花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷たいおでんと茶豆おにぎり」





ReiOden01.jpg















見ちゃうと食べたくなるでしょう?
冷たいおでん
ワタシもその口
何人かのブログで見ては「食べたい;」
また見ては「食べた~~~~~い」
やっと作りました















ReiOden03.jpg


















初日の夜は熱々おでんをオットに食べさせ
翌日から味も沁み沁みなチュメタ~イおでんちゃん
キンキンに冷えたおでんサイコ~~~~~~
牛スジとかつおと昆布のお出汁
出汁の組み合わせの中でも最強だと思うのです

牛スジの脂をしっかり落としてから出た出汁と
かつおと昆布の合わせ出汁と合わせます
冷たくなったところで固まる微量な脂もすっかり取り除き
冬に食べるおでんより より上品な出来上がり

愛しのおでん なのでした

















ReiOden02.jpg

ReiOden05.jpg











土ものの浅丼に出汁ごと入れて
冷蔵庫で器ごと冷やすのです
土ものの器は 最強に冷え その保冷力も素晴らしい
食べ終えるまでしっかり冷たくキープしてくれます
温冷関わらず 温度が大切な食べ物は土ものにかぎる!


辛子をたっぷり出汁に溶いて頂きま~~す♪
おでん種
大根
結び糸コン
結び昆布
ちくわ
じゃがいも
はんぺん
牛スジ

ぁ~~~日本人で良かったぁぁ♪
















トラコミュにて素敵な食卓画像募集中→  Soramame-cheesetoast0400.jpg

本日のピックアップ記事「セラドングリーンに素麺ちゃんぷる。」
IITTALAの新色セラドングリーンと沖縄料理ちゃんぷるの融合
北欧の食器を上手く日常に取り入れ しかもバッチリ決まるんだもの
素晴らしい!
素麺ちゃんぷるもパラっと美味しそうな出来上がり 食べたしぃぃ
yuki☆ちゃんトラバありがと~~ん



                                       *トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                                           集まった記事から出来るコミュニティです  
                                           オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器





                *
奥田章 ひびわれ浅どんぶり大20cm
      7寸皿 白







           *
末国 清吉 ぐいのみ crack ヨコ
       徳利 crack






           *
山口利枝  菱型蝶文小鉢












九谷焼 4号丸皿 三菊花文



九谷焼 4号丸皿 菊紋
薄くて繊細な磁器に美しい染付け
夏の熱気を凛と冷やしてくれるようです
シンプルなお皿との組み合わせ銘々皿にもお勧めです






手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/30(火) 09:40:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ガスパチョ風パスタ」 | ホーム | 「カルビライムのペペロンチーノ」>>

コメント

こんにちわ

牛すじの冷やしおでん、茶豆おにぎり、美味しそうですね。

夏は、冷やしおでん、いいですね。

私は昨日、夏野菜キーマカレーを作りまして、枝豆を入れました。

今夜、カレーのリメイク料理する予定でブログにアップしたいと思います。
  1. 2013/07/30(火) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

ひゃぁぁぁぁぁ~
キターーーーー!

やっぱり惹かれるのです。です。
食べたいよぅ、美味しく冷たく涼を取りたいよう。そしてきゅーっと呑みたい~(笑)

心ほっこりする、素朴な器も素敵です。
体中の緊張が一瞬で解け落ちそう。はうー。今日もまた、寛ぎの空間がここに。

冬のおでんも良いですが、
確かに夏のおでんはより上品な印象。
出汁の透明度を一層気にするからでしょうか。
とにかく、美味しそーうっ。食べたいっ。

ちょこちょこんと並んだ、ミニサイズの真ん丸おにぎりも可愛いですね☆
お酒の〆に嬉しいっ。

土ものの器ごと冷やすって、数えるくらいしかやったことないかも……。
保冷力、気付かなかった~!
今度、保温力にも注目しながらやってみます♪ 楽しみーーー。
  1. 2013/07/30(火) 12:00:21 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ひゃぁぁぁぁぁ~
キターーーーー! 2

