花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「銀杏茶飯と茶碗蒸しのワンプレート」



chamesi01.jpg











今年も「銀杏屋さん?」ってくらい銀杏剥いてます;
栄養価の高い食品なので
あまり食べると鼻血が出るんじゃないかな?と心配しながらも
次から次へと 止まらない;
なので買うときはいつも2パック
余ってもそのままジップロックに入れて冷凍出来るので
躊躇なく大量に剥くわけです
冷凍銀杏もお吸い物や茶わん蒸しやおつまみに便利です
彩にも綺麗だもんね













chamesi03.jpg













ほぼ残り物の寄せ集めですがMENUなど;
銀杏茶飯のおにぎり
蓮根の金平
鶏生姜とトレビス
春菊のお浸し
マカロニサラダ
茶わん蒸し
飾りラディッシュ
お新香 梅干し


お惣菜ちょっとずつのワンプレート
昨夜の残りの卵液に春菊と毬麩乗せただけだけど
茶わん蒸しがつくと豪華よね












chamesi02.jpg













銀杏茶飯は
ほうじ茶と出汁昆布 ちょっとお塩で炊いたご飯
炊きあがりに 銀杏を混ぜて蒸らして出来上がり
京風なご飯になります

混ぜた銀杏もオツマミの残りを冷凍しておいたもの
ここでも冷凍銀杏は活躍するのでありました










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器







奥田章 7寸プレート 白






岡崎順子 ピノキオカップ 小 黒ドット






余宮隆 黒ドット 湯呑
箸置き







津田清和 ガラス小鉢








ティーポット 丸玉S ステンレス

内側は琺瑯仕上げ 鉄さびはつきにくく出来てます
付属の茶漉しはステンレス
サイズ 59.5×13×H13.5cm (0.45L)
売り場にはもうひとまわり大きいサイズもあります









竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
涼しげな食卓になるのと
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します







手毬麩
手毬麩
いつもの生麩よりもうちょっとリーズナブルな毬麩
大サイズ25個入り 小サイズなら50個パック
同じお値段でサイズを選択
今日の画像は小サイズ使用
大サイズは甘味としても使える大きさ
これがまたうんまいんだ!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/16(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「蕪とスモークサーモンのパスタ」 | ホーム | 「牡蠣のマヨネーズコンフィ」>>

コメント


ほ助ちゃん こんにちは♪

ほ助ちゃんのワンプレーとはほんと女子心をそそるね~^^
寄せ集めメニューだとは思えないよ~
とても美味しそう。
新しい器がまた増えたね^^ いいな~

>ちくわってそのままでも旨いもんね^^

  1. 2012/12/16(日) 14:34:53 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ひーーー。
もう、ページを開いた瞬間にニッコリですよ。
こーれーはー。これまた美味しそう☆
ほっこりと幸せで美味しい時間を堪能出来そうです♪

ホント、美味しそうで美しいアテをちょこっとずつ。
しかも渋可愛い、和の温かみ感じる器に。ああーもう、ステキ☆

茶わん蒸しも堪らない~~~。
銀杏茶飯のおにぎりも!
金平も大好きです☆ このカタチに切られた蓮根金平が特に大好物♪

こんな素敵なワンプレートが目の前に合ったら、
ゆるゆると何時間も美味し~くお酒を堪能できること間違いなしです!
  1. 2012/12/16(日) 14:40:36 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

復活されてましたね
義母さまの具合よくなられたのね よかったね そしてお嫁ちゃまお疲れ様でした

おおっ~ 癒されるプレートですね 
忙しい年末だからこそ なんかほっこりできる 食べ物 恋しさがつのります  
  1. 2012/12/16(日) 18:39:35 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

銀杏屋さん(笑)

こんばんは!(。・▽・)ノほ助ちゃん

銀杏屋さん おひと袋くださいな~
一つって言わないで ひと袋ってとこがいやらしいよね~(´▽`*)アハハ
銀杏剥くのが大変で たまにしか食べないよ・・・。マメだよね!!!
私は 基本大雑把なので 面倒なことしないんだよ~
目も痛いし(笑)内出血してマス・・・・・。シャレにならない私(ToT)
ご心配ありがとう

  1. 2012/12/16(日) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

ほ助ちゃん、ぎんなん屋さんになれば
いいのに。。。w

そう言えば、今年はぎんなんをまだ食べてない気がする∑( ̄□ ̄:)  早く食べなきゃ。。。
おにぎりが最高に美味しそうだぜぇーーっ。

↓ 牡蠣のマヨコンフィもたまりませんなぁ。。b
  1. 2012/12/16(日) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

