花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蒟蒻ビビン麺」










KonnyakuBiBin01.jpg
















糸こんにゃくがすっごい好きなんです
おでんでも
スキヤキでも
肉じゃがでも
かなりの量を入れてしまいます

お肉よりこんにゃく多めが好き♪
女性は皆好きよね?
ヘルシーだと言う超特典を引いても ワタシ好きなんです















KonnyakuBiBin04.jpg













この日はビビン麺スタイルですが
ある時は韓国冷麺スタイル
ある時はうどん出汁でいただく柔麺スタイル
ある時はタイ風焼きそばスタイル

どれもとっても好き














KonnyakuBiBIn02.jpg












ビビン麺のタレ
コチュジャン+砂糖+薄口醤油+酢+ごま油+(時によりにんにく)
コチュジャンの辛さが強烈すぎるって方は練り胡麻や赤味噌などで笠増し
味をマイルドに仕上げます


糸コンは茹でて冷水に取り 良く冷やして
しっかり絞ります
水分をしっかり取ってからタレを絡めないと うすらボケた味になります
ダイエット中のおつまみにもお勧め♪














トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg

本日のピックアップ記事は「日本の国の素朴なごはん(笑)」
ほっとする食卓
ヘルシーで懐かしくて それでいてがっつり食べられる
普段フードライターのようにいろんなお店を食べ歩く彼女は食の表現も豊か
そんな彼女がお家で寛げる食卓に興味津々~♪
過労死予備軍さん トラックバックありがと~




                                       *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                                           集まった記事から出来るコミュニティです  
                                           オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

                *
木村硝子 木勝 ミニグラス






           *
キエリ舎 喋々 箸置き









九谷 白磁 6寸 反鉢 しのぎ
九谷 白磁しのぎの鉢
揃いで使うと一層高級感です
中高く 上手に盛りやすい器です




九谷焼 白磁 7寸 りんか しのぎ
リムの花切りのシルエットが美しい
和洋問わずに活躍してます
食卓が上品になるよん^^








Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリー
ディナースプーンだけ使うと韓国のスッカラみたいよね(^m^)








 blog_import_4ecdde036986b.jpg     
お勧め胡麻油徳山純正ごま油
オリーブオイルのようにピュアな胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/30(日) 09:36:11|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「焼きパプリカのゼリー寄せと泡子の煮つけ」 | ホーム | 「トリュフオムレツとマフィンのワンプレート」>>

コメント

わー懐かしい赤♪
チゲやナムルは未だによく作るけど
ビビン麺とかご無沙汰だったの~
うんうん、糸コン美味しいよねー^^
子くまが蒟蒻ラブラブなので
買う時もふた袋単位だよ^^;
この前、蒟蒻冷やし中華なるものを見つけて
ためしに買ったら美味しいのなんのって!
この夏はうちも糸コンレシピ極めますわ(^-^)v

>水分をしっかり取ってからタレを絡めないと うすらボケた味になります
(爆) 分かる分かる そうだよね
しっかし おうどん出汁で柔麺風ってすごーい
結構なんでもイケるんだーと目から鱗だよ~
まずは冷麺いこうかなー♪

ふふ トラコミュ勝手に参加してみたー(^m^)
ちゃんとできてる??
未だ意味分かってないうすらボケです。
  1. 2013/06/30(日) 11:12:42 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、美しく体系を保つ方々は糸こんですね。
私も見習わないと。
はーっ。炭水化物ばかりの毎日。

ほ助さんが毎日これをこさえてくれたら
私だってやせるかも^^
辛いビビンタレいいなあ。
ビールとあいそうだなあ。
結局、酒。

そして、見事な縞キュウ。
色々なブログさんでお見かけする。
キュウリは縞じゃないとねー
ワタクシ、5ミリで脱落したので
包丁を使わずになんとなならんかと
模索中。くすくす。
  1. 2013/06/30(日) 12:38:47 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

うわぁぁぁぁっ
またまた美味しそうなものがぁぁ~。

しかも縞々胡瓜の美しいこと!
流石、圧巻の出来ですね。
わたしはいつになったら、このレベルまで達することが出来るのやら……。

「糸こんにゃく de 麺料理」、
レパートリーを増やしたいと思っていたところなんですー!
ぐいぐい引き込まれて読んじゃいましたよー。
そうそう、ヘルシーと言う超特典を引いても大好き♪
ビビン麺スタイル、やったことなーい!
これも是非やらないとっ。

盛り付けにも惹かれました。
蒟蒻ビビン麺、わたし作ったとしても、
白い陶器の2枚重ねで出すという発想は浮かばないだろうなー……。
意外性のある器セレクトだけれど、すごくしっくりきてすごく素敵です。
これまた九谷焼かぁ。

