花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子のマリネと削りパルミジャーノ」

NASUmarine01_20121211233625.jpg











茄子のマリネは今年の夏もヘビロテで食べた
油と ビネガーと トロっと茄子の関係は
かなり親密
最近見かけた 彼女のアイデア 「チーズを足す」
これがもうっ!
お酒に合う合う

ぁ、彼女が合わせたのはペコリーノロマーノと小洒落たチーズなのだけど
ウチはパルミジャーノで;
濃厚なチーズが合うと思われます















NASUmarine03.jpg












彼女のレシピを見た時は絶対泡だなーと思って
スタイリングにも泡を合わせたのだけど
いざ食べてみると これは赤も合うな~
解禁仕立てのヌーボーなんてピッタリだと思う
赤ワインの前菜にもお勧めですよん

彼女の小洒落たレシピはこちらから














NASUmarine02.jpg










彼女の基本のレシピから
ペコリーノをパルミジャーノに変え
マリネ液に少々のハーブソルトを足し
お酢は 果汁の甘さがある白バルサミコ酢を使用しました
茄子は厚めのスライスと乱切りを一緒に作ったのだけど
彼女のようにスライスの方が美味しかった

茄子と同量のチーズが必要です
重ねて一緒にお口に入れるのよ
ヘブンリィ~~。









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器








津田清和 ガラス小鉢












<GIEN>ジアンブラックベリーディナープレート
フランスの老舗
Gienのプレート
全シリーズとっても素敵~~









リーデル[Riedel]_ヴィノム ヴィンテージ・シャンパーニュ

口当たり 入る量ともに心地よいシャンパングラス
気泡が上昇する姿も美しいフルートタイプ







Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリー
















長期36ヶ月熟成のパルミジャーノレジャーノDOP!切り立てをお届け!【約100g】

熟成の加減で味わいも違うもの オウチイタリアンを盛り上げるアイテムです













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/12(水) 09:17:36|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「牡蠣のマヨネーズコンフィ」 | ホーム | 「お稲荷さんのワンプレート」>>

コメント

うおおお!おはようございます。
来れ観て、もう倒れそう〜
紹介してくれて、どうもありがとー。
すんごい嬉しいTOT
きゃきゃして、もう今日は仕事できなーい。

パルミジャーノいいよね。
私も最初パルミジャーノでやろうと思ってたんですよ〜
やっぱ、お酢のところついてきましたか。
白バルサミコ酢、すごいあいますね。さすが。
私も改良版でまた作りたくなってきちゃった。

茄子のとろっとしたの
赤ワインでもあいそう!
って、酒ならぜんぶいけそうですねー

ほんと、ありがとうございました〜!
  1. 2012/12/12(水) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

おおおっ、美味しそう~!
……って、ドコかで見かけたと思ったら、ビンゴ~~~♪ Mogさんトコですね☆

ああ、「油と ビネガーと トロっと茄子」。そこに濃厚なチーズ。
もう想像だけでもウットリ。

これはもう、うちでも作ってみるべしです。年末のパーティーとかにも良さそうーっ。
特に、お酒に合うともなれば、これは是非(笑

いつもながらスタイリングも素敵です♪
淡い紫の繊細な柄と、茄子の美しい紫が引き立て合いますね~。
奥のガラス皿も堪らんっ。オリーブとミニトマトまで添えられちゃったら、頭の中でワインの乾杯が止まりません(笑

ああ~。頬張っては一口ごとにヘブンリィ~~を味わいたいっ。
  1. 2012/12/12(水) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助sunこんちわっヽ(´∇`)/
またまた泡泡が進みそうなメニューですね!
リンク先も覗きに行かさせていただきましたがどちらも美味しそう((o(´∀`)o))
マリネかぁー!!
素晴らしい発想ですね♬*゜

こちらのGienというプレート、素敵ですねー!
茄子がお高級に見えるでザマスヽ(´◉◞౪◟◉) ノ

そうそう、おとつい柿を頂いていて、酔っ払った勢いで←
ほ助sunが柿とゴーダチーズをトーストしていたの思い出して柿剥いて、あったトリュフ入りクリチ(KALDIの安いやつ)をクラッカーの上に乗せて食べたらうまいのなんの!!
こんな発想もナッシングベイベーだったのでかなり衝撃でした!
旦那氏に勧めたら一口も食べてくれなかったが、、、Σ(‾ロ‾lll) ガビーン
ワクワクするような料理、見てるだけでも幸せ♥マネッコして食べて幸せ♥
いつもありがとうございますヽ(´∇`)/
  1. 2012/12/12(水) 14:05:54 |
  2. URL |
  3. なおり #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

