花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「10匹目の秋刀魚と揚げ栗と」

Sanma10Pikime01.jpg











今シーズン10尾目に突入しました
正確に言うと
9尾完食でこの秋刀魚は撮影用に購入した10尾目
どーしてもこの秋刀魚皿に乗った秋刀魚を撮りたかった(^m^)
むりくりの10尾目 90円



週末の買い物で買う秋刀魚
4尾買ってきてすぐ3尾はお腹を出してしまうのだけど(オットは秋刀魚の内臓嫌い←アホだと思う)
2尾はその日の夕食
王道の塩焼きで食べ
残りは日を変え洋食で食べる と言うパターン
ほぼ毎週このパターンなので
2人で20尾食べるのもすぐ














Sanma10Pikime00.jpg

Sanma10Pikime03.jpg
















オットは塩焼きにする秋刀魚の内臓を出してくれって言うくらいなので
あまりお魚の和食を好まない
彼の希望を聞いてると「週6日洋食が(・∀・)イイ!! 肉が(・∀・)イイ!!」
「洋食は月に1,2回でOK」ってワタシ
いつも週末揉めるのです
 ほ 「魚!」
オット 「肉だろ!」

そんなオットも
鮎と秋刀魚のシーズンだけは揉めずに譲る
ワタシお魚の中で1番好きなのは鮎
2位秋刀魚
どちらも短いシーズンで鬼のように食べるのだけど
文句は言わせない言わない
流石に塩焼きだけ続くと嫌がるんだけどね

















Sanma10pikime05.jpg












こちらは恒例の揚げ栗
絶対 初栗は揚げ栗!
鬼皮剥いて 渋皮のまま素揚げしてお塩をまぶすだけ
本当に美味しい
焼いた秋刀魚との食べ合わせも最高
「日本酒と栗と秋刀魚だけ食べて 生きて行けるかもぉ~~」
などとアホに拍車がかかるのでした













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪       

↑↑
本日のピックアップ記事は「秋の色のサラダと、外国のラジオを聴く。」
長い間、世界中を旅していた彼女の食卓                      
やはりグローバルなメニュー達に飛び交う不思議な食材           
興味津々で読み進んでしまいます                        
変わった食材とちょっと不思議な匂いのする文体が               
彼女のシルエットとなり 読み手も違う空気に包まれる           
是非遊びに行って不思議な空気を体験してみてね               
kikiちゃんトラックバックありがとう*^▽^*                 

          



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器


                
                *    
水野幸一  銅彩釉長角皿 大






坂野由紀 真鍮 しずく 箸置き










九谷焼 4号丸皿 三菊花文

九谷焼 4号丸皿 菊紋
薄くて繊細な磁器に美しい染付け
秋刀魚との組み合わせに嬉しい菊花文
秋だね~~~ん♪

シンプルなお皿との組み合わせに!
銘々皿にもお勧めです











バカラ ローハン  Sサイズ
日本酒用に小さいサイズも購入
44%オフを口実にものすごい身振り手振りで説明して
オットの財布をねじ開けましたー
おほほ
売り切れサイン出てますがお問い合わせしてみてくださーい








  


ブレード ボウル 2個セット【セットで20%オフ】
クラシカルで綺麗なガラスボウル
大きいサイズとセットで使うと高級感あります










【川連漆器】木製 尺0正角盆 黒
真四角の盆は正統派なイメージ
30cm角の盆は皿数も多く乗るので
お酒を飲まない席でも活躍するサイズです
定食に丁度良い大きさ










新型 栗くり坊主 替刃付
我が家の栗剥き器
渋皮のをスルスルと切って行く
切れすぎるので実まで切っちゃうほどよく切れる
実を切らないように練習中










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/02(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「焼きカレー」 | ホーム | 「マッシュ南瓜のボロネーゼ」>>

コメント

なるほどぉ~!!
揚げ栗いいですね!!他の栗料理よりは簡単だし♪
素材そのものの美味しさ堪能できる★
今季はひとりぼっちだし(笑)
栗は買うのやめてたけど、来週末彼さんも遊びにくるから
やってみようかな(*^_^*)
 
秋刀魚は大好きなのにまだ1匹も…高いんだもん(;;)
代わりに脂ののった鰯を鬼のように食べまくってます(笑)
〆鰯に塩焼きにオイルサーディン♡
  1. 2013/10/02(水) 09:35:32 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~^^

とうとう水野さんの器に秋刀魚が♪
やっぱり男前ですねーー!かっこいい☆

私、実家では秋刀魚はそのまま焼いてたんですが
ダンナが内蔵とえらを取ってというので
実家の食べ方が大雑把だったのかな?とずーっと
思ってました 笑
やっぱりそのままでも良いんですよねーー!

