花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛素麺」

 


Taisomen01.jpg
















前記事の欲求不満な揚げ出しからの続き
「これで どうだ!」


日本人なら堪らない美味しいお出汁で柔麺
鯛の美味しいお出汁をいざ!
ゴクゴクゴク














TaiSomen02.jpg

















今にもお箸を突っ込みたくなる
また食べたい(i∀i*)


お出汁は鯛のアラから出るお出汁+利尻昆布
料理酒
薄口醤油少々
お塩少々
みりん 少々
こんなに簡単なのに
感動さえする出来上がり
















Taisomen03.jpg













両手で器を抱えたい衝動に駆られつつ
もっと寄ってみた。
半分はこのままつるつるツルッと
残りは赤い柚子胡椒でスパイシーに
鯛のお出汁と柚子胡椒のマッチングにニンマリ

そして、また。
「もっと大きい丼は無いとぉ~~??」と
欲求は尽きないのでありました;













*お知らせ*****
オフィシャルブロガーとして写真を提供している楽天ジオクラフトさんで
ほ助ちゃんの特集企画を組んで頂きました~               
ジオクラフトの製品でスタイリングした写真を多数まとめて頂いてます
      とっても素敵にクローズアップしてもらえて感激(i∀i*)                

今回ご厚意でほ助ちゃん愛用のジオクラフト製品からいくつかセールして頂いてます
5%OFF~最大40%OFF期間限定 8月31日の11:59まで                
備考欄に「ほ助ちゃん」と書き込んで頂いた方には懐紙をプレゼント頂けるそうです
↓クリックで見に行ってね♪
img59731733.jpg

  











Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪       



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

                *
村上直子 レンゲ白







           *
木村硝子 木勝 ミニグラス











小丼 しのぎ 九谷焼
手頃感のよい小丼とても持ちやすく食べやすいです
軽い麺類や ちょびっと丼なご飯
上品なうえ 他の食器とも合わせやすいよ~











角豆鉢 古白磁 菊形小皿 古白磁  四稜 古白磁
それぞれのページに飛びま~す
このお値段なら
初期伊万里を日常でも使えます♪











手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/21(水) 09:35:38|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「ほうれん草のソーセージと鴨のスモーク」 | ホーム | 「鯛あられの揚げ出汁」>>

コメント

うほっ!!これまた美しい鯛素麺♪
お味もキレイ系ですねぇ~
高知では鯛素麺というと、煮つけのようにしっかり甘く濃いめに炊いた尾頭付きの鯛をどーんと載せたものが主流です★
もちろん、その煮汁で素麺食べます。
たしか、ケンミンSHOWにも出たかな??
おきゃく(宴会)の料理ではよく出てきますよ♪室戸の方では金目鯛もよく捕れますし(*^_^*)
潮汁系バージョン、私もやってみまーす♪
  1. 2013/08/21(水) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーーん!お帰りなさい♪

引っ越し中で小休憩中に、
こんなに美味しそうなお料理を拝見して
元気がでました(笑)

ほ助さんの柔麺たべたーい!
  1. 2013/08/21(水) 11:57:03 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #eMkLRZRc
  4. [ 編集 ]

うわぁぁ~美味しそう!!!
これは堪りません~~~!

鯛の上品なお出汁。絶品お出汁。
彩りも美しい~。
茄子になって、存分に出汁を含みたいです(笑)

どきどきワクワクしながら読み進めて、
コメントは後程改めてゆっくり書こう……と思っていたのですが。

ジオクラフトさんの、ほ助さん大特集に感動です!
これホントすごい……。
色んな記事の色んなシーンが感動も新たに蘇ってきて。
ライターさんも、ほ助さんの心からの大ファンなんだろうなというのが
ひしひしと伝わってきます。静かに語るけれど、熱い熱い語り尽くせぬ思い。

読めば読むほど、じーーーーんときました。感動。
ページ、ブックマークしておかないと!
名シーンダイジェストとしても、エッセイとしても、
ほ助さんの思いや、ライターさんのほ助さんへのリスペクトとしても、
なんだか1本の映画を観終わったかのようです。
まだドキドキしています(笑)

いい加減にお出掛け準備しないと、夫に怒られるかもー(笑)
お、落ち着くためにも、
その鯛素麺をワタクシに下さ~い!(笑)
  1. 2013/08/21(水) 13:19:31 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

