花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「縞々胡瓜スティックの作り方」

SimasimaKyuri01.jpg















嬉々として 染付けの食器を食卓に並べる
ガラスと染付けの組み合わせはこの季節気分を爽やかに演出してくれます
このまま行けば 今年も相当暑そうだものねぃ;

これから最低でも10年は毎年、最高気温更新が予測されているとか
夏の暑さは 冬の寒さ以上に体力消耗
あらゆる 策を念頭に置かなくては

夫婦とも両親が高齢なので
本当心配。
お願いしですから、どうか涼しく過ごしてください















SimasimaKyur03.jpg

SimasimaKyur04.jpg














トコロテンのようなつるつる麺はコレ(楽天でーす)
少しでもサッパリと少しでもミネラル分を補給出来たらと買って見た
すんごいツルツル;

ワカメから出来てるだけあって海藻の香りもぷーんと
使えるなぁ~と思ったのは
こうして冷たい食べ方は勿論 温かく調理してもOKだとか
勿論カロリーも低いので
ガンガン食べるつもりで1kサイズを買って見た
今日は酢醤油と豆板醤で冷たく添えてみましたが
温かいバージョンもそのうちご紹介しますね

















SimasimaKyur02.jpg














今日の縞々胡瓜は スティックで蕎麦猪口に氷を忍ばせてあります
八丁味噌+砂糖+みりん+胡麻
赤味噌で食べる胡瓜もウマい

ここでしょっちゅう目にする縞々胡瓜についてメールを頂いておりました
中々記事にしなくてごめんよ~
工程を撮るのが面倒で;;
ちょっと頑張って撮ってみました

しかし
この縞々胡瓜、、案外難易度高なのです
ワタシもそうとう練習して まだこの出来栄え;

毎回胡瓜と言えば縞々なのは(笑)
ワタシもまだまだ未完成な出来上がりだからなのでした;;
サラダにもこれを短くカットして混ぜます

胡瓜のたたきも最近は 叩かず縞々(^m^)
タレの辛みも良く 触感も美味しくなるので
皆さんも練習がてら 縞々胡瓜族になってみませんか?













縞々胡瓜手順











番号順に見てくださいね
2.の説明文が白くて見えないよね;;
「間隔の狭い螺旋状に切り取るの」と書いてあります

この飾り切りは元々は洋食屋さんの技
ちょっと技術のある喫茶店でも
サラダに千切りキャベツと縞々胡瓜って光景を目にします

手をかけた見た目が美味しそうに感じるのか
食卓に出した胡瓜が残らなくなりました
種の部分を取り除く事で触感も美味しくなります
試してみてくださいね

メール下さったKさん お待っとぅさん<(_ _)>















トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg

                本日のピックアップ記事は  「コーン食パンとお客さん。」
                いつも美味しいパンを焼きカフェメニューを紹介してくれてる彼女
                この日のコーンパンはとくにそそられる~~~
                カフェ好きな方にお勧めのブロガーさんですよ~ん
                wa-kooさんいつもトラックバックありがと~♪



                                        *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                 集まった記事から出来るコミュニティです  
                   オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器











                *
砥部焼 中田窯 蕎麦猪口 点々 中 小








        *
木村硝子 木勝 miniグラス











荒木桜子作 はな小鉢

作家もののガラス食器 とても綺麗で繊細な小鉢
冷たいおかずを美しく!
サラダ 酢の物 フルーツ アイスクリームまで活躍中
和食に映えるガラスです










手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪








九谷焼 5号角皿 網目
九谷焼 花網目 5号で14.3cm
この他7号 3号もあります
セットで使うと 料理屋さんみたい
古典柄が清々しいです









お盆 10.0 丸盆 ナチュラル
まげわっぱっぽい合板(爆)
ま、安いなり普段使いにガンガン使えてよろし









九谷焼 花生 花瓶 しのぎ
洋食にも合う花器
高さ12cmと小ぶりなので 食卓にも邪魔になりません










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/25(土) 09:59:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「揚げ野菜のマリネ」 | ホーム | 「ピーナッツのナムル」>>

