花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ひよこ豆ときのこのマリネ」

KinokoMarine01.jpg















1年中スーパーに並ぶきのこだけど
やはりこの時期は香りも触感も良い
つい籠に多めに入れてしまうのも秋の恒例(笑)
お鍋に炒め物に炊き込みご飯に 大活躍
マリネもお勧めのメニュー
香りの強い新鮮なうちに作り置きが出来る
サラダ替りに出せるので便利な常備菜となる














KinokoMarine02.jpg












マリネには
ちょっと食べごたえも欲しいので
豆類を足したり根菜にしてみたりとアレンジで満足度UP
この日は水煮のひよこ豆を一緒に和えました

少量のオリーブオイルできのこ類を炒め
香りが立ったころに水煮のひよこ豆も足し炒めます
全体が温まったら火を止め
ハーブソルト+パセリ+白ワインビネガー+蜂蜜(ごく少量)
ちょっと濃い目に味付け 冷蔵庫で冷やします













KinokoMarine03.jpg












噛みしめるほどに香りの良い椎茸
もっと入れれば良かったなぁ
前菜として 小鉢として
和洋問わずに食べ合わせも選びません
秋のマリネも大活躍
嬉しい常備菜としていかがでしょう









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器








          *
スガハラ喜多 ミニワイングラス







          *
フォストリア ロマンスミニグラス
アンティークのグラス
お友達のお店です
7ページあたりにガラス製品が並んでいます
フォストリアのグラスは他にも多種あります
売り切れているものも再販の確立が高いので気長に覗いてみてね








          *
ケーキフォーク FrancFranc











角豆鉢 古白磁 菊形小皿 古白磁  四稜 古白磁
それぞれのページに飛びま~す
このお値段なら
初期伊万里を日常でも使えます♪
売り場では ほ助ちゃんの柴漬け画像が!
見に行ってね♪











【多肉植物 寄せ植え/リトルディープボールS】












模様懐紙
因習和紙の懐紙
他にない和柄が良い感じです
色もポップな色合いなので洋食器とも愛用
紙ナプキン代わりに使うのも素敵です
今日の懐紙は水色のかのこ柄♪









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/15(月) 09:20:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「栗とパルミジャーノのリゾット」 | ホーム | 「秋のゴーダと柿のトースト」>>

コメント

秋のきのこはいいですなあ。
マリネにすると、一段とオサレ。
ひよこ豆ってかわいいよねー。
柿とチーズトーストも美味しいそうだったけど
2品とも、相性が良さそう!
ワンプレートで試してみたくなるよう。
  1. 2012/10/15(月) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

きのこのマリネ 秋らしく 素敵なスタイリングですね~
年中食べられるきのこだけど この時期だね やっぱり^^
一段ときのこを食べる量も増えそう^^
ひよこ豆の食感 好きです^^
美味しそう~~

>いつもありがとう^^
みんなおめでとうは私が一番嬉しいさ~^~^*

  1. 2012/10/15(月) 14:04:59 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

キノコマリネも大好きだわぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  ほ助さんのは、お豆も入っていて、健康的だわぁ~。ひよこ豆、食べやすいみたいだし、我が家にも取り入れたいわ。今、やーーっと、ひよこ豆の英名を検索したら、gramって出てきた…(笑)グラムって…@@;; 明日スーパーで探してみます♪
  1. 2012/10/15(月) 18:31:26 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ホント嬉しい常備菜☆彡

これは これは~

あっ ほ助ちゃんこんばんは!(。・▽・)ノ

我が家の常備菜に決定♪これからは 常備菜の季節 たくさん作らなきゃ!!!
あるとないとでは・・・・飲む時 ヾノ≧∀≦)イエイエ!!
お弁当に違いが出ます 時間短縮にいいゎ~
ホントは 飲む時のお供だったりすることが多かったりして(爆)

なんでもいいのよ~美味しければ~(@´゚艸`)ウフウフ
ワインに合うね♪( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2012/10/15(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/15(月) 21:17:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きのこ これも秋の味覚ですね♪
いやぁ 秋は美味しい物がありすぎるぅ~
ダイエットも忘れて いろいろ食べちゃうよん
きのこのマリネ やっぱ盛り付けがオサレだね

今日は山形屋の器売り場へ立ち寄って
じっくり見て回った
前より 品数っつうか 窯元別のコーナーが少なくなったような
あれれ??でした
器売り場は何年ぶりかな・・
久しぶりに行くと 世の中いろいろ変わるのね^^

  1. 2012/10/15(月) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

きのこのマリネ なして?! すごくココロくすぐられます(*'-'*)"
マリネ、きのこの場合はビネガーで炒める風でいいのですね
ちょこっとの歯ごたえがあるといいですものね
ひよこ豆 いろどりもきのこさんと合いますね~♥♡

・・ひよこ豆って、ひよこちゃんからの「ひよこ」なんでしょうかしら^^
そう呼ぶだけで、、私豊かな気分になります
子どもの頃 いちども聞いたことのなかった豆です^^
  1. 2012/10/15(月) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

盛り付け可愛い~♪♪
(≧艸≦)
リボンの柄のガラスの器に
胸キュンです!
和の食器もいいけど
こんな風にデザート感覚の
盛り付けもいいですね♪

きのこ類 秋になると普段より
大活躍だよねぇ★
ほ助ちゃんのお料理
素材の味が活かされてて
うぅぅー(味を想像)
食べたいってなります(笑)
  1. 2012/10/15(月) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

秋のマリネですねー。
夏野菜とひよこ豆のマリネもとっても美味しかったから
ひよこ豆の缶詰は常備するようになりました (^^)
カルディ行くと買っとくの。
今度はきのこね。早速作らなくては!

