花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ホルモンヌのアラビアータ」

 




HorumoneARABIA01.jpg

















5月の青の洞窟レシピです
月1回のペースで
公認ブロガーがパスタソースのお題をもらい
ソースにちょい足しアレンジしたパスタレシピを投稿するんですが

基本、温めてパスタと絡めて完成品となるソースなので
アレンジは案外 難しい
毎月投稿される他の公認ブロガーさんのアレンジ
流石だな~と思う食材の組み合わせ
写真も皆さんとっても上手で
参加してるワタシも他の方のレシピを見るのが楽しみ
















HorumoneARABIA02.jpg
















ほんで
今回のワタシのお題は青の洞窟「アラビアータソース」
トマトと唐辛子とニンニクのハーモニー

提出したレシピアイデアは「牛モツのアラビアータ」だったのだけど
作ってる途中で頭の中を「ホルモンヌ」の文字が離れなくなり;
途中「ホルモンヌのためのアラビアータで」変更申請したんだけど
ボツ;
公式サイトでは「牛モツのアラビアータ」で出ています
レシピは青の洞窟の青のレシピからどうぞ  
                                
aodo_bloger.gif
                              

















HorumoneARABIA03.jpg














福岡ではスーパーで普通に生のモツが売ってるんだけど
これって特殊な事??
鹿児島でも生モツは手に入るのだけど
九州外の皆さんの地域ではどうでしょう

放るもん(捨てるもん)から来てるらしいホルモン
今ではホルモンヌと呼ばれる麗しい女性たちが出現するほど美味しい部位
麗しいかどうかは置いておいて(笑)
ワタシも間違いなくホルモンヌ


調理して固くならないように 下準備にちょっと時間がかかりますが
おつまみにも相当美味しい食材です
見かけたら是非トライしてみてください


















トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
食卓の飾り方 カフェ風な盛り付け 美味しいレシピ 毎日楽しみです
皆さんいつもトラックバックありがとう

縞々胡瓜に挑戦してくれた記事も発見
「振り入れ、開始! / ぱりぱり特大アスパラガス, 修行初日の胡瓜と共に」
初めての縞々胡瓜にしては完成度が高い!
葉っぱさん トラックバックありがと~



                 *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
                 集まった記事から出来るコミュニティです  
                    オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器











                *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中







           *
長峰菜穂子 アーモンド豆皿 黒







           *










イッタラ (iittala) アイノ・アールト (Aino Aalto) ボウル 200ml クリア
200mlと350mlを愛用してます
シーンを選ばず ガラス素材も綺麗なので 食卓で映えます
コーンフレークからサラダまで サイズに合わせて用途も色々
お勧めのガラス食器です
円安が進むまえに買っておきましょう
まだここは安いよ












木村硝子 ストライプグラス オールド
このシリーズのグラス すっかりファンになりました
飲み心地 持ち心地 フォルム最高!
手仕事のエッチングがとても美しいグラスです












クチポール(Cutipol) GOA カトラリーセット 3PCS
クチポールのカトラリはどのデザインもとっても素敵
中でもこのGOAのシリーズは持ちやすく切りやすい
見た目と機能を同時に持ち合わせた傑作です











2分の1テヌ みずもち 六ツ手毘沙門亀甲
日本手ぬぐいの1/2サイズ 四辺縫製済み
47×36
お弁当にも良いサイズ
色んな使い方が出来るのも楽しいです
この日はランチョンマットとして使ってみたよ^^

色んな古典和柄が色合いも揃って可愛いです
送料メール便で160円








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/31(金) 09:22:13|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ルッコラとローストビーフのサンドイッチ」 | ホーム | 「胡瓜の冷たいスープと生うにのカナッペ」>>

コメント

お早うございます

レシピに飛びましたよ~!
皆さんのパスタ、とっても美味しそうでした(*^_^*)

パスタは得意ではないので、ソースを使って今度トライしてみます

ホルモンズって、言うんですね・・・
家ではホルモンは、もつ鍋に使います、生からことこと煮て、出汁をとります
福岡のもつ鍋、美味しいでしょうね!って、生ホルモンって、全国に
売ってないのかな?パスタ、ホルモンでレシピ通り作ってみます

胡瓜のねじり切り(笑)何とか何とか、、、出来ました
また、アップしますね~~恥(*^^)v
  1. 2013/05/31(金) 11:21:22 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

嗚呼……。
なんて爽やかでシックでカッコイイの!