そして、、こちら秋刀魚高いんです~
(いーちゃんさん!激しく同感)
先日1尾125円で手を打ちました。
  1. 2013/10/02(水) 09:57:25 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #iU4puUNs
  4. [ 編集 ]

秋刀魚!この焼き色!この器にこのスタイリング!
もーダメ。この美しい【食の光景】に一発K.O.喰らいました。
今日は秋刀魚に決定します。今日はレッスンの無い日だから、スーパーに寄って帰れるっ。

そして、ほ助さんの秋の定番の一つ:揚げ栗~~~。
試してみたいと思いつつ、未だに着手できずです(涙)。

ってかホント、なんて美味しそうでなんて美しい焼き色。繊細で渋い器によく映える~。
黄金色と茶色とが重なって、香りまで伝わってくるかのようです。
秋刀魚が本当に、凛とした雰囲気のイケメンになりますね^^

アップの写真から、2枚目は引いた写真へ……な流れも新鮮ですね。
でもホント、こうして観ると、今回はこの流れがピタリとはまりますね。流石のセンスです。
料理の腕も、季節感の取り入れも、器との合わせ方も、そして記事構成も
日々磨いているからこそですねー。
  1. 2013/10/02(水) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ホントこの焼き色っ!
なんだこれはーーー
ニッポンの心だー
この秋はまだ2回しか食べてないの~秋刀魚
私も大好きなんだけど
秋刀魚食べるとお酒よりご飯と味噌汁が欲しくなるー
まぁ、ご飯と味噌汁でも焼酎呑むけど(笑)
庭先でさ、炭火で秋刀魚焼いてビール呑むとかいいよね~
秋のビールCMみたい(^m^)

でさ、醤油差しが可愛すぎるーっ(>_<)
またもや血眼でリンク探したけど、、、
ない。リンクがない。
これその辺で見つけたの??
ほ助ちゃん流石。 いいの見つけたね~^^

そうそう、揚げ栗
ホントに美味しいんだろうなぁ
渋皮もパリパリになるから
剥かずにすむのもいい(・∀・)b
今日も秋を楽しませていただきました(。-人-。)
  1. 2013/10/02(水) 13:14:23 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ひいいい。もう10匹ですか。
私はおとといやっと1匹。
(モリさんと半分こ)

やっぱ、器かっこいいなああ。
秋刀魚もここなら納得してそう。
よし、食せ。と言ってます。

そ、その秋刀魚の洋食バージョンが
気になるう。
私、食生活の好みがオットさんより。
おう!肉だ!肉!
でも、秋の秋刀魚にはよろめく。

栗!すごい食べた方!
ほくほくで塩気。
むむ。大好物のフライドポテトよりうまそー
  1. 2013/10/02(水) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
秋刀魚の季節ですね~
うちの夫、この季節毎日秋刀魚でも
泣いて喜ぶ人なんですが
グリルの片づけがネックになって
登場回数は少なめな我が家です。
ほ助さんちの秋刀魚はまた格別においしそう~

揚げ栗って初めて知りました。
渋皮をむかなくてもいいので
私にもできそう~
そうそう、くりくり坊主、うちにもあるけど
薄く剥くの、難しいですよね、
栗が一回り小さくなってしまいます。

九谷の小皿が、また美しい。
登場するたびに心が揺れてます^^
  1. 2013/10/02(水) 13:26:39 |
  2. URL |
  3. thumoria #-
  4. [ 編集 ]

うちね〜秋刀魚まだ刺身しか食べてないの〜
王道の塩焼き早く食べたいわぁ

この器に秋刀魚
やっぱり美人さん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
新しい醤油刺しも可愛い♪

栗を剥くの苦手だなぁと思っていたら便利機器があるんだねぇ^_^

生のまま揚げていいの?
何分くらいかな?