住んでるここらも銀杏作ってる農家が多いんだす

毎年、地元の銀杏食べてるのに

今年は、よほど気持ちにゆとりがなかった

んだすね、食べてなかっただす^^;

普通のお子をちょこっと来てごらんって

呼んで、ちょっと魔法をかけて

アイドルにしてしまう、そういう人って

いるだすよね ほ助さんは、お料理の

名プロデューサーだすね 

茶碗蒸しの器、かわいいだす
  1. 2012/12/16(日) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

いやーん。とってもおいしそうなご飯だわ~~~!!! お茶&銀杏、おいしそうすぎる~!!! ちょっとにおうお米が残っているので、それでも試してみたいわぁ~♪♪♪ セッティングも最高だわ~!!! 
  1. 2012/12/16(日) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

相変わらず美味しそうなワンプレートですね~。

銀杏を冷凍保存、て目からウロコです。茶碗蒸しにちょっと欲しいな~と思っても、3つ4つなんてわざわざ買わないから、まあ入れなくていいか(T_T)と結局銀杏抜きにしてたので。
加熱してから冷凍するんですか?教えてください~(꒪ȏ꒪)
  1. 2012/12/17(月) 06:29:04 |
  2. URL |
  3. まりっくま #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
なかなかゆっくり来れないけど、くると、
ほんとーに、いつも、時間がゆったりと、素敵に流れていくわん。*^-^*
今日のワンプレートも、素敵ね~♪
茶碗蒸しがつくと、もうお店な雰囲気だよね~。
銀杏、大好きなのに、今年は食べてないことに気付いた・・・・。ショック。^^;
食べなきゃなんないもの(ニンプーゆえ)がいろいろあって、食べたいものが、後回しになっちゃうの。
でも、それもあと少し!
また好きなもん、わしわし食べるどー! ^^

それから、
いち早く、お祝いコメ、ありがとうでした。*^-^*
めっちゃうれしかったよー♪
わたしには、光栄すぎる賞なのです。(笑)
  1. 2012/12/17(月) 06:31:18 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

銀杏!


私も銀杏大好きです!
ほっといたらずーと食べます(笑)
ご飯に~は初めてみました
しかも京風だなんてお洒落でございます
ぽりぽり肴で食べてばかりの私、お恥ずかしいー

それにしても!ラディッシュのきれいな事!!!
芸術祭参加作品ですか!?と言わんばかりの仕上げ
職人技です。私はもう恥ずかしいのでこれから輪切りにしかしません(笑)

ほ助さんのワンプレートはお金出して食べたい
えーと、1500円ではいかがでしょう~
お店したら通います
あっ、お小遣いなくなりそうなんで、バイトします
まかない目当てで~~~♪

  1. 2012/12/17(月) 07:25:12 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん♪

ほ助ちゃん♪おはよう!
私も最近銀杏にはまってます♡
ほうじ茶と昆布茶と塩ね!香りと銀杏が合うでしょうねぇ~♪
うちのこたつの上には銀杏用のペンチが置きっぱなしだよー。
お野菜いっぱいのワンプレート、食べたいわぁ(*'▽')
  1. 2012/12/17(月) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. AYA #s.5JO9oA
  4. [ 編集 ]

きゃー><ほ助さんの和プレート!
みごと!おみごと!
すごい絶妙なバランス!
こういう風に盛りつけできたら
かっこいいなあ。

銀杏私も好きー!
でも、茶碗蒸しか串焼きくらいで
ちょこっとしか食べれない。(ー人ー)
おにぎりとか、お店に出ないから
これ食べたーい。おもいっきり食べたーい。
  1. 2012/12/17(月) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/17(月) 14:48:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

|^・ω・)/ ハロー♪

茶碗蒸しの器、ス・テ・キ♡
女子はやはりドット。*ら .(*´ω`*)ぶ゚ .゜だー♡
箸置きもカワカッコイイ(♡˙︶˙♡)

銀杏、ワタシ1度、紙袋に入れてチンするので失敗したしてから10年近く、剥いてませぬ。。
ほ助sunちはレンジないのですよね←詳しい??
銀河剥き使ってるんですか?
揚げた銀杏が食べたいですーヽ(´∇`)/
銀杏茶飯だなんて、ワタシの胃袋掴んでどうするんですか!?←
こういう日はお酒なし?
ワタシは365日飲んでますが、炊き込みご飯や、混ぜご飯だと一緒に食べれるんですよねー( ´∀`)