コメント

おおお、美しい~……。
染付けとガラスか。素敵です。

それにこの小鉢の美しさ!
長く愛用されているのに、くもりひとつ無い☆
ほ助さんの器への愛を感じます。丁寧に丁寧に扱っている様子が伺えます~。

芍薬も開いてきましたね♪ 艶やか~。
(あっちゃんさんー、コメント絡みありがとでした♪)
蕎麦猪口に氷を忍ばせる丁寧さも素敵です。

で……。もずくかと思っていたら、若芽なんですね!
使い幅広そう。これからの季節に向けて良さそう。早速惹かれてしまうほ助信者。

縞々胡瓜、おお、こうなっていたのか!!!
解説写真もすごーーーく分かり易いです!
やってみまーす! 「ほ助信者」から「ほ助信者・縞々胡瓜族」へ転身してみせる~!(笑
レシピブログで、お気に入りにクリップしておかなきゃ♪

2人暮らしだと余剰しがちな胡瓜も、ぱくぱくポリポリ食べ進めちゃいそうです☆


*PM2.5、本当~~~に大変みたいですね!
この前のほ助さんの記事で「そんなにすごいんだ」と思っていたところ、
熊本出張から帰ってきた営業さんが「あれは危険。もう空の色が違う!」って言ってて……。
熊本でそれなら、福岡はもっとですよね><
洗濯物や窓や、すごくお辛そうだけれど、ホントお気を付けて下さーい!
  1. 2013/05/25(土) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

涼しげ~

ほ助ちゃん、おこんにちは!
涼しげな器に美味しい料理に、おなかがグ~って。
午前中はエアロビで大汗かいてきたわよ(笑
皆さん、もう慣れてる方ばっかりだから、あたしのように汗もそんなにかかないみたい(爆
一人で大汗かいて、インストラクターから”暑い人~!?”って聞かれて、
一人で手を上げてる・・・みたいな(笑
でも楽しかったよ。今日はおNEWのネオンカラーパンツでしたから、気分も乗ったわw
*
そうそう、この飾りきゅうり!
やっぱり大変そうって思ったら、ほんまに大変やったね。
これが上手に作れる、専用のアイテム、出ないかしら?!
我が家、りんごの芯をくりぬくのを買ったのだけど、キャベツの芯をくりぬいて、
そこに濡れティッシュをしのばせると、キャベツが元気!元気!
もっぱらその使い方よ(笑
*
黄砂、ほんま怖いね。
部屋干しにしたら、あたしの喉痛はまったくなくなったからね。
くわばらくわばらだわ。><
でも、網戸がそんな風になるのは、ちょっと困ったもんだわね。
うちは、埃が主だけどさ。
でも、排気ガスとかもあるから、意外とネバついていたりするのかもね。<泣
  1. 2013/05/25(土) 15:13:08 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

OMG!!
・・・これは あれです はい・・高度過ぎて無理過ぎます・・
大根の皮とか ジャガイモの皮ですら 包丁では剥けない私ですからぁ・・・
こんなに手の込んだ事をされてるのですねぇ・・
やっぱりお料理に対する情熱と愛情が 根底から違うのだなーとつくづく感じます。
でも!心は目指せ!ほ助さん!!なのです・・失礼っ

ガラスの器もきれいですねぇ・・
毎回美術を見てるようです*^^*
  1. 2013/05/25(土) 15:38:57 |
  2. URL |
  3. chobbitto #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

2枚目の写真・・・ バッチリですね!
質感が伝わって来ます!!

