花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海納豆とシラタキ巾着」


UmiNATTO01.jpg
















納豆は基本的に東から北の地方の食べ物ですが
九州生まれの九州育ち
納豆初体験は小学校の頃 お友達のお家でお呼ばれしたお昼ご飯でした

ドロドロぬるぬるした液体に浮かぶお豆さん
卵と混ぜて小口葱が散らされたそれはとっても不思議な料理
食べ方が分からずガン見していると
ご飯にドロドロっとかけてズルズルズルっと物凄い効果音と
壮絶な納豆臭と共に流し食べる友人に
しばし ヒき気味













UmiNatto03.jpg






  












恐々と
真似てご飯に乗せて食べたあの日
「こんな美味しいものがあるんだ?」とビックリ

実家ではそれからずいぶん経ってから食卓デビューした記憶
今どきでは日本全国納豆は必需品ですよね~
頑なに嫌う地域もあるようだけど
九州ではすでに定番のご飯の友です



















UmiNatto02.jpg
















あれからずっと納豆フリークなわけですが
大人になって
ご飯と食べるだけでは飽き足らず
お酒の席でもよく食べています
栄養学的にも良質のたんぱく質製品 発酵食品
夕食時に食べる方が健康効果が期待できるようです
血液もサラサラになるとか
美味しい上に体に良い 食べない手はないでしょ~~~

特売のお刺身の切れ端と納豆と葱 山葵醤油で混ぜた海納豆
巾着はシラタキと多種の切れ端野菜を煮つけたものを詰め
更に煮付けたもの
時により卵も一緒に詰め込んで煮付けます

ちびりちびりと食べては飲む
お万歳で飲む夕餉は最高
















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪       
↑↑
本日のピックアップ記事は「*和食器×Reliefもイケる!ちょっと素敵な晩ごはんコーデ*」
作家ものの和食器と南部鉄 それに北欧Reliefを合わせた食卓
なるほど~~と見入ってしまいました
色合い的にもしっくり不思議な相互関係が完成してる気がします
皆さんの食卓コーディネート勉強になる~~~
工夫も合わせ方もとっても素敵です
mamumamuさんトラックバックありがとー( 」´0`)」







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器




           *
村上直子 鉄サビレンゲ










                *
砥部焼 中田窯 蕎麦猪口 点々 中










           *
山口利枝 菱型蝶文小鉢












荒木桜子 モール高台小皿
再販ちう・・・
後でゆっくりなんて思ってたらあっと言う間に売り切れサインが出ちゃうよ;;
お気に入り登録しておいてね

シャボン玉を切り取ったような 繊細さと美しさなのに
使い勝手のよいガラス皿です
食卓がキラキラになっちゃいます♪




            





九谷焼 4号丸皿 三菊花文

九谷焼 4号丸皿 菊紋
薄くて繊細な磁器に美しい染付け
食卓を凛と引き締めてくれます
秋の食卓に菊花のお皿って風情もの♪
シンプルなお皿との組み合わせに!
銘々皿にもお勧めです



   







バカラ ローハン  Sサイズ
日本酒用に小さいサイズも購入
食卓に高級感
どんなにお惣菜でも高級感(^m^)








13.0長角網代膳【ジオクラフトオリジナル】
3色あります 盆より気軽な感じ
他にも折敷き何種か出てます
ジオクラフトオリジナルで新発売













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/06(日) 09:56:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「栗の渋皮煮 - 2013」 | ホーム | 「焼きカレー」>>

コメント

お刺身の切れ端に納豆_〆(。。)メモメモ…
chocoはご飯に乗っけて丼にする~w

烏賊さんと納豆はたまに混ぜるんだけど
お刺身やったこと無かった!

貧血指摘されてから毎日納豆食べるようには努力してるけど
飽きちゃって(T^T)
冷蔵庫にまた賞味期限キレタ納豆が1p・・・(×_×;)
新しいのもそしてまた買ってある。。。

試してみるね★
  1. 2013/10/06(日) 12:15:25 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ブログURL変更

こんにちは~ご無沙汰しています
なかなか遊びに来れずにごめんなさい

相変わらずほ助さんのお写真はきれいだー!
私は上達しないまま走り回っております(^^;

ブログのアドレスが変わりましたのでお知らせです
お気に入りやブックマーク変更お願い致します
またお時間がある時に遊びに来て下さいねー

ひと手間かけておいしいごはん
http://blog.maki-kaoru.com

宜しくお願いしまーす♪
  1. 2013/10/06(日) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.
  4. [ 編集 ]