スタイリングセンスに感動の溜息ですよぅ。やはりセンスの神っ。
パスタも美味しそーう!
柔らかく仕上げた牛ホルモンにアラビアータ、これはもう、ワインっ。ワインっ。泡も良いな。

小葱やブラックオリーブの色のアクセントも素敵です。
勿論食べても美味しい、ああ、やっぱりワインーっ(笑)

木村硝子もやはり美しいですね~。観る度に惹かれています。
この前lamp10と12を買っちゃった勢いに歯止めがかけられるか、
かなり心配なこの頃です(笑)

そして最後にまたまたびっくり!!!
きゃああああ、再度のピックアップありがとうございます♪ すごい嬉しい~~~。
縞々、修行を重ねて精進します☆

麗しのホルモンヌほ助さんに、感謝の乾杯っ♪
  1. 2013/05/31(金) 12:35:28 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

むひいい。牛もつがパスタだなんてー
最近、イタリアンでもホルモン食べるのをはじめて知って
気になってたところなんです。
これは、いいきっかけになりそうです。

ホルモンヌっておされだわ。
おほほほほー

そして、ウイスキーなんですね。
おっさん心をくすぐられるよう。
  1. 2013/05/31(金) 13:13:35 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

『ホルモンヌ』 にプッ
いいわ~ほ助ちゃんだからオサレに仕上がる一品♪
でもネーミングボツなんてザンネン~~
負けずに今度はホルモネーゼで申請するとか(怒られるて)

うんうん、売ってるよ~なりざわに♪
でもおうちで調理した事ないんだぁ
なるほど下味に塩麹!
これなら上手に出来そう!!
ホルモンとアラビアータソースの組み合わせもすごい気になる~
焼き肉やさんのあのタレ味じゃないホルモン、
考えてみたら初体験だ~
手順も簡単だしやってみる(^ε^)♪
うちの子くま 普通のお肉よりホルモンの方が好きだし;;

青の洞窟さん、あれだけ美しい画像が並ぶと圧巻だね~
  1. 2013/05/31(金) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

名古屋ではホルモンは国産のぷよぷよがたっぷりついたのは、
売ってる所が限られちゃいますけど、輸入とかだったらどこでも買えます~♪♪
私も同じくホルモンヌ♪
焼き肉はホルモンでしょう!!あ。。。でも牛タンも。。。出来たら厚めで。。。
でもミノも。。。最近は鶏ハツやせせりを焼き肉でも。。。って話違うし@

パスタに内臓使うのって、ヨーロッパな感じでおしゃれですよね~★
塩麹で下ごしらえなんて、柔らかくなって甘味も引き出されて美味しそう~~!!

いつもパスタ作ると上手く写真撮れなくてムキ~~~!!ってなるんですが、
青の洞窟さん覗いてきたら美しいパスタが並んでて参考になります*:.。☆..。.(´∀`人)

ほ助さんのスタイリング。。いつもながら流石のかっちょよさです~~!!
赤×ブラック×グリーンのコントラストが美しい~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
食べるのがもったいない♪
目の前にあったらかぶりつくけど( ´艸`)ムプ❤

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★



  1. 2013/05/31(金) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. *ミズタマ* #-
  4. [ 編集 ]

えぇ、ネーミングやのに。

ほ助ちゃん、こんにちは!
特許でもとってあるのしらね?(謎
北陸では生ホルモンはやっぱ肉屋さんに行かないとないかなー。
味付けはあるけど、それもそんなに種類はない気がする。
わたしが、ホルモンがあまり好きでないから^^;
だって最初はおいしいけど、どのタイミングで飲み込んだらいいのか、
わからへんのよ。(苦笑
そうこしてる間に味がなくなって、口の中でどうしようもなくなってくる・・・^^;
我が家でホルモン食べるのは、パパンだけなの。
ジナーンは匂いも嫌いやから、
”パパのそれ(ホルモン)、くさい! 一緒に焼かんといて!”
といわれからは、焼肉で一緒に食べる機会もなくなってしまったわ、かわいそうなパパン。

でもでも、こちらのこの一皿は、ステキねぇ。
色合いがなんともいえないけど、思った以上にパンチも効いてそうね。
青の洞窟は高い!ってイメージがぬぐえなくもないけど、
やっぱおいしいもんは、おいしいよね。

チョナーンの卵焼き、誉めてくださってありがとう♪
私もびっくりしたのよ。
思った以上に上手に焼けたもんだから!
やっぱり、ちょくちょく家事をさせるってのは、えぇコトやわって思っています。
  1. 2013/05/31(金) 14:14:13 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

テヌお揃い~
この柄もシックでいいよね(*’ー’)
水色も買ったのかしら?

