花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポークステーキと焼き野菜」









今日はまず
黙祷。












PorkSteakPiris02.jpg

















基本あまりお肉は自ら食べない派
好きなんだけど お魚の気分の日が圧倒的に多い
おまけに この1年ほど和食器にハマっている事もあって 
前にも増して 和食が多くなった
オットはやや不満らしい


















PorkSteakPiris05.jpg


















それでも たまーに厚めのお肉をガッツリ食べたい日がある
牛肉も良いけど豚肉も旨いよね~

肉食派はあまりヘルシーじゃないイメージがあるのだけど
健康で長生きしているお年寄りは肉食派が多い
脂っ気の多いお肉は やはり問題あるらしいけど
「脂を控えた上質なお肉は進んで食べるべし!」らしいよ
若さの秘訣だって


















PorkSteakPiris04.jpg

PorkSteakPiris03.jpg

PorkSteakPiris06.jpg












最近ハマっている ポルチーニとグリーンペッパーをペーストに仕上げた
Piris ピリーズ ←商品HP

焼き野菜にちっと塗って食べ。
パンにちーっと塗って食べ。
お肉にチミっと乗せて食べる(画像はちょっと盛り杉;)。
ポルチーニの香りでお酒も進む
お肉やお野菜を焼くだけで
ちょっとレストランなメインディッシュ

忙しい日の便利アイテムとしてお勧め
「大丈夫 冷蔵庫にPirisがあるわ」・・・的な。









 

トラコミュ作っちゃいました→        Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラックバックくださった皆さんありがと~
素敵な食卓をもっともっと見たい! どんどんトラックバックくださ~い












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器








クラシカシュガースプーン
先日のスーパーセールで購入
アンティークではない アンティーク風
お値段も安!
写真向きカトラリです(笑)






  
「シルバークラシックカトラリー ディナーフォーク」
「シルバークラシックカトラリー ディナーナイフ」 

スプーンとは別のお店なのだけど 同じブランド
これも写真向け カトラリとしては使いづらく切りにくい;
料理写真が趣味って方には遊び道具になるかも
銀メッキなので使ううち もっとアンティークな風合いになると思います





イッタラ iittala ティーマ Teema プレート26cm ホワイト
円高の価格でとっても安い今のうち
揃えておきたいお皿だよ
丈夫で綺麗なイッタラの白を是非!










リーデル[Riedel]_ヴィノム ブルゴーニュ
ブルゴーニュ産の葡萄で作られたレッドワインのためのグラスです
金魚蜂のように丸く大きいグラスは
華やかに香りを含んで 安いワインでも上級な飲み心地
酔ってから洗うのはお勧め出来ませ~ん;





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/11(月) 09:36:38|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「オバとわさび菜のからし酢味噌」 | ホーム | 「空豆卵とじと あおさの吸い物定食」>>

コメント

ほ助ちゃん こんにちは♪

そっか~
そう言われればあまりお肉料理を見ないね。
うちはチキンばっか食べてるけど^^;
ポークステーキ美味しそう。
牛肉より 豚の方が好きな我が家、
焼肉もステーキもポークを使う方が多いかも。(安いしね^^;

>ほ助ちゃんも柿担当か~^^
私も100%じゃダメなのね、ピーが1%くらいは欲しい^^
ワガママ~~(笑)

  1. 2013/03/11(月) 13:55:05 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

お肉に自ら飛び込んで行く派です^^
ほ助さんのお肉は珍しいですね。
でもさすがのセンス料理。
お野菜もいい感じに焼けてるし
そのソース、やばそ。
ここ数日ポークソテーが食べたくて
頭をぐるぐるしてたとこ!
私も牛より豚に行く。もたれるからね。牛ちゃんは。
そこは歳を感じます。
若さの秘訣が肉だなんてー。
よーし喰いまくるぞー。
  1. 2013/03/11(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー^^

私も豚肉の方が好き派です♪
ポークソテー美味しそう~☆

それにピリーズって初めて知りました!!
とっても気になるー♪
スーパーでなかったらこちらで購入しちゃいます~^^

トラコミュ☆私のセンスなしごはん写真ですが、
参加させて下さい~~^^
  1. 2013/03/11(月) 17:23:13 |
  2. URL |
  3. yuki #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

私も中年になってお肉は結構苦手になってきた。毎日食べると自分が猪になった気分。

ほ助しゃんのブログの楽しみの一つ、食器はもちろんのこと、便利な調味料を紹介してくれるところ。
これ美味しそうねえ。

  1. 2013/03/11(月) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
わぁ なになにこれ=? ピリーズっていうんですか!☆
むちゃむちゃ絵になりますね~
て、そっちから入らないでですが お味ワードが乏しくて・・
想像が難しすぎます お許しを~ <m(__)m>
こんな美味なる逸品 日本で知ってる人すくないんじゃないかしら♥♡
お肉のフォトさん 立ってきます 美味しそうです~
高齢になればなるほど良質のお肉は必須だそうです バンバン

>束になると人の力は強い
素敵なメッセージをいただいてありがとうございました
  1. 2013/03/11(月) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お肉♪豚肉とチキンで90パーセントを占めてる

だす♪牛肉は、ランク4等とか5等をたまーーに

たべるだすが、なんか豚肉の方が美味しいって

思うだす♪

このペッパーソースすてきだすよね

お値段もだいたい、このくらいだすよね♪

白ワインを合わせたんだすね♪

これもいいかもだす♪付け合わせも美味しそうだす
  1. 2013/03/11(月) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

トラコミュ、よくわからない><;けど、登録(?)しちゃいましたぁ~!!! ほ助さんの画像、美しすぎ~!!! いつも、素敵なものを見せていただいて、感謝感激ですっ☆☆☆ ペッパーペースト、とてもおいしそうだわ~。
  1. 2013/03/11(月) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ペッパーペースト!

