花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷たい煮物とおにぎりのプレート」








CandleOnigiri02.jpg

















大雨の日のお昼ご飯
どんより暗い日の撮影は写真の出来も悪いし
いつもなら撮るのはお休みにするのだけど

オサレキャンドルのお蔭で返って暗さが楽しい撮影となりました
夕立でも来そうな薄暗さに灯る蜜蝋の明かり
心が和む~~~
蝋燭の炎って精神安定効果がある気がする
心のざわつきが一瞬無音になる感じ
癒される















CandleOnigiri04.jpg














MENU
絹揚げと干し椎茸の冷たい煮物
出汁巻 蟹カマとグリンピース入り
砂肝の唐揚げ
トマトと大葉のお浸し
ゆかりのお花おにぎり
お茶


夏場は冷たい煮物が活躍します
キンキンに冷えるので
喉越しも気持ちよく 食欲が湧きます
初日は温かい煮物で食べて 翌日からの冷たい出来上がりが楽しみな一品

砂肝の唐揚げはヒモつきのまま長細く開いて
縦に切り分け 揚がった時にスティック状になるように作ってあります
味付けは 砂糖 醤油 ガーリックパウダー
細長く仕上げるので冷めても歯切れよく美味しい
お弁当にもお勧めです














CandleOnigiri01.jpg

CandleOnigiri03.jpg














今日は清水なおこさんの花唐草楕円皿でワンプレート
蜜蝋のホヤグラスの下も 清水なおこさんの蝶文のお皿です
この ホヤ「宵待ちあかり」 キャンドルホルダー
好みのお皿を スタイリングに合わせて敷けるので
めっちゃお気に入りになりました

蜜蝋のろうそくとホヤグラスはコチラのショップで購入
夏仕様の虫よけキャンドルがただ今気になるアイテム
天然素材にこだわるshopオーナーの手作りなので
小さなお子さんや動物のいるお家でも安心
お子もワンズもニャンズも居ないけどウチも買おうかな~

って、、
今見たらまたSOLD OUT
大人気のようだね
再販待ちしませう













トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg

本日のピックアップ記事「ミックスビーンズとサラミのフリッタータ*Frittata of mix beans and salami*」
カフェメニューなイタリアンオムレツ とっても美味しそうです
キッシュとかより簡単に作れそう 是非ワタシも食べてみたいで~~す♪
wa_kooさんトラックバックありがと~♪


                                       *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                                           集まった記事から出来るコミュニティです  
                                           オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器











                *
清水なお子 花唐草楕円皿
蝶文 小皿









津田清和 ガラス小鉢








砥部焼〈中田窯〉 蕎麦猪口(中) 点々












砥部焼〈中田窯〉 蕎麦猪口(小)釉裏紅 三色水玉
今日の写真の蕎麦猪口と同じ窯元の蕎麦猪口
ここは小サイズしか置いてなかった
今日の上の画像の蕎麦猪口は サイズ中です
小サイズもディップを入れたり小物として可愛く使ってます









竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 色違いの青竹もあります
涼しげな食卓になるのと
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します











手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪







ウッドコースター Laya (サークル) 3枚セット
木製の茶托で検索したら出てきたウッドコースター
和風にも使えそうで欲しいなぁ~
郵便局のメール便で送料100円♪










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/04(木) 09:44:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「チェリーパンとウィンナーパン」 | ホーム | 「焼きパプリカのゼリー寄せと泡子の煮つけ」>>

コメント

にゃぁぁぁぁぁー
キターーーーー

なんて美味しそう、なんて涼しげで美しい♪
凛としつつも気負わない雰囲気を感じます。風情があって素敵。
後ろには宵待ちキャンドルグラスだ~♪ やはりコレも良いなぁぁ。

そうそう、前の記事でのほ助さんのお返事で見掛けたのですが。
 >作って撮ってだから
 >その人の日常とかカラーとか嗜好がしっかり出るよね
……なるほど、そうだよなーとしみじみ納得しました。
だから私も、食卓や、食を囲む周囲の雰囲気伝わる写真が好きなのかも知れません。

キャンドルを語る言葉も素適ですね♪
そしてやっぱり、どのお料理も美ー味ーしーそーうー!