あれからまた手ぬぐいを追加購入しました。
今度は普通サイズ。

福岡のホルモンは白くでとろけるようにおいしい。
他のとはぜんぜん違うのよ~。

ホルモンヌ ・・・

なんかこの言葉ハマりそう(笑)

  1. 2013/05/31(金) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. でこぽん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
ホルモンヌ ほ助さんイズムがきらきらです
ホルモン・・ヌ でも ほ助さんのパスタレシピでホルモンって?
そう思いながら、、でもそうでしたの( *^^)(*^^*)ッ!
パスタでホルモンを使われるはパスタを知りつくした人におもいます~☆

青の洞窟の公認レシピ 前からみせてもらっています
とてもスタイリッシュで垢抜けした世界ですね
そういう世界で我らがほ助さん 凄いなといつも自慢に思ってますv(*'-^*)bぶいっ♪
  1. 2013/05/31(金) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

毎度、こんばんわ!

ホルモンうどんとか 昔からあった県民性から・・・
ついつい誘われてやって来ました。(今日2度目)

ホルモンヌ・・・
どうせなら 下唇をかんで『ふぉ』。
舌先を上歯裏に当てながら『る』。
鼻の穴を大きく開けて『むぉ』。
『い』を発する口の形のまま『んぬ』。

夜中の公園で 大声で練習してみて下さい。
  1. 2013/05/31(金) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

手ぬぐいが変わるとまた印象もがらりと変わるものですねー!? モツ、大阪でも東京でも埼玉でも見たことないですよ。でもあったのかなぁ。。。実は、私、モツ鍋の存在を知ったのは、バンコクにある日系レストランでなので(^^; ただ、色々なお店に行ってモツといっても本当に色々あるんだなーと思う今日この頃です。近々、お気に入りの居酒屋さんに、モツ売ってくださいって直接交渉しようかと企んでいます。。。 それにしても、大好きな牛モツで、黒オリーブとネギをつかうという珍しい(?!)組み合わせだけど、すごーくおいしそうだ~!!! ホルモンヌ…っていうネーミングもまたたまらなく魅力的なんだけどなぁ~。
  1. 2013/06/01(土) 01:56:28 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

退廃的な響きか?(笑)

ほ助さん、おはようございます。
うわぁお! カンボジアのモンスーン、熱を含んだ雨が降る国の色! 大地が赤を含む土色で、風雨に揺れる緑が優しげで。異国な気持ちになる、お料理に、うっとりです。
青の洞窟で、作り方をみて、キョトン…レトルトソースの色?!
買ってこなくてはっ(笑)

ホルモンヌって、ちびっとエロティックで退廃的な響きがある音だから、許可にならなかったのではないかしらん(笑)
脂で濡れた唇とか、クニュッとした食感を怖れない強さとか。白馬に乗って、竜を退治しにいく、ふんわりドレスのお姫様みたいな、感じがする言葉。
うふふ。好きです。

東京の普通のスーパーでは見かけないです、牛モツ。
ハナマサという業務用スーパーでは見ますけど。
そうか、隅田川や荒川のある東側では、土手煮があるか…あれは吞み屋さんアイテムですね。
  1. 2013/06/01(土) 09:47:17 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

また美味しそうなパスタだ~
こってり感がたまらんね~
赤とオリーブの黒のコントラストもきれいだわ^^

>今日も暑いよ~ (~_~;)
そちらは涼しそう? 雨みたいだね。
素敵な週末を (@^^)/~~~

  1. 2013/06/01(土) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ホルモンヌ・・・いい!b
  1. 2013/06/01(土) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

色々な小物が並んでのパスタなのに
ごちゃごちゃしていないほ助さんマジック!
そしてどれを抜いてもこの絵は出来ないのだろうな~
私はやっとカトラリーとグラスを置けるようになっただけ
でもそれも大汗かきながら必死
あの奥の緑のようなセンスがほしいー!
今日も惚れ惚れしました。結婚して~(笑)

  1. 2013/06/02(日) 05:34:04 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エマままさんへ
やっぱ関東方面では生のホルモンは売ってないようです
美味しいし庶民的な食材なのでそのうち浸透するでしょうね~
エマままさん地域では売ってるんですね
酒をもみ込んで 塩麹で1日漬けると
柔らかく美味しい出来上がりになりますよ
お勧めです^^

縞々胡瓜族(^m^) お披露目お待ちしてますね♪
えへへ



●葉っぱさんへ
ホルモンとアラビアータって結構マッチング良かったです
これパスタ無で洋風モツ煮としても良いかも
お酒が進みすぎる~~~(笑)

