花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ピーナッツのナムル」

 




peanutNamuru01.jpg
















すっかり暑いのと
そろそろ夏メニューが食べたいあまりに
すごい夏っぽい画像になった;
蚊取り線香とビールでもあれば完璧;

暑さの上、PM2.5の基準値オーバーで窓は開けられず
せっかく風の良い季節なのに
早速、扇風機がブンブン動いております;

ちょっと残念な春
って言うか
これから先、窓を気持ちよく開けられるのって何年後ですか;
中国の大気汚染が解消されるのはそう近い話ではないような・・・・



















peanutNamuru03.jpg

peanutNamuru04.jpg
















スーパーで ピーナッツスプラウトってのを発見
故郷 鹿児島では秋ぐらいに 生の落花生が市場に出回ります
茹でピーナツ=茹でダッキショウ
殻ごと塩茹でして ふにゃふにゃになったやつを剥いて食べるの
これが 止まらない美味しさ
鹿児島弁で落花生を「ダッキショウ」と発音します
今となっては こう呼ぶのはもうオッサン以降の方ばかりですが
スプラウトを手にすごい懐かしくなっちゃって籠の中へ

帰宅して袋を開けて見ると
お豆さんの部分がまさにダッキショウ(笑)
7,8分茹でたかな
歯触りや香りはとても似てます
生落花生を茹でた時ほど甘みやコクは無いのだけど
これはこれで好み~♪

1:1の酢醤油に漬け 胡麻油を回しかけナムルで頂きました


ウマ~~い!
















peanutNamuru05.jpg

peanutNamuru06.jpg













毎朝ニュースでPM2.5情報をチェックするのですが
7時過ぎのそのニュースよりも早い確実な情報として
オットがハクション大魔王になります;


鼻にセンサーがあるようです
なんとも お気の毒な;
花粉症以外のアレルゲンをPM2.5で自覚したようです
残念。


















トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
                                     
本日のピックアップ記事は  「お誕生会** Bithday Party」
カナダ在住の彼女の可愛い娘さんのお誕生日会のシーン
キッズ向けのお持て成しでもここまでしっかり作り込む
メニュー構成やスタイリング 心のこもったサプライズなスィーツも
本当に可愛くて 素晴らしい!の一言です
世界に誇れる日本のママがここにも一人!






                                        *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                 集まった記事から出来るコミュニティです  
                   オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器
    
九谷焼 7号角皿 市松

九谷焼 5号角皿 市松


九谷焼  3号角皿 市松


今日の画像には7号と3号を使用してます
とっても使い勝手の良いセット
お刺身と オツマミ 醤油皿 みたいな使い方にもピッタリ
他の古典柄もあります
九谷の繊細な作品 テーブルも華やかになりますよぉ~













手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪













九谷焼 花生 花瓶 しのぎ
洋食にも合う花器
高さ12cmと小ぶりなので 食卓にも邪魔になりません










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/23(木) 08:57:55|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「縞々胡瓜スティックの作り方」 | ホーム | 「海老チリうどん」>>

コメント

うつくしかー!

わかります!わかります!
私も花粉症なのですが、今年は先生から今までの薬じゃきかないかも・・・と脅されていたのですが、いつも通りで過ごせてました。
4月中ごろにはすっかりよかったのですが、
ここ福井でも、4月末くらいあたりから喉痛や鼻水、咳、くしゃみなどが家族でも出始めて、それぞれ出る日時が違うので、
鼻風邪かな~や鼻炎かな~とか、思っていたら、昨日ランチしたママ友からは、
”黄砂がすごいから、洗濯物は外に干さない”って聞いて。
花粉のことばかり考えていたから、うかつだったわ~って。
新聞見たら、黄砂は毎日しっかり飛んでいたようで。^^;
今日から、部屋干しです・・・><
気持ちのいい天気なのにねぇ。
*
そんな気分を払拭するかのような、色鮮やかな一皿w
うつくしか~です。
方言っていいよね。
活字にしちゃうと、イントネーションは伝わらないから残念だけど、
雰囲気だけ楽しみます。(笑
ほ助ちゃん、この一緒に添えられてるお花、名前なんでしったっけ??
教えて、教えてw
  1. 2013/05/23(木) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

器見て、うわぁ!夏!
夏夏夏夏ココナッツ~♪アイアイアイアイアイランド~♪が聞こえてます、私の頭の中(笑。

ナムル料理は、週に何度も登場するおかずの1つです。
簡単でしかもおいしいから得意料理です(笑。

ピーナッツスプラウトって見たことないな。。。
食感がとてもきになるし食べてみたいです(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧
大分のスーパーにも来い!(笑。