ほ助さんのまん丸手毬おにぎり、大好きです☆
出汁巻きも彩りきれーい。美味しそう。
トマトも大好きっ。砂肝の唐揚もお酒進みそうっ(笑)

……花唐草楕円皿、やはり素敵ですね。ほ助さんが使うからこそもあるんだろうなー。
(相変わらず、柄物のお皿への盛り付けが苦手です^^;)
素適なお料理にスタイリングに、今日も心に元気を頂きました☆
  1. 2013/07/04(木) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

くまキャン大活躍〜。
私のところにもあるのですが、
もったいなくてつけれない><
少し日が落ちてきた、キャンドルごはん。
ムーディでいいわあ。

しかもほ助さんプレートだもの。
かっこいい。

なぬ!砂肝にヒモつき!
みたことない!たべたことない!
うおおお。気になる。
  1. 2013/07/04(木) 13:39:57 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

このお皿と手ぬぐい。もう言うことなしだす

応援だけに来たつもりなのに♪

興奮して帰りまふ♪
  1. 2013/07/04(木) 14:46:09 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きゃああっ♥
またまたすんばらしい演出ありがとーーー(i▽i*)
そして、あの癒される感覚も分かってもらえて嬉しい!
灯してると蜜蝋が溶けて溜まるでしょう?
そのキラキラした色も綺麗だし美味しそう(笑)
でもそうなのーありがたいことに完売いたしましたです。
早速今日注文しまーす^^

なになに?砂肝をヒモつきのまま開いて縦に切る??
理解できるまで何度も読んじゃったー(笑)
これすっごく美味しそう!
ヒモってあの固い部分のことよね?
揚げる事でコリコリ食感も良くなりそう♪
わーい これ作るー
そうそう、冷たい煮物つながりで
葉っぱちゃんとこの冷製おでん作ったのよ~^^
揚げ浸しはよく作るけど
それとはまた違った美味しさだった
いっぱい作ったよ~(^m^)

花唐草楕円皿すっごい素敵
日本の藍色はどこも真似できないと思うー
凛として爽やか  欲しい…(i▽i*)
  1. 2013/07/04(木) 15:41:42 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

涼しげで美味しそう♪
キャンドルがまたいい雰囲気だわ~

でもね~chocoはこのプレートあっという間に食べ終わっちゃうよ~(笑)
ほ助たん、おかわり~( ゜∀゜)ノ ♪
  1. 2013/07/04(木) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ワンプレート!

ほ助さんのワンプレート、久々ですね・・・
出汁巻き卵が美味しそう~~~!
私は一番簡単な、はんぺん入りの出汁巻き卵が殆どです
これに蟹カマを入れるのって良いかもね~ありがと!

キャンドル、、、素敵!写し方も素敵~~!

先日も、今夜も売り切れでした・・・(@_@;)
天然素材、うちにもワンコがいるので、虫よけ良いなぁ~
また、チャレンジして、何時かゲットしてみます(笑)
  1. 2013/07/04(木) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

わぁぁ ほ助さん きょも素敵さんです

蝋燭の灯り特集のご本のような・・ ぃぇぃぇ
ほ助さんのレシピブログさんです.*・゚☆
でも どちらも正しいような~(*’-’*)”

三角おにぎりは がんばるぞぅ!☆ という力強いエネルギー補給になって
まん丸おにぎりは 食事を愛でる余裕になってくれるようにおもいます
蜜ろうの灯りがあって
やさしいお膳があって
過ぎて行くのがもったいない時間ですね
トマトと大葉のお浸し 凄く魅かれてます( *^^)(*^^*)ッ!
  1. 2013/07/04(木) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助はんこんばんみ(^o^)/
キャンドルもオサレだけど、
ほ助はんが作るとおにぎりプレートもオサレだね~~
蟹カマとグリーンピースで卵焼きも相当オサレ色だね~~
応援PP
  1. 2013/07/04(木) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