今日2度目の上陸です♪(by 現在IE)
  1. 2013/05/25(土) 16:05:11 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ひぇえええ~!しましまきゅうり。。。。
職人過ぎますっw

ほんと、ほ助さん、プロの料理人かと
思ってしまいます・・・。
すごーーーい!
  1. 2013/05/25(土) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. 375 #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

胡瓜こないだこれやってみたの。
お弁当用の丸い彫刻刀でやってみたら楽かも~とか卑怯な手を考え中w

  1. 2013/05/25(土) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. でこぽん #-
  4. [ 編集 ]

ますます夏に向けてぴったりな 前菜。毎回、お酒も
楽しみにしていますー(^^)! 少し汗ばむような季節
になってきたので、やっぱり 冷 ですよね♪

縞々きゅうり、ひゃぁ~この細い模様は 普通の包丁
で切っていたんですね。小さなぺティナイフで切り込み
を入れていると思っていました。スティック、それも
縞々になっているので 見た目も涼しげなのも素敵☆

そして、つるつるさん 飛んじゃいましたー!!
若布で出来ているなんて、すっごくヘルシー。私も若布
大好きです。温めてもOKだなんて、凄い日本の技術。
1K いいな、いいな~~^^
  1. 2013/05/26(日) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. hannoah #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
あの
縞キュウリ!
どうやって作っているか気になってたんです!
って、難易度高っ!
あんな細いもの、よくマキマキできますねーー
さすがです^^
私も練習してみまーす。
  1. 2013/05/26(日) 08:09:31 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

金魚鉢と包丁遣い

ほ助さん、おはようございます。
わぁ、金魚鉢! 夏の気配!
と思いました(にっこり。)
ちゃんと、赤い金魚もいて、水草もよく育って。うふふ。
若芽の麺、きれいです。温冷両方に使えるとは、魅力的です。興味津々!

芍薬、開いてきて、美しい。
その下の、みずみずしい胡瓜、シマシマの飾り切りの製作過程にうっとり。
ペティナイフじゃない!
包丁遣いのほ助さん、すごいです。
見た目以上に、口当たりや味の馴染みをよくする、飾り切り。これを繰り返し練習する、貴方のひたむきさが、まぶしいです。
またひとつ。貴方に惚れる。。。ヤルナ!
  1. 2013/05/26(日) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

しましまきゅうりってこうなってたんだすね

にゃは、無理、しじみには出来ないだす

見るだけ~

器用なほ助さんだから出来る技だす

ひんやりお酒の盆 お呼ばれしたいだす
  1. 2013/05/26(日) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

続々と新しい器が増えているね^^
なんとも涼しげな食卓~
八丁味噌かぁ~ コクがあって美味しいだろうね^^
お酒も進みそうだ^^

>ほ助ちゃんでもレトルトなんて食べることあるんだ@@
なんか嬉しい~^^

  1. 2013/05/26(日) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

おー
頑張ったナ!!

このテの 構成は
訪れるヒトに とっては ストーリーを追いかける
楽しみが もたらされて とても いぃネ…

…大変そーだけド!!!

それでは
お尋ねのあった レンズの件…

ジブン・仕事用レンズ
@料理用D3X(フルサイズ)
NIKON ズーム
AF(カメラ側のモーターを使ってオートフォーカスしてるらしい)
28〜105mm f3.5
¥??覚えてない…(NIKON)
→フルサイズじゃないニコンで使っていたものを D3Xに使用→問題ない→仮にあっても気づいてない
→AFでも 不都合はない→てか 今まで知らないで使っていた
→マクロ機能がついているので アップ撮影可能→便利
→ズームを効かすので あまりジブンが動くことはない→ラク

@室内用(フルサイズじゃないニコン使用)
NIKON ズーム
AFS(レンズ内のモーターを使ってオートフォーカスしてるらしい)
18〜55mm f3.5
¥21,000(NIKON)
→安物なので 室内の垂直線が 画面のはじにおいて歪む→でも後にフォトショで修正→あまり気にしてない→機材に関しては かなり ジブンはイィ加減

ほ助ちゃん・レンズ
@NIKON 単焦点
AF-S
50mm f1.4
¥63,000(NIKON)
→使ったことがないので 良くわからないけど かなりよさげ→価格ドットコムでコメントを読むのもいいかも…

@NIKON 単焦点 マクロ
AF-S
50mm f2.8
¥87,150(NIKON)
→使ったことがないので 良くわからないけど かなりよさげ→価格ドットコムでコメントを読むのもいいかも…