  1. 2013/05/23(木) 10:43:03 |
  2. URL |
  3. らん* #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、芍薬だ!
ほ助さんとお揃い♪ 嬉しい~。

すっかり芍薬のシーズンですね。
お花屋さんの店頭にも、大輪の芍薬がずらりと並ぶ季節になりました♪

おお、夏ですね~! 群青色と白のコントラストが粋!
そこに美味しそう~な4色ナムルが映えます。うっとり。
ちびちび摘みながら呑みたーい。
でも、ちびちびどころか、パクパクになっちゃいそう(笑

もやしの良さとピーナッツの良いところどりですね。
食べてみたーい。シャキっとほっくり、美味しいんだろうな。

旦那様、お気の毒に……。
花粉が過ぎてもPM2.5かぁ。お辛いことでしょうね。

*「稲庭うどん、訳あり」良いですね!
短めなだけなら、何の問題もない~。ステキ情報です♪ わたしも探してみようかな。
  1. 2013/05/23(木) 12:07:52 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

なんて爽やかな!!
しかし・・まぁ 何を盛らせても素敵に盛れるんですね ほ助さん☆ どんなお料理の本より素敵です☆
ピーナッツスプラウト・・?聞いた事もないです。興味深々。
日本は本当に食材の宝庫ですね~

PM..なんちゃら 地震??と思いましたが
アレルギー指数ですか???
新しい言葉にもうすっかりついて行けなくなった私です・・涙
  1. 2013/05/23(木) 14:29:53 |
  2. URL |
  3. chobbitto #-
  4. [ 編集 ]

わあ、目にも鮮やかな、お皿とナムルだす

美味しそうだす


PM2.5、毎日チェックだすか

そして、その敵に反応する、ご主人

気の毒だすね 普段お外にはマスクだすか

ピーナツスプラウト、ちょっと探してみたいだす
  1. 2013/05/23(木) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ピーナッツスプラウト、見たことないです~!! たぶん…。落花生、そのままゆでるんですか@@!! それまた新発見だわー!!! それも一度やらねばだわ~~~。そっか。ナムル、ほ助さんちでは、酢も入れてるんですねー。それもせねばだわ…。ほ助さん、鹿児島出身だったんですね@@!? 今頃気づきました。
  1. 2013/05/23(木) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~、初夏のコーディネートでとっても清々しい!!
九谷焼の器、大小でセットなんですね。
ピーナッツスプラウト、見た目は豆もやしの短い感じ
がします。このお豆の部分、食べてみたいー♪
ナムルのコントラストも、器に映えて綺麗なのはもちろん
美味しそう~~♪ 一人で、どんなお酒を合わせていただこう
かな~って、本気で考えてしまっています^^
ぜんまいのナムルも、大好きでーす!!

PM2.5は何だろう?と、ググッてしまいました。
せっかくの初夏なのに~><

ピックアップ、有難うございました(嬉)♪ 今日一日
めちゃくちゃハッピーですよ~(^^)!
  1. 2013/05/23(木) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. hannoah #-
  4. [ 編集 ]

これからの季節には・・・

涼しげな器にナムル、珍しいスプラウトですね・・・
ピーナッツの生、食べた事がありますよ!
千葉に息子が住んでいるので、お土産に貰った事があります
何ともいえない、甘さが後を引きますね~。

スプラウト、ブロッコリーはよく見かけます、カルパッチョの
上にのせていますが、これは歯ごたえがあって、ビビンバに
のせるのもいけますね!ほ助さんは、何でも美味しくしちゃいますね!

PM2,5、福岡が一番被害が出ていますね・・・
ご主人のハクショ~~~ンで、予報が的中!(笑)
近くにセンサーがあって良いですね!ごめんなさい・・・(*^_^*)ふふふ

お皿、私の好みです、市松模様の紺白、一番好きだなぁ~!

  1. 2013/05/23(木) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

あー、このお皿九谷焼だったんですね。
この市松模様大好きです。海苔巻き載せても、ナムル乗せても中華のおかず乗せてもいいですねえ。

ほ助ちゃん、これは豆もやしのこと?
日本で売っているものより粒が大きめのもやしのことかしら?食感がブっツンブッツンして美味しいですよね。

芍薬の花、開いた写真も今度UPしてみてね。
日本の改良種ジャパニーズ芍薬もこちらでは人気ですよ。香港は中国大陸とくっついているからね、
大気汚染の問題は深刻だよー。






  1. 2013/05/23(木) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

茹でダッキショウ!
美味しいよね〜食べたらとまらない茹でダッキショウ!
お皿の青が爽やかで涼しげだな〜^^
ナムルもいろいろ工夫で楽しめるね なるほど♪
今年こそは、ブタさんの蚊取り線香
探したいなって思ってまーす
  1. 2013/05/23(木) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

美しいものと始末な気持ちが素敵です

ほ助さん、おはようございます。
おお! すがしい写真!
夏の入道雲の空を思う、キリッとした青と白のお皿!
されど、まだ空気に、ほんのりした揺らぎがある、空気が煮え切る前の中間色。これは芍薬から、生まれてくる色かな。美しい!