わー。冷やしおでんだーっ。
今年の夏やってみたいメニューNo1なのです。

熱々を夫さんに食べさえてって(爆)
私も冷たいのがいいなあ。しみててほんと旨そう。
しかもトリプル出汁!ぜったいうまいもん。
器ごとキンキンに冷やすのってすごいなあ。
土系ってすごいんですね。

枝豆おにぎりの組み合わせも最強だわ。
一口サイズなのも嬉しい。
あ、2個いっぺんにほおばちゃダメ?
  1. 2013/07/30(火) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

そんな食べ方、したことなかったです!
想像すると、、おいしそう~~
冷蔵庫で器ごと冷やす、大切なポイントね。
枝豆のおにぎりがこれまた、涼!!な色です~~♪
おでんのとき、他に何を組み合わせればいいのか、
いっつもわからなくなる。
おにぎりって、いいですね~
↓浜千鳥柄のお皿に目がくぎづけ!!すごくかわいい~~
  1. 2013/07/30(火) 15:59:04 |
  2. URL |
  3. oishippo #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー!!

もー(>_<)すっごくビックリでした!!
ピックアップが私~~?!って^^;
ありがとうございます☆
なんだか心臓ドキドキしながらコメ中です 笑

この冷たいおでん!!
私も色んな方のお邪魔させていただいて
今作りたいレシピNo.1なんです~♪

トマトを入れるのが相方が嫌がるかなぁーって
それで躊躇してたのですが
(変に好き嫌いがある人でー(>_<))
ほ助さんみたのを拝見したら
やっぱり作りたくなっちゃった~☆

茶豆のおにぎりも一口サイズで上品で素敵です~~!!
  1. 2013/07/30(火) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

冷やしおでん!私も色んなブロガーさんとこで見て
食べたいと思ってたぁ(≧∇≦)

そっか!器ごとだったら冷え冷えで食べられるね♪

冷え冷えおでんて絶対おかずと言うよりつまみよね~

何飲もう~
最初はもう必ずハイボールなんだけど
キンキンに冷えた白ワインもいいなぁ(*^-^*)

プチ握りも可愛いぃ♪

奥田さんの丼がお揃いだヨン(笑)
センスのいいほ助ちゃんと食器かぶるとすごく嬉しいぃ♪

渋い茶とか緑とか青の器が基本的には好きなんだけど
カラフルな洋食器も可愛いなぁ~って最近は思ってて
でも洋食器の気に入ってるのはめちゃ高いから我慢我慢(>_<)

欲しいなら働かなくちゃ~だよね~
頑張るぅ(>_<)
  1. 2013/07/30(火) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

うちの旦那、おでん、嫌いなんですよ・・・
練り物があんまし好きではないようなんです
でも、この冷たいおでんだと、惹かれると思います、きっと!

今日のカフェのお客さまに、冬瓜と湯葉の冷たい煮物が大好評でした
今の時期、冷蔵庫でキンキン冷やして食べると、気持ちまで
涼しくなりますね、今日のほ助さんの画像を見て、私も涼しくなりましたよ!

  1. 2013/07/30(火) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わたし、この夏の目標が2つあります。
一つはこれ!
ちゃんとお出汁をとって冷たいおでんを作る事。
今、ますます作りたくなってきました!!!
そして。
土ものの器が欲しくなりました・・・

もう一つは。
きっかけは、ほ助さんなんです。
できたら、報告します。
できたらいいな〜♪
  1. 2013/07/30(火) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ♪
ひょえ~~って冷やしおでんの文字にびっくりして そのあと画像の美しさに驚いています♪
あたたかくないということではなくて
キンキンに冷やしきったおでんなんですね☆
どこまで澄んだ 上品なお味なんでしょう
 
お豆さんの姫おにぎり 華やぎますね
ことしの新ラッキョさんもこんなにいい飴色に~ 色香が漂います
すーと暑さが引っ込んでいきます.*・゚
  1. 2013/07/30(火) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

