花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「和菓子色々」



2012OCHA01.jpg















暮れの頂き物
銀座 空也の最中と
銀座 千疋屋の干し柿
鹿児島のパティスリーから出ている薩摩 紫芋チョコチップス

自分で買い揃えられない貴重な和菓子たち
空也の最中は売り切れ御免で買えた試がない事で有名 すっごい貴重品
千疋屋の干し柿は自分では絶対買わない高価な干し柿 き 貴重品
鹿児島のチョコチップスもそこらで買えないので貴重品














2012OCHA02.jpg














洋菓子も好きだけど
ほっこら落ち着くのは和菓子と日本茶
目も心も舌も癒されます

大掃除でお疲れの皆さん
一息ついて
お茶にしませんか

















2012OCHA03.jpg















ウチは暮れからまた義実家にて大変なので
大掃除は割愛。
出来る限り自宅では寛ぐことに決めました

人間出来る仕事の量には限りと言うものがある
休まなければいけない時は我慢してでも休むこと
少々汚れた家でも死にません

働き者の皆さん
お休みくらいはのんびり ゆっくり寛ぎましょう
さ  ささ
座ってお茶でもどうぞ
今年もよく働いたね~










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>













今日の食器





       *
余宮隆 湯呑 黒ドット







6.5寸マス重 3.1寸マス重 5個セット 銀朱 25%OFF
お節から普段使いまで 使いこなし出来そうです
シンプルだけど高級感









ティーポット 丸玉S ステンレス

内側は琺瑯仕上げ 鉄さびはつきにくく出来てます
付属の茶漉しはステンレス
サイズ 59.5×13×H13.5cm (0.45L)
売り場にはもうひとまわり大きいサイズもあります









模様懐紙
因習和紙の懐紙
今日の柄は「まめ」
赤いドットが箸置きともピッタリ♪







関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/28(金) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「年越し蕎麦」 | ホーム | 「鶏胸肉と柴漬けの酢の物」>>

コメント

ほ助ちゃん♪

素晴らしいタイミング。食べたかったの。
最中とか!
お言葉に甘えてゆっくり座っていただきます♡
  1. 2012/12/28(金) 10:12:36 |
  2. URL |
  3. AYA #s.5JO9oA
  4. [ 編集 ]

おおお~、心ほっこりしちゃいます♪
ホント、目も心も舌も癒され……あ、「舌」に関しては想像で(笑
↑千疋屋の干し柿、検索してみてお値段にビックリ!

ほんのちょっと前までもお義母さまの看病生活を頑張りに頑張って、
これから年末も義理のご実家で気忙しい日々になるんですもの、
今はゆ~っくり心身休めて下さいね!
働くためにも、休むことは大切ですよね♪

「今年もよく働いたね~」 ← すごく心和んじゃいました☆
ほ助さんの温かさが詰まっているわー。
お昼休みの間に、お茶頂きま~す!
  1. 2012/12/28(金) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/28(金) 14:01:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

こういう和菓子って なんかわくわくするね^^
最中 懐かしいよ~~
紅芋チップスはこっちにもいっぱいある^^
干し柿は最近みないな~
大手のスーパーでしか置いてないかも。
熱いお茶を入れて ちょっと一休みするわ^^

>首相も替わったことだし、来年は良い日本になって欲しいですね。

  1. 2012/12/28(金) 15:34:46 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

今日ほ助さんの記事を見て、また、お菓子作って、1人むしゃむしゃ食べちゃったよぅ~(笑)和菓子だったらもっとよかったなぁ。。。最近、和菓子が妙に恋しくて、あんこはさほど好きではないはずが、あんこを買ったり、不思議な行動をするようになったわ~。それにしても、魅惑的なセッティングだわ!!

今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました!! ほ助さんのブログと知り合えて、ほ助さんからの楽しいコメントまでいただけて、毎日私の平凡な日常がとっても楽しいものになりました*^^*とてもとても感謝しています!! 将来は九州で暮らしたいと思うまでになってしまいました@@ほ助さんは、年始年末、あまりリラックスできないかもしれませんが、疲れをためませんように…。よいお年を(^^)/ って、まだ、年内あと数日、ブログを見に来られるかもしれませんが…(^^;
  1. 2012/12/28(金) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん
わぁ 空也のお最中と千疋屋の干し柿.*・゚☆
ただのお茶の一服とは違いますゎ~~
ほ助さんちではこんなに名だたる銘菓がそろうんですね
そしてお重箱へ
もう和の華がここに結集してます

その通りですね
>我慢してでも休むこと
身にしみてます
m(^^)m 
  1. 2012/12/28(金) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

和菓子大好き❤

こんばんは!(。・▽・)ノ

今日は残業で 8時に帰ったの~(ToT)とっても疲れたよ~・・・・。
実は 食べるのは和菓子の方が大好き
さっきみそまんじゅうに 焼酎で一杯飲んでました(笑)
最中美味しいよね~大好き 上品に飾って素敵
ご実家 帰省するんだよね。。。お掃除?いいよ~ いいよ~しなくていいよ!!!
私も しなくていいよ~なんてね・・・優しいほ助ちゃん そのままがいいね。。

ブッシュドノエル(笑)当たり~ お酒とあったので 食べました。。。ハイボール
黒角と合いました♪

  1. 2012/12/28(金) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]


千疋屋の干し柿・・・知らなかった・・・
干し柿はあまり好きじゃないけど
千疋屋なら食べてみたいと思ってしまう。。
鹿児島のチョコチップス、これも知らなかった~
器もその中身もすてきすぎます。
  1. 2012/12/28(金) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. thumoria #-
  4. [ 編集 ]