やはりほ助さんは、センスの神なのです。

お。今日のピックアップは過労死予備群さんだ♪
彼女の感性と表現力も、豊かで良いですよねー。
  1. 2013/06/30(日) 15:16:34 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

これいい!いい!
コチジャンもこんにゃくも大好き
作ってみます。

おかげさまで例のガラスの器ゲットしました。
今度、このお料理のせてアップしたいな~
ほ助さんおすすめの器やキッチングッズが
少しづつ増えております。

ごま油も気になるよ~
  1. 2013/06/30(日) 15:26:28 |
  2. URL |
  3. thumoria #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

へ~ 糸こんにゃくでビビン麺とはナイスアイディア(*^^)v
こんにゃくってヘルシーだけど食べ応えはあって
お腹も満足するんだよね~
めちゃ美味しそう (^◇^)

>こんな風邪、始めて。
咳が酷くてちと性質の悪い風邪って感じ。
ほ助ちゃんも気をつけてね。

  1. 2013/06/30(日) 15:27:28 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん
わぁ わぁ ほ助さん(も) 糸こんにゃくお好きなんでしょうか 
今日はアジアンレッドのビビン麺スタイル すごく美味しそうです
そしてしっとりと深い色合いですね

私もスキヤキでも、隠しておいて食べたい方です^^
私も好きで この料理の時はご機嫌になります
雷キンピラと名付けて ジャージャーごま油で炒めて鷹の爪も丸ごと入れて。(*’-’*)”
ほ助さん がんばって作ってみます~m(^^)m
  1. 2013/06/30(日) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

そうか!蒟蒻を麺に!!
今度我が家のダイエッターに、蒟蒻パスタを作ってみたいと思います。

そして、さすがの縞々胡瓜!!ビューテホー♪♪♪
今日、再チャレンジしてたんですけど。
途中でちょっとずるっこな事思いついて。
ピーラー使ってみたら、流血してました・・・(涙)
痛みを忘れるくらい、虜になってます。
  1. 2013/07/01(月) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんっ☆
なんななんと!私も 私もぉぉぉ~ 糸こんにゃくが食べ物の中で1、2位を争うほど大好きな食べ物なのです☆
こんな風に作ってみよう!これなら あの変なにおいも気にならないかも♪ 美味しそうです~

縞々きゅうり・・・皆さんもやはり挑戦されてるのですねぇ
Kittyさんと同じく・・・ピーラーでやってみまして・・
爪・・・削ぎました・・・涙

私が一日以上かけて 必死に作ったあのディナー・・・
ほ助さんが毎日 ささっと作られるお料理の数々・・・
ほ助さんのお料理の方が ずっとずっと綺麗で美しいのは
何故なのでしょう。・・・とほほ 涙。。。
  1. 2013/07/01(月) 00:40:17 |
  2. URL |
  3. chobbitto #-
  4. [ 編集 ]

糸こん・・・

お早うございます

糸こん、私もほ助さんと同じくらい、好きだと思います
特におでんには、板こんよりも沢山入れるかもしれない~。
より細いのを好きだね・・・

韓国冷麺みたいな感覚かもしれないね・・・
これからの夏にピッタリのビビン蒟蒻、作ってみますね~。

それより、この縞々胡瓜、とっても綺麗です、さすがほ助さん!
私・・・精進、勉強しま~~~~す(^_-)-☆
  1. 2013/07/01(月) 07:05:41 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

白磁を重ねて、夏とは!

ほ助さん、おはようございます。
美しい!
ヴィヴィッドな朱、グラデーションの緑、それを支える白。
白磁の抜けるような白が、硝子以上に涼しく見えて。
不思議…和食器を重ねて使うという、本来ない形ゆえにか、異国の気配が感じられます。
そうか! 後ろのマッコリのアイボリィが柔らかいから、より手前の白が、硬質に感じるのか。モーゼル・グリーンのマッコリの瓶が、全体をしめていて。

お料理として美味しく完結している上に、写真として余計なモノがない。美しくて、涼しい。
いいなぁ、食べたくなっちゃいます。うふふ。

…と、うっとりしていたら、なんと、トラックバック・コミュニティの、今日のピックアップに、タイトルが!
おう、びっくり。(笑)
フードライターって、そんな艶やかな職歴はありませんが、経験や知識を言葉に変える表現者と、見て下さっているのかと、面映く、されど嬉しく思いました。
なかなか、投稿もできないなかで、選んでくださり、素敵にご紹介くださって、ありがとうございました。
  1. 2013/07/01(月) 08:03:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]


ノリックです おはよう。


ローズマリーコロッケから
ひととおり 眺めさせて いただいたヨ!

気のせいかな?
今までには なかったような ボケ味のきれいな
写真が 増えたような 気がするナ!