かあ~♪はあ~、後、言い方ないかなだす(笑)

もうね、もうね、最高だす

って冷しおでん食べたことないだす

でもわかるだす、もう絶対作るだす♪

このおにぎり見て感じただす←今頃?(笑)

完璧にお料理作るのを楽しんでるってか遊んでるだすね♪
  1. 2013/07/30(火) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

出汁つゆも甘露

ほ助さん、おはようございます。
おうっ、一捻りした上等のお惣菜で、おつまみごはんだっ。今年のほ助さんの課題のような。
うふふ、美味しそうです。
「冷めたおでん」ではなくて、「冷やす為に作ったおでん」と伝わります。丁寧に脂を除き、冷やして、ま除く。輝く曇りのない、おでん。煮崩れすることを許さない、じゃがいもと大根の仕事も、丁寧で。
このおつゆを、まず、コクコク、飲みたい。ひんやり、喉を滑り落ちたところで、歯に痛い様な大根をカプリっと噛む…ジュワッと染み出る。うふふ、美味しそう。

クスクス。旦那様は、熱々しか受け入れませんか?
帰ってきたら熱々を、の一行に爆笑です。
冷んやり…は、出汁を継ぎ足していけないから、一回ごとの贅沢。
お二人でお幸せに、召し上がれ。

あ〜、冷蔵庫に隠れて、つまみ食いしたいですぅ(爆笑)
  1. 2013/07/31(水) 07:35:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん おはようさん!
あいかわらず すてきな おシゴトされてるナ!

とくに
俯瞰でとらえられた 最後の写真…
この大きな二つの器が わずかに重なってレイアウトされている!
これは とても効果のあがる セッティングだネ♪

一昔前までは 器を重ねられることに NGを出される
板さんや シェフの方が 多かったけど 最近では あまり誰も気になされなくなったネ!
特に フレンチのコースなどでは
大きい器がガンガン並べられるから オレ的にはガンガン重ねて
レイアウトを圧縮して 撮り込みたい欲求に いつもかられてる!!
だから 最近のグルメ写真の傾向は とても 有り難い♪

でも やはり
一流どころの ホテルメニューなどに おいては
スタンスを崩さぬ 落着いたスタイルを 貫くところも ある訳だから
要求に応じて 臨機応変に 答えてる!
また そのようなところは 一様にして 食材の派手な色合いの演出を
あまり 好まぬ傾向に あるから
少し 渋めの仕上げを こころがけたりもする…

お皿の
重なり具合を 論じるだけで ここまで長くなってしまうとは
すこし 自重しなければ…♪

じゃ
  1. 2013/07/31(水) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

おお! お久しぶりです。

冷えたおでん!!

いつか・・・
ひら天で 張り倒されたひ・・・。
  1. 2013/07/31(水) 11:39:14 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ひゃぁぁぁぁぁ~
キターーーーー! 3

わーい♪ 奥田さんのオソロだ~
あ、知ってるよね(^m^)
akkoちゃんもオソロなんだね^^
仕舞いこんだまま最近使ってないなぁ、、

冷おでん、私もちょくちょく作っちゃう~
そう、お上品なお味に仕上がるのよね♪
やっぱおでんは冷たいのに限るわー
とか思っても、寒くなると熱々が一番!とか言うんだろうな(笑)
牛筋、ほ助ちゃんいつも美しく仕上げるよね~
脂の処理も大変だろうに、、流石!
おにぎりも可愛いー♥

↓↓ 下ー!!
>グラグラ煮た
ぎゃーっ ほ、ほ助ちゃん、、キミ男前すぎ(爆)
あの、ホルダーについた蝋は
エアコンの効いた部屋とかに置いて、完全に固まったらポコッと取れますです。
綺麗に取れますです。
もしカチカチに固まらない時は
冷凍庫に1時間ほど入れると更に取れやすくなるよ~
わーこの注意書き、赤字で書き直さなくては;;
もうグラグラ煮ないでねー(笑)
  1. 2013/07/31(水) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