たらいま~^^;ひょろりんこだす

やぼ用で一泊してきたんだすが、サバイバルだした(笑)

電気は付くけど、ガスも水道もでないお家での一泊

コンビニもスーパーも近くにはなく。。。

買いこんだ食糧で過ごしただす。トイレは井戸水を汲んで

使っただすよ(笑) ちかれた^^;、これからお風呂に

入って人間らしい生活をしたいだす(笑)

なっとうもこんなにおしゃれになるんだすね

東京神田に兵六って有名な飲み屋さんがあるんだすが

付けだしにでてきたのが、納豆何粒かだったのが

かなり印象的だした♪ 

美味しそうな巾着、今日は、お風呂から出たら

八女市の喜田屋のお酒飲む予定だす

つまみは、買ってきた高いさつま揚げ♪

後は、死んだように寝たいだす

ぷっちんだす
  1. 2013/10/06(日) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

納豆って色んな食材と合うんだよねぇ^_^

こちらではね、海鮮に角切りの沢庵合わせて
海苔に巻いてツマミで食べたりするよ(^ω^)

ほ助ちゃんみたいに綺麗な見た目ではないから
私は ほ助ちゃんのツマミで食べたい♪

箸置き可愛い!
どちらさんのかなぁ

ほ助ちゃんの旦那さまは器にも反応あって羨ましいわ(*^o^*)
  1. 2013/10/06(日) 16:55:39 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

納豆、されど納豆・・・

納豆入りのお刺身、これ、も~~~らい!

お刺身用のホタテに納豆!すっごく美味しそうです・・・
まっ、そのままも美味しいんじゃないの?ってほ助さんだったら
言いそうだけど、美味しいほたてだからこそ、納豆が合いそうな気がします

それより、いつも思うことだけど、画像が素敵です!
今夜、栗ご飯を撮ったのだけど、全く栗が写らない~~下手( 一一)
まぁ~美味しかったので、良しとします(笑)

網代膳、素敵ですね・・・・黒がお料理を引き立てています
巾着も食べてみたい~~~。無理か・・・
  1. 2013/10/06(日) 18:56:52 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも素敵なお写真・・ほれぼれ拝見しております

mamumamuと申します!

わぁー!
ピックアップありがとうございます!
ビックリして 思わずコメントしちゃいました。

憧れのほ助さんのブログに載った記念日です(笑)

お写真もとっても素晴らしいのですけども
お料理のひとつひとつが丁寧で センスがよすぎて
もう、見ているだけで幸せな気持ちになります・・・♡

あ、あたし、、、納豆はひきわり+タレ多めじゃないとダメです(笑)
  1. 2013/10/06(日) 20:31:18 |
  2. URL |
  3. mamumamu #-
  4. [ 編集 ]

そーいえば納豆初めて食べたのっていつだろう~??
ん~~~ 思い出せない(>_<)
ほ助さん 記憶力いいね
ぁ そーか つい最近のことなのね(^m^ )
私 あまり混ぜ混ぜしないのが好き~
ほんでもって 大根おろしとオクラと混ぜるのが好き~
ふむふむ お刺身と合わせるのね~ 明日やってみるぅ~♪

  1. 2013/10/06(日) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

わー!!納豆大好き!!
海納豆!!!なるほど~♪
イカ納豆とかはよく見かけますが、このパターンはお初!
スーパーの特売のアレ、買ったことないんですが
これやるために次見つけたら買う!!!
 
うちは小さいころ毎朝納豆でした~
ごはんのときはもちろん、パンのときも納豆トースト。
おかげで納豆大好きっ子に。
居酒屋さんでは納豆巾着とか好きだな~
あれだと、納豆メニューでもみんなで分けられるし★
 
そういえば、高知では「納豆好き」にあまり会わない気がします。
知り合いも少ないからたまたまだとは思いますが(^_^;)
  
巾着の包み方もかわいい~♪
さすがほ助さん!!
なんと!愛するしらたきちゃんが入っているんですね~
新鮮だ!
  1. 2013/10/07(月) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

ほ助さんこんにちは(^_^)

納豆に刺身って美味しそうです!
私は関西のせいか?あまり納豆を食べる習慣がないんですよね(^_^;)

お酒を飲むので最近は肴にして食べるようになったけど、ご飯にかけるというのはまだまだハードル高いです~_~;

本当は体にいいから食べた方がいいんだけど…

しばらくはお酒のあてで…^_^;
  1. 2013/10/07(月) 10:33:29 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/07(月) 11:01:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ~い♪ 葉っぱさんちの納豆事情見れてウレシーッ♪

夜食べる納豆はどんな風に食べるのかしら
と気になっていたので わくわくしながら 観て読みました!

