花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「空豆卵とじと あおさの吸い物定食」

AosaSoramame01.jpg
















春のおばんざい定食
家庭により卵料理の定番はそれぞれ
実家の母の味は ちょい甘めの卵焼き
忘れちゃならない お婆ちゃんの味は甘辛くとじた卵
同じように それぞれを今でも作って食べる
美食とはまた違う
心に刻まれた郷愁の味
















AosaSoramame03.jpg














一緒にお酒を飲む友人に聞く慣習のひとつ
「お家の卵焼きは甘いの?塩っぱいの?」




南九州では総じて甘口派が多かった
お友達のお家でお呼ばれして頂いた卵焼きもビックリするほど甘かった記憶
京料理好きな薄味好みの女の子でさえ
「卵焼きに関してはこれでもか!ってくらい甘いのが好き」  とか・・・。

幼いころに美味しいと思って食べてたママの味は
温かい優しい記憶とともに強く焼き付いているのかもね















AosaSOramame04.jpg

AosaSOramame05.jpg










MENU
空豆の卵とじ
ブロッコリー
おからのピース添え
生あおさのお吸い物
蜂蜜梅干し
酢らっきょう
梅胡麻ごはん


生のあおさ海苔を手に入れたので 早速お吸い物に♪
大き目に切ったお豆腐を1個だけいれて
崩しながらあおさを絡めて食べます

春だね~
磯の新芽にも春到来♪

















AosaSoramame06.jpg














もう一つの春
ベランダのルッコラについた花
いつも食べてばっかりでお花を知らなかった
「初めまして」
「そして、いつもありがとう。」

 

            トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
            まだ参加者0~;
            ブログ村参加の方是非トラバくださ~い♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





        *
ふるいともかず さざ波プレートL






        *
山口利枝    蝶文菱小鉢 梅小鉢











     
初期伊万里の古白磁 復刻版 飯碗 古染格子
  初期伊万里の古白磁
飯椀も汲み出しも 初期伊万里の古白磁 復刻版♪
意外にこの形の飯椀って今どき見かけない
コロンと深さのある手ごろ感の良い飯椀です
湯呑とセットで高級感!










3号角皿 網目
こちらは九谷の角皿 古典的な花網目
どんなお料理の邪魔もせず 正しい和食に見せてくれるお皿です









4寸羽反り汁椀 20%オフ

塗りが綺麗で シルエットも綺麗な汁椀
赤黒色違いで購入
シーンを選ばず お持て成しにも日常使いにもOK












手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪


















関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/09(土) 09:31:37|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「ポークステーキと焼き野菜」 | ホーム | 「春野菜の明太子グラタン」>>

コメント

いい!

素朴なのに華やかで・・・
すばらしい!
ごはんにパラッとのったごまが
こりゃまたいいアクセントだねぇb

ルッコラの花・・初めて見ました。
花びらが4枚、めずらしいね。
しかも、十字・・。
ルッコラビックラだねーb
めずらしゅもんを あぃがっとさげもす!
  1. 2013/03/09(土) 10:23:25 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

あっ、

玉子焼きは、
甘いのも、塩味も、
味付けなしでケチャップをつけるのも
ぜーーんぶ好き!

  1. 2013/03/09(土) 10:27:13 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

玉子焼き


私のまたまた勝手な定義
玉子焼きは甘いもの
出汁巻きは出汁の味で甘みのないもの+大根おろし
これがさ~!
東京にきたら出汁巻き玉子なのに甘いのにはびっくりしたわー!
玉子焼きと出汁巻き玉子は違うのよーと叫びたかった
でも地方で全然違うのよね
関東の人は玉子焼きは塩味とかしょうゆ味とかで
砂糖が入ってるなんてとんでもない!なんて話してた
これだけは住めば都にならないわー

私はあえて話しにでなかった、後ろにちょこんと写ってるおからがいい!
ものすごーくおしゃれなおから!
崩すのもったいないぐらい可愛くて美味しそう
梅ごましおに合いそうだわん
今日も美味しそうで羨ましい食卓ですぅー(^^)


  1. 2013/03/09(土) 10:35:04 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]