冷たひおでん、食べたコトなひ。
冷たひ食べ物があまり得意でなひので、
(冷たひビールとかハイボールとか飲むから体が冷える)
なかなか。。。。

お出汁が澄んでるね。沸騰しなひように丁寧に作ってるからだよね。
  1. 2013/07/31(水) 12:16:09 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

冷たいおでん大好き!!!
まとめて作っとけば、お弁当にも2、3日困らない♡
枝豆おにぎりも冷たいお出汁とあいそうだぁ~
つめたいおでんの時は色々めんどくさくてスジで出汁とらないけど…
さすがほ助お姉さま!!仕事師だぁ!!
暑い日には、いつもより少し強めにお塩を効かせたお出汁をゴクゴク飲みたい♪
んで、冷酒だぁ~!!福岡なら繁桝っすか??
  1. 2013/07/31(水) 12:46:27 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

さっぱりと食べられそうだね^^
沖縄のおでんだと こうはいかないな~^^;
ゼラチンたっぷりだから ゼリーになっちゃう^^
こっちは夏でもおでん屋さんが繁盛しているけど
ハフハフ あちこーこー(熱々)を食べます。
おうちなら こういう冷たいおでんもええね(^_^)

>夏休みはほんと遊びまくってた^^;
宿題なんて それを考えると子供には戻りたくないね~(^_^;)

  1. 2013/07/31(水) 14:22:41 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは!
初めてコメントします

冷たいおでん美味しそうですね!
我が家でも試してみます

やっと過去記事読み終わりました、読めば読む程同じ飲兵衛のにおいが…( ̄▽ ̄)

またおじゃまさせていただきます!
  1. 2013/07/31(水) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. みーさん #H00d2RIw
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
枝豆入りキーマカレー美味しそ~~
やっぱ夏はスパイシーなの食べたくなるよね
ピリっとしたの食べたくなっちゃった



●葉っぱさんへ
冷たいおでんのメインは糸コンだよね~(^m^)
これが1番食べたかったの
やっぱ旨いよ
冷たいおでん多めに作って普段を楽しちゃって葉っぱさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

この丼鉢最近のお気に入り
土もののわりに薄めで軽いの
色味も気に入ってるんだ^^



●Mogちゃんへ
冷蔵庫におでんがあるってだけで ちょっとルン♪しちゃうよ
働く女性にはもっと嬉しいかもね
完成品が冷え冷えで待ってくれてるんだもん
Mogちゃんはやっぱ洋食のイメージなので
冷やしポトフなんてのもどう?(^m^)
これも旨いよ~



●oisippoちゃんへ
数日前TVで日本1暑い熊谷の特集やってたよ
熊谷の人は熱々のものを夏場も好むって
暑さに強くなっちゃってるんだろうな~
汗だくで食べる熱々メニューも暑気払いになるもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

千鳥さん可愛いでしょ~~~
一目ぼれした~(^ё^)





●yuki☆ちゃんへ
いつもトラバありがと~
yukiちゃんの北欧食器の普段使いとっても参考になるよ
IITTALAファンは見逃せないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

トマトも美味しいよね
出汁の味が変わるので 湯剥きして別タッパでお浸しにしたのを
盛り付けで足す感じがベストかも
yuki☆ちゃんの夏おでんも楽しみだ~




●akoakkoちゃんへ
やっと作ったよ~おでん
でもやっぱ美味しいし嬉しいメニューよね
外出先で思い出す冷蔵庫のおでん
ニンマリしちゃうわよ(^m^)

奥田さんのこの丼 使いやすいし質感も好きだ
浅さが万能に使えるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
薄くて重くないのも(・∀・)イイ!!

