花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「今年も柴漬け漬けました。」

 




Shibaduke01.jpg
















昨年 NIKUさんのブログ記事で
柴漬けを漬ける記事を見て
「えっ自分で作れるの・・・(;゚д゚)」
しかも 案外簡単に出来上がる事を知りました

夏野菜と梅酢で出来上がる柴漬けの浅漬けは
今まで食べたどんな柴漬けよりも美味しく感動
今年もこうして作ったので恒例になりそうです

教えてくださったNIKUさん
残念ながら今は天国の調理人
病気知らずで大好きな料理を作り過ごしているとか・・・。
どうか次は健康な体を選んで生まれて来てください

毎年この時期に柴漬けを漬けながら彼の事を思い出すことになりそうです
















Shibaduke02.jpg















茄子 胡瓜 茗荷 新生姜 大葉
大好きな野菜が勢ぞろいです
写真の状態で漬けた翌日 浅漬けも旨い
また2日ほど経つと 梅酢が定着して完成となります
浅漬けの段階で山盛り食べるので;
完成した量はすごく少なくなっちゃいました(笑)

胡瓜がカリカリシャクシャク 茄子がジュワーッとジューシー
たまに当たる茗荷で飽きずに食べ続けてしまいます

参考にした彼のレシピはコチラ

ウチは梅酢がかな~~~り塩っぱいので;
相当量を減らしました
塩気の強い梅酢バージョンとして書いておきます

茄子×2
胡瓜×2
茗荷×4
新生姜 親指大1欠片
茄子 胡瓜は 大き目の一口サイズ乱切り
茗荷と新生姜は千切りにしました
大匙1/2のお塩を全体に絡めまぶし
重しをして一晩冷蔵庫  ウチはこれで漬けたよ→ピクルス Pickle 浅漬器(楽天)
出た水をよ~~~~く絞る

梅酢+漬かった赤紫蘇合わせて20g
みりん 40g
醤油 小匙1
大葉 ×8枚 荒微塵切り
まんぐり和えてまた重しを乗せ一晩で 浅漬け
プラス2日ほどで梅酢味が定着します
漬け汁をしっかり絞ってお皿に盛ります




梅酢が無いって方 是非梅肉に置き換えてやってほしい
いつかワタシもトライしようと思っています
出来上がりの柴漬けの保存期間は短いとは思うけど
梅肉でも美味しくできる気がします













sibaduke03_20130703105948.jpg

shibaduke04.jpg














1枚目2枚目 白トビしてるので;
この子だけ違う明かりの場所でパチリ
作家の横山亜以さんに送るために撮影
タイトル「ドラマチックな豆腐」




MENU
マヒマヒ南蛮漬け
味噌豆の胡麻まぶし
牛蒡のデリ風サラダ
塩豆腐 オリーブオイル

茄子の美味しいうちにこの夏あと何回漬けられるかな~
おつまみにも美味しいけど
ご飯と柴漬けだけでどんだけご馳走か!
皆さんも是非体験してくださいな
















トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg

本日のピックアップ記事「今日の献立** 中華おこわ」
とっても丁寧に作られた食卓シーン
シンプルにヘルシーにとっても美味しそうです
作り手の丁寧さが伝わる写真でした~
ゆるのりさーん^^すてきな記事トラックバックありがとう


                                       *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                                           集まった記事から出来るコミュニティです  
                                           オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器


                *
高島大樹 黒釉 丸小皿
黒釉 楕円小皿






           *
水野幸一 銅彩釉 盃(平) 






           *
横山亜以 日々の器(お豆腐の入ったガラス鉢)






スガハラ 猪口





余宮隆 箸置き 黒ドット












木下和美  黒釉銀彩カップ&ソーサ
再販中です
優雅なC&S
ソーサーはシルエットの綺麗な小皿としても活躍中
この日はソーサーのみ 柴漬け乗せてます











2分の1テヌ みずもち 五ツかりがね
てぬぐいの1/2サイズ 縫製済
サイズ47×36 ランチョンマットやナプキンに良いサイズ
色んな古典柄が売ってます
沢山買っちゃいました♪
送料メール便で160円









木製漆器 丸盆30cm
安いけど立派な漆器 艶も美しい丸盆です
お膳として使うも良し
大勢で突付く
おつまみの盛り合わせ大皿としても活躍します




















関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/08(月) 09:17:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「正麺の冷やし中華始めました。」 | ホーム | 「チェリーパンとウィンナーパン」>>