お? 芍薬…そう、葉っぱさんの写真で。
Mogさんを含めて、三人のテーブル周りには、今、芍薬があるような気持ちが、いま、ふと、しました。
季節を取り入れた暮らしが、三人には似合うから。うふふ。

ほ助さんのブログを読んでいると。
美しいものに躊躇わない気持ちと、始末の気持ちの、上手な使い分けがいいなぁと、思います。
稲庭の端物を選ぶ気持ち。花を慈しむ気持ち。皿屋敷を目論む気持ち。(失礼!、笑)

スプラウト、発芽して育つ生命を、分けてもらう食。
ほろ苦さと甘さと、みずみずしいシャキシャキが、美味しいですね。
さっぱり食べて、元気だしましょう。
中国の経済成長に伴う大気汚染は、残念だけど、まだ続くのではないかしら…。
日本の高度成長期の大気汚染を思い返せば、ブレーキがかかるのは、外圧か燃料切れかであろうと推測します。国が広いと、他の国が迷惑を受けていると、気づきにくいのかもしれません。
地球は一つしかないって、気づいてほしいですね。
フィルター付きのエア・クリーナー、外出時のマスクで、少しでも、旦那様が楽になれますように。
  1. 2013/05/24(金) 08:48:31 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
夏らしい写真。気持ちがよいです。
うん!ビールと蚊取り線香!
それにしても窓あけられないのって、キツいなあ。
オットさんのアレルギーもかわいそう。
めっちゃ現代っ子ですね。

ピーナッツにスプラウトがあるんですか。
味はピーナッツ?
茹で落花生、見た目より驚きの美味しさですよね。
脱ぐとけっこうすごいのよ。

はーい!私も海老ラーです。
やっぱりほ助信者だけありますよね。
海老チリがうどんだなんてー
しかも稲庭の細麺〜。辛めの海老チリ。
シャバに出たら作ってやるうううう。
  1. 2013/05/24(金) 09:01:21 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

豆もやしかと思ひきやピーナッツとは。
これはこれで豆もやしより濃ひ味でよさそう。

アタシ茹でピーナッツ好き好き。
あれ、もう止まらんよね。
初めてお土産で貰った時にビックリした。

  1. 2013/05/24(金) 12:11:08 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

青と白の市松が爽やかだね~^^
冷たいビールと頂きたい!

ここんとこPM2.5の値がそちらは高いもんね。
窓も開けられない 洗濯物も干せない
せっかくいいお天気でもそんなんじゃ大変だね。

>そちらもそろそろ入梅なの?
今回の梅雨はほんと降りすぎる。
本州で同じように降ったら大変じゃないかな。心配だよ。

  1. 2013/05/24(金) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

しゃくやくだ!

葉っぱさんのコメと見て、”!”大頷き!
大納得!
そう、芍薬だ!!
これ、咲くとほんまにこぼれんばかりの花びらにうっとりするよね~☆
あー、すっきりした、葉っぱさんありがとー!
*
そうそう、ビーフンですが、あまり硬くはならない気がしてます。
でも、米粉なので多少のパソっとした感じがあり、
おいしさのあまりにたくさん口に入れると、必ずといっていいほど、詰まります。
危険です。
窒息しそうになったこともあるほどです・・・(笑
*
うちのこども弁当。
さすがのジナーンも多かったようで、
晩ごはんは少なめでいいと申しておりましたわ(笑
  1. 2013/05/24(金) 14:33:31 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おぉ…
これ以上
寄れないくらいに 寄りましたネ!

オレは
こういう 潔さは スキだな♪
いぃネ!!!