ジツは
ニコンの ズームを おすすめしたくて
調べたけど 「AFS」では マクロ機能がついたものが 見つからないネ…
「AI AF」なら 24〜85mm f2.8というのが 一本あったネ…

ホンネ…
@シゴトにおいても あまり フルサイズの利便さを 感じていないんダ…
@フルサイズではない D2Xでも ぜんぜん問題ないんダ…
@プライベートで使用している 中古で一万円前後のD40でも 印刷は全然大丈夫…
@フルサイズだと データはかなり重くなる… ジブンは撮影したカットを全部残すスタイルをとっているので 1回の撮影で DVD4.7GB 1枚では 収まらない…

でも…
@フルサイズを希望する ほ助ちゃんの 夢をこわしたくない…
@きちんとしたプロにとっては 必須のアイテムなのかもしれない…
でも ジブンは あまりきちんとしてないので…
といった ところか…。

「重要」
それと 大切なことは
ネットで ポチッとするにしても…
小売店で お店の人に 購入するカメラに 対応しているかどうか?
確認してからのほうがいい…

安い物じゃないからネ。
  1. 2013/05/26(日) 16:32:22 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

どうやって縞縞にするんだろうと思ってた、、、
アーン無理だよー。私には。
ほ助ちゃんのプレゼンテーションの技術にはやっぱり手間隙がかかってる、だから”本物の素敵さ”があるんだなと強く思いました。

手ぬぐい、、青と白の入れ物(好み)、木のお盆が夏の涼を思わせて日本人でよかったーと思う瞬間☆。

↑ノリックさんが一生懸命に説明してくださってる姿に感動しました。親切な方ですよね。
  1. 2013/05/26(日) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
わ Kさんが聞いて下さって 感謝です m(_ _)m
私も、どうしたらこうできるんだろう=って思いながらでしたけど
私にはとうていのてい! できないことでしょうと 諦めておりました
それがこうしてオサシンまで~ ありがとうございます
そして そのオサシンもまた 素晴らしいですね
この角度とサイズが どこまでも 臨場感的です
ほ助さんのわきにたって教わっているようです( *^^)(*^^*)ッ!
頑張ってみるっす m(^^)m
  1. 2013/05/26(日) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
染付けとガラス すっかり夏気分ですわ(^m^)
嬉々と食卓に出して眺めてます

芍薬今の時期しかないもんね また買おうと思ったらお店に無かった;
気分も晴れるんだよな~派手なお花


お漬物もピクルスも叩きも全部縞々(^m^)
でもね美味しいし 余らなくなったよ
二人でも良い感じ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日すごい久々にPM2.5基準値以下
窓開けて風が気持ち良いヽ(´ー`)ノ幸せ




●あっちゃんへ
あっちゃんエアロビもやってるんだっけ?
ヨガもやってなかった?
意外にスポーティな女性なんだな
運動やらなきゃね~
ウチもマシーン使って2分のみだったのが4分まで増えてるよ(爆)


キャベツのその技 ワタシもやってる~
パプリカや南瓜は断面に乾いたキッチンペーパー
キャベツやレタスは濡れペーパー
50℃洗いするようになって持ちがもっと良くなったわ^^

今日はPM2.5基準値以下
久々窓開けてる 爽快♪




●chobittoさんへ
胡瓜 最初はね傷もの買ってきたん?って出来上がりだったのよ
案外難しいのこれ
胡瓜使うたびに練習してここまで来た もっと綺麗に仕上げたいんだ^^
キッチンでこういう細々することするの好きみたい
キッチン引きこもり症候群だわ(^m^)

ガラスが涼しげに見える季節になってきたねーん♪



●大魔王さまへ
2枚目色合いも超リアルでしょ?
最近毒々しい緑色から卒業しつつあるのよ(^m^)
フルサイズ買おうと思ってるのおおおお(鼻息荒)