やっぱり ほ助さんの手にかかると 納豆までが
上品なお万歳の一品なっちゃう♪
お箸で ちょいっ とつまんで食べては ちびりとお酒。

あぁ~~~ のどがなる。。。。。。

もう 今宵も呑む気まんまんにさせられてしまうぅ~。

きんちゃくの中身もじゅわぁ~んと美味しいが
写真からみえちゃうから すごすぎる。

ひゃぁ~~~~~~!(スミマセン思わず叫びたくなったもので。
  1. 2013/10/07(月) 11:35:16 |
  2. URL |
  3. 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

昨日覗き見だけしたのー
もっちろん納豆大好き
私も海鮮切れはし入れて
んで山芋トロロも入れるー♪
とろんとろんのネバネバにして
ご飯にのっけて海苔巻いて食べるのだー
ぁあ~シアワセ
日本人で良かったよね~(´ー`人)

巾着の滲み具合サイコー(*≧▽≦*)
うちの定番はキムチ&卵でサッと煮て冷やして食べるの♪
あ、これ韓国料理レシピのとき考案したのー
ブログにも載っけたかな
巾着って何でも美味しく包み込んでくれるよね(笑)
でもお稲荷さんは、いつまでたっても上手くならない;;
ほ助ちゃんのあの芸術的なお稲荷さん
あれまた見たいー♪

すごい綺麗なモール皿だぁ~
と思ったら、荒木桜子さんなる方の小皿なのね
この方、初めて知りました
色々見てみようっと(^m^)
  1. 2013/10/07(月) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

海納豆!
なんという想像力。
なにかと思えば、海の幸と納豆だんたんですね。
ウチの方では、これを「爆弾」呼ばわりします。
納豆が入ってると「爆弾」化するみたいです。
なんとも色気のないネーミング。

おし!今日から海納豆と呼ぶ。

つまみに納豆とは。
しかも夜食べると効果が高いなんて
知らなかったー。

私も納豆フリークなので、
今日お刺身ゲットできたらこれ食べちゃう。
  1. 2013/10/07(月) 16:09:12 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

うほ~w

海納豆、いいねぇw
ネーミングもバッチリだ。
海ぶどうみたいな、新手の食材かと思ったよ(笑
九州は食材豊富に手に入るものね♪
なすでもきゅうりでもデカいイメージがあるんだけど・・・^^;
長なすで焼きなすしたら、もう倒れるよね☆
*
わたしは納豆は、若かりし頃までダメでした。
母も九州出身なので、率先して納豆を食べる家でなく、
体にいいとTVでやるたびに挑戦するのですが、あかんかったなぁ。(笑
大人になってからも便秘解消に食べたこともあるけど、
解消とまで至らなかったし。
結婚してからかなぁ、食べるようになって、ちょくちょくは食べないけど、
時折無性に食べたくなるので、わりかし冷蔵庫にはいつもいてる感じ。
*
そしてそして、ステキなマット?
盆? 新しいネーミングがいりそうなアイテムだ!
いいてかり具合がなんとも上品でいいなー!
お値段もしっかりしてるけど。
でも網代でこのお値段はお得?
  1. 2013/10/07(月) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

『海納豆』って???と思ったら、
海の幸&納豆なのですね。
納豆→豆→山の物 だから、海のものとあわせるって感覚があまりなかったです。
ってか納豆、あまり得意じゃなかったりします。
基本的に、においの強いものが苦手ですが。
くっさいチーズは大丈夫という、矛盾。
多分、ワインにあうかどうかってことなんでしょうね。
てことは、海納豆はいけそうかも!!
  1. 2013/10/07(月) 18:50:12 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁぁぁ、今回も素敵~~~。
秋めいてきたと思ったら暑さのぶり返し……な今週にピッタリな食卓風景です。
秋の涼しい風と、夏の名残りを感じられるコーディネイト♪