ほ助ちゃん こんにちは♪

ま~ 可愛らしい御膳だこと !(^^)!
ほ助ちゃん また器増えた?
豆器にいろいろと ほんと可愛い(*^^)
食事が楽しみだね。
あおさのシーズンだね~ こっちも潮干狩りであおさを採るよ^^

>大気汚染、北九州はずっと前から深刻だよね。
洗濯ものも干せないって大変だ(/_;)

  1. 2013/03/09(土) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

アチラやらコチラやら、コメント失礼いたしますーーー。

↓の春グラタンもめっちゃ美味しそう!
春色満載、グラスの色まで堪らない♪

bedから降りるのも、葛藤短めになってきました。
寒いと辛さ倍増ですもんねー(笑
花粉は辛いですが、暖かくなるのはやはり嬉しい☆

とろーりチーズに、ふちのコンガリにお豆さん。
堪らんっ。ワインもバゲットもたくさん用意しないと!(笑

~~~~~~
そしてこの定食もどツボっ。
美しい美味しそうじわり幸せを噛み締められそう。

うちの母は玉子焼きこそ甘かったけれど、
基本的に塩やら醤油やらがキツめだったな~と思います。
んで、わたしは自覚こそ無かったものの、
塩分キツメは小さい頃からニガテだったのかも……と、大人になった今、そう感じます。
玉子焼きはほんのり塩味、
出汁巻きならお出汁たっぷり、醤油と味醂控えめがマイベストに落ち着いた昨今です。

ルッコラ、こんな可憐な花が咲くんですね!
ベランダで咲いた可憐な花を食卓に飾る……素敵だわ~。
  1. 2013/03/09(土) 15:01:39 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは~。

今日はまた陽の入り方(?)といい、マットといい、食器といい(全部新しい!?)、食欲増進なるものばかりだわ~!! 

豆の調理方法ってほ助さんの手にかかるとこんなにもあるのかぁ~といつもとても勉強になります。

グリーンやピンク等が効いていて、色の使い方もとても素晴らしいわぁ~。旬のものって、旬じゃないときに食べるより栄養価があるらしいですね。

前の記事のコメント返し。こちらは、年中、暑い感じですが、一時的に(!?)、菜の花やタケノコも、お店によっては見かけたりします(^^)

そうそう、こちらで買った食器や洋服、リサイクルに出すつもりです。今日持っていくの面倒だったので、いつか、買い取りに来てもらおうかと思っているほど…。買ったばかりですぐ売るだなんて、おばかでお恥ずかしいわ…(^^;)/
  1. 2013/03/09(土) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

かき忘れました…。

九州の方は、みなさん、卵焼き=甘い系なのかしら?! 私は、普段は塩系(実際にはしょうゆですが)、お弁当にはほんのり甘い系(色が綺麗だから!?)だったからか、どちらも大好きだわ~~~。

ルッコラのお花、はじめて見ました。ベランダでルッコラ育てられているなんて、やっぱり、マメだわ。私、ミント、枯らしてしまいそうで、ひやひやしてます。。。ベランダにあるのに、それをとってくるのが面倒で、使ったこと1回だけという…(@@;)
  1. 2013/03/09(土) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/09(土) 20:07:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/09(土) 20:51:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

だんなは、お醤油だけ入れて卵焼きするだす

しじみの実家は塩だけだす

しじみはどういうわけだか、ほんのりの甘辛

味で作るか、ネギとか入れて塩味で仕上げる

だす 居酒屋風にする時はそば汁味におかかも

入れて作るだす♪焼酎に合うだすよ(笑)


めちゃ、興奮したのは、おからだす

夢に出そうだす。作って成仏させなければ♪

ピースもソラマメも今が一番美味しいだすね

ほ助さん、夜のプライベートの時間を過ごす時も

魔法かけるのが上手って思ってるだす(笑)

まあ、日々のご飯で魔法掛けまくってるって

写真みてれば、納得だすが(笑)
  1. 2013/03/09(土) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪
きょうも しっとりと雅なお膳です~
甘めの玉子焼き ほすけさんが書かれると、趣のある懐かしいお味にとれますし
私がそう書くと、ぁぁ田舎くさっ!ってなると思います(*'-'*)"
おからの盛り付けも 脱帽です~~☆^^
青さのいただき方も、、お豆腐に絡めるようにして~
ぁぁ ぞくぞくっとする素敵さですね( *^^)(*^^*)ッ!

焼き芋 水っぽくなくて美味しいですね
だから? すごく持ちますね しばらくおいても汗かきません 笑)
最高級のあんのういも どんだけ美味しくなるんでしょう
ルッコラのお花が綺麗です.*・゚☆
  1. 2013/03/09(土) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

hikari

実家は、あ〜ま〜い卵焼きでした♪
さらにお醤油かけて食べてたなー
春休みにちょこっと帰省予定なの
あ〜ま〜い卵焼き食べたくなったよ!

あおさ海苔のお吸い物 美味しそう!!!
丸型おから可愛い(*゚Д゚*)
ルッコラの花も素敵です〜☆
  1. 2013/03/09(土) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

ああ~しっとりとした時間がほ助さんちには、
流れてるんですよねぇ。こんな素敵な食卓~~
玉子焼き、ここらへんは田舎だから、
甘いのが主流かなぁ。
お弁当に入れるから、もちがいいようにって言う理由もあるみたい。
↓明太子のグラタン、おいしそう~食べたら元気になりそう!!です。
  1. 2013/03/10(日) 11:04:12 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

空豆と卵。春ですなあ。
ウチの卵焼きは甘くない派で
大根おろしと醤油。
完全おつまみ系でしょ^^

甘めの卵と空豆もご飯にあいそう。
あおさの香高い吸い物も
良い組み合わせだわー。
目を閉じて妄想。

ほ助さんの定食。さすがです。
そのおからピース、オサレすぎる〜。

ルッコラってそんな可愛い花なんですね。
いつもありがとうとお伝えください。



トラコミュのシステムがイマイチよく理解していないのですが
なんとなく、ポチポチおしてみました^^あっているのかしら。
  1. 2013/03/10(日) 13:20:06 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

うちは、、卵焼きはその日気分です(笑)
甘い日もあれば、しょっぱい日もあったりして^^
ほ助ちゃんの春のおばんざい定食
ほっこり和みそうでいいなぁぁ♪

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2013/03/10(日) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

あおさとおからに春!

ほ助さん、こんにちは。
うふふ。。。素敵なお膳だっ! 卵でとじたそら豆も、緑の星が輝くおからも、あおさと豆腐の吸い物も。
しあわせになる、お道具がみんなのっている感じです(にっこり)。

卵焼きは、思い出の味がみんなありますね。
私の母は、お弁当にいれるときは、ほんのり甘しょっぱい(醤油と砂糖)、家の出汁巻きは、お出汁と味醂とお酒、父のお酒のための卵焼きは、日本酒と塩、と、思い出します。
ちびのころ、父のお膳の卵焼きをねだって、びっくりしたことを、今日の記事をみていて、思い出しました。

祖母がつくってくれた、バターと牛乳と少しの砂糖の、スクランブルエッグも、思い出されます。
ほ助さんと同じように、私も作り分けて、思い出しながら、食します。
思い出もならぶ食卓、素敵だと思います。
思い出して、うれしくなりました。ありがとう。
  1. 2013/03/10(日) 16:27:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●メガさんへ
卵料理って本当ありがたい存在だよね^^
子供の頃から慣れ親しんだママの味
メガさんチの子たちもメガさんの味が刻まれてるんだろうな

ルッコラ変わったお花だよね?
花びらも黄色と紫のマーブルっぽい感じ
ワタシも初めて見たのよ~^^



●槙かおるさんへ
確かに~江戸前のお寿司屋さんも蕎麦屋さんも出汁巻甘いよね~