ほ助ちゃんチ来ると食べたいものと買いたいものが増えちゃうよ(笑)

昨日のコメント、内緒コメにするつもりなかったのに
勝手に手が色んなとこ押しちゃうみたいだよ;^_^A
まだまだ新しい携帯に慣れしぇん

  1. 2013/10/02(水) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

見たとたん、出た言葉は『かーーっつ』だした(笑)

やるね、いいね、最高、凄すぎを一言うとこうなるだす(笑)

さんま、しじみんちは3回だす♪

秋刀魚用のここまでじゃなくても、専用のお皿

欲しいだす

栗?こちらでは、まだ見かけないだす

揚げクリは、おつまみにぴったりだすね

美味しそうだす
  1. 2013/10/02(水) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ほ助さん、やっと、、、来ました!

秋刀魚10匹に引き付けられて、コメントです(笑)
我が家は、まだ、、、6匹かな?
最初の秋刀魚は刺身用で、250円、つい先日は生秋刀魚で98円・・・
この差は、よぉ~~~く、分かりました、やっぱ、刺身用の秋刀魚の方が
美味しかったようです、ほ助さんは、どんな選び方をするのかな?
そして、秋刀魚は、王道の塩焼きばかりです
250円の刺身用で美味しければ、安いもんですね・・・
それに、一番好きな鮎よりは、お安いよね~~(笑)
今年最後の鮎、いま、、、冷凍庫にあります、へへっへ・・・

栗を揚げる?美味しそうですね・・・やってみますね!


  1. 2013/10/02(水) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

昨夜 秋刀魚を今年初めて食べました
内臓食べない 大バカ者です(^m^ )
ほ助さんの焼き色 いいですね~
秋の色だぁ
お皿も素敵だし 
うん 長角皿欲しくなるなぁ~

揚げ栗♪ そうそうこの食べ方があった
今度 栗買ってきたら これにするぅぅ
美味しいよね~~ 渋皮のパリパリ感もたまりません
栗きんとんより 揚げ栗がイイ(v^ー°)
  1. 2013/10/02(水) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

秋の味覚

揚げ栗、今度試してみます~(^^)
渋皮煮も作らなくては!

秋刀魚の塩焼、私も、大好き♪
ただ今、夜中ですが、食欲をそそる写真です~。

この辺りでは、庭でスダチを育ててる人がいたり、
スーパーで箱買いする人がいたりで
スダチをお裾分けしていただけるのが嬉しい(^_^)
秋刀魚も、近所で釣れたら良いのになぁ(笑)
  1. 2013/10/03(木) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

エッヘン! と秋刀魚がいう(笑)

ほ助さん、おはようございます。
おうっ! 何と美形な秋だろう!
秋刀魚も栗も、ほ助さんの手を借りて、何段もお澄ましして、秋にデヴューですね。

うふふ。一枚目の写真、秋刀魚がエッヘン!と言っている(笑)。それ故のトップ画像でしょうか。

揚げ栗! かつて飛び散る事件を飲食店でみてから、やったことがないのですが、ほ助さんの写真に惚れました。このように仕上げるコツは、如何に??

秋刀魚。お刺身と南蛮漬けでいただいたが、塩焼きはこれからです。美形な皿と秋刀魚を連れてこなくては!(笑、順番、そっち?!)
体育の日の連休を含めて、かっぱ橋は食器祭りですっていう、危険な葉書が届きました。きゃあきゃあ! (大笑)
  1. 2013/10/03(木) 07:57:38 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

お久しぶり! 

秋刀魚もいいけど、
ほ助さんの「揚げ栗」みたら、
秋がキターーって感じますね! 

栗拾いいきたひ。。。。
  1. 2013/10/03(木) 10:21:08 |
  2. URL |
  3. メガ #-
  4. [ 編集 ]

秋刀魚が一匹あれば、
お酒が沢山飲めるよね。
家計にもやさしひし。

揚げ栗食べたひ。
皮を剥いてくれる人がいると良ひのだけれど。。。
  1. 2013/10/03(木) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

さんま!

