花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜の明太子グラタン」





HaruYasaicheese02.jpg

















春の芽吹き
ベランダで冬枯れしていたチャイブから新しい茎が伸び始め
ルッコラには蕾がついています

朝、ベットから降りる葛藤の時間も短くなった(笑)
春は人にとっても活動の季節
福岡は梅の名所も満開を迎えました
梅花見ってのも中々 粋





















HaruYasacheese04.jpg
















ジャガイモの薄切り
空豆
グリンピース
ホワイトアスパラ

新玉葱で仕上げたベシャメルには
冷めてから明太子を混入(仕上がりで煮えすぎないように)
チーズたっぷりで高温で一気に仕上げました
春爛漫なグラタン
間違いなく美味しい
















HaruYasacheese03.jpg














チーズとろ~~り
ジャガイモは、 はふはふホクホク
アスパラは甘くジューシー
お豆さんの香りで濃厚なグラタン
味付けは明太子とチーズで充分
バケットに乗せ食べ
スプーンですくって食べ
じっくりと時間をかけてワインと楽しむ グラタンとなりました
春野菜グラタンいかがでしょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





        *
ゴーハム アンティークサーブスプーン
お友達の明日香さんのお店で購入→world of  wonders
銀製品の他にもアンティーク磁器やアンティークレース
彼女のメガネにかなった逸品がズラリと並んでいます









アサヒ 鉄 グルメパン 21cm 鉄板皿 IH対応 電磁調理器対応

焼くだけおつまみから メインディッシュの調理まで
乗せてオーブンに入れるだけでそのまま食卓に出せるので
調理時間から洗い物まで時短出来ます
何より熱々で頂ける!ご馳走がグレードアップします













ガラス製 ミニ皿 豆皿 小皿

こちらもフレンチアンティーク風?
昭和ロマン風??
フルーツを乗せたり コースター替わりに使ったり
激安なミニ皿です
愛用中♪










コロル ゴブレットRED B 2個セット半額!!
アンティークのカトラリと合わせる感じで使ってます
ワインやビールにも合いそうだけど
ウォーターグラスとしても恰好良い
廃盤商品なので売り切れ御免だそうだよ











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/07(木) 09:23:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「空豆卵とじと あおさの吸い物定食」 | ホーム | 「蛸と里芋の翡翠煮」>>

コメント

もふー。間違いなく美味しー。
私も春野菜でチーズ焼きをやりました!
今思えばベシャメっとけばよかった。
これすごい美味しそう。
クリーミーな新玉ねぎのベシャメルに
明太子に春野菜。もふー。
目覚めて来たよー
そのグリルパンも素敵ですねー。
  1. 2013/03/07(木) 11:03:28 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは~!

私もこの前グラタンしたんですが、
最近どーもオーブンの調子が悪くって(>_<)
ヒドイありさまになりました。。

ほ助さんのグラタン、めちゃめちゃ美味しそう~~♪♪
明太子って入れたことなかったので、
今度入れてみますー^^
あぁ~~。グラタン大好きなので、
このお写真を見たらグラタン熱に火がつきましたー^^
  1. 2013/03/07(木) 12:32:47 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

きゃいん~~
明太子のグラタンですと?
春爛漫グラタンか~
めっちゃ美味しそう~~~(^o^)
たまらん (^Q^)

>ありがとう^^ ほっとしたよ。

  1. 2013/03/07(木) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

今日のグラタンもおいしそう。お野菜、おいもさん、おまめさんを摂取できて、味付けも明太子とチーズでいいだなんて、いいことづくしじゃないですか~~~。どうして今まで誰も気づかなかったんだろう~!?!?!?みたいな。

この間、コメント欄とじられていたときの温泉卵+グリーンピースのお料理も、すごく美しい~と思いましたよ~♪(^^)♪

いつもコメントのお返事をありがとうございます。そのお返事なんですが、そうそう…。食器増えましたぁ…ww しかも、既に、こちらで買い足したもの、ほぼ全て、近いうちにリサイクルショップへ持っていこうかと思ったりしている今日この頃です…。
  1. 2013/03/07(木) 14:56:17 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

春野菜の明太子グラタン

こんにちは。
春野菜の明太子グラタン美味しそうですね。
しかし私はグリンピースが嫌いだから、枝豆にかえて、グリーンアスパラを入れたいなと思ってます。
明太子とじゃがいも、チーズ、クリームソースは相性いいですね。

明太子のパスタも大好きです。
  1. 2013/03/07(木) 18:01:15 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪  私には泣いた子も笑うグラタンです
すっきりとしたお仕上げですね~ 
グラタンと言えば ぼってりとした器で かなりの焦げ目があってもそれがOK で 
みたいに思ってきたのですけど
大人オシャレな垢抜けさんをみせていただいて ほぉぉ~って感激しています(*^^)v
チ―ズと明太子で~ こんど頂いてみます~ 祈り)^^

>ツワと呼ばれているんですね
こみがあって美味しかったのです 来週には畑へ移植してみます♪
地植えのウロリーさんでは花芽90以上の多いがおおいのです~^^
まだまだヒヨコっこな私です (;^_^A ・・・
  1. 2013/03/07(木) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

そら豆、新玉葱、新じゃが、グリンピース

それらはたべただすが、もうホワイトアスパラ

でてるだすか?しつこくないグラタン♪

美味しそうだす♪明太子もいい感じだすよね

お酒は何を合わせるだすか?

