花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポンヌードル」

PonNoodle01.jpg

















堂々と出してしまうあたり
図々しさも板についたと言うか
その辺
オッサンの仮面をかぶりながらも本来のオバチャンが(剥いてもオバチャンって;号泣)

秘密のご飯
人にふるまうなど以ての外
人知れずこっそり食べる ダメシ
カミングアウト。

その名は・・・
「ポンヌードル」←ポン酢のポンね;


















PonNoodle02.jpg















本当はトッピングも無いの;
葱と麺だけ
麺は 鍋用マロニ(好き♪)
今日はちょっと写真を意識してトッピング豪華版


作り方
無添加鶏ガラスープを薄味に沸かし
太葱を投入 冷蔵庫に余っているお野菜やハムを投げ込み
          (この日は冷凍水餃子+椎茸+お花人参)
お湯で戻したマロニーを入れます
好みの塩加減までポン酢を回しいれ

小葱を散らし
柚子胡椒を添えて出来上がり


















PonNoodle.jpg

PonNoodle04.jpg
















柚子胡椒をタップリと添えて
ぁ、、柚子胡椒の お花皿はこの方からのサプライズプレゼント
山田麗さんのガラスプレート
実はアクセサリープレートなのだけど
我が家では柚子胡椒が乗りました;
ダメシの食卓に咲く1輪の花

大事に使いまーーす ありがとーyuki♪ちゃん(- 3-)chu





過去1番 ヒいたダメシ
   中学の頃めちゃめちゃ可愛いK子ちゃんが
   丼飯にマヨネーズを鬼ほどかけて食べてた  
   無心に食べる姿が非常に怖かった;

皆さんの秘密のダメシをお待ちしております
コメ欄でもトラコミュにダメシ記事トラバでもOKです
Let's coming out !!












トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

           ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
             集まった記事から出来るコミュニティです  
              オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
             ダメシネタも待ってるン♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





                *
ふるいともかず さざ波プレートL






          *
山田麗 ガラスプレート






          *
竹口要 コロン 白









3.5寸 小皿 しのぎ 九谷焼
こちらも九谷 白磁しのぎのシリーズ
3.5寸 と言うと お醤油皿くらいの大きさ
小分けの銘々皿にも良いかも









小丼 しのぎ 九谷焼
手頃感のよい小丼とても持ちやすく食べやすいです
軽い麺類や ちょっと丼なご飯
上品だし他の食器とも合わせやすいよ~












木村硝子店エルブRA タンブラー葡萄【35%オフ】
手仕事の切子グラス とっても高級感があります
ゴブレットもお揃いで購入
葡萄柄が上品でお気に入りです
300ccサイズなので ビールからハイボール
焼酎水割りにもいけます
冷たい飲み物の季節 お買い得価格でプレゼントにも良いかも






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/31(日) 09:33:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「あおさ海苔のボンゴレパスタ」 | ホーム | 「鶏レバーとにんにくのバルサミコ煮」>>

コメント

名前の付け方がお洒落だすね

だめしって気づかず、食べちゃってる

みたいで、浮かばないだす(笑)

インスタントラーメンで葱もなにも

ない時、山椒の粉かけて食べてるだす

このヌードルいい考えだすね

美味しそうだす
  1. 2013/03/31(日) 11:52:55 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ステキなネーミング(*´∇`*)
今度なにかにポン酢使う時パクろっと。
ダメシって言うのも、いいなあ。
ほ助さんも簡単なこばん食べるんですね。
ダメシといいながら、センスも見た目も
洗練されている。さすがだ。

マヨごはんひくね('ε'*)
私もそうとうダメなの沢山持ってるけど(笑)
マヨなは勝てないなあ。
  1. 2013/03/31(日) 15:52:22 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~。
ほっこりした色合いも素敵です。

ホント、ネーミングセンスも良い~。Mogさんに同意っ。
「一体どこの国の料理だろう♪」と思いきや、ポン酢のポン。このギャップにも和みます。
力の抜けた、くだけた雰囲気。でもしっかりお洒落も忘れない。流石です、ほ助先生。

マロニー美味しいですよねー♪
美味しいスープを目一杯含んだ、ぷっくりマロニー。嗚呼、食べたい……。
柚子胡椒もすっごく合いそう!
ミニおにぎりも可愛いですです。なけなしの乙女心が刺激されます。

マヨラー、引いちゃう気持ち、よく分かります……。
醤油やソースをダクダクにかけるのも引くなぁ~。
「それって醤油かソースの味しかしないでしょ」って言ってみたら
「そーれが美味しいんじゃん!バカ?」と力説されたことアリです。どん引き率倍増したなぁ~。
  1. 2013/03/31(日) 18:28:10 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ダメシ&ポンヌードル。
オサレーですね♪