牡蠣、マヨver.と、オイルver.どちらが美味しかったですか?
トリュフクリチは、トリュフなの??あなた、って感じです(。-∀-)ニヒ♪
  1. 2012/12/17(月) 15:24:40 |
  2. URL |
  3. なおり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/17(月) 21:02:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●manaちゃんへ
manaちゃんチのワンプレートも好きなのよね~^^
お野菜料理豊富な盛り合わせって大好きだ
器はね 別段新しいのは使ってないのよ
組み合わせでそう見えるのかな~
新しいの欲しいぃぃぃぃ(;´Д`)

>ちくわ党なのよワタシ 大好きだ♪



●葉っぱさんへ
野菜中心の素朴系料理の盛り合わせって女子好きするよね^^
いつからだろう 野菜だけでもOKになってきちゃってます
これって年齢なんかね~?(怖)

蓮の金平 ワタシもこの形で食べるのが1番好き
形で触感も味も変わるよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ゆっきーさんへ
義母 退院はしてるのだけどこれから何かと大変で
また行かないといけないかも
病気を抱えるって本当大変だよね~

暮れで忙しいのも夜のお出かけが多いのも
胃に負担になるから 滋味なもの心がけて食べましょうね
ゆっきーさん 飲みすぎ気を付けてね(^m^)



●ち丸ちゃんへ
本当 銀杏屋さんのごとく皮むきも上手くなったよ
トンカチで叩くとき割れないように叩くのがコツですぞ(^m^)
ひゃははは
ち丸ちゃんチは旦那様優しいからやってくれるさ♪

お目目 大変だったね 内出血残らないようにちゃんとケアしてね
飲みすぎ注意っすよ奥さん(;´Д`)



●メガさんへ
銀杏屋さんっていいよね
季節感もあって
しかし 臭いだろうな~(笑)

メガさんチは沢山剥かないとね
皆で食べたらあっという間に無くなるよね~



●しじみちゃんへ
銀杏って栽培するもんなんだね
昔は公園に拾いに行ってたけど
最近は近所に銀杏が無いの

ひゃははは
ワタシゃ秋元康かい
ウケる



●taecoちゃんへ
ちょっと匂うお米どうしたもんかね
緑茶で炊くってのもありかもよ
匂い消えないかな
香港行くと あの中国米の匂いが堪らんのを思い出したよ
あの匂いかな~



●まりっくまさんへ
そそ、、茶わん蒸しやお吸い物の時重宝するよ
乾煎りして 皮を剥いたものをジップロックに入れて冷凍
欲しい個数だけお出汁に入れて使えるので便利
ちょっとね触感が柔らかくなるんだけど
水煮のを買うよりずっと美味しいよ
ウチは1年中使えるように 今の時期毎回多めに剥いて
蓄えを増やしておりまする(^m^)




●decoちゃんへ
decoちゃん体調どうだい?
こちらがコメしても気を使わずに
体調を中心に過ごしてよね
食べ物も気を使う頃だよね
食べるものが直接赤ちゃんに影響するだろうから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

decoちゃんの愛情アイデア料理
沢山の人に見てもらえて嬉しいね^^
本当おめでと~♪



●槙かおるさんへ
基本はポリポリおつまみだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おつまみで余ったやつを色々使ってるよ
銀杏は1年中活躍するので沢山冷凍しております(^m^)

ラディッシュの飾りきり やってると完成度を目指して夢中になるの
好きな作業かも(^m^)

1500円のランチだなんてそりゃあーた高級料理屋だよ
かおるさんと一緒にお台所仕事は楽しそうだわ~♪




●AYAちゃんへ
銀杏用のペンチってさ実が割れない?
ウチのあれって銀杏用じゃないのかもしれん
殻ごと真っ二つ(;´Д`)
トンカチで叩いで手で剥くのが1番早い気がする
割りながら食べるのも良いよね~
ほっこらするわ^^



●Mogちゃんへ
銀杏って手間がかかるからかね?
お店で頼んでもほんのちょっとしか出ないよね
いつも欲求不満になっちゃうよ
でも自宅だと食べすぎちゃう
ジレンマー(;´Д`)



●なおりちゃんへ
袋に入れてチンは大昔にワタシもしたー
あれ爆発しちゃうでしょう?
弾け破れて美味しくないよね;

乾煎り(フライパンorトースター)して
熱いうちに袋に入れて(ビニール2重)
トンカチで万遍なく叩き(殻だけうまく割る)
熱いうちに剥くと薄皮も綺麗に剥げる
沢山剥いて冷凍して いつでも食べられるように貯蓄(^m^)


↑のプレートはお昼ご飯だよん
ワタシも休肝日無し;
そろそろ体も考えないといかんよね;;

牡蠣はねどっちもアリかも
定番のオリーブオイルに飽きたらマヨって感じかな~




  1. 2012/12/18(火) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2483-33327e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)