ホント毎回、季節を取り入れたお料理とコーディネイトに感嘆の溜息なのです。
蕎麦猪口に入ったサラダも粋でお洒落ですねー。
そして、ガラス皿の中で美味しそうに煌めく海納豆☆
あああー。これを一口。そしてグビリ。また一口。そしてグビグビリ……といきたいものです~。

巾着も美味しそうーーー。お出汁染み染みなのが伝わりまくり!
きゅっと閉じられた姿も素敵です。楊枝も可愛い♪
和な大人の遊び心を感じます。
そして、お出汁染み染みのお揚げ・白滝好きにとって、堪らないわぁぁぁぁ。
巾着って、「中に何が入っているんだろう♪」ってのも楽しさのひとつですよね♪
  1. 2013/10/07(月) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

おはようさん ノリックです。

すごいネ ネバネバを ここまで 丁寧に…
キレイに 描けるヒトは そうそういないヨ!!
ふつう ネバネバしているだけで 絵になるものだから…
手を抜いて あまり ここまで 追求しない…
でも やはり ほ助ちゃんならではの 美学でここまで 追いかける♪
とても いいコトだと思う!!

皆さんが おっしゃるように オレも… 二枚目の写真で
磯の香りがするネバネバを 食べてみたくなってしまったヨ♪
  1. 2013/10/08(火) 07:08:14 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

夏と秋の移る食卓

ほ助さん、おはようございます。
おお、季節の移ろい…シャボン玉を切り取った硝子皿の和え物、蕎麦猪口のグリーン・サラダ、じんわり煮込まれたお宝巾着。
夏から秋に移る設えに、うっとりです。

で、和え物は何かなって、写真をみて、衝撃!
このトロンと映り込む、他を圧倒する力は、アレだ! 確かにタイトルも、海納豆…。
くすくす、ご明答。自分からは手を出さない食材の一つです。
東の生まれ育ちで、家族も皆食すのに、ね。

この写真をみるなら、お箸で摘まんで食べられそうに思えてきます。
ズゾーっていう音がしなそうで、糸もひかなそう…。
何より、納豆と分かっても、美味しそうだと思える。(大笑)
あのシャボン玉に載せても、お皿を洗うのに、不都合がない納豆なら!
豆料理と考えて見ることができそうです。くすくす、食べられるようになってみたいとは、長年、おもっているのです(苦笑)。

お宝巾着って、何が入っているのか、それ自体がワクワクします。
ジュワッと染み出すおつゆも、嬉しい。
器からも、お料理からも、季節の変わり目を感じました。
  1. 2013/10/08(火) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

レシピ、教えてくださって、ありがとう!

ほ助さん。
一つ前のコメントで。
カレーの作り方を、丁寧に教えてくださって、嬉しかった!
どうもありがとうございました。
玉葱の力で、あの膨らみがうまれてくるとわかり、再び、うっとり!です。

九州は台風が近づいているようです。気をつけて、過ごしてください!
  1. 2013/10/08(火) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●chocoたんへ
海納豆丼も美味しいよ~ちょっとご馳走^^
栄養価も高いし chocoたんにはもってこいだね
出産を控えて貧血は心配だよね
決戦の日に向けて栄養沢山取ってね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
人生の大仕事だもん




●槙かおるさんへ
忙しくしてるんだねーかおるさん
体調は?大丈夫?
無理して体調壊さないようにね
アドレス変更しました
お知らせありがとう♪




●しじみちゃんへ
そんなところへ何しにでかけたん?
大変だったね
文明社会に慣れてると途端にそういうところで不便を感じるね
ゆっくりお風呂使ってお酒飲めたかな^^
八女のお酒なんだ?
福岡結構地酒があるので驚いてるよ
美味しいお酒もある
ちょっと高いんだよね(;´Д`)




●akoakkoちゃんへ
沢庵と海苔巻きも美味しそうだわ~
日本酒だなーやっぱ
そういう食べながら巻く的な作業込の食べ物好き
ライブ感あっていいよね(^m^)
箸置きはジオクラフトさんだよん
有田焼 このシリーズ本当良く使ってる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●エマままさんへ
納豆入りお刺身 オッサンウケが良いです(^m^)
ご飯に乗せても美味しいので是非
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

栗ご飯ウチは1回目は 微妙に失敗でした;
水加減が悪かった
栗ご飯はご飯の炊き加減が重要だよね~

網代洗えるし便利ですよ
エマカフェにも良いかも
('-'*)