ガラス製品欲しくなる季節だよね~~~~
ワタシも小鉢を物色中なの(^m^)

葉っぱさんの縞々胡瓜の出来上がりにちとびっくり
ワタシの初めての画像撮っとけばよかったよね
すんごい笑えたのになぁ
ひゃははは




●Mogちゃんへ
これね、、パスタ無で洋風モツ煮でもかなり美味しいと思う
ホルモンはちょっと面白い食材だよね
そちらでは生は売ってないみたい
こちらはね種類別に売られてるのよ
脂っぽいからあまり使わないようにしてるんだけど
脂抜きした煮込みだったらアリだよね




●くま子ちゃんへ
くま子ちゃんはオッサンだからさ
絶対ホルモンヌだよね(^m^)
は?違うって?
いや信じない 絶対オッサン(そっち?)

鹿児島では買えるよね~生モツ
モツ鍋してたもん家で
モツをね塩麹に漬けたやつ 焼くだけでも美味しいよ

子くまちゃん(^m^)流石だわ~
オッサン味覚 ヨッ!




●*ミズタマ*さんへ
ぉ~名古屋も売ってるのね
八丁味噌で煮込みも美味しいもんね
モツ煮が無性に食べたくなった(i∀i*)
ミズタマさんのせいだよ
八丁味噌とのハーモニー食べたしぃぃぃ

パスタ画像が難しい件
プロもそうらしいよ
プロでもそうなんだからワタシ達が困難なのは
無理もない話よねぃ(-"- )



●あっちゃんへ
お肉屋さんに行けば売ってるのか
段々 浸透はしてるんだよね
寒い地域ほど モツ煮とかもつ鍋って美味しいはずだもん
福岡はモツ鍋屋さんが随分減ってる
一時のブームも冷えて来てるんだろうね

チョナーン君素晴らしいよ
お料理が趣味 とかになってくれるといいね
モテモテで困る件をあっちゃんが語る日も近い(^m^)




●でこぽんさんへ
テヌ これは最初の一陣で買った分
あそこ見るたびに欲しくなる
夏だし豆絞りもっと欲しいわぁ~

福岡はスーパーで部位別のホルモンが売ってるのよ
丸腸 縞超 その他もろもろ
ホルモンヌって耳に残って使いたくなるよね?
音が良いのかな~



●れぃんさんへ
下準備に麹で柔らかくしてるんでパスタともOKですよ
固いと触感が邪魔になるもんね

青の洞窟は厳しいの色々;
クリアできないとボツ
皆さんすごいよね~



●大魔王さまへ
ほほぉ~~~
そちらでは普通に食べてる食材なのね
意外だわ
土地により肉屋の常識が違うらしいよ
そちらは寒いから モツ煮とかが家庭料理なのかな
めっちゃ夏に向かってるのにモツ煮食べたくなった;

フェロモォ~~ンヌ( 」´0`)」   捕まるっちゅーの




●taecoちゃんへ
関西ではあんがい食べるでしょう?
放るもん←関西弁がホルモンの語源らしいし
関東ではあまり食べないものなんだよねきっと
モツ煮が食べたくなってしまった
そちらのモツ鍋屋さんも人気?
ホルモンってねやっぱ美味しい牛のが美味しいのよね
こちらでもハズレがあるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備軍さんへ
過労死さんの表現力はどこから産まれたんだろう
謎の女性だよ
色んな意味で深い
お酒を挟んでお話してみたいわ~

確かに!ホルモンヌって単語はエロティックでもあり
キッチュでもあり
女性の良い匂いの部分をクローズアップされてるイメージありますね
それで耳から離れなくなるのかな
強烈な感じもある('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●manaちゃんへ
沖縄は生モツ売ってる?
豚さん系は耳まで売ってるから
モツもあるよねきっと
福岡もお肉のコーナーは色とりどりだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日は雨で寒い~~~
窓開けたら風邪ひきそうだよ



●メガさんへ
メガさん引っ越し完了?
NET開通?
早かったね
お片付け一人でやるのかな?
大変だけど頑張ってね




●槙かおるさんへ
かおるさんのスッキリ整ったスタイリングって
逆に撮りにくいかも~~
ゴチャっとしてるほうがまぎれ撮り出来るような
これも錯覚なんだろうけどね;
先入観って大事よね
先入観で撮ってるわ(^m^)ぶふふ

結婚しよ~~♪



  1. 2013/06/02(日) 09:28:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2565-7b32b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)