甘い出汁巻を辛い醤油のかかった大根おろしで食べるのは結構好き(^m^)
お酒が進みますぅぅ
自宅で作る出汁巻きはほんのりみりんの甘味だよね
かおるさんの出汁巻美味しそうだわ~
食べてみたいな




●manaちゃんへ
器わね
日々増殖中よ;
今月もすでにもうお皿が何枚も;;
もう食器棚は収納不可(;´Д`)
食器棚見に行かないとと思ってるの

今日もスゴイ良いお天気
今日は汚染の風が少ないので 窓開けてもOKだって
でもさ、落ちてる汚染物が舞いそうで嫌なんだよな~~~




●葉っぱさんへ
葉っぱさんは花粉症なのね
辛い季節だね~
ウチのオットは今年は早めに薬使ってるせいか
ちょっと楽らしいよ
発症してからだと粘膜が薄くなっちゃうのかね?

ウチの実家も昔は濃い味だったのよ
子供ながら「お母さん濃いってば~~」って言ってた
実は父の好みだったらしいと後で知ったけど(笑)
実家も最近は薄味に習慣身に付きました^^




●taecoちゃんへ
ブログやって気づいたんだけど
ワタシ結構豆系食べてるよね?
あまり食べてるって認識無く過ごしてたのよ
煮豆=豆料理的な勘違いなのかしら

筍も食べられるのか~
それはすごいね
地元で採れるのかしら?
それとも輸入??

買った食器をすぐ手放せるってすごいわtaecoちゃん
ワタシは毎日眺めて撫でてる(キモっ)




●鍵コメCちゃんへ
体調は大丈夫かい?
そう言う時期なんだよ
皆が経験することだから あまり気をもまないで
楽しい時間を心がけてね
夜は眠れてるかな?
眠れないと辛いんだよなぁ
復帰を待ってるよ

トラコミュ ありがとねー^^




●鍵コメHさんへ
やっぱお母さんの卵ってほんのり甘めなんですね^^
きっと皆 子供の頃に好物になるのってそのせいだわ
あおさはね鹿児島では結構普通に売ってるんだけど
福岡でも毎日は見かけないの
見つけると嬉しくて買っちゃう
美味しかったよ~^^




●しじみちゃんへ
塩だけの卵焼きも好きなんだわ 
美味しいよね
甘い卵焼きはやっぱお母さんの味
塩気の卵焼きはお酒のアテ(^m^)

”夜のプライベートな時間の魔法”に声を出してワラタよ
ひゃははははは
しじみちゃん面白すぎるってば
ひゃははは




●れぃんさんへ
れぃんさんチは男の子家族だったみたいだから
卵料理は母の味でしょうねー
甘口の卵焼きで日本の子供は大きくなるんです
息子さんたまには食べたいって言いません??

おから久々に作りました
やっぱ美味しいですね日本のお惣菜
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●hikariちゃんへ
やっぱ九州でも特に鹿児島は玉子焼き甘いよね
お友達の家の卵焼きは子供でもヒくくらい甘かったよ
甘さに加減が無い(爆)
でもそれも思い出の味になってる
印象的な卵焼きだわ

あおさのお吸い物もワタシ的には鹿児島の味~^^




●oisippoちゃんへ
関東でも甘口な卵だったりするんだな
出汁巻は甘いよね~関東の
大根おろしにお醤油かけて一緒に食べたい
ぁ~~朝から お腹空いた;
2時間前に朝食食べたのに;;
トラコミュありがと~~~oisippoちゃん^^
嬉しかった~♪



●Mogちゃんへ
甘くない卵焼きに 大根おろしに醤油か~~
大人味だね
塩系の卵焼き食べたくなっちゃった
今日のお昼はそれにする(^m^)

ルッコラにMogちゃんからもお礼を伝えておくよ(笑)

トラコミュありがと~~
Mogちゃん村にも登録してるんだね
バナー貼っておくれ
いつもレシピブログしか応援してないよ




●マムチちゃんへ
卵焼きの味もその日で変える
そうだよねー
実家の頃は甘めじゃないとあれ?って感じで食べられるの
決まった味を想像して食べるんだろうね
今日は塩系の卵焼きをお昼に食べる♪




●過労死予備軍さんへ
卵焼きにお酒はあまり入れたこと無いな
ちょっと興味あり!
やってみよう
そこまで火いれしないのでアルコール臭残りそうな・・・
しっかり焼く卵焼きなのかな~

お婆ちゃんもまた洒落とんしゃぁ~~~(シャレトンシャー ←博多弁(^m^))
スクランブルエッグなんだね~
素敵なおばあちゃまなんだろうな


  1. 2013/03/11(月) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2526-0aa56809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)