しゅわしゅわもいい感じって思うだすが(笑)
  1. 2013/03/07(木) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

春だ春だ!
春の野菜はいっぱいエネルギーくれそうな気がする!
だいぶ前から八百屋さんでホワイトアスパラ見かけてるんだけど
なんだかんだでまだ買ってなーい!

三寒四温のこの時期。
春っぽい日が続いても、また冷え込んだり。
そんな時、熱々グラタンは嬉しいね(^^)
しかも春野菜満載\(^o^)/

たびたびすみませんーm(__)m
“♪”にしました。

  1. 2013/03/08(金) 01:49:13 |
  2. URL |
  3. yuki♪←yuki(ち) #-
  4. [ 編集 ]

わお、五月!

ほ助さん、おはようございます。
春野菜でグラタン! それは新しい。
秋から冬の実りの時期には、グラタン好きなのですが、春野菜でやったことがなかった。
今年、始めてみます。ありがとう!

ホワイトアスパラガスが普通に買えるのは、五月手前の東京です。
さすが九州!
春野菜の宝庫が、もうフルオープンですね!

うふふ。ほ助さんのBlogを朝にみると、週末の酒食を楽しみにしてがんばろん、とか、丁寧に一日を過ごそう、とか思って、豊かな気持ちになります。
ありがとうございます。今日は金曜日だしっ(笑)。
  1. 2013/03/08(金) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/08(金) 14:27:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すてき!


なんかもうすてきしか言えない!
パエリアの鉄板と思ったらそうでもないのね
色々なお料理にいかせる鉄板のお皿
春野菜たっぷり、白アスパラものぞいていて美味しそう
ゆっくりワインを飲んでるかしら?
いえいえ、私はガツガツ食べちゃいそうだわん
白ワイン合いそう~☆

  1. 2013/03/08(金) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Mogちゃんへ
春野菜とチーズって合うよね~
焼き野菜がとっても甘いので チーズの塩気が美味しいんだろうな
ベシャメルはね ほんのちょっとだけしか入れてないの
もうちょっと入れればよかった~と食べながら思った

Mogちゃんの中華編でちょっと中華欲が出てきた
麻婆食べたい;




●yuki☆さんへ
オーブンの調子が悪いんだ?
焼きが綺麗に入らないと見た目的に凹むよね

グラタンとバケットでワインも進むよん
成功を祈る(-人-)
うふふ




●manaちゃんへ
春野菜では毎年グラタン化チーズ焼きしてるような気がする
合うんだよね?きっと食べたくなるみたい
グラタンはダイエッターには鬼門だよね
ヘルシーグラタンでやってね^^

娘ちゃんおめでと~♪良かったね~



●taecoちゃんへ
日本以外の旬の食べ方ってどんな感じなんだろう?
そちらでも季節によって色んなお野菜料理があるんだろうな~
日本は四季があるぶん 贅沢だよね^^

リサイクル出しちゃうの??
せっかく買ったのに
思い切りがいいなぁ~~taecoちゃん;;尊敬




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
子供の頃グリーンピース好きな子っていなかったよね?
ワタシも苦手だった
あの独特の匂いよね?
最近のグリーンピースあの匂いあまりしないのよ
食べてみて 案外スルっと食べられるかも



●れぃんさんへ
グラタンって高カロリーなので
やっぱ滅多に食べないメニューですか?
お家で作ると幾分かヘルシーですよ
バターの量も抑えられるし

ツワの方が身が締まってて美味しいですよね
移植成功するといいなぁ~~



●しじみちゃんへ
ホワイトアスパラ出てるよ~
これって北の産地だから
九州だけじゃないと思う
お酒はこの日は赤ワイン
最近軽めの赤ばかり飲んでるよ
泡も合うかも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●yuki♪ちゃんへ
ふふふ
♪いいね^^可愛いわ
ホワイトアスパラもあっという間に旬が終わるので
早めに食べないとね
当たりはずれが大きいんだよな ホワイトアスパラ
甘いのはめっちゃ美味しいよね

今日の福岡は20℃超えだよー
もうお出かけにコートいらない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備軍さんへ
ホワイトアスパラ多分コチラの地産じゃないので
関東でも食べられそうなもんだけどねー
北海道産は遅いよね
北海道産が絶対美味しいわな

過労死予備軍さんに色々教えてもらえるので
ワタシ的には嬉しいんだけど
二日酔いの日は多分見たくないよね ここ(笑)




●槙かおるさんへ
このグリルパンね本当活躍してる
ハンバーグから ちょっとオツマミ系まで
乗せてオーブンで焼いてそのまま出せるから
普段めっちゃ出番多いよ
グラタンとバケットでワイン最高^^





  1. 2013/03/09(土) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2525-81d43e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)