花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蛸の葉わさび和え」

TAKO01.jpg














お正月っぽい画像ですが
蛸が大量に余っているので 消費もかねて

葉わさびを見かけたので
いそいそと買って帰りました
軽くお湯をかけて水に取り 好みの甘酢に漬けておきます
翌日から良い具合に味がなじみ そのままでも美味しいおつまみとなります














TAKO03.jpg














漬け込んだ葉わさびと蛸を和えて
甘酢をちょい足し
イクラを乗せて出来上がり
美味しい美味しいオツマミ

もう一つは おなじみ蛸のキムチ和え
蛸は冷蔵庫にあるものをちょっと足すだけで
小料理屋さんのようなおつまみが出来上がるのでとっても便利














TAKO02.jpg














蛸には
疲れたオッサンに有効なタウリンが大量に入っているのです
だから?好きなのか・・・?

猫に猫じゃらし
オッサンには蛸・・・。


洩れなく
ワタシも大好き♪









*今日はコメ欄 休業ちう <(_ _)>








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器


        *
スガハラ喜多 猪口





        *
津田清和 シャーレ









丸盆30
木製漆器 丸盆30cm
安いけど立派な漆器 艶も美しい丸盆です
お膳として使うも良し
大勢で突付く
おつまみの盛り合わせ大皿としても活躍します











手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/12(土) 09:00:00|
  2.   ●和食●