それと
やはり 落ちついた内容の 企画が
並んだからかも 知れないナ♪

でも…
どれもが 安心して 読み進めることが
できたヨ!!!
おツカレさん。
  1. 2013/07/01(月) 10:48:43 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/01(月) 14:16:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

3年ぐらい前まで苦手だった糸こんにゃくですが、
ある日突然、急にものすごくスキになりました♪♪

なので糸コンビギナーの私。。。そんないろんな食べ方があるんですね~~♪♪((*´∀`))
冷麺的な?春雨的な??使い方、したことなかったので色々やってみたい♪♪
ビビン的蒟蒻美味しそうです!!
つまみにつる~~っといっちゃいたい♪♪ヾ(●´∀`●)ノ゛

縞々きゅうり、こんなにキレイに出来るようになりた~~い♪
私も練習します!!!!(♥´艸`)

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
  1. 2013/07/01(月) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. *ミズタマ* #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪
蒟蒻でビビン麺なんて、ナイスアイデアですね~!
何でこれが市販で売ってないんだろって思うほどかなりシックリしてる(๑>◡<๑) ❤
キムチの横に売ってないかなー(笑。

コチュジャンとか韓国系の調味料は大好きで、鼻の下に汗をかきながら食べるのがもっと好きです!(笑。

レシピを今、横にたまたまあった末っ子の折り紙に書いたので冷蔵庫に貼り付けました(笑。
作ってみよー!
  1. 2013/07/01(月) 16:47:36 |
  2. URL |
  3. おがわひろこ(らん*) #-
  4. [ 編集 ]

最近ね、無性にキムチとか韓国料理が食べたくて。
この前もキムチ売り場で睨めっこw
ニンニク駄目だから物凄い葛藤なんだけど(+_+)
このソースのニンニク抜きならチャレンジ出来そうだ~!
chocoも糸こん好きだよ~、こおいう食感のもの全般好きなんだけどね♡
  1. 2013/07/01(月) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

糸こん

糸こんもほ助さんにかかれば、べっぴんしゃんになるのねー
このきゅうりの切り方、色々なことろに登場しております
ほ助さんの影響力すごいです☆
写真もそうだけど、ほ助さんちへお料理も習いに行きたい
一から教わりたいです
まだまだ勉強しなければいけない事が山ほど!
盛り付けが課題です

  1. 2013/07/01(月) 19:06:33 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

いまさらながら気付いたんですが、
ほ助さんはお酒の時間帯(夜)撮ってますよね?

光源が限られた空間で何故こんなに美しく撮れるのかと感動しました。凄いよー。

夜は食材も食器もどす黒く撮れるから
いまんところ光を最大限に利用した時間帯のレッスンなんよ~ ^^;

自然光がないところでのテクニックはこれから取り組んで行きまーす。

ほ助ちゃんは努力の方ですね。

今日も素敵なご飯と器ありがとう♪♪♪♪

  1. 2013/07/01(月) 20:09:31 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

むむむ・・・

ちょっとだけ・・・ 韓国料理は苦手かもしれません。
上手く言えないんだけど 身体のリズムによって・・・
例えばキムチにしても めっちゃ進む事があったり・・・
全然うけつけなかったりするんですよね。

何なんだろうか・・・
私にも分らなかったりするんです♪♫

それにしても・・・
今年の梅雨は どうしたんでしょうね??
ほとんど降りません。
  1. 2013/07/01(月) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
くま子ちゃん相変わらず韓食は食べてるのね
ウチもすぐ無くなるので
コチュジャン3k買いしちゃったわよ;
野菜室占領してる
疲れてるときの韓食って良いよね
スタミナもつくし 濃い味でガツンと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

トラコミュありがと~~^^
あそこから皆さん所に行くのも楽しみになってるよ
食器好きが集まってるのも嬉しい(^m^)




●Mogちゃんへ
体系はね~保てないよ;
毎日食べる事ばかり考えてるわけだからね
無理さ
どの時点で諦めるか・・・・怖いジャッジだよね


包丁使わず縞々胡瓜で負傷者でてまーす
お気を付けくださいよ~




●葉っぱさんへ
葉っぱさんも糸こんラブだもんね(^m^)
冷やし中華も美味しそうだったよ~
あれもそのうちやってみたいと思ってまーす^^

ビビン麺もぜひ
おつまみにピッタリだよ♪
でもやっぱおでんの糸こんが1番好きだな~
お出汁とやっぱ合うのかね~
冷たいおでんも食べたくなった;;




●tumoriaさんへ
きゃぁ~あのガラスGET出来たのね
綺麗でしょう~~?
おつまみにも良いサイズだし
ウチはヘビロテで使ってるわ
いつか使ってるの見せてね~^^