いつも上陸 応援ぽちんまでありがとう
アクセスログに大魔王さましっかり残っております



●375さんへ
やっぱ職人技だよね~
これ多分胡瓜の棘をとるためのアイデアなんだと思うんだけど
ワタシ的にはビジュアル系カット(^m^)
おほほほ



●でこぽんさんへ
最初のころ調理用彫刻刀でもやってみたわよ~(笑)
結果 こっちの方が早くできる(爆)
ちょっと手をかけてる感じが食べる側にも分かりやすく
便利な技だよね^^




●hannoahさんへ
和食器お出すと途端冷酒の気分になるんだよね;
身体のために醸造酒減らすようにしてるんだけど;;
ついつい 飲みたい

縞々胡瓜
包丁は普通のよりちょい小さ目を愛用してます
手の大きさに合わせて選ぶと調理効率上がるんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

つるつるわかめちゃんで今度冷麺やる~~♪楽しみ^^




●Mogちゃんへ
Mogちゃんチパパは洋食のシェフじゃなかった??
多分相当綺麗にできると思うよ
今度帰省したら写真撮ってきて(爆)
プロの出来上がり見たいわぁ~~

Mogちゃんそろそろ退院かな
いい加減飽きたわよねー 病院(^m^)



●過労死予備軍さんへ
夏の風景だよね~~~
そのうち小道具として蚊取り線香とうちわ買おう♪
(^◇^)アハハハハ

つるつるわかめちゃん タッパに移して冷蔵庫に入れてるんだけど
小鉢が足りない時はトコロテン風にすぐ食べられるので
便利('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

この包丁小さ目は小さ目なの
ワタシ手と足は小さいの 他はデカいんだけど;;
それでも惚れてくれるぅぅぅ?(^m^)



●しじみちゃんへ
縞々胡瓜で出すとお酒のつまみにもパクパク食べて
余らなくなったよ
何でもちょっと手をかけてる雰囲気が進むみたい
まぁ~修行する暇は働いてる女性には無いわよね;;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
食器増殖中
食器棚の空きスペースが気になって(^m^)
この調子だとすぐパンパンになるわな~

レトルト食べるよ~~
最近は銀座カリーに凝ってるのよん♪




●ノリックさんへ
本当毎回丁寧に説明までいれて教えてくれて
ありがとうノリックさん
ノリックさんの提案のをじっくり見てきたよ
どちらもお値段もお手頃になってる
50mmf1.4良いよね~~

んで、、見てる最中にNIKKOR 32mm f/1.2ってのを見つけてしまった
単焦点なんだけどね
6月発売
http://kakaku.com/item/K0000510082/
f値1.2に興味津々
発売してすぐは高いよな~~~~~(+д+)

フルサイズの憧れるワタシごときに色々相談乗ってくれてありがとう
感謝感謝(-人-)




●九龍姉さんへ
練習するとね もっと完成度あげたくてハマっちゃうんだよね
この辺キッチンヲタクなのかねぃ;
基本がザツなオンナなので 綺麗な手仕事に憧れるだよ;


ノリックさん本当親切丁寧だよね
甘えてぼんぼん質問する図々しさ;
我ながら ホントニ呆れる;



●れぃんさんへ
キッチンの画像なのでホワイトバランスがちょっと変だよね
れぃんさんがそう言ってくださって甲斐がありました(^m^)
撮って良かった♪

胡瓜って種取るだけでも触感全然変わりますよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2013/05/27(月) 09:25:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ずっと気になってた縞しまきゅうり、こうやって切ってたんですね~っと記事読んでから
今のところ2回くらいチャレンジしてます。難しいですね!
でも種を取るだけでも全然食感が違う!美味しかったです。


ところで、雑誌の『月刊 専門料理』ってご存知ですか?
その名の通り、プロの方のための雑誌の様なのですが(わたしはたまたま近所の本屋さんで発見)、6月号の特集が『アミューズと前菜』ということで絶対ほ助さんが好きそうな写真が満載でした!

わたしは写真集を買うつもりで購入。機会があったらぜひ見てみてください~!
  1. 2013/05/29(水) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. まりっくま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2563-634b26bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)