おばんだす

へろへろで仕事場から帰ってきて

どうでもいいご飯を食べて今に至るだす(笑)

まだ、明日働くじょ~(笑)


この最中食べたことあるだす

上品だすね♪ほ助さんってなんでもよく知ってる

だすね~ お出かけだすね

行ってらっしゃいだす♪
  1. 2012/12/28(金) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●AYAちゃんへ
暮れで気忙しいよね
ゆっくりお茶でも飲んで休んでね^^
AYAちゃん 和菓子も美味しいの沢山知っていそう
そのうち教えてね~♪



●葉っぱさんへ
干し柿はねぇぇ
これより安いのでもっと美味しいのがあるかも~~って感じだったよ(笑)
空也の最中は流石だよね
本当美味しい

年末年始は主婦には辛いわ~
葉っぱさんは?帰省組??




●manaちゃんへ
和菓子ってワタシもわくわくするの
洋菓子ほど派手じゃないけど やっぱ日本人魂を擽るよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そっか、沖縄じゃ干し柿も作らないよねきっと
干し柿って高いのよね~~

達成おめでとね^^manaちゃん



●taecoちゃんへ
PC見ちゃだめって言ったのに~~
(^◇^)アハハハハ
もう大丈夫かい??
無理しないでね
ワタシの方こそお世話になりました
taecoちゃん夫婦に癒されて今年も楽しかったよ
水害のあの頃からあっと言う間だったね~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

旅行の記事楽しみにしてるよ♪



●れぃんさんへ
空也の最中さんは本当いつ頂いても美味しいですね
本当落ち着きます
干し柿はね~~~
お値段ほどでもないかも 普通の干し柿でしたよ;

うん、、れぃんさん無理しないようにね
楽ちんをいつも心がけましょうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ち丸ちゃんへ
忙しそうだね~
業界は稼ぎ時なん??
無理が祟らないように ご自愛くださいよ

本当お掃除はいつもの通りで済んでるよ
冷蔵庫のもの明日ガサっと捨てなきゃだ

ブッシュドノエル 相当美味しそうだったよ
食べたい(i∀i*)



●thumoriaさんへ
初コメありがとです!
干し柿ね~~~普通でした;;
300円の干し柿でワタシャ充分と思った次第です(笑)
暮れに嬉しいコメありがとうでした
ワタシも遊びに行きますね~
これからどうぞよろしく<(_ _)>



●しじみちゃん
お疲れだね~~
大丈夫かい?
暮れにそんなに忙しいお仕事なんだね?
しじみちゃんあまり疲れないように
お家の事はノンビリ体を休めてからにした方が良いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今年も良い1年だったね^^
来年もよろしく~~~(- 3-)chu



  1. 2012/12/28(金) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お茶をありがとう~


せんびきやさんの干し柿とは「あんぽ柿」でしょうか?
どちらにせよ高級&美味しい干し柿なのは間違いないですね~
よいものを下さる味のわかるお友達がいらして羨ましいわん
やはりお人柄なのでしょう

こういうものでも写真に撮るのはかなりむずかしいのでは?
盛り付け方から配置、あーむずかしいむずかしい

今年はほ助さんと知り合えとても楽しかったし勉強になりました
どうぞ来年もよろしくお願い致します

義ご実家で迎えられるお正月との事
よいお年をお迎え下さいませ


  1. 2012/12/29(土) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ごちそうさま!

ほ助さん、こんにちは。
嬉しい! ちょっと休みたいと思っていたところでした。
どうぞ!の気配に、寄せていただきました。
気持ちがあたたかくなる設えを、うれしくちょうだいしました。
おかげさまで、午後もげんきをくばってきます(笑)。

これから、待っている方の元へ。
ほ助さんにあえて、その方もきっとニッコリされると願っています。
その方に差し上げる、ほ助さんの元気を、いま、おうちで蓄えてくださいね。

よきお年取りになりますように。ありがとうございました。
  1. 2012/12/29(土) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #/gBLyVR.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/29(土) 16:17:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

千疋屋に干し柿があったんだ?
知らなかったー!
でもお味は普通なのね(笑)
“千疋屋”と名が付けば結構なお値段になっちゃうのよね。
疲れた体に和菓子はホッとしますね~

…と、何気なく入ってきちゃいましたが
とってもご無沙汰しております ^^;
毎年のことながら12月は仕事の忙しさに加え、イベントも多くて
バッタバタな日々を過ごしておりました(>_<)
年明けもしばらくこんな毎日なので、
1月下旬くらいからブログも再開したいと思っております。

ほ助さん、どうぞご無理のないようにね。
私も大掃除なんて大層なものではなく、いつもレベルの掃除です(^O^)

ではでは、良いお年をお迎えください~♪
  1. 2012/12/29(土) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/29(土) 22:02:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃーん
お茶いいねぇ
ほっこり癒されましたよ~

昨日が仕事納めで、
今日は、体の力を抜いて
休みスイッチ
のんびり幸せの1日ですた!


お掃除がんばりすぎず
ボチボチしまーす♪




  1. 2012/12/29(土) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/30(日) 17:24:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/01(火) 13:58:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

29日以降のコメントを下さったみなさーん^^
鍵コメ残してくださったみなさん
ありがとうございます
やっと帰宅しました
一人ずつお返事出来なくてごめんね
皆さんのブログにもコメ始めに伺います
今年もよろしくおねがいしまーす♪
  1. 2013/01/08(火) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2489-3c17f5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)