胡麻油 これお勧め
本当美味しいよ



●manaちゃんへ
コチュジャンもこんにゃくも大好きなんで
これ結構作るんだ^^
ヘルシーだけどね
お酒は進むよね;とくにビール(^m^)
manaちゃん向けだよ
えへへ

体調今週は気を付けて仕事してね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●れぃんさんへ
れぃんさんも好きですか糸コンちゃん
ワタシもあの触感が好きで~~
二人暮らしなのにいつも大量に買っちゃいます(^m^)

金平風もよくやります
美味しいですよね
こんにゃくは 山形の玉こんにゃくも大好きなんですよ
はぁ~食べたくなったぁぁ(i∀i*)



●kitty_m3さんへ
旦那様のダイエットメニューにはお勧めかも
ペペロンチーノとかだといけるよ
他はね~ソースの絡みが難しいのと
水っぽくなっちゃうところが改良点かな~
でもヘルシーに楽しめるので色々やって教えてね~^^

流血~~~
気を付けてよね
ピーラーでやる方が難易度高いとおもう(笑);
包丁をよく研いでやると変にモタつかず早くできるよ



●chobittoさんへ
そうそう匂いがね気になるよね
最初にしっかり湯通ししてしっかり水分切るとOKよ

ピーラーでやるほうが難易度高いってば(笑)
怪我するしぃぃぃ
気を付けてよ~~~

いや~~あのディナー素晴らしかったよ
コース料理として順に出すのってさ
作り手は本当疲れるよね~
ご苦労様でした!



●エマままさんへ
エマさんも~好き~~~(^m^)嬉
女子的な食材なんですかね
ここのコメ見る限り女子には人気食材みたいです
ヘルシーってところもポイント高いんでしょうね

もうひとつ手抜き料理として冷麺があるんで
そのうちここで紹介しますね(^m^)ふふふ

エマさんの胡瓜はもう完成品ですよ~
立派です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備軍さんへ
確かに 白磁の重ね使いってちょっと異国風ですよね
どこか行ったことのない遠いアジアなイメージ
予備軍さんが触れると神秘的になるな~~(笑)
(^◇^)アハハハハ

予備軍さんの語彙の豊富さ
特に食べ物を表現する語彙がすごいと思うの
フードライターやれますよ
皆さんにもたくさん見てほしいです^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ノリックさんへ
カメラチェンジして1番大きな変化は
出来上がりの色味でした
食材の色がリアルで見た色に限りなく近い
レンズのせいなんですかね~
もっと上手に撮りたいです
こんなにハマるとは夢にも思わなかったですよ(笑)

ノリックさんから見たら笑っちゃうでしょう?
このレベルで行ったり来たりして
(^◇^)アハハハハ




●*ミズタマ*さんへ
何でだろうね~~不思議~~
ある日突然に (笑)

ワタシ春雨も大好きなの(^m^)
春雨でもビビン麺やるよ
麺類が好きって事なのかしらね
基本はそんな単純な話かも(爆)





●おがわひろこさんへ
韓国系の調味料って最近スーパーでも
カテゴライズされてるよね
日本で定着してきてるみたい
春雨とか糸コンも並べてほしい(^m^)

辛いの大好きなんよ~ワタシも^^



●chocoたんへ
chocoたんはにんにくアレルギーなんだよね
味は好きなん?
世の中 にんにくって結構使ってるから
市販のもの食べるとき大変だね~
韓国料理もイタリアンも中華も
結構にんにく使うよね

コチュジャンで韓国風楽しんで♪




●槙かおるさんへ
かおるさんはもうしっかり料理研究家じゃ~~ん
何でも上手に作れるし
見てて間違いなく美味しいのが分かるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
かおるさんのお料理教室があったら楽しそうだな~
近所に越してきて~~(^m^)



●九龍姉さんへ
いやぁ~~~ほとんどお昼から夕方にかけての写真だよ
お酒は写ってても飲んでない日も結構あるの
スタイリングとしてのお酒
自然光がないとやっぱ思うようにいかないのよね
レフランプはお勧めだよ
補助光としてかなり自然な発色する
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
上手になりたいわ~~~カメラ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●大魔王さまへ
韓国料理って体調良い時の料理かもね
結構味もスパイスも強烈だから
エナジー食だけど疲れるのもわかるわ
大魔王さまのデリケートな一面を見た気が(^m^)
うふふ

雨降らんね~~こちらは水不足が本当深刻;





  1. 2013/07/02(火) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんは

金曜の夜からちょおとやることがあって

日曜日の夜まで、ほぼ

寝る時間は朝方3時頃だした

体はなんちゃらハイって感じで眠くなくて

でもどこかで、ミスはでて(笑)

ここへ来るのが、遅くなってしまっただす

糸こん好きだすな♪しじみと一緒だすね

これは、絶対おさけのつまみだすね

美味しそうだす

  1. 2013/07/02(火) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2580-f875384a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)