私のダメシは卵とグリーンピース
入れたインスタントラーメンです。
3歳の娘も大好き。問題ですね(苦笑)
  1. 2013/03/31(日) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. 375(サチコ) #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 
ダメシって やっぱ そういう意味でいいのでしょうか
いやいや キット違う 何かの料理のはずよと思いながら
みなさまのコメントで、そうなんだぁ~って 落ちついてます^^

意識しないままに ふだんからこんなにセンスよくりリッチであるって
流石に ほんまもんのほ助さんなのでした
おにぎりもこの海苔の美味しそうなこと
そして さゆうに並んだらお雛様みたいです~.*・゚☆
マロニーちゃん どうしてあのかたのコマーシャルなんだろう~って思いながら^^
まだ食べたことなくて、今度みてきます♪
  1. 2013/03/31(日) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

えぇ?これダメシなんですか???
立派な一品なんですけど…
ほ助さんの「人知れずこっそり」って、美味しいレストランのまかないみたいで食べてみたーい!って気になります(^^)

そしてそしてガラスプレート、素敵に使っていただいて嬉しいですー \(^0^)/
こんな使い方もあるのですネ!さすが♪

細々とやっている私のブログにたくさんの方に来ていただきまして感謝です。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました!



  1. 2013/04/01(月) 00:47:24 |
  2. URL |
  3. yuki♪ #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

へ~~ ぽん酢なんだ@@
鶏の水炊きなんかぽん酢で食べるけど あんな感じなのかな。
さっぱり美味しそう~
おむすびがまた カワイイや(*^_^*)

>天ぷらはやっぱ揚げたてよね。
私は揚げながらつまんでる^^;
多肉ちゃんもう外の方が良いかも。水を控えて様子見てみて~

  1. 2013/04/01(月) 12:41:04 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ポンってぽん酢のポンなんですねー♪
私、ぽん酢を食べない時ってないかも!!(゚ロ゚屮)屮
何にでも結構ぽん酢かけちゃうんですよね・・

ダイエットまた始めたんで←結局いつもダイエッター(笑。マロニーでポンヌードルって今の私にぴったりのおかずですよね(๑´ڡ`๑)
さっき買い物行って糸コンは買ってきたんですけどマロニーは買い置きないので買ってこなければ・・・

椎茸とか蒲鉾入れて作ってみます!
  1. 2013/04/01(月) 14:46:06 |
  2. URL |
  3. らん* #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー^^

なんておしゃれな料理なんですかー!
ダメシでは全然ないです♪
ポン酢とマロニーでこんなにお洒落~☆なごはんに^^

私なんて、、納豆だけの時とかあります。
(しかもパックのまま ^^;)
1人分ってどうしてもめんどくってー(>_<)

あ!ほ助さん。。
いつもレシピなどリンクさせていただいてます。。
(リンクフリーなので大丈夫かな?って思ってたけど
ご報告送れてすみません~)

それにyuki♪さんからのプレゼントもとっても素敵ですねー^^柚子胡椒がすんごく可愛く見えます~~☆

  1. 2013/04/01(月) 16:25:32 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #dEc.uiHI
  4. [ 編集 ]

おいしそぉ~~~。ポンヌードルだなんて、またネーミングがかわいくて、いけてるわぁ~!!! って、今日、私、一時帰国の準備で、夫用に、マグヌードルとか買ってきたの。なんだか、ちょっとかぶってる感があって、仲間意識を持ってしまった。私だけ…?!

ほ助さん、だめし、カミングアウトしたいけど、何も思いつかない…。ブログにはかかなかったんですが、1日2回も、焼き肉を食べに行ったとか、別の意味でだめしかしらね。。。
  1. 2013/04/01(月) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

かきそびれました。ゆずこしょうのお皿の使い方も、さすが、ほ助さんだわ~!! とっても素敵ですね☆
  1. 2013/04/01(月) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ダメシ


おはようございます
「ダメシ」初めて聞きました
それなら我が家の昼ごはんはいつも「ダメシ」でございます(笑)
うどんとおにぎり、この冬は何度登場したものか
夫の食欲が戻らず、冷凍うどんを1玉を夫婦で分け
おにぎりと食べる
この組み合わせなら食べてくれたので

ほ助さんのは人参ちゃんも可愛いしぃ~
カトラリーのセッティングもすてきだしぃ~
小豆のおてふきも可愛い!
ダメシならと思ったが~恥ずかしくて紹介できない
でもするね(爆)

  1. 2013/04/02(火) 05:58:37 |
  2. URL |
  3. 槙かおる #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

ボンか盆かと思いました{笑)