ほ助さん、こんにちは。
ピリーズ、はじめてみました。胡椒をペーストにするとは、素敵なアイディア。
胡椒にポルチーニなら、イタメシものに、新しい表情をくれそうで、嬉しくなりました。教えてくれて、ありがとう。
あちらのWebの写真より、ほ助さんのが美味しそうでした…ぼっそり…苦笑。
イッタラの現代的なフォルムに、アンティーク調カトラリーを合わせる。さし色みたいな効果でしょうか、いいもんだなっ、と思いました。

お肉は時間をかけて食せて、長い時間おきていられて、消化を助けてくれる週末に、しっかりとる率が高い我が家。こんなやり方で、負担なくお肉をとるのも、オススメです。
  1. 2013/03/12(火) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

美味しそうーーー。
そしていつもながら、溜息の出るような美しさ。

うちも夫が肉食なのですよー。
けれどココのトコロ、「お肉だったら鶏が好き」なわたしに合わせて貰っていたかも……反省。
夫は豚肉loverだったぁぁぁ。
今度ウチも、ポークステーキにしてみます☆
勿論、こんな美しいserveの仕方をする自信はありません!(笑

ピリーズも美味しそうー。
たっぷりのポルチーニを、思い立ったら即味わえる贅沢。
それを思うと、確かに買っておいて損はないかも…ムムム(←またまた惹かれています
  1. 2013/03/12(火) 12:46:05 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
いつだったか、ほ助さんの ブログサイトに辿り着き
お料理と食器の写真レイアウトがあまりにも素敵で・・・

以来 隠れファンになっております。

このペースト美味しそう♪ 買ってみようと思っちゃいました
  1. 2013/03/12(火) 13:02:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/12(火) 13:54:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ポクテキポクテキ。私も魚も肉も大好き!!特に肉はいろいろやるより塊肉を焼くとかオーブンにぶっこむとか。
そうゆうのが私も好きですψ(`∇´)ψ
ほ助さんは、美味しそうなソースを見つけるのも天才的!
付け合わせの盛り方や、ソースの添え方、ステキー(´Д` )
  1. 2013/03/12(火) 16:49:38 |
  2. URL |
  3. moco #-
  4. [ 編集 ]

うぉーーっ

ピリーズ! もちろん、初めて見ました、聞きました。
これは・・買いですねーb
まちがってごはんにのせても
美味しそうb
  1. 2013/03/12(火) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●manaちゃんへ
野菜とお魚ばっか続くと
「燃料が切れてるんだけど」って言われるよ(笑)
ワタシ的には何も違和感を感じないもんだから
最近ちょっと心がけてお肉出しておりまするの;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
1%のピーで納得かも~
ふふ



●Mogちゃんへ
肉食女子なのねー
Mogちゃんのお料理にはパワーがあるもんね
そういう事なんだよなーやっぱ
ウチもお肉増やそう
確かに豚さんは胃もたれしないよね
不思議




●yuki☆さんへ
ワタシも問い合わせたの 「福岡はどこか売ってるお店は?」って
無いらしい(+д+)
関東ならあるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
タバスコ的な扱いが出来るので面白い

トラコミュありがとー^^yuki☆ちゃん参加で北欧もんが見れる
嬉しい♪




●九龍姉さんへ
何なんだろうね?
お肉の匂いとかが気になるようになるんかな?
普段あまり食べたいと思わないの
お魚の方がテンションも上がるし
年齢・・・・か・・・
(-"- )



●れぃんさんへ
赤身のステーキなら毎日食べてもOKなんですって
元気に年を取るをテーマで考えると
たんぱく質は必須なんですよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

束になってかかってこいって言われてる気がして(笑)
束になったら強いわよ~と言いたくなるのです
ふふふ




●しじみちゃんへ
豚肉の方がうまみ成分も多い気がしない?
牛肉は酸化しやすいんだろうなーと思う
匂いが気になる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

しじみちゃんチもあまり肉食なイメージが無いんだけど
結構食べるんだね?




●taecoちゃんへ
トラコミュ よくわからないって方多いみたい;
次の投稿でちょっと補足いれておきまーす
ありがとー^^taecoちゃん
taecoちゃんのオリエンタルな食卓も皆さんに見てもらいたいわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備軍さんへ
ウチのオットも週末はお肉が良いって言うの
そういう事なのかな~
でもさ、お休みの日は お魚で日本酒飲みたいわけよ(爆)
ゴネてるのはいつもワタシなんだよ
ひゃはは 大人げない;



●葉っぱさんへ
やっぱ男性はお肉食べないと燃料切れするみたいよ
お肉は1か月に1回くらいでいいんじゃ?とか思ってたのだけど
ダメみたい
まぁ、若さの秘訣らしいし
食べよう(・ё・)必須食材だったのでした;

胡椒の辛さが心地よいよ^^近辺で探してみて♪



●金魚さんへ
コメントありがとー^^金魚さん
隠れファンだなんて 嬉しーーーです
食べる事ばかり考えていたんだけど
最近はどうやってあのお皿を買おうか と悪知恵を駆使
ふふふ
これからもよろしくです
ワタシも遊びに行かせてください♪




●mocoさんへ
ポクテキ←いいねーゴロが
そうだよね トンテキとかっても言うよね
ポクテキのが可愛い
今度から使う♪

mocoさん忙しくなってるからね
こういう便利なアイテムで慰労のお酒を飲まないとね(^m^)



●メガさんへ
ご飯にも合うのよこれが
炒飯とかに入れても美味しい
ひゃぁ~食べたくなった
お昼はそれに決めた♪



  1. 2013/03/13(水) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2527-f5f086f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)