●mamumamuさんへ
コメントありがとーmamumamuさん
過去何度かピックアップしてるんですよー
可愛い娘さんのエピソードとかいつもニコニコ読ませてもらってます
トラックバックもありがとう<(_ _)>
これからもよろしくお願いします
コメ欄開いてて嬉しかったです♪




●みずなさんへ
食べ物の記憶ってワタシよく覚えてるのよね
やっぱ食い意地の度合いが人より強いんだろうなー
鮮明にその風景から浮かぶの
これって特技なのかしら(役に立たんけど)
大根おろしとオクラいいね~~~
サッパリ系だね
パスタにかけて食べたいわん




●いーちゃんへ
お刺身の切れ端いいよー
あの味が混ざったB級な感じがめっちゃ好きだ(^m^)
食べ物の端っこって結構好きなのワタシ
触感が美味しいのよね

高知はやっぱ関西の流れなのかもねー
九州も最近は定番だけど昔は習慣が無かったもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
みーさんは関西だもんねー
やっぱ苦手なのね
天麩羅とかもダメ?
香ばしくて美味しいよ
ネバネバが嫌いなんかなーそれとも匂い
どっちもだよねきっと(^m^)





●鍵コメOさま
お誘い有難うございました
こちらおブログとはちょっと方向が違うようです
また何かご一緒できそうなときはよろしくお願いします




●金魚さんへ
納豆ってやっぱどうしても朝食のイメージがあるし
ご飯に合わせて食べたいと思うと
呑兵衛はタイミングが無くなるのよね
おつまみで食べる事で上手く付き合える
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

巾着って色んなもの入れて美味しいよね
ワタシお揚げさん大好き~~~^^





●くま子ちゃんへ
巾着は色んなバージョンあるよね~
ワタシは基本はおでんの巾着系が好きなんよー
天文館にあったおでん屋さんでさ~巾着の美味しいところあったんだけど
懐かしいな~
食べたいな~

荒木さんのガラスは薄くて繊細なのが多いんだわ
大好きな作家さんのひとり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Mogちゃんへ
爆弾聞いたことあるある
九州ではね スタミナなんとかって言うのを聞いたことある
納豆と海鮮を刺し世に合わせた人すごいよね
発明だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Mogちゃん納豆好きなんだね?
洋食のイメージが強いから意外だ~




●あっちゃんへ
あっちゃんは九州の美味しいもの結構体験してるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
長茄子美味しいー
柔らかくて甘味があって
この夏も茄子を良く食べた
博多は茄子は名産みたいだよ安くて大袋で売ってるもん

納豆は幼いころに食べてるかどうかで人生の納豆歴が違うかも
ご飯に乗せて食べる幼いころに好きになるんだよねきっと

網代ねー最近ではランチョンマットも結構なお値段するからね
これくらいするかも
でも人数分揃えるとけっこう出費だよね~~
(´・д・)(・д・`)ネェー




●kitty_m3さんへ
そうだよやっぱワインに合うかどうかなんだろうねー(^m^)
Japaneseワインの白とか 納豆料理に合うかも
前菜で食べる納豆なんてどう(^m^)
バルサミコ醤油とか合うかも
やってみよ♪
いひひ



●葉っぱさんへ
巾着のシラタキ入りは葉っぱさんにお勧め(^m^)
合うのよ~この触感
おでん屋さんで食べた巾着なんだこれ
めっちゃ好き♪
お揚げさんとシラタキと言えば葉っぱさんだもんね
いひひ



●ノリックさんへ
ネバネバ系好きって言ってたもんね(^m^)
やっぱ洩れなく納豆も好き?
うふふふ

ねっとり納豆の写真ってさ嫌いな人が見ると
ゲロゲロー(;´Д`)だろうね





●過労死予備軍さんへ
ぉぉヘルシー嗜好な過労死さん納豆が苦手とは夢にも思わなかったわ
そうなのかー
この粘り系がダメ?
匂い?
全部?(^m^)
癖の強いものってハマると一生食べるんだけどねー

カレーの作り方
めっちゃ簡易だけど過労死さんならあのニュアンスで分かるよね
思った以上に簡単なので是非お試しください
サッパリ食べられてヘルシー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
2個コメありがとーん過労死さん♪




  1. 2013/10/08(火) 09:20:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2623-4a50c5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)