ほ助さん、おはようございます。
bon {フランス語の良い)か、盆と、掛け合わせたかと思って、読んでいました。
あう…ポン酢でしたかぁ{笑)。
マロニーとポン酢って、鍋を飛び出しても、きにいられているようで、これにゆでて置く胸肉とキムチをのせて、レモンをさらに絞り、がぁっと混ぜたのを、昼食にして五年という知人がいます。

くすくす。ほ助さん、これはダメシとはいいません。
写真に撮って、わびしくみえないもの。
多分、食べるのはパスですが、マヨなお友達ご飯でも、ほ助さんがセットして、カトラリーとマットを使い、写真をとれば、すてき、といわれると思います{笑)。

ある物を寄せ集めて、盛り付けも考えず、貪るのが、空腹を満たすだけの食でしょう。鍋から器に移し、盛り付けも組み合わせも考えた時点で、ムニュ・アルモンデになるのです。うふふ。
  1. 2013/04/02(火) 07:38:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
駄メシ 堕メシ ダメ飯 みたいなイメージだす
撮影用に素敵な小丼などに盛り付けると分かり辛いわね
本来は小鍋から食べますよ
その姿は著しくブログのイメージを損なうと思われる(;´Д`)
栄養価が考えられておらず 簡単にでき 決して上品とは言えない食べ物
しじみちゃんのダメシはどんなんだろうなぁ(^m^)



●Mogちゃんへ
ポンをフランス語っぽく読んでください(爆)
ちょっと小丼が上品だったわよね
見た目にもっとインパクトのある堕メシじゃないとね
しかし 画像にすると自分でも見るに堪えないと思われる
(;´Д`)




●葉っぱさんへ
葉っぱさんこのテイスト好きでしょう?
糸コン好きは春雨、、マロニは好きなんだよね
あと えのきも好き
細い麺状のものが好きなんだろうか?

マヨネーズ好きだけど
何にでもかける人はちょっと説教したくなる(^m^)




●375サチコさんへ
堕飯の典型はやっぱインスタントかもしれんね~
すぐ出来て あまり体にも推進されないみたいなテイスト

最近日本ではマルチャン製麺の 正麺の醤油味が爆発的ヒットで
国民の数だけ売れちゃったのよ
もちろん ウチにも買い置きあるの(^m^)
  


●れぃんさんへ
堕飯 駄メシ ダメ飯ですよん
これちょっと素敵に小丼などの洒落こんだので分かり辛いですわね
鍋ごとだしてお箸乗せたら良かったかな(^m^)

マロニーのあのCM謎ですよね
あの方が出ると食欲が落ちる気がしますが(笑)




●yuki♪ちゃんへ
無性にポン酢味の麺が食べたくなるだよ
しかし一人で昼間っから鍋ってわけにも行かないし
みたいな時に良く食べてるわ
実はもっと貧相な食べ物なんだけどねぃ
ダメシの日にお花をデビューさせてスマンのぉぉぉ
次はもうちょっと洒落た日に^^



●manaちゃんへ
そーそー
水炊きの味
あれを無性に食べたくなるのよ
独りのお昼に鍋ってわけにも行かないので
小鍋でガッツリ食べてます

多肉ちゃん今外に出した
今日はずっと雨だわ;



●らん*さんへ
ポン酢って本当美味しいよね
ウチは義実家のカボスから作ってるから
なおの事手放せなくて
たまらなく美味しい
何にでもかけたくなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ポンらーだね(^m^)



●yuki☆ちゃんへ
納豆だけの時もあるある('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
それは栄養価が高いのであまり駄メシでもないかなー
納豆ってひとり分だと器には中々入れないよね
2人分より器入りに出世する(^m^)

リンクありがとーyukiちゃん
何でもOKよ ありがたいです<(_ _)>



●taecoちゃんへ
一時帰国決定?
体調も芳しくなかったのでちょっと心配してたよ
帰国してちょっと休むのも良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
嬉しくて遊びすぎないようにしないとね(笑)
ふふふふ

1日2回の焼き肉はking of堕メシだわ 素敵(^m^)



●槙かおるさんへ
ダメシ
堕メシ 駄メシ ダメ飯 的な造語ですぞ
流行ったら発信元はほ助ちゃんと覚えててください(爆)

スタイリングした時点でダメシならずかね
小鍋ごと割り箸乗っけて撮れば良かったかしら(^m^)
かおるさんのダメシ 楽しみ♪



●過労死予備軍さんへ
フランス語の発音で読んでください(^m^)
ポンヌフみたいな(謎)
スタイリングした時点でダメシならずだよね
小鍋に割り箸で充分だったわ
しかし我ながら画像的に見るに堪えられないかも~~

オサレ堕メシ的なジャンルを作ろうかな(笑)




  1. 2013/04/02(火) 09:16:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/03(水) 22:55:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2536-e5c4191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)