気になる洋食器はどこの~??
見たい見たい

働かざる者皿を買う←典型がワタシだよ
ぶはははは




●エマままさんへ
おでん嫌いな人いるんだ~~~
ビックリだ
ぁ、、ウチのオットも最初はあまり好きじゃなかったかも
食べ慣れってあるんじゃ??
冷たいおでんで免疫出来るといいなぁ~
でも結構手間料理なので
たまにーにしか作りたくないですワタシは(^m^)
ぶふふ


●kitty_m3さんへ
夏のおでんって結構皆さん好きみたいよね
ワタシも大好き
お出汁をちゃんとするとやっぱ一味違うよね
頑張って~キティーさん^^
キティさんのおでん楽しみにしてます

もう一つはなんだろ~~~
それも楽しみに待ってます♪



●れぃんさんへ
お出汁が沁み沁みで本当美味しいです
身体の芯まで涼しくなる感じ
暑気払いにお勧めですよ

らっきょうさん 今年漬けなかったんですぅぅぅ(i∀i*)
時間が無くて
やっぱ心残り
新もののあの触感が食べたい!



●しじみちゃんへ
冷たいおでんね 冷酒に合うよ
進む進む
サイドメニューにスルメとか枝豆で充分だし

夏場のお勧めメニューだよ^^
おにぎりのお豆さんは前夜の残りさ(^m^)



●過労死予備軍さんへ
本当お出汁をコクコク飲みたくなるの!
冷たくてお出汁と塩気の加減が夏にツボなのかもね
お野菜が冷え切ってるのも涼を取れて(・∀・)イイ!!

オットはやっぱ温かいおでんが良いんだって~
美味しいのにね~
ワタシも一緒に冷蔵庫に隠れたい(笑)
体育座りでご一緒しましょ♪

ぷぷぷ



●ノリックさんへ
お皿の重なりは考えたこと無かったわ~
そうなのねー
ワタシどちらかと言うとスタジオ料理写真と言うより
スナップを意識した撮り方の方が好きなのかも
雑然とした感じも自然だな~と思っちゃう
プロは大変だよね 好みだけで撮れないもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お皿の重なりとか箸先は映り込みする方が良いとか?
他にも色々あるんだろうな~
教えてね(^m^)



●大魔王さまへ
冷やしおでんえ泳ぐ風景を想像しながら
横でひら天でハタかれる大魔王さまを眺める
風景的にはダリを超えました




●くま子ちゃんへ
お~この丼持ってたっけね
この夏お気に入りだよこの丼
冷たい麺で大活躍してる
良いよね~この器
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

グラグラ煮たのよ(^m^)
綺麗にはなったけど毎回あれは疲れるわよね
みっちり詰まっちゃってパカっと抜けなかったのよね
とくにあれは艶々感が良さだからさ
ちょっとでも濁るといかんよね
濁ったの撮っちゃったのよ(爆)
それで気づいたんだわ
とほほ




●akirudaちゃんへ
akiちゃん冷え症なんだねー
冷え症には夏場のエアコンで堪えてるから
冷たいおでんでは喜べないでしょう?
ワタシすんごい暑がりなの
オットは冷え症
笑えるでしょ?



●いーちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お弁当に良いよかも~
しかもヘルシーだし
いーちゃんにピッタリ
やっぱおでんはスジ出汁と合わせ出汁じゃないとな~
と思いきや
そうでもないみたいね?
皆さんもっとカジュアルに作ってるみたいよ



●manaちゃんへ
鹿児島もそうだよ~
老舗のおでん屋さんは1年中熱々しかない
しかも夏場もお客さん多いんだよね
おでんって季節感は関係ないのかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
コンビニのせいで冬に定着してるのかな~




●みーさんへ
初めまして~^^みーさん
過去記事読んでくれたの??
お疲れ様でした<(_ _)>
ちょっと恥ずかしい過去を見られた気分
(^◇^)アハハハハ
同じ匂い・・・・
ものすごく知りたいです
みーさんの飲み道
これから教えてくださいね♪




  1. 2013/08/01(木) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2597-d6012adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)