ご主人、週6日洋食がいいなんて若いですね^_^

私も魚が食べたい今日この頃…
普段は魚も少なくほぼ野菜。

週末は久しぶりにさんま焼こうっと^ ^

栗の素揚げって初めて知りましたが、生のまま揚げるんですか?

  1. 2013/10/03(木) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

ええ~ もう10尾食べたの?@@
すごい~
うちはまだ1尾しか食べてないよ~ ちょっと高くなってるの。
いい焼き色だこと。
また食べたいな~ 安くならないかな~

>もう増税のことは歯がゆくて 虚しくなる(T_T)
ほんと気分悪い。

  1. 2013/10/03(木) 14:42:24 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

わわわわわっ
本当に 長皿で秋刀魚さんが凛々しく横たわって・・・・
秋刀魚皿ってすごいなぁ~っ

そして 栗!! 栗の新しい食べ方を教わりました♪!
これわ 是非、挑戦せねば!!
どんな食べ方より、一番お酒に合いそうって思いました♪

栗を剥くのにがてーっ!
新型 栗くり坊主 替刃付というのがあるのかーっ ひょえー。

ほ助さんのつくる 秋刀魚の洋食版レシピの数々も気になる~
水玉蓋瓶の中身も気になるぅ~~~~

なによりも、今秋刀魚が食べたくなるのが
ほ助さんの 写真オーラ
  1. 2013/10/03(木) 14:51:30 |
  2. URL |
  3. 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ただいま 今 帰ってきたんダ!
夕べは めちゃ 遅かった ノリックです…

なるほど 秋刀魚なんだ…
この器に 銀色の秋刀魚が 盛られると こうなるんダ!
この 組み合わせは かなり いいカンジだネ!!

年を重ね
いろいろなことが 分かってくると…
ようやくだけど 焼き魚の食べ方が 少しは マシになってくる!!

おふくろが 生きてるうちに
きれいに 焼き魚を たいらげて あげたかったヨ!

ステキな 写真 ありがとう♪
ほ助ちゃんの 写真には ココロを動かす チカラがあるネ♪
  1. 2013/10/03(木) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん |д・) ソォーッ…
お久しぶりです。

いつ見ても、ほう…と癒される写真とお料理ですね。
たくさんの秋刀魚たちも、ほ助さんに美味しく素敵に調理してもらって
きっと本望ですね~☆

私、内臓も好きです!
近所にいつも新鮮な魚をいれているよい魚屋さんがあって
秋には七輪で秋刀魚を焼いてくれるのですが
新鮮だから甘くてうまい!
脂がのった身や香ばしい皮、内臓も含めてそのすべてが美味しい。
旬の秋刀魚の塩焼きは最高ですね♪

揚げ栗、去年見たときから美味しそう~と気になっているのですが
栗の皮むきという(私にとっては)大きな関門があるので写真でガマン…(-_-;)
  1. 2013/10/03(木) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. korari #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ねじ開けるパワーに気づく

ほ助さん、こんばんは。
夕方に、助・秋刀魚をみながら休憩していたら、気づいてしまいました。

小ぶりなバカラを入手するのに、おうちお財布をねじ開けるって! ねじ切りしてあるものを開けるのって、とても大変だから。こじ開けるより、ずっと大変そうに読めました。
うまいこと、いうもんだなぁって、夜中に納得。
バカラは時代を超えるから、わかってください≫旦那様 !
  1. 2013/10/03(木) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
遅めの夏休みをとっていたkittyです。

バカンスから戻ったら、すっかり秋・・・
と思っていたら。
10月なのにむしむし暑いんですけどっ!!!
な、不快指数の高い我が家ですが。
コチラは、すっかり秋色ですね。
たまには、王道の塩焼きをしてみようかと思いました。
が、揚げ栗の方が気になる・・・
  1. 2013/10/04(金) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●いーちゃんへ
秋刀魚やっと90円台出てきたんだけど
並んでる250円のが断然美味しいのよねー
脂ののりも身の厚さも全然違う
短い旬だからと目をつぶって買ってるわ
ぁ、写真の秋刀魚は90円だけどね(^m^)