コメント

ほ助ちゃん おはー
>茄子 胡瓜 茗荷 新生姜 大葉
もうさ、夏のゴチソウ勢揃いじゃーん(*≧▽≦*)
手掴みでわっさわっさ食べたい!
NIKUさんのとこ行ってきたよ~
切ないお話に胸がちくちく
お腹が減るってことは幸せなんだよね
美味しく食べられるのはもっと幸せ
彼のレシピ見てるとそんな当たり前のことを思い出したよ

で、柴漬けってこんな簡単に作れるんだ~
しかも市販のよりずっと美味しそう!
子くまね~お漬物も好きなんだよ、これが。
梅干し作ってないから、梅肉で作ってみる(^-^)v
実は、キャベツの梅肉漬けってのに今ハマってるの~
美味しい梅干しいっぱいあるのだ(^m^)

豆腐の塩オリーブうちもやるやる
旨いよねーこれ♪
オリーブオイルの青臭さが何とも言えないわ~(´ー`人)
  1. 2013/07/08(月) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん♪
こんにちは
ブログに記事を紹介して頂いてありがとうございました)^o^(
とっても素敵なお料理、器、盛り付け
全てに感動です♪
これからも遊びにこさせてもらいますね~♪
  1. 2013/07/08(月) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. ゆるのり #-
  4. [ 編集 ]

☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

実は最近、大葉、茗荷、生姜の組み合わせにめちゃくちゃはまっているのです♪♪
全部千切りにして、合わせたのが常に冷蔵庫にあるぐらい( ´艸`)ムププ♪
しゃりに混ぜて稲荷にしたときの美味しさ~~ヾ(●´∀`●)ノ゛

梅肉と夏野菜に合わせるのも良くします♪
ソーメンと一緒にとか~~♪♪

梅酢では作ったことないんですけど!めっちゃこれたべたい~~~!!!!
夏ってお米食べるのつらいんですけど、
これと一緒ならたくさん食べれそう☆..+'(◕∀◕)..+*

黒漆器の盆に黒い器を合わせて、こんなにシックなのに、
どこか華やかな夏のおつまみたち!!
ほ助さんちに冷酒お土産で飲みに行きたい~~♪♪( ´艸`)ムププ

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
  1. 2013/07/08(月) 15:40:32 |
  2. URL |
  3. *ミズタマ* #-
  4. [ 編集 ]

そう!去年も思ったのです。
柴漬けっておウチでできるんですね。
しかも、ちょっと泣ける。

梅酢がないので、梅でやってみます。
柴漬けとか漬けれる女、かっけえー
夏野菜ももりもりいけちゃいますね。

ドラマチック豆腐もかっこいい。
え、豆腐にオリーブオイル。
おしゃれすぎー

↓チェリーパンとウインナーパン
かぶりつきたいっす!
  1. 2013/07/08(月) 18:00:39 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは^^

柴漬けって作れるんですねー!
生姜・大葉・茗荷・・大好きです☆
夏場は常備していますー♪(おもに素麺用ですが 笑)

今、生姜の甘酢漬けを作ってみたので、
今度頑張って柴漬けもつくってみようかな??

最後のお写真!塩豆腐のオリーブオイル☆
これ豆腐なんだ?!って何度も見てしまいました♪♪
最初、アイスとかシャーベットに見えちゃって^^

ほ助さん、凄いです~~!
  1. 2013/07/08(月) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/08(月) 19:50:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントはいれーーーっ!

こんばんみ。
娘のパソコンからやっと見られるようになりましたが、
コメントが入るか心配。

亡くなってからも誰かの心の中にしっかり生きている人って素敵。
私もそんな生き方をしたい・・・です。
柴漬けの師匠のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2013/07/08(月) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです?

オリーブオイル・・・ かっこいい。
人生の最後に ぺたぺた花の代わりに塗って欲しいです。

田舎モノには かっこよく感じます。
今度電車に乗ったら・・・
「ウォリィ~~ヴァイラ!」って発音の練習をしてみます♪♫
  1. 2013/07/08(月) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

しば漬けも作られるなんてすごいですね。
何でもできちゃうほ助さん☆

私は漬け物っていうものは一度も作ったことがありません。
難しいし、手間もかかるし面倒みないといけないし。

塩豆腐のオリーブオイルがかかったのも美味しそうです。
ビジュアル的にも素敵。

いっつもほ助さんの盛りつけが完璧ではぁ〜〜〜〜!!って見とれちゃいます。
あ〜
こういう食卓に毎日座りたい!!

  1. 2013/07/09(火) 03:27:58 |
  2. URL |
  3. Kaorin Angelica #-
  4. [ 編集 ]

想いのある食卓

ほ助さん、おはようございます。
誰かを想い、誰かを偲ぶ、優しい食卓。
人はいつか逝ってしまうけれど、思い返してもらうたびに、還ってきてくれます。
美味しく食べて、ほ助さんが元気で暮らしてください。
(突然、書かれなくなったBlogについても、同じようにきになりますが…そーにゃさんのお弁当がないと寂しい…。ほ助さん?)