読んだよ~

美味しそうで、おもわず写真に
箸をつっこみそうになりました(笑)
この丼私も買って、この夏は
素麺で出番多いけど、
うちの素麺は麺とネギくらいです。

ジオクラフトのほ助さんの特集読みました。
すごいなあ~
お料理や写真、生活・器など
すてきなほ助さんのいろんな場面が
ちりばめられて、とっても素敵。

素敵な器を揃えることは楽しいけど
やっぱりそれに見合った料理の腕を
磨かなくちゃと改めて思いました。
  1. 2013/08/21(水) 13:49:49 |
  2. URL |
  3. thumoria #-
  4. [ 編集 ]

今も読んだだすが、又あとでもゆっくり読みたいだす

素敵な器とほ助さんの素敵なお料理

溜息しか出ないだす

鯛そうめんがこんな素敵にできるんだすね

料亭だすね~、ほ助さん料亭♪
  1. 2013/08/21(水) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

おしゃれな素麺だね~
鯛のアラのお出汁なんて 贅沢だ~
頂きたいよ ほ助ちゃんが作ったやつを・・・

>お気づかいありがとね ほ助ちゃん^^
ほんと 8月ももうすぐ終わるね。
少しは涼しくなるかな~

  1. 2013/08/21(水) 14:52:59 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

なんと!本日は鯛がソーメン!
キレイすぎるう。
出汁やばすぎるう。ToT
それが食べたスギて泣きそうです。

鯛の出汁って、飲むと、体中で旨いとなります。
むほおおお。夢にでてきそう。

え、味がかわるの。
もう、だめだ。撃沈。

赤いゆず胡椒、いいなあ。
ぜったい、おかわり要求します。

おお!すごい!ほ助さんの大特集!
しかもセールって!目がハート。いやシロ目。
  1. 2013/08/21(水) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰り~♪
お疲れさま(*^-^*)

エアコンの前で充電できたかな?

鯛のお出汁すっごく美味しそう~
出汁が美味しいと
調味料はちょこっとだけでいいんだろうなぁ(*^o^*)

ほ助ちゃんの盛り付け見てると
丁寧に作ってるな~ってしみじみ思うヨン
器もほ助ちゃんの盛り付けなら喜ぶね(^ー^)

ジオクラフトさんで ほ助ちゃんの画像を見るのも楽しみ♪

名前を見る前に
あ!ほ助ちゃんの画像だって分かる私は
自分で言うのも何だけど
けっこうすごいと思う(笑)

茄子がいっぱいあるから
週末は ほ助ちゃんレシピで楽しもうかな♪
  1. 2013/08/21(水) 17:04:45 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

はぁぁ・・・w

ため息いっぱいついてきたよ、ほ助ちゃん。(笑
とってもステキな特集ね~。
ジオクラフトさんのセンスもやっぱり!だわ。
”あぁこのお料理、見たな。”
”あ!これ、見逃してるわ!!<慌”
などなどつぶやきつつ、楽しい時間を過ごせました。
*
そして再びの鯛そうめん。
ぅ~ん!<倒
うまそすぎ。
出汁、おいしいんだろうなぁ。
暑い日が続くんだけど、あったかいものが胃に落ちるとほっとする自分がいて。(笑
子ども達は”熱いから(食べるの)いやや”って言われたけどね。
*
”もっと大きい丼ないとぉ~”のトーンw
懐かしいです。
*
そそ。
うちのブログのレシピのテーブルタグ。
自分でも作るときにときおり見返すので、(笑
見やすくできないかな~と試行錯誤ちうなの。
お褒めいただき光栄です☆


  1. 2013/08/21(水) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

素晴らしい〜

美味しそう〜
私もゴクゴク飲みたい!

贅沢なお素麺ですよね^_^
具もお出汁も鯛なんて!

関西では温かいお素麺を煮麺て言うけど他の地域ではどうなのかしら?

いつも美味しそうな写真ありがとう!
勉強になります( ̄▽ ̄)

  1. 2013/08/21(水) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. みーさん #H00d2RIw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん
鯛素麺  知らないこともないですけどあの地味ーなものを思い浮かべます
駄菓子菓子^^
ほ助さんの鯛素麺の華やかなこと 艶やかこと~
日本じゅうの鯛さん 私も~ってほ助さんとこ寄ってますねv(*'-^*)bぶいっ♪
なにより 美味しそうです.*・゚☆

そしてジオクラフトさんで ほ助さんの特集が組まれたんですね☆^^
これって 作家さんですと全集を出してもらえるということかもしれませんね
素晴らしいですね おめでとうございます~
楽しみに伺わせていただきます.*・゚☆
  1. 2013/08/21(水) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