それと…
いきなり 味気ない話しで ごめん…

レンズの 件ですが
すでに 承知のことと 思いますが
お互い おさらいして おいた方が 良いと思います

@今使用している
D90に 仮に 50mmの標準レンズを 使用していたとするなら
D90は フルサイズではないので
実際には 50mm×約1.5倍の
75mm相当の やや望遠ぎみの レンズを使用していたことになります。
利点→標準系のレンズに比べ やや背景をボカしやすかった
       →標準系のレンズに比べ ややパースの歪みがすくなかった
理由→75mmという やや望遠ぎみの レンズを使用していたから

@今まで 撮りためてきた 写真のテイストを考慮するなら
D90 → 50mm → 75mm ですから…
今まで撮影した 写真と同様の効果を D800でも再現するとなると…
D800では → 「「75mm」」 前後の やや望遠系のレンズが必要になります。

@今 使用している 50mmのレンズは D800でも使用できます
D800は フルサイズですから
まんま 50mmは 50mmとしての 標準レンズの効果が得られます
欠点→D90に比べ ややぼかしにくくなる
       →D90に比べ ややパースがつきやすくなる→
下を向いて撮影したとき 下方がつぼまってしまう
ワインボトルや 丈のたかいグラスなど…
などです。

説明が 下手で 申し訳ない。
  1. 2013/05/24(金) 17:41:51 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
落花生のスプラウト  千葉県に居ながら あることも知りませんでしたし
落花生がおまめの野菜であるということも、もうどっかへ飛んでおりました
でも、、ふつうのスーパーではみたことないような・・・
ナムルと言えばゼンマイをいちばんに思います^^

コロンとイイ蕾のシャクヤクですね♪
そして開きはじめると 
あなたは生きてるの~? って聞きたくなるくらい繊細で美しい花びらですものね
こちらのしゃくやくのお色が とてもほ助さんらしいかな~って思いました^^
  1. 2013/05/24(金) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

千葉でも生ででまわるのよ~
茹でたピーナッツ、懐かしいです。
千葉の実家で食べて、もう15年も食べてないです。
ピーナッツスプラウト、こっちでも早く売りに出ないかなぁ~
手に入ったら、ナムルにしますね~
器の市松柄に合わせての盛りつけが美しい~


  1. 2013/05/24(金) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

目にも鮮やかな食器とお花。。。
そして小さく盛られたオサレなお料理。

いつものことながら、美しすぎますっ!
あぁ、素敵♪
  1. 2013/05/25(土) 06:54:53 |
  2. URL |
  3. 375 #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
今日もPM2.5基準値オーバー
なのに ハクション大魔王はゴルフに行ったよ(;゚д゚)
お金払て体に悪いもの吸いに行く
効率の悪い人生だよね;

お洗濯もも長く部屋干し
ストレス溜まるよね
外気を避ける生活
はぁ~(+д+)

芍薬 ^^もうわかったみたいね
すぐにお知らせできなくてごめんよ~



●らん*さんへ
夏夏夏夏って(^m^)
古~~~~~
(^◇^)アハハハハ
ワタシもその曲ピンと来る事態 古

ピーナッツスプラウト ナムルにもピッタリだったよ~
福岡のイオンで買った イオン系列ノスーパーならあるかも
ナムルってお野菜たっぷり食べられるし便利なメニューだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●葉っぱさんへ
芍薬とかラナンキュラスとか大咲きする花はやっぱ豪華よね
お部屋がガラリとイメージ変わる
芍薬は結構持ちも良いのでまた買ってきたいなぁ~
葉っぱさんみたいに上手には活けられないんだけどねぃ(;゚д゚)

稲庭うどんの訳ありお勧め(^m^)
こちらのアンテナショップで見つけたのだけど
楽天でも探してみよう♪



●chobittoさんへ
日本ではスプラウト系のお野菜が増えてきてますよ~
少ない量でも栄養価が高いものって聞くとやっぱ選んじゃう
ピーナッツはとくに美味しかったです^^

PM2.5 中国からの大気汚染で福岡上空も真っ白です(+д+)
中国は「こちらからの汚染だと何を根拠に言ってるんだ」とか言ってますが
調べればわかるでしょう 間違いありません
日本中この数値が出てるの 肺や気管 心臓疾患など抱えてる人の
リスクがかなりの率で上がってます 窓開けられないのもすごいストレスよ



●しじみちゃんへ
関東ではそこまで数値を気にしてないみたいだね~
福岡は汚染された風が向かう場所だから
もぅ大変なの(+д+)
窓開けられない生活って結構なストレスだよ
お気の毒な方、、先ほどゴルフに行きました
汚染の中 アホでしょ



●taecoちゃんへ
鹿児島や千葉の落花生の産地では
土から出たばかりの生の落花生が出回るの
それを塩ゆでして食べるんだけど
枝豆っぽい感じで食べるのよ ビールの横に添える感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
中々出会えないよね~

あらやだ ワタシ薩摩おごじょでごわす(^m^)



