花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「シンガポールチキンライス」

    





SingaporeChickenRice01_20121226222541.jpg

















待望の シンガポールチキンライス
やっと辿りつきました;

シンガポールチキンから
ベトナミーズでフォーと
チキンスープと茹で鶏をアレンジしてみましたが
最終的に絶対食べたいメニューがこれ
海南鶏飯(ハイナンチーファン)とも言いますが
本当に美味しいお料理だと思います
1度食べたら 必ずレパートリーに加えてしまうでしょう

大まかな作り方以前の記事からどうぞ→おおまかな作り方
ソースはその日の気分で色々アレンジしています
今回は チキンだけ食べた時と同じ
スィートチリソース+ニンニク擦りおろし+薄口醤油+パプリカ微塵切り+紫玉葱微塵切り
















SingaporeChickenRice03_20121226222542.jpg













今日は お気に入りの清水なお子さんの 花唐草楕円皿に盛ってみました
「洋食を和食器に盛る」と言うのはもはや定番
「アジア系他国のお料理を和食器に盛る」
またちょっと違うニュアンスになって良いな~と 前回の記事から思っております
逆に アジアの遠い国で和食器に出会ったような懐かしさ(笑)















SingaporeChickenRice02_20121226222542.jpg















やっとたどり着いたシンガポールチキンライスは
ゆったりと過ごす週末のお昼ご飯ってイメージ
渇いた喉を潤しながら食べる
思わず南国気分で飲みすぎる♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器






        *
清水なお子 花唐草楕円皿
        蝶文 小皿





        *
砥部焼 中田窯 蕎麦猪口












iittala (イッタラ) Sarjaton(サルヤトン) グラス
和洋問わずに活躍中♪











手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪











竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 いつもの青竹の箸の色違い
シンプルで天然な色合いが
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/18(金) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「鶏つくねのみぞれ餡」 | ホーム | 「チキンと海老のフォー」>>

コメント

おおお~っ、今日はコメント欄開いてる~☆
毎日本当にお疲れ様ですm(__)m

シンガポールチキンライス、大好きです♪
美味しそーーーう!

フォーも鶏単体も惹きつけられますが、やはり鶏飯ですよね♪
絶品スープで炊かれた、じわり優しい味わいのご飯。
じゅわりと溢れる鶏の肉汁。独特の風味のソース。
想像だけでももう堪らーーーん。

彩りも本当に綺麗ですね♪ 盛り方美しい~。ミニトマトもいつもながらお見事です。
ホント、この器に映えます~。雰囲気ありますね。異国情緒と穏やかな懐かしさと。

ああもう本当に美味しそうすぎ。
食べたい食べたい食べたいです~。そして飲み過ぎたいっ(笑
  1. 2013/01/18(金) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

チキンライス

こんばんは、はじめまして。マムチさんのブログでコメしてるハードロック、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。シンガポールチキンライス美味しそうでぜひ食べてみたいです。ケチャップと鶏肉と玉ねぎづ炒めたチキンライスは大好きでよく作るしオムライスでもよくあって美味しいです。音楽はどんなジャンルがお好きですか?私はジャーニー、ナイトレンジャー、ディープパープル、レインボー、ヴァンヘイレン、エクストリームなどアメリカンハードロックが好きでバンドでよくカバーしてました。今は仕事が忙しくてギターひいたり料理する時間がないのでRABBITのライブによく行ってた頃やガールズメタルバンドやってた頃に戻りたいです。よかったらつまんない記事ですが、私のブログにも遊びにいらして下さい。
  1. 2013/01/18(金) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪
シンガポールチキンライス も フォー も食べたことがありません
それでも ずごくおいしいんだろうな~と想像しながら・・
ぁぁ でも知らないのですから まどろっこしいです (’▽‘;;
作り方の記事を見せていただきました♪
ランチョンマットや食器でも雰囲気も美しく変わるんですね
で、思いだしています そのときピンク色のスプラウトにだいびっくりしてたのでした(*’-’*)”

美味しく出た鶏肉のスープでご飯を炊き上げる~☆
できそうですけど、でもいろんなところが絶対違うんですよね 笑)
今日も極上の美味しいものに出会えて心が広がっていきます
m(^^)m




  1. 2013/01/18(金) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ

きゃ~Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

今日はコメントできるのね~
なにこの 宝石箱間違えてひっくり返してしまった様な美しい
出来栄え・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
さすがほ助ちゃんよ~
アジアンな旅の最終?なのこれ(笑)