きゃー柔麺ときたかっ
くぅーーーっ やるね~この美人料理家!!(*థ౪థ) (まだ言う)
鯛のアラ汁美味しいもんね~
何ならお酒とお塩だけの味付けでも絶品になるしさ
ホント、もっと大きな丼ないの~?(笑)
いつか私をもてなす時は大きい丼持参するから♥
おほほほ

↓ Mogちゃんの、
『思い出で呑めます』 バカ受け!
思い出かよっ(爆)

ジオクラフトさん早速行ってくる♪
皆さまのコメ見てたらなんか素晴らしい特集のようで
行く前からワクワクー
ってか、実はね~
私もショップでほ助ちゃん特集しようと思ってたのにぃぃぃ
先越された、、、(・谷・)
  1. 2013/08/21(水) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/22(木) 00:25:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/22(木) 06:07:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おはようございます。

うわ〜っ、一気食いしたい・・・
なんてうまそぅなんでしょう。
ジオクラフトさん、ちらりと見てきました。
商品紹介かと思いきや、映画の予告みたい(?)でかっこよかった〜!!
物欲抑えながら、またゆっくり見てきます。

>kokoとサルヤトン、迷いますよね〜。
ほ助さんのお料理には、なんとなくkokoの方が合う気がするのですが。
他の小物と組み合わせて使うなら、サルヤトンの方が絵になるかなぁ〜と。
結局、両方買った私には決めれません〜(汗)

あっ、なんか夜中にストーカーちっく(笑)な記事をアップしちゃいました。
都合悪かったら、お知らせください。
  1. 2013/08/22(木) 07:57:55 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

楽天見た見た見ましたよー。
ほ助ちゃんの様な有名人ブロガーさんに
私はこうやって気楽にコメント書いていいのでしょうかあああ?

ほ助ちゃんの写真の表情が変わってきましたね。
これ見るの最近の楽しみです。

私基本料理苦手なんで気の利いたコメントできませんが、、これからもよろしく、ペコーリ。

  1. 2013/08/22(木) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
ノリックです…

昨日は お世話になりました!
忙しいところ 丁寧に ありがとう♪

マドからの
最高のポジション 選びましたネ!!!
水面の 反射 半透明で 申し分の無い 描写かと♪
光らせて 半分は透き通り 出汁のなかの 鯛も伺える…

Mog流に 例えるなら ”神”… といった ところでしょうか!!!

見たヨ♪ オレも…
ほ助ワールド すごいナー! とても 充実した世界だナ♪
ほ助ちゃんを まねる プロのフォトグラファーが いたにしてもおかしくはない!
ま オレが そうだけど…♪

オレ 基本料理出来ないんで 気の利いたコメントできませんでしたが これからもヨロピク ペコーリ。

九龍姉さん 勝手に文章 盗作しました ゴメン!!!
  1. 2013/08/22(木) 14:25:38 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

追伸 しらたきコミュ、やるか!!!っと検索したらありました(笑)
  1. 2013/08/22(木) 16:22:52 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●いーちゃんへ
高知の鯛素麺有名だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食べたこと無いんだわ~
素麺だとサッパリ食べちゃいたいけど 1度高知の食べたらハマりそうよね
本物を食べてみたい

金目も獲れるんだねー
いいなぁ~お魚の旨い土地に暮らすのは幸せだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

>トラコミュあったーん?
そうかぁ~皆目ざといね~
いーちゃんほどレパートリーは広くなかろうや?
多分 いーちゃんが1番ったい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●yuki☆ちゃんへ
引っ越し準備も大変だ~~~
ただでさえ暑いのにご苦労様~~yukiちゃん
頑張りすぎてバテないようにね
引っ越しは重労働だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●葉っぱさんへ
お魚の出汁ってやっぱ美味しいよね~
鹿児島の頃はよく実家でもあら汁食べてたんだけど
こちらに来て久々食べた
やっぱマイウ~~~(古)

ジオクラフトさんとはかれこれ結構長いお付き合いになりました
その時間見てくれてるのも嬉しいよね
すごい素敵にフォーカスしてもらえて嬉しかった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
葉っぱさんとも長いお付き合いになったね~
これからもよろしくお願いします^^葉っぱさん