和食プレートとっても素敵ーー!
バランスが最高ですね(´・Д・)」砂肝の長く揚げるの勉強なります_φ(・_・
蜜蝋…もーとってもハマりそーかっこいー!
キャンドルキャンドルしたのだと、なーんかちょっと恥ずかしいんですが、蜜蝋のこの感じは大人っぽくていーですねー(´Д` )たまらん!
前の蜜蝋の、洋な感じも素敵ですが、今回の和皿に合わせる感じも満点ですー!
  1. 2013/07/05(金) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. moco #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
おはよう ノリックです♪

きのうは どうもありがとう!
さっそく アップさせて いただいたヨ♪
あの 記事は オレのお気に入りだったんダ…
オレなりに ちょっと 大満足だネ…

ほ助ちゃんの おリョーリを
写真的に いつも眺めてしまうことに
申し訳なく 思うんだけど…

今日のように
軽く 写真のセンターを 外す 捉え方も 悪くないネ…
誌面が とても柔らかく 感じるヨ!
後方の 炎も 役どころを きちんと わきまえてるし!!!

じゃ
  1. 2013/07/05(金) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

コメントを見て ビックリして慌てて来ました!!

ガラスの透明感と悩ましい雰囲気の蝋燭に目が行きますが・・・
おにぎりは大きい方が お腹いっぱいになるので好みです。

でも本心では・・・
トムェ~~ィトォウに目が合ったので・・・
ビビッています。
  1. 2013/07/05(金) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

オイサ!!

夕べの暴風、凄かったね〜。
しかも風が生暖かいの、気持悪い…

花唐草楕円皿の砂肝の揚げ物って食べた事無い!!なんかうまそ=
肝自体、あんまり使わないけど揚げると食べ易くなりそうですね。
ひも付き…あるかな〜?
普通の肝でもいいかな???
砂肝を縦に切るのね…わらし、うまく出来るかしら?
(妄想シュミレーション中)出来たわ!!←ザ、ポジティブ

>花唐草楕円皿
これもかわいいし、前に出て来た黒い小皿
高島さんの黒釉輪花豆皿も…欲しい
夏のバーゲンとか無いかしら?デパートじゃねぇっうの!!(笑)

>山笠
うちの旦那さん、長崎出身なの。
でも、山笠の締め込みは似合うと思うよ、足短いし、腹も程よく出てるし、首太いし(爆)
鹿児島の祭りも締め込み姿なのですね、
佐賀も長崎も違うから、目が慣れるまで恥ずかしかったわ、乙女だった頃のはなしだけど(笑)

  1. 2013/07/05(金) 16:28:49 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

ほ助さま

フリッタータのピックアップ有難うございます!
びっくりしました^_^♪

キャンドルの灯りがとても美しくお料理を引き立たせていますね。
夜写真が苦手なので勉強にさせて頂いています。

おにぎりのてっぺんのトッピングもめちゃ可愛いです。
  1. 2013/07/05(金) 17:19:27 |
  2. URL |
  3. wa_koo #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

うわ〜、美しいワンプレートですねぇ。ため息。
でもって、おいしそう。。。
いろんなものを少しずつって、大好きなのですが、
なかなかセンスよく盛れない私です(涙)

>ほ助さんのルノ使い、楽しみにしてます。
ここで使い方、勉強させてもらうの。
  1. 2013/07/05(金) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
料理写真ってやっぱ惹かれるよね~
皆さん所でもその日の空気を感じられて臨場感も感じるもん
蝋燭はその臨場感を演出するよね~(^m^)
またくま子ちゃんの蜜蝋は温かい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

葉っぱさん仕舞い込んでるお皿出しちゃえば~~
使わないと勿体ないよ
ま、、新しいの買うのも良い案ではあるけどね
(^◇^)アハハハハ



●Mogちゃんへ
ウチはほとんどこのキャンドルは撮影小物になってるわ
夕食時につけるのがそれこそ勿体なくてさ
テレビ消したくなるし

砂肝ヒモなんて表現普通はしないんだよね;
あの部位はなんて言うんだろうか・・・
ぶはは



●しじみちゃんへ
染付けに藍の手ぬぐい良いよね~
日本の夏って色合い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃんの興奮も嬉しい(^m^)