●hannoahさんへ
日本のスーパーはやっぱ品種が豊富なのかな?
外国のスーパーって意識してみたことがないから
基準を日本にしてるけど
日本では色んなスプラウト野菜が売ってるよ
レッドキャベツや蓼 ブロッコリー

ワタシもナムルではゼンマイが1番好き(^m^)
乾燥のゼンマイ大袋で貰ったの すごい高価なのよね

PM2.5騒いでるのは福岡近辺だけなのかしら
上空は真っ白(+д+)


●エマままさんへ
生ピーの茹でたやつ
千葉と鹿児島くらいでしか食べないのかしら
そんなに鮮度が必要なものではないので売ろうと思えば売れるはず
認知度の問題なのかしらね~

福岡はPM2,5被害が結構大変なの
心筋梗塞の救急が増えてるのも因果関係があるらしく
研究チームが出来たのよ
毎日息するのも控えめに生きないと(+д+)ストレス~~




●九龍姉さんへ
九谷でもここのお店は日本古典のものとか
シンプルなものを取り扱ってるみたい
普通の九谷と印象が違うよね~

豆もやしは大豆スプラウトだね
これはピーナツスプラウト
豆もやしより歯ごたえがあって美味しかったよ

開いた芍薬 ちょとだけ写ってるかも
もう今日花瓶から外した~
また買いたいな~芍薬綺麗だよね~

PM2.5
福岡も結構大変 避けようがないから
本当困ってるわ



●hikariちゃんへ
ダッキショウ!
懐かしくない?(^m^)
今年は送ってもらおうと思って
えへへ
あれ冷凍出来るから沢山茹でとこう♪

蚊取り線香懐かしいよね~^^




●過労死予備軍さんへ
芍薬満喫しました
眺めるたびにちょっと長く見ちゃうお花
窓を開けられないストレスはお花で解消かな~
また買ってこよう

稲庭の端物(^m^)良いでしょう?
これ最初はオットが見つけたの
今度楽天でも探してみよう
皿屋敷(^m^)目指してる目指してる
(^◇^)アハハハハ

過労死予備軍さんのコメ見て
高機能空気清浄器買う事に決めました
そうだよね~
10年やそこらじゃ解消されないよね
はぁ~~~(+д+)



●Mogちゃんへ
味はね~~
熟れてないピーナツって感じ
甘さとか濃厚さが無いの
ほんのり香りがあるけど
近いのは豆もやしの方が近いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

脱ぐと結構すごいのよ←ウケる~
ひゃはは
寂しいよ Mogちゃんのお料理見れなくて
早うシャバに出ておいで~~




●akirudaちゃんへ
豆もやしより食べごたえがある
美味しいよ
見かけたら試してみて
茹でピーウンマイよね~~~~
今年は鹿児島から送ってもらう事に決めたよ
食べたし(+д+)


●manaちゃんへ
せっかくの良い季節なのに
何だか喉もべたついた感じがするし
網戸が変な汚れ方してるの
すごいストレスだよ
困ったもんだ

来週くらいから九州も梅雨入りだって言ってた
福岡は週末~週明けくらいかな
嫌な季節がとうとうやってきたわ(-"- )



●ノリックさんへ
丁寧に教えてくれてありがとう~~ノリックさん
今ねnikonの40mm1:2.8マクロを着けっぱなし;
それまでは同じくnikonの35mm1:1.8 単焦点
全然使ってないけどシグマの18-50mm1:2.8マクロ
3本持ってるの
フルサイズに合わせた良いマクロレンズあったら教えてね
f値の低いやつ希望 nikonでなくてもOK

ノリックさんはマクロは何を使ってるん??

いちいち面倒な質問ばっかしてごめんね~
時間ある時教えてね




●れぃんさんへ
落花生スプラウトは まだちゃんとお豆さん完成されてないぶん
カロリーも低めだと思います
栄養価が高い上に美味しいのでまた見かけたら買う予定^^
茹でピーナツ食べたくなっちゃって;;
今年は母に送ってもらおうと企んでます(^m^)

芍薬今朝終わりました~
とっても癒されたのでまた買ってこようと思ってるところです
^^



●oisippoちゃんへ
ご無沙汰しとる~~ごめんよ~~
いつもトラバもありがとね^^
ピーナッツスプラウト こちらのイオンで買ったので
イオン系列のお店ならあると思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
またワタシも食べたいな~
酢醤油味のナムル お勧めだよん♪



●375さんへ
日本の夏キンチョーって感じの画像でしょう(^m^)
そろそろ夏のお祭りの準備とかも始まる季節
日本の夏も懐かしくない?
375さんどのくらいのペースで帰国してるの?
しょっちゅうは無理よね~;



  1. 2013/05/25(土) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2562-69221702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)