●tumoriaさんへ
ぉぉこの丼買ったん?
大きさとか薄さとかワタシもお気に入りなんだ
柔麺にはもってこいだよね

良い器を使うとお料理も丁寧になるよね
丁寧なお料理を盛りつけたくなるのは断然和食器だな~と思う今日この頃
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
ジオクラフトさんともお付き合いが長くなったなーと思っていたら
しじみちゃんとはもっともっと長いんだと実感だよ
本当長いお付き合いになったね~しじみちゃん
いつもありがとう
傍にいてくれて心強いし
しじみちゃんの名前を見るだけで癒されるよ





●manaちゃんへ
ほんと 早く夏が終わってくれないかと祈るようだよ
今年は沖縄より暑かったんだよねー
残りは台風ごとに涼しくなるといいな
大事にね~manaちゃん




●Mogちゃんへ
本当鯛の出汁って旨いよね
毎日でも飲みたいわ

日本人で良かったとしょっちゅう思ってるけど
この日も飽きずにそう思ったのよ
ほほほ

大特集すごいよね
大照れだよ(^ё^)嬉し過ぎ





●akoakkoちゃんへ
いまだ充電中でーす
でも思うようにエアコンが効きませんの
暑すぎだよね

鯛のお出汁が美味しかったよ~
和食の〆に素麺だと軽くて良いよね

そうよねakkoちゃんは私の写真判別機能がついてるのよね
(^◇^)アハハハハ
いつも見つけてくれてありがとね
akkoちゃんとも長いお付き合いになったな~~しみじみだわ




●あっちゃんへ
ジオクラフトさん見てくれてありがとーあっちゃん
料理の写真は今では生活の一部になっちゃったので
こーして取り上げてもらえてひとつステップを踏めた気がして嬉しかったの

暑くてもさ 鯛のお出汁ならご馳走だよね
最近冷たい物にも飽きてきたのか 飲んだ後柔麺のパターン増えてるんだ
すんごい面倒なんだけどね(-"- )

レシピのテーブルタグとっても良いよ
ブログ内のメリハリにもなってるし
囲いの色合いとかも素敵
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
ワタシ味噌汁よりもお吸い物の方がテンション上がるみたい
味噌汁のが健康的なんだけどな~
お酒の後にも味噌汁より吸い物系がいいなぁ

関西では煮麺でにゅーめん??
九州では柔麺でにゅうめんよ←全国そうかも
にゅうめんで変換してみて

みーさん関西なんやね~
美味しいもの沢山食べていそうだわ(羨望)




●れぃんさんへ
駄菓子で鯛素麺ってあったんだっけ?
こちらはお菓子で素麺っていったら
鶏卵素麺だ
懐かしいな~~甘すぎて食べられないですけど
思い出の味かも~^^



●くま子ちゃんへ
ジオクラフトさん見てくれてありがと~^^
あんな風にフォーカスされると思ってなかったので
見てビックリだったよ
くま子ちゃんところでも??
ウハウハ 嬉しいわぁ



●kitty_m3さんへ
キティさんチはイタリアンな旦那さまだし
和食器は出番が少ないかもね
ウチもオットは実は洋食派なの
ワタシは断然和食派 揉めるのよこれがトホホ
最近肉攻めなのでお魚に移行したい(+д+)

素敵な記事で紹介リンクありがとうねー
感動したよキティさん
とっても嬉しかった!




●九龍姉さんへ
見に行ってくれたんだ~^^ありがと~姉さん
本当なんだか有名人のように取り上げてもらって
本人も勘違いしそうだよ(^m^)ぶはは

写真変わってきたよね??
ワタシもそうおもうの
嬉しいわ~気づいて貰えて



●ノリックさんへ
いえいえ 楽しくなりそうな予感
ノリックさんと出会えたことで
なんとなくここでも写真の技術向上的な空気が定着しそうなので
切磋琢磨頑張りますぅ
いつも本当ありがとうねーノリックさん
感謝してます





  1. 2013/08/23(金) 09:28:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/23(金) 09:32:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

帰りたくなりました

ほ助さん、おはようございます。
わぁお。いいな、晴れやかな日本の嘱託。
食べたいな、里心、ついちゃいます。

どこにいても、その土地の食をたしなむようにしているので。
日本食を取ることは無いのだけど。(あ、一ヶ月位は)
これは、今すぐに、いただきたい、です。

成田についたら、一番に食べたいな。うふふ。
宅配プリーズ!
葉っぱさん仕出し弁当に、ほ助さんの鯛素麺。
妄想の朝です。

ほ助さんの特集も、早く見たい。
ここのセキュリティーWi-Fiでは、日本の商業サイトが見れないから。
ろくろっ首で、待っています。
  1. 2013/08/23(金) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群@EU #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2603-0a727e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)