●くま子ちゃんへ
またまた大人気だね~
くま子ちゃんは着眼点が素晴らしいので
皆のニーズが届きやすい
作る人ってそういうバランスも必要だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
虫よけ次回は大量に入れてあげて~
皆さん欲しいみたいだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

葉っぱさんとくま子ちゃんところ見て
おでんいつつくろうって考えてる~(^m^)
冷たいの食べたいわ~



●chocoたんへ
おにぎりはこの他のお皿にまだあったよ
写真用サイズだからね(^m^)
ワタシももっと食べるよ
chocoたんは小食なイメージだけどな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エマままさんへ
はんぺん入りも美味しいですよね~
夏場にはんぺんって買わないなーと今思いました
やっぱおでん主役なのかしら
ワタシもはんぺん買ってこよう^^


虫よけのキャンドル良いですよね~~
ワタシも欲しいんです
すぐ売り切れちゃうみたい



●れぃんさんへ
キャンドル卓ってコミュニティがあるように
やっぱ癒される食卓になりますよね
蝋燭って不思議な力があるんだなーと思いました
ま、テレビがついてたり で
あまりロマンティックではないんですけど;;
とほほ(´Д`)です



●ベッカズアジシへ
久しぶりだね~アジシ~~
仕事忙しいんだろうなと思ってたよ
働き盛りだもんな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
定期的に更新してくれてるから嬉しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●mocoさんへ
蜜蝋って今回初めて使って見ましたけど
やっぱ違いますね
色が濃くて炎が大きいんです
香りも天然な香り
こういう事ってすごい意味があるんだろうなーと思った
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

またキャンドル卓撮りますね^^
mocoさんありがと~♪



●ノリックさんへ
ご紹介してもらってありがと~^^ノリックさん
ノリックさんの完成度の高いブログで紹介されると
襟を正して座りなおす感じです(^m^)
えへへ
恥かかせないようにしないとね;

写真的視点でのアドバイスいつも待ってます
ありがとーノリックさん^^



●大魔王さま
そうなんですよ
ある日とても機嫌の良いオットが居ましてね~
運よく流れが♪
ひゃははは
笑いが止まらない今日この頃です
ただ、、FXフォーマットレンズが た・・・高い;;
交換レンズ買えません;;




●フィーユさんへ
こちらは突然雷も大きいのが1個落ちるとかだから
ビックリするよね
いきなりなんだもん
鹿児島はぐずぐずピカピカ ドーンだからさ
やっぱ南国とは雨の降り方が違うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

最近のフィーユさんの和食画像に見入ってるのよ
和食のスタイリングももっと見せて~
超格好良い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

旦那さん長崎なんだー?
ふむふむ



●wa-kooさんへ
ごめんねー驚かせて;;
タイミングはずしてご報告に行ってなかった
スマソ;;
wa-kooさんの食卓好きなんです
これからも紹介させてくださいねん(-人-)

夜写真難しいよね~~~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kitty_m3さんへ
キティさんチはイタリアンレストランみたいだもんね
お惣菜のプレートなんてのも食べることある??
ルノ ワタシも楽しみでーす
ってまだ買ってないけど(^m^)
(^◇^)アハハハハ
取らぬ狸の・・・だね
早く欲しいな~




  1. 2013/07/06(土) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

今宵の写真特に好きです。

ろうそくとホヤグラスに冷たい煮物とおにぎり。何というゆったりとくつろいだ気持ちになる風景でしょうか。

今のところ写真レッスンはねえ、
黒雲がたちこめて空が真っ暗になったりしたらその場で中止にしてるよ。いい写真撮れないから。

ほ助ちゃんパーフェクトに夜の食卓撮ってるね。本当に凄い。

ところで今日本にいます。
日本の何もかもがすばらしすぎて失神しそうだよー。
  1. 2013/07/06(土) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

●九龍姉さんへ

蝋燭の画像ってワタシもちょっとハマってしまったよ
ちょくちょく撮ってみる♪
夜の画像は難しい;

日本満喫できたかな~~^^
もう帰ったんかな~

  1. 2013/07/10(水) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2583-95910674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)