花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「年越し蕎麦」

Tosikosi01.jpg

















今年も大変お世話になりました!
1年を通して四季を食べ
それを画像で皆さんに報告する
この繰り返しは 文字通りワタシの血となり肉となり(笑)
離れられない日常となっております

食べてくれる人がいる事
見てくださる皆さんがいる事
お蔭さまで
作ることが嬉しくて楽しくて
今年もとても幸せな1年だったと思っています
来年も美味しい生活を今年以上に報告できるよう頑張りますね
















tosikosi.jpg
















暮れから またしばらく義実家へ帰省してきます
義母は相変わらず体調がままならずのよう
病気を抱えて日常を暮らすって健常者には想像できない「大変」がいっぱいある上に
気も滅入りがち
少しでも笑顔で日常を暮らせるようにお手伝いしてきます
笑わせる冗談も いくつか考えて行かないと(笑)
















tosikosi02.jpg















近所の手打ちのお蕎麦屋さんが出してる 乾麺
市販の麺と違って コシがあり香りも強い
乾麺もこのクオリティならOKかな

利尻昆布と削りたての鰹節をたっぷり使ったお出汁を取ります
利尻昆布で取った出汁は本当に美味しい(←リンク楽天へ飛びます)
お値段は張るのだけどそれ以上の価値がある!

美味しいお出汁が取れたら
薄口のお醤油とみりんを少々
海老天の香りの付いた天玉と小口葱
出来上がる一杯の掛け蕎麦

ずずーっとおつゆを飲み込んで
ズルズルズルっと蕎麦をすする

「はぁ~。日本人で良かった」







*義実家帰省中のためしばらくコメント欄は閉じております<(_ _)>








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器









高島大樹 黒釉 花小皿












長石釉+鼠志野こどんぶりセット 作家「佐々木好正」
なんと普段の半額のおためしセット
1個分のお値段で2個GET
小丼 我が家では飲んだ後の にゅう麺に活躍中
人気のセットで売り切れてましたが再販始まってました~♪












木下和美  黒釉銀彩カップ&ソーサ
華麗な日本茶用のC&S
今日はソーサーのみ使っています
こちらも人気商品 残り少なくなってます お揃いのポットといかがでしょう











手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪











原了郭 黒七味 八角筒
永年愛用しています
お酒にピッタリな和のスパイス
山椒の効いた七味
お魚にもお肉にも チーズやパスタにも
お勧め
うどんよりお蕎麦が合う!
すっごく美味しいです








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/30(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●