ~。いつか、ほ助さんのおつまみをいただきながら、一緒に飲めるのが夢のまた夢だわ(*^^*) ほ助さんオリジナルの焼売の種を、唐辛子に入れていただくって最高だろうなぁ。。。 ほ助さん、みんなに愛されていますねぇ~。わかるわぁ~!! 私もほ助さん大好き~!!! スチームクリーム、知らない@@; 浦島太郎かしら!? カトラリーもかわいいし、水玉も超~かわゆいわぁ~。
  1. 2012/09/28(金) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
甘辛はお酒にピッタリだよね~~~
蓮根もいいし…
こりゃ飲みすぎちゃうね~~~~
ブログでの出会いっていいですよね~~
自分もほ助はんから、刺激をいっぱいいただいております(^u^)
応援PP
  1. 2012/09/28(金) 08:50:54 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 09:10:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 12:58:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんが作るとシュウマイまでお洒落になっちゃうね^^

昨日と今日は涼しくて秋の陽気なんだけど
ほ助ちゃんちの画見てたらビールをグビグビ飲みたくなってきちゃったな~

岡崎さんの黒釉深皿~欲しいな~と思ってたやつだ!
黒釉のお皿ってすごく好きで何気に集めてたんだけど
ここんとこ立て続けに2枚割っちゃったぁ
ショックだわ

素敵なプレゼントがいっぱい~
ほ助ちゃんの人徳ね^^
コインケースこーゆの欲しいな~と思ったら手作りってとこにまたビックリしちゃった
手先が器用な人って尊敬しちゃう~

そちらはもうすっかり秋の陽気なのかな~?






  1. 2012/09/28(金) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~ 食べたいよ~ヽ(´Д`*)ノ
ほ助ちゃん すごい
旦那さま 喜んだでしょう♪♪

↑素敵なラッピングだなんてぇ
お恥ずかしいですわ~
綿綿(^-^;

ほ助ちゃんの紫色の缶 カッコイイ!
色が違うとまた印象が変わるねぇ
お揃いうれしいのだ!!!
  1. 2012/09/28(金) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(土) 01:51:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●槙かおるさんへ
フォトレッスン やっぱ学ぶところが多いんだろうねー
最近のかおるさんの写真変わってきてると思うのよ
すごいなぁ~
ワタシさぁ、いっつもワンパターンな構図で撮り位置なので
自分で見てもちょっともう飽きたな~と思っちゃう
何かを変えないと~~~この何かがイマイチつかめないのよね;

NETのお友達でも長く続くもんだよねー
彼女たちはワタシのブログのご褒美的な友人だよ~♪


●はちみつりんごさんへ
夏場も普通に使ってた食器なんだけどね(^m^)
秋に見ると秋っぽく見えるよね
食器とくに作家ものは表情があるからなのかなー

サプライズが嬉しくてワタシも誰かにサプライズしたくなってる
(^◇^)アハハハハ 楽しいよね


●葉っぱさんへ
豚肉を久々食べたような
最近オットが好まないの豚さん
ワタシは好きなんだけどな~
疲労回復やたんぱく質の質も良いらしい
葉っぱさんもたまには豚さん食べてね

NETでも長い付き合いが出来るものなんだな~と
このお二人はとくに心の友
ブログやってて良かった~♪^^


●chocoたんへ
唐辛子は鹿児島ってあまり売ってないよね?
福岡じゃ結構定番で売ってるので
青ゆずさえ出てくればすぐにでもまた柚子胡椒なのよね
まだ青ゆずは見かけないんだよね

みずなさんもhikariちゃんもchocoたんも素敵女子だよ
今度さ 福岡でお勧めのパティスリーの焼き菓子送ろうか??
chocoたん好きそうだよー?



●manaちゃんへ
そうそう万願寺とうがらしみたいなのが沢山
博多甘とうとか 色々名前がついてるんだけど
形は違えど味は一緒よ(^m^)
しし唐より甘味があって美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

台風ちょっと福岡からはそれてきてる
植木鉢どーしようかな(;´Д`)


●マムっちゃんへ
大丈夫かい?
PCも結構疲れるから程々にしといてね
旦那さん心配してるだろうね
そばにいて辛いの1番良くわかってるから
大事にされて愛が深まる~?^^
もう少しの辛抱 ファイト!マムちゃん



●れぃんさんへ
干し椎茸は入れるべきですよねぇぇ~~
風味が全然違うもの
高級なお味になります
れぃんさんも入れるの(^m^)嬉しい


スチームクリーム全身に使える保湿クリームです
お洒落女子なパッケージで照れくさいですぅぅ^^


●しじみちゃんへ
何がそんなに美味しかっただすか~
くるぴーって(^m^)
甘とうがらし
しし唐の大きい版みたいなやつ
関東にも売ってるでしょ~
もとは京野菜かなー?


●chiffonさんへ
甘唐と焼売ナイスカップリングだったよ
ピーマンの肉詰め中華風ってところかしら(^m^)

ブログでも長いお付き合いが出来るの嬉しいよね
chiffonさんも長らくお願いしまーす♪
chiffonさんのブログはどう考えても1年ってキャリアには感じないよ
熟練組って感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●Rieccoさんへ
プレモルの味が変わったんですよ
すごいよね あれだけ売れてたのに堂々と味変えるなんて
新バージョンも美味しいとです♪

マカロンコインケース可愛いでしょう~~?
持ち歩くと視線を感じますの(^m^)うふふ


●みずなさんへ
唐辛子ってなんで鹿児島では売ってないのかしらね
辛みに弱いのかな
こちら甘とうもめっちゃ多種類あるよ
どれも味は一緒なんだけどね(^m^)

あれってhikariちゃんがラッピングしてくれてたんだよね
お店であそこまで手のかかったのはしてくれんよ
箱も可愛かった~♪



●yukiちゃんへ
関東人知らないってコメ結構あるのでびっくりよ
獅子唐のデカい版
獅子唐より甘味があるの 美味しいよ~^^

スチームクリームおされさんだよね(^m^)
これから乾燥のシーズンなのでさっそく愛用してる^^


●taecoちゃんへ
taecoちゃん ワタシも好きよぉ~♪
taecoちゃんの日常が結構ツボにハマるのよね
いつも笑顔をもらってるよ
えへへ
スチームクリーム全身に使える保湿クリームだよ
便利もので見た目もキュート♪



●ベッカズアジシへ
アジシも結構長いよね~
どのくらいだろう
お互い独身だったしね~(^m^)
いつもありがとー^^アジシ
ワタシも刺激もらってます


●akoakkoちゃんへ
岡崎さんのこの器さ
ちょい浅いのと2枚持ってるんだけど
どうもそれが合わせると蓋物になるみたいなのよ
最近気づいたの
次回その使い方で撮ってみるね
岡崎さんのは可愛いお花やドットが多い中
この器だけはめっちゃ渋かった(^m^)

このコインケース可愛いでしょ~?
携帯につけてるんだけど
ピルケースとしても良いかな~と思い始めてる
こちらもすっかり秋よ~
秋刀魚な日常♪



●hikariちゃんへ
素敵なラッピング最初に綺麗なうちに撮れなくて
めっちゃ後悔してるところ
また何か包んで送ってなぁ~(^m^)
いひひ

カトラリーレストめっちゃ気に入ってる
(・∀・)イイ!!


  1. 2012/09/29(土) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2459-a42a396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)