また ベトナムに戻っちゃうう????(@´゚艸`)ウフウフほ助ちゃんの料理の旅は
世界旅行ね☆彡ついていきます どこまでも~~~~(@´゚艸`)ウフウフ
美味しい世界旅行 20㌔プラスでおさまるかしら・・・・体重(爆)
  1. 2013/01/18(金) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのシンガポールライスの盛り付け、とーーーっても好き☆ マネしたくて、ゼリー型(?)を探し回って、見つけられず、先日、間違って、花?型みたいなかたぬきを買ってしまって、これ、どうやって使おう状態です(^^;) 味付けもおいしそう~~~。ナンプラーを使わないんですねぇ~。個人的にはナンプラーちょっと苦手なので、ナンプラーを使わないアジア料理だと分かると、すごく興味津々になります!!! 
  1. 2013/01/18(金) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメント欄があいてて、ちょー嬉しい…>_<…
ほ助さん、今晩は!
今日もすてきー!アジアンな食べ物、私好きなはずだったんです!
スパイシーなのも大好き、香草だって、食べられないものなんてなかったんです!
が、はじめてのパクチー、料理をしてるそばから、カメムシがいる、カメムシが死んでるはずと、後ろで騒ぐ彼。結局においの主はパクチーで、デリケートな初体験が完全に最悪の事態になり、パクチーが食べられないんです…>_<…
こんなはずじやなかった!
どうしても嫌いになりたくないパクチー…何か
いー方法ないでしょうか(>人<;)
清水さんの器、アジアンにもめちゃめちゃあってますね( ´ ▽ ` )ノ
こないだこの器見つけて、すごく高いから、悩んでいるんです(´Д` )
ほ助さんみたいにすてきには使いこなせないんですが、使い勝手どうですか?
和にもアジアンにも合うけれど、ほ助さんの腕あってのことなんかな?
また教えて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/01/18(金) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. moco #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

ハイナンチーファン(*^O^*)ー♪
わたしは、
ホスケーファン(なんちって・・)

お皿と相まって、
ほっこり 和みます~
外は、寒いけど南国気分満喫だね
ビールかんぱーい♪♪
  1. 2013/01/19(土) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

鶏とお米がある暮らし

ほ助さん、おはようございます。
おかえりなさい。
東京は五日前の雪が路肩に根雪のように残っている、寒い朝です。
海南鶏飯を拝見して、湿っていて暑い、だけど気持ち良い風に吹かれた、シンガポールの青空を、思い出しました。
大好きなメニューだから、いろんな場所でたべてみました(笑)。
ホーカーズ(屋台村)の、骨付ぶつ切り鶏で作る濃厚なの、から、きちんとオシャレした決めうちデート(笑)に登場するのまで、様々で、それぞれに楽しかったです。
ほ助さんのは、マンダリン・オリエンタルのダイニングの、優しい、滋養に感じる一皿に近いと思いました。食べる人をホッとさせる、だけど、正餐である盛り付けで。
唐草模様は中東からアジアに拡がる、素敵な模様。妙に懐かしく感じるのは、記憶の中の、日本の唐草模様に通じるからかもしれません。

ふふっ。ほ助さんが、寛いで、タイガーかアンカー・ビール片手に、美味しく召し上がっておられますように。
あるいは…鶏とお米があるアジアの旅を続けられるのかな?(にっこり)
むしった鶏に、中華粥に、胡麻油に醤?
錦糸卵ほか具沢山に揃えて、九州の鶏飯(けいはん)?

旅がしたくなりますね! いい一日を!

  1. 2013/01/19(土) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

うおお。やっとたどり着きました。
これですよ。これ。
やっぱりチキンライスでしょ。
鶏出汁で炊いたごはん、旨いよね~
ほ助さんのシンガポールチキンライスって
本場のより美味しそう。
パクチーが上品なんですけど
上だけ摘んでるの('ε'*)
海老フォーもたまらんかったです。
  1. 2013/01/19(土) 13:35:09 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

美味しそう~~
アジアン料理が続いているんだね^^
私フォーも大好き~~
いちごが大きいね^^
こっちも安くなりだしたから嬉しいよ。
いちごってほんと楽しめる時期が短い。。。

>曇りの天気で窓のそばで必死に写した写真だったよ^^;
ひとつひとつ作ったら手間だけど、私のは残り物のより集めだからね(~_~;)
ど~お? 少しは落ち着いた?
風邪などひかないようにね~

  1. 2013/01/19(土) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/19(土) 16:20:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いぇい!