濃厚なチーズと茄子の組み合わせ。
すごく美味しそう~~
お酒も美味しくなり またまたおつまみも美味しくなり
相乗効果でどちらもまた抜群なお味になるのね~

>20℃前後、私も一番それくらいが好き^^
福岡は今年の冬は厳冬になりそうだね。
体調崩さないようにね~~

  1. 2012/12/12(水) 14:35:28 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

見てきた 見てきた

こんばんは!(。・▽・)ノ

お友達のレシピ 見てきましたよ~ん
素敵☆彡ほ助ちゃんのお友達 みんな素敵だね!!!!
おナス綺麗な紫で ほんと美味しそう♪
おナス冥利にツキルネ。。。ほ助ちゃんのオタクに 行ったおナスは幸せだ~(´▽`*)アハハ

食べた~い作ってみるね。。
うまくできるといいな~ほ助ちゃんの様に♪ち丸 検討祈る(爆)

応援
  1. 2012/12/12(水) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]

茄子って好きだすが、体冷やすだしょ?

でもチーズと一緒なら体あったまって、良さげだすねって(笑)

それより、めちゃ美味しそうだす♪

茄子のマリネ、これからのパーティーにも

喜ばれそうだすね♪
  1. 2012/12/12(水) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉ~。おいしそう~!! ナスって大好きなのに、いざ、ナスを買うと、何つくればいいんだろう…状態になっちゃう。多くは、和メニューになってしまって、洋メニューはほとんど思いつかないのですが、おいしい組み合わせを知ることができて、とても嬉しいです~~~(*^^*) ナスの切り方やチーズの量等も研究されて、すごいわぁ~!!! 私には、そういう姿勢や視点も足りないんだろうなぁ。。。盛り付けも、とてもかわいい&かっこいい~。いつも、とても素敵だから、ほ助さんの服装まで気になっちゃう。
  1. 2012/12/12(水) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

お!Gien買いましたね。
ブラックベリーの絵柄いいですねえ。
青でもない黒でもない、色が凄くいい。
ナプキン以外でほ助ちゃまが花柄使うの初めてかな?

パルメジャン濃厚でいいですね。
こういう手軽に出来るレシピ載せてくれるから本当にいつも楽しみ。
  1. 2012/12/13(木) 02:22:24 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/13(木) 14:42:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/13(木) 21:03:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mogちゃんへ
Mogちゃんみたいに外国人風にオサレに撮れなくてね
悔しいわ
やっぱワタシTHE日本人ね;
とっても美味しかった
茄子とチーズの組み合わせちょっと他でも出来そう
ありがとう^^Mogちゃん



●葉っぱさんへ
これね本気でワイン飲み始めるよ
ちょっとつまみのつもりが
大酒飲む流れに(^m^)
お勧めでつ

Gienのお皿他の色も欲しいの;
和食器に留まらず
でも洋食器の方が安上がりかも♪



●なおりさんへ
Gienこのシリーズも好きなんだけど
他のも好きなのよ
日本にないテイストがとっても斬新
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あのトリュフ入りのクリチ美味しいんだ??
いつも手にとっては眺めてるんだけど
ブルサンにしてしまう(^m^)
今度買ってみよう 酸味系のチーズにも合うかもね柿ちゃん



●manaちゃんへ
相乗効果('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そーなのそーなの
ワインが進む進む
食材の組み合わせっていまだに未知のものもあるし
料理って楽しいね^^

>今日は福岡も温かかった~~



●ち丸ちゃんへ
Mogちゃん素敵でしょう?
結構食材の使い方が面白いのよ彼女
この茄子料理
不思議と秋冬の料理っぽい味なのよね
濃い系のチーズのせいなのかね
ち丸ちゃんにも簡単に作れるよ
お勧めです♪




●しじみちゃんへ
茄子は体冷やすけどね
お酒でポカポカになるから心配なしよ(^m^)
お酒と一緒に食べてください
ぶふふ

大皿料理でお客さんに出すのもOKかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●taecoちゃんへ
茄子って便利なようで調理方法考えちゃうよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
焼き茄子とか揚げ茄子に落ち着いちゃう
マリネお勧めだよ♪

服装は・・・至って無関心よ;;
あまり拘らないの~


●九龍夫人さんへ
Gien これのシリーズの他の植物のも欲しいの
先日はそれを悩んでたの
まだ買ってないのだけど

このマリネ手軽で美味しかったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン







  1. 2012/12/15(土) 20:16:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2482-1e5250b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)