花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「栗の渋皮ワイン煮」

Sibukawani01.jpg












ちょっとねぇ~
出来上がりが黒すぎるよね;
新栗の渋皮煮
味はとっても美味しくできたんだけど
色がねぇ~(i∀i*)残念

アク抜きはいつも重層でやるんだけど
切らしてて
目に留まったベーキングパウダーと ミョウバン
見比べてミョウバンを使ってみました
やっぱり いつもと加減が違う感じだな~と思ったので
茹でこぼしもいつもより多めにやっては見たのだけど













Sibukawa02.jpg














黒いよねぇ;
アクは抜けてるのよ完璧
赤ワインを煮詰めて漬け汁を作った事も起因してるんだと思うんだけど
なんか
いびつな黒豆みたいでしょ(-"- )
まぁ こんな事もあるわよね
皆さん 怠けて 「あるものでなんとか~」とか思わず
重層買いに行きましょうねぇ
とほほ(;゚д゚)













Sibukawani03.jpg











栗の渋皮赤ワイン煮
色はともかく;お酒にピッタリなアイテムです
特にお勧めは赤ワイン
ブルーチーズと赤ワイン煮の栗
どうにかして毎年食べたいと思っているの
大量だと鬼皮剥きが辛いので15粒ほどで作りました
でもさ、茹でこぼしの作業は栗の多少は関係なく苦行なので
やっぱ大量に頑張って剥くべきよね
今回幸いにして見た目が黒子さんなんで
少ない仕込で正解だったのかしら;

もう1回頑張って作る~リベンジ
色の良い 栗の渋皮煮
重層を忘れずに。












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器







橋本忍 ヘラ目プレート粉引き
売り切れ中 ワタシも予約しました
ただ今黒鉄のお皿入荷待ちしてまっす





木下和美 花小皿 白





木村硝子 ミニワイングラス







クアドロ アイスクープ300
ベランダの小花を挿して
サラダやマリネにも活躍してます♪








Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリー










【遊中川】懐紙 小紋柄 メール便可

和のアイテムだけど小紋の柄は洋食にもマッチング
コースター代わりに
この日は小花を使ってます














関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「パエリアパスタ」 | ホーム | 「甘とうがらし焼売」>>

コメント

ほ助はんおはよ(^◇^)
黒くても、真っ黒でも
すっごく美味しそうだよ~~~
全然気にならない\(^o^)/
たしかに赤ワインすすむね~~~
ブルーチーズもいいし、
秋の夜長にワインのボトルが並んじゃうね~(笑)
応援PP
  1. 2012/09/29(土) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助たん、おは~~( ゜∀゜)ノ 

いつものより黒いかもだけどw
ワインには合いそうな出来上がりだとおもうよ~~^^♪

今日もおいしそうだ~♡
  1. 2012/09/29(土) 10:42:46 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

もう、なんて魅惑的な……。
即「ワイン! ワイン呑みたい!!!」と感じちゃいましたよー。
それに、例のカトラリーレスト♪ 映えますね~! ステキ素敵すてき☆

こんな素敵で美味しそうなワインプレートを前に、
の~んびりと休日を愉しんでみたいものです。

黒くなっちゃったのを残念がるのも流石の姿勢です。
黒くてもびっくりするくらい美味しそうなのにー! つやつやの照りで美味しそうなのにー!
わたしなら「インパクト重視で、敢えて黒くしてみました」なんて開き直りそう(爆

ブルーチーズは勿論、丁寧に剥かれた葡萄、クラッカー。
堪りません。

重曹編も楽しみにしています☆
  1. 2012/09/29(土) 12:35:34 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

美味しそう

渋皮煮のアレンジ美味しそう
シックなテーブルで お洒落だゎ~(*^_^*)
重曹 食品添加物だから この方法いいゎ~安全だし。。
大根おろしで煮るのもいいって聞くけど重曹代わりに
私は 面倒なので 重曹使うけど 今度ワインでやってみます

ワイン飲みたいね(笑)

  1. 2012/09/29(土) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. chiffon #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん的には残念だったのかな。。。でも、料理もまさに科学だな~ 面白いなぁ~と思った次第です!! 黒豆みたいですね!! きれいな黒色になって、これはこれですごい発見じゃないですか~!? というか、本来の色がいまいちよく分からないので(^^; またのリベンジ版も楽しみにしています^^  お皿に盛られているもの、すべてがかわいくて、センスよくて、もういつもですが、うっとりです~。お友達が選ばれたカトラリーもとても素敵だわ~*^^*
  1. 2012/09/29(土) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 
くろい渋皮煮 何の不都合もなくおいしそうです♥♡
渋皮色のも黒い色のも素敵な秋の存在感とおもいます(*'-'*)"

ドレスを纏っているようにむかれた葡萄~ 
こういう丁寧さがテーブルのクオリティーをたかめてくれますね
・・ ぁぁ逆も真なり、、かしら~(≧ω≦)b
お友達さんからの贈り物がさっそく生きていますね シックで素敵です.*・゚☆

  1. 2012/09/29(土) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

少々 色黒くても 美味しければいいさ♪
重曹 しっかり覚えておきます^m^

近所のスーパーでは 鬼皮剥いだ栗さん1㎏売りしかないの
1㎏はいらんよなぁ~ その半分でいいのになぁ
ぁ~でも 渋皮煮とか揚げ栗とか 
1㎏なんて あっという間にペロリかしらん??