シンガポール・チキンライス、だーいすきです。
北京赴任だった夫にとっては、海南鶏飯、タイで働いていた私にとっては、カオ・マン・ガイです。懐かしい思い出が溢れるので、不思議にセンチメンタルな食べ物です。ルワンダの硬い鶏でもよく作りました(*´Д`)

たっぷりのコリアンダーも素敵( ´艸`)
だーいすきです。
そして今日もうつくしいほ助さんのスタイリングにうっとり☆です\(^o^)/
  1. 2013/01/20(日) 00:41:05 |
  2. URL |
  3. kiki #DmXLyZ22
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
葉っぱさんはビール通なイメージなので
こっち系の料理は好きそうな
暑い国のお料理ってビールが合うよね~^^

楕円の器って盛りやすい
お気に入りとなりました^^




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
前回のコメもしっかり読んでるのよ~~
まず記入のURLが有効でないの

どうにかこうにか ブログにお邪魔したんだけど
アメーバ会員以外はコメントもメッセージも受け付けない設定に
なってるようだよ~
是非解除してくださ~~い
とコメ返は読んで貰えてると良いんだけど;




●れぃんさんへ
シンガポールチキンライスはすごいシンプルに美味しいですよ
1回食べるとレパートリーに加わるお料理
作り方もシンプルです^^

お料理自体ヘルシーなので
これなら権兵衛さんもれぃんさんもいけるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ち丸ちゃんへ
北の方では中々食べる雰囲気にならないだろうな~
ワタシやっぱ南国生まれなので
こっち系のお料理受け入れやすいかも
生まれながらにして土地の感覚ってDNAに刻まれるんだろうね

ベトナム料理ってフランス料理も混入してるからか
ニュアンスが面白くて美味しい
色々食べてみたいよね~





●taecoちゃんへ
ナンプラーって臭いもんねー(笑)
でも匂いほど味は強烈じゃないし
日本人向けな出汁としても使えそうだよ
ナンプラー炒飯とか結構好き~~

タイの香辛料や醤の類って何が一番有名なんだっけ?
やっぱ辛いやつかな




●mocoさんへ
ぁ~~そうなんだね~
実はウチのオットも苦手なのよコリアンダー
苦手な人多いもんね
ワタシかなり好き
お醤油系のタレと合わせるともう堪らん(^m^)
むふふ

清水さんのお皿ね
土ものほど壊れやすくないので使いやすいし
楕円って盛り付けがすごい楽ちん
ウチではおつまみ使用だけど
一般的にはカレーとか炒飯とかワンプレートとか盛る感じよ
絵付けのお皿って高価だよねー;('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●hikariちゃんへ
ホスケーファンってご飯の名前になりそうだ
ひゃははは
直訳 ほ助飯??
ぶふふ

こう寒いとさ、鹿児島に帰りたくならん?
ワタシ帰りたい(i∀i*)




●過労死予備軍さんへ
予備軍さん世界のお料理に詳しいね~
旅慣れてる感じもするし
きっとウロウロしてた人なんだろうなぁ~(羨)
鹿児島の奄美地方の鶏飯 大好き!
あれも本当美味しいよね
ぁ~~^食べたくなっちゃった
そのうち作るね^^



●Mogちゃんへ
シンプルに美味しいよね
作り方も簡単で美味しい料理
やっぱアジアのご飯だよね
Mogちゃんは洋食系だもんな
コチラ系はあまり食べない派?
フランス混入ベトナミーズとかイメージだよMogちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●manaちゃんへ
沖縄では苺はつくらないよね?
鹿児島でも寒い地域で栽培してたようなきがする
福岡はあまおうが有名だけど
高いのに全然甘くない;
ありゃ 酸っぱい王だよ;;

最近苺の美味しいのに当たらないんだよなぁ~(+д+)




●kikiさんへ
おひさ~^^
ご無沙汰しとりやす
kikiさんも色んなところで色んな料理食べてるんだよね
色んな国のお話聞きたいわ
旦那様とも運命的に出会ったのね きっと
ひゃぁ~素敵♪


  1. 2013/01/20(日) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/03/25(月) 12:49:06 |
  2. URL |
  3. 株の入門 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2500-e09bb61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)