もともと、涙腺の弱い泣き虫なので(笑)、あれこれを食べては、誰が好きだった…と思いだしています。
お漬物や煮物は、そのお家らしさがでるから、今日の写真の御膳で、冷酒か麦茶を所望したいものです。

美しくて、優しい、ほ助さんの気持ちが載っています。
  1. 2013/07/09(火) 07:24:20 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰しちゃいましたー

今日もとっても美味しそうで素敵な食卓!
柴漬けを自分で作れるなんてすごいですー
やってみたい☆ あ・・梅酢なんてこちらには無いかも 笑

アイスクリームに見えるこの美味しそうな物は お豆腐?なのでしょうか・・ 是非食べてみたいです♪

今日もお皿がとっても素敵でした~*^^*
  1. 2013/07/09(火) 11:57:06 |
  2. URL |
  3. chobbitto #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

私の東北のお友達も手作りしてたな~
やっぱ手作りは彩りもきれいで美味しそうだね。
この組み合わせは私も大好き^^
熱々ごはんとも美味しいだろうな。

>ラ王はまだ?
小池がじぇったいお勧めする。 ぜひ(^~^)笑

  1. 2013/07/09(火) 13:24:57 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

おおっ、今年も漬けたんですね♪
昨年も「美味しそうー」と悶絶した記憶が……って……。

NIKUさん、今は天国でお料理をなさっていたとは……。
存じませんでした。今更ながらショックです。
直接のやりとりは残念ながらありませんでしたが、
ほ助さんのところで度々お名前お見かけしておりました。

どうか、天国で、元気な体で、お料理していて下さいますように。
そして本当に。次に生まれ変わる時は、健康な体を選んでくれるよう、お祈り致します。

シックなスタイリングが素敵です。
それに、柴漬けの美しいこと!
茄子 胡瓜 茗荷 新生姜 大葉……。どれもこれも大好きです。
風味の解説で悶えましたよー。美ー味ーしーそーうー。
保存期間が短くたって大丈夫、絶対あっと言う間に無くなる~。

ドラマチックな豆腐もスタイリッシュでカッコイイ!
オリーブオイルで食したことないので、是非試してみたいです♪

#前回の記事……半量は全てチェリーパンだったとは……!
笑いを堪えるのに必死になっちゃいましたよーーー。
そんなほ助さんも大好きです(笑)
  1. 2013/07/09(火) 18:16:13 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~
お料理名見て
冷やし中華あります
って頭の中に何故か出てきたヨ(笑)

私も~
去年から柴漬け作るようになった!
自家製ンマイよね(≧∇≦)

梅干しだけで漬けるのも美味しそう!

田舎から頂く梅干しは塩たっぷりだから美味しく漬かりそう
梅干し漬け試してみるね~(*^-^*)

オリーブオイルでお豆腐食べる時はうちはあのお塩使ってる(^m^)

ほ助ちゃんが盛り付けるとうちで出すのとは違って美しさがあるわ~
いつも画像ガン見で勉強させてもらってます♪

↓の葉の綺麗な食器も涼しげでいいね~
ほんとに妖精さんが出てきそうだわ~と思ったよん(*^o^*)
  1. 2013/07/09(火) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

芝漬け好きです!

以前、一度だけ作った事があるんだけど、あれから
作ってないな~、今はもっぱら、ぬか漬け専門です!

現在、畑で胡瓜と茄子が獲り放題です、嬉しい悲鳴です
辛子漬けにすると結構長持ちするんですよ!
一度、しば漬けに挑戦してみます

それより、NIKUさんのブログを拝見しました
残念ですね・・・あっちの世界にいってからの日記・・・
笑っていいのか、わからないけど、、、辛い日記でした・・・(--〆)
  1. 2013/07/09(火) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

私もねえ、見送る人生なんだよ。
老若男女、何十人見送ったことか。
地上での時間は限られている、
一期一会大事にして行こうと思うの。

昔『しば漬け、食べたーい』ってCM有りましたねえ。
中国の大味、大量農薬漬けのナスでは出来ませんなー。プププー( ^ω^ )
  1. 2013/07/10(水) 00:58:21 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
柴漬け キーポイントは塩加減なのよ
梅酢の塩気を美味しく感じられる程度の配分
難しいんだわ結構

毎日食べたいものを食べて
病気もせず暮らすことがどんなに幸せな事なのか
感謝しながらやっぱ気を付けないといかんよね
健康を失ってから取り戻すのは大変だから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩豆腐大好き^^くま子ちゃんも食べるのね
美味しいよね♪