hikariちゃんのカトラリーレスト♪ いいね(*^。^*)
  1. 2012/09/29(土) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

ほ助さん、はじめまして。
楽天のお店の、素敵なお写真から飛んできました。
とっても素敵なスタイリングにうっとりです~!
そして、栗の色も、こっくりと秋の色で、うつくしいです。皆さんがおっしゃっているように、赤ワインと調和していて、とてもいいと思います♪

ほ助さんおすすめの、揚げ栗も試してみたいのですが、いかんせん、私、生の栗ってむいたことがありません。。。渋皮って何?て感じです(お恥ずかしい(*´Д`)。秋から冬にかけて、パリの道端で売っている、あの煎った栗は大好きだったのですが。今年は帰国2年目の秋なので、もうちょっと落ち着いて日本の秋を堪能したいです☆
  1. 2012/09/30(日) 00:55:35 |
  2. URL |
  3. kiki #GgcF1Z0g
  4. [ 編集 ]

美味しそうー♪
こりゃあやっぱり赤ワインだねえ。
カトラリーレスト、とっても素敵ね☆

鬼皮剥いた状態で売ってくれないかしらね。
新鮮度が落ちるのかなあ?
「コレ三枚におろして!」みたいに「鬼皮剥いて!」なんて言えちゃう八百屋さんないかしら?

重曹って働き者なのですね。
お掃除関係でもいい仕事するよね。
  1. 2012/09/30(日) 01:52:02 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/30(日) 17:31:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/30(日) 18:54:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

(*´~`*)ほ助ちゃーんッ♪
素敵ですぅぅ エフェルちゃんが
喜んでます!ありがとぉ。.:*・゚
秋の午後
こんな風にワインで
まったり寛ぎたいな~
栗、美味しそう
私は、”あるものでなんとか”が
けっこう好きですがよ~
  1. 2012/09/30(日) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

秋の夜長
こんなプレート出された日にゃ~ どんだけでも飲めちゃうね(笑)
いびつな黒豆?いやいや栗ですぞ ちゃんと!!
大人な栗 乾杯!!
  1. 2012/10/01(月) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ベッカズアジシへ
栗が出てくると流石に秋だよね~
秋の夜長って言葉がすごく好きだ
呑兵衛の季節だねやっと(^m^)
台風大丈夫だったかな??


●chocoたんへ
黒いよね?;
これってミョウバンと赤ワインの化学変化かしら?
次は普通にブランデーと重層で作ったよ
普通に美味しいのが出来上がりました♪


●葉っぱさんへ
栗の渋皮煮は本当時間がないとできないよね
働く女性に申し訳ないなぁーと思いながら食べる今日この頃(^m^)
おほほほ

カトラリレスト素敵でしょう??
めっちゃ雰囲気出ます お気に入り~^^


●chiffonさんへ
再度 普通の渋皮煮作ったよ
重層とブランデーで
普通の色の美味しいの出来ました♪
黒いのは黒いので食べ終わった(^m^)
ワイン一緒に飲みたいね~


●taecoちゃんへ
これって化学変化だと思うわ
赤ワインのタンニンと渋皮の何かが反応したのかな??
ミョウバンのせいかな?
再度 重層とブランデーで作ったっす
いつも通りのが出来たよ^^


●れぃんさんへ
あの黒いのは食べ終わりました
早々に2度目の渋皮煮出来ました
鬼皮剥きも上手になったかも^^

カトラリーレスト気づいてもらえて嬉しい^^
れぃんさんいつもありがとー♪


●みずなさんへ
何年か前みずなさんも作ったよね
鬼皮剥きでウンザリした~っての覚えてる
何度も作るうち鬼皮剥きも上手になったよ
新鮮な栗だと剥くのも楽みたいだ
今回めちゃスムースだった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
エッフェル塔(・∀・)イイ!! 気に入った~~♪



●kikiさんへ
はじめまして~~kikiさん
コメントありがとですぅ^^
ジオクラフトさんから来てくださったんですね
あそこは精鋭ブロガーさんの画像が沢山あるから
お勉強になります
帰国されたばかり?
日本の秋をまさに楽しんでる頃ですね
沢山美味しいもの共有しましょうね~
ワタシも遊びに伺わせてくださ~~い^^


●yukiちゃんへ
カトラリーレスト 良いよね~気に入っちゃったよ^^
気づいてもらえて嬉しいわ

栗ってねイガから外したらどんどん乾燥するのよ
鬼皮剥いたらすぐ調理しないとダメなんだと思う
今回オットの実家の庭で採れた栗を2度目お渋皮煮作ったんだけど
すんごい柔らかくてびっくりしたの
栗って鮮度なんだなーと実感
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●hikariちゃんへ
エッフェルちゃん良い感じでしょう??
黒い食器とも合わせるの楽しみなのよ
素敵なプレゼントありがと~hikariちゃん

あるもので何とか~も冒険で楽しいけどさ
渋皮煮は手間がすげーかかるから
出来上がりにがっかりだったのよ
美味しかったから良かったけどね^^


●ゆっきーさんへ
秋の夜長~~^まさにイメージして写真撮ったの
嬉しいな~えへへ
黒豆みたいな渋皮煮すでに食べ終えました(^m^)
この秋2度目は普通に出来上がったよ


  1. 2012/10/01(月) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2461-544be6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)