  1. 2012/10/16(火) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
たしかに今の季節のきのこは格別だね~~
香りのよさだけで、お酒すすむね~~
ちょっとの足して、食べ応えもでて、
店で、こんな素敵な前菜がでてきたら、常連になるね~\(^o^)/
応援PP
  1. 2012/10/16(火) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

も~~~
毎回毎回お料理タイトルに「美味しそう♪」とウキウキ訪問し、
写真を観ては「うわぁぁぁっ☆ 美味しそうー! 美しい……」と狂喜し、
作り方を読んでは「あああ美味しいんだろうな」と悶える日々ですよぅ。
今回も美味しそうでお洒落ー♪

キノコ、マリネにしても美味しそうですね~!
秋満載といった雰囲気もステキです。
繊細な器に、生パセリの鮮やかな緑も心惹き付けます~。

これはワインかな。ワイン。うひひひひ(真昼間っから頭の中はワインに……
  1. 2012/10/16(火) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/16(火) 13:00:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

完璧にオードブルにあうだすね

フレッシュきのこをがんがん買ってつくってみる

だすよ♪ このごろ、2合くらいで記憶飛ぶだす

もっと量は飲んでるだす、これってもったいない

かな~覚えてないんだし(笑)

ワインビネガーってどこのが美味しいだすか
  1. 2012/10/16(火) 14:35:37 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/16(火) 20:07:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ほ助さん、こんばんは~☆
嬉しい常備菜(*^_^*)
きのことひよこ豆のマリネ、すっごく美味しそうです。
作っている過程で美味しく美味しくなってるのが伝わってきて早く食べたいって思いました。
見た目もオシャレだし、食感も楽しいのでいいですね♪
あじわい深いきのこ、秋はきのこをしっかり味わいたいです。
  1. 2012/10/17(水) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. toko #uulgoZYA
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
にんにくの匂い予防のりんごジュースの情報ありがとう
今度試してみまっす\(^o^)/応援PP
  1. 2012/10/17(水) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mogちゃんへ
マリネはこの夏からハマってるの
便利なんだよね
食卓で出せるおつまみが一品増えるから(^m^)
きのこも美味しい
特に椎茸と舞茸 お勧めだよん^^



●manaちゃんへ
きのこはダイエットでも大きな味方だもんね
ヘルシーで美味しいの代名詞かもしれん
お鍋もそろそろ美味しいので
いつも冷蔵庫には何かしらきのこ入ってるわ
manaちゃんのダイエットレシピも増えたんじゃない?
きの最高♪


●taecoちゃんへ
ひよこ豆見つかった?
どちらかと言うと日本の方が食べ始めたのって
遅い時期だと思うので
外国の方が良く食べてるイメージだけど
ひよこ豆はとくに水煮より乾物から戻した方が美味しいよ


●ち丸ちゃんへ
常備菜って呑兵衛には必須アイテムだよね
ウチも何かしら冷蔵庫にあるよ
今年は夏場からマリネ大活躍だったわ^^
お弁当にも美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

自家製パンとマリネがあればワインは進むわなぁ



●鍵コメRさんへ
グラスも使い方で可愛くできるよね^^
ウチは大きいグラスが多いので使えるものは少ないんだけど
この日のこのグラスはお気に入りなのぉ^^


●みずなさんへ
ダイエット効果も大きいらしいよきのこ
カロリーは超低いから秋のご馳走の合間にに良いかもね

山形屋ってさ結構食器売り場は種類多く揃えてるよね
こちらの岩田屋さんより売り場も広いような気がする
今は窯元系より断然北欧ブームなんじゃなかろうか?
いいなぁ~ゆっくり食器売り場行きたかったわぁ(i∀i*)



●れぃんさんへ
お豆さんときのこだから これは絶品なヘルシーメニューですよね
ひよこ豆ってのは俗称的なんだけど
やはりあの丸っこい黄色いお豆さんから来てるみたいです
確かにひよこっぽい^^
日本で一般で食べるようになったのって
まだそう長くないですよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●hikariちゃんへ
このグラス長らく使ってるけど
未だにお気に入りなの
不思議とグラスや食器も相性があるというか
好みのものは飽きずに長く使うよね~

ワタシの料理は素材重視よ
味付けよりも組み合わせの方が大きい気がする(^m^)



●yukiちゃんへ
ウチはドンキーで買ってるよ(^m^)
カルディーより安いし
ぶふふ
輸入食材はドンキーも侮れない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
大きな豆類の水煮缶って国産ではあまりないもんね
輸入品が量も多いし便利だわ



●ベッカズアジシへ
きのこ類って結構調理時間も短くて済むから
忙しいお家の料理にも向いてるよね
ヘルシーでお酒にも合って 美味しいし
ウチでも必ず冷蔵庫にあるわ~




●葉っぱさんへ
葉っぱさんは年中きのこ愛用者でしょ?
ヘルシーだしお酒にも合うし
触感も好きだわ^^

ワインの秋ですねぇ~
とか言いながら 我が家はこの秋も日本酒の方が多いかも



●しじみちゃんへ
これ薄切りのバケットに乗せてもンマイのよ~
ちょっとニンニク塗ったパンに
ひゃぁ~~食べたくなってきた;

ビネガーはね
やっぱ輸入物のほうがコクがあるよ
国産のは酸味が強いような気がする
銘柄をちゃんと見ておかないとな~~


●tokoさんへ
この時は椎茸がめちゃ香りが良いものだったので
本当しみじみ美味しかった^^
きのこって触感も香りも美味しいよね^^
tokoさんは普段オサレなスィーツ作る人なので
お食事もとっても興味ある
和食派??洋食派??


  1. 2012/10/17(水) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2470-01c61ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)