●ゆるのりさんへ
とっても美味しそうなおこわご飯に生唾ものでした
これからも美味しそうなの期待して待ってますね^^
コメントまで貰って^^ありがとうございました~




●*ミズタマ*さんへ
同じ材料で山形のだしも大好きなんよ
柴漬け好きは昔からなんだけど
材料見るとやっぱ好きなものばっかりだったのねーと再確認
素麺と合わせるのも良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチはどんだけ美味しくお酒を飲むかに賭けてるのでね(^m^)
飲み屋さん風居酒屋さん風毎晩やってます
おほほ



●Mogちゃんへ
自家製の柴漬け旨いよ~~
サッパリするし 箸休めに山盛り食べちゃう(^m^)
休めない箸休めさ
わっはっは

塩豆腐 ダイエットにもお勧め
美味しいしヘルシー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●yuki☆ちゃんへ
yukiちゃんチも素麺アイテムなんだね
皆さんそうみたい
特に茗荷って素麺と合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩豆腐断面がバニラアイスっぽいよね(笑)
ふふふ



●鍵コメRさんへ
大忙しですね
暑いですから休み休みしてください
お楽しみな数日^^思い切りお話してくださいね~




●メガさんへ
娘ちゃんのPCからはOKなのね
と言う事はNETじゃなくてメガさんのPCの問題かな~
OSのバージョンアップしてみては?
メガさん解析によるとXPのexplorer6.0だったような
winサイトでバージョンアップのDLLすると良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●大魔王さまへ
お豆腐に塩とオリーブオイルって美味しいのよ
ワインにも合う奴になるよ
是非お試しください
捏ね繰り回してオリーブオイルって聞こえなくなるので
さっぱりと発音をお願いします(爆)




●Kaorin Angelicaさんへ
柴漬け結構簡単!
なのにすっごい美味しいのでお勧めです
ぁ、、茗荷とか新生姜が入手困難かなーやっぱ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩豆腐は塩とオリーブオイルを単純に振り掛けるのも美味しいんだけど
お豆腐をちょっと塩して1晩ほど寝かせるともっと美味しくなります
是非お試しくださ~~い^^



●過労死予備軍さんへ
生きてると悲しいお別れが沢山ありますね
きっとあちらの方が快適で暮らしやく悩みもない事と思っています
なので後ろ髪を引かれないように
お別れをしないとと
会えなくなる寂しさを故人のために我慢する
煩悩が辛いんだろうなー
お別れするたびに自分に言い聞かせてます

柴漬け美味しいけど塩っぱいね^^




●chobittoさんへ
そちらではお漬物とか売ってるの?
THE日本人の必須アイテムだよねーお漬物
流石に班長さん食べられないだろうな~
行けるかしら?(^m^)




●manaちゃんへ
柴漬けって山形のだしっぽい感じやっぱ東北のお漬物なのかな?
本当サッパリ食べられて美味しい
箸休めで山盛り食べて休めないのよ
ふふふ

ラ王食べてみないとね
正麺冷やし食べてみました~
ん~~~~~~~。




●葉っぱさんへ
そうだよねー
NIKUさんとのやりとり葉っぱさんは覚えてるだろうな~
ワタシも義母が大変な時期だったので
後で知ったの
ショックだったー(+д+)
頑張って闘病してたからね
今やっとあちらで楽にしてるかも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


ふふふ鬼嫁日記笑えた?
ふふふふ



●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんが冷やし中華ありますって感じてた時間帯
ワタシ冷やし中華食べてました(爆)
勘がいいね~~akkoちゃん
ひゃはははは

柴漬けakkoちゃん作美味しそうだ~~
本当似たようなもん食べてるよね(^m^)
あのお塩お豆腐にも合うのかい??
ひゃぁ~やってみよう♪



●エマままさんへ
糠漬けも大好き~~
母の糠漬けが好きで 自分でもやってみたんだけど
やっぱ外出も多いので無理でした~
アルコール臭くなっちゃって
すっごい残念
食べたいな~~美味しい糠漬け

NIKUさんの後奥様がNIKUさんからのメッセージを更新してくれてるんです
今でも彼と話が出来るようで嬉しいです^^



●九龍姉さんへ
送る側って業が深いのかもと思うよ
あちらに先に逝かれる方たちは優しい人が多いから
この世の役目は終了したんだろうなーと
ワタシは長生きしそうだ(+д+)

そちらではお野菜どうしてるの?
デパートの高いの買ってるん??
毎日の事だから大変だね~(+д+)

日本楽しめた~?^^
美食三昧したかな




  1. 2013/07/10(水) 09:16:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2586-cc3eed7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)