鰯も美味しいもんねー
鰯料理食べたくなったわ




●yuki☆ちゃんへ
水野さんの秋刀魚皿だと秋刀魚がハンサムになるでしょう(^m^)
眺めてるうちに冷めちゃうのが難点
ふふふ
秋刀魚の1番美味しいところは内臓ですぞ~~
あの苦味と脂の甘みはたまりません
内臓をソースに身を食べる これ真髄です(大袈裟)

秋刀魚今年は高いのと安いのが並んで売ってる
高い方が間違いなく美味しいのよ悔しいけど




●葉っぱさんへ
今年の秋刀魚スタイルカッケーでしょう(^m^)
この秋刀魚皿の作家さん好きなんだ
銅彩の釉薬がいぶし銀で男っぽいの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

念願の秋刀魚写真撮れたので満足
おほほほ
葉っぱさん秋刀魚食べれたかなー




●くま子ちゃんへ
秋刀魚食べるとご飯ってのも分かるな~
でも夕食では他のおつまみも日本酒仕様なので
飲む気漫々になるけど(^m^)
確かに
オットは半分はご飯で食べたいって言ってる

醤油刺しね
リンクが切れてたのよ
これもジオクラフトの
他の柄はちゃんと残ってるのに
今日も見てみるわ



●Mogちゃんへ
秋刀魚の時期に何尾食べられるかって
毎年結構意識的に記録更新を狙ってるんだけど
今年は結構食べてるので
新記録達成するわ(^m^)
ぷぷ

Mogちゃんも肉食なんだよねー
ワタシは完璧な日本人だわ魚なら毎日でもOKだ




●tumoriaさんへ
グリルの片づけを考えると秋刀魚は遠のくね~
焼いてあげて~~旦那様喜ぶよ~~
旬が短いからワタシは仇を取るように食べてるわ(^m^)
旬の元気なお魚は体にも良いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

菊花のこのお皿きっとtumoさん好きだよ
薄くて繊細でとっても綺麗
最近のお気に入り♪




●akoakkoちゃんへ
秋刀魚の刺身を初めて食べた時感動したの思い出した
でもやっぱ塩焼きだよねー
DNAに刻まれてるよ秋刀魚の塩焼きの美味しさは(^m^)

揚げ栗ね
鬼皮剥いて生のまま揚げるの
弱火でじっくり揚げた方が栗が甘くなる
7,8分かなー
火を強めると油跳ねするので蓋を片手にやってね

昨日のakkoちゃんの更新見て
宮尾さんの器の良さを再認識したよ
生でみて選べるっていいよな~~~~




●しじみちゃんへ
日本酒飲みたくなるでしょ?
秋刀魚見ると冷蔵庫の冷酒か熱燗か悩まない?
ぷぷぷ
数日前から我が家焼酎はお湯燗 日本酒もぬる燗始めました
やっぱ秋の方がお酒は旨い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エマままさんへ
秋刀魚今年は新記録更新できそうです
去年が確か12匹で数えるの忘れちゃったの;
今年はブログに書いてるので数え忘れない(^m^)

そうなんです!高い方が断然おいしいの
ウチも250円の方買いますよ
仰る通り鮎に比べりゃお安いもの~~~
写真のは鮮度良く食べられるか自信が無かったので90円の秋刀魚です
やっぱね満足度が違う!



●みずなさんへ
え~~~~~みずなさんも内臓ダメなのかー
そうかもな~みずなさんグロいのダメ子ちゃんだもんね
秋刀魚の肝をソースに身を食べるの
もぉ~最高
世の中のグルメの中でもかなりレベルの高い美味だと思う
オット「気持ち悪いし苦いじゃん」←一緒?

いや、やっぱ栗きんとん食べたいわけよ
すっごい美味しそうだった




●petitcuisineさんへ
渋皮煮って毎年ぎりぎりあで悩むんだよなー
作るか作らないか(^m^)
取り掛かって後悔することも多いしさ
でも食べてるときは来年も作ろうと思うのだけど;

和の柑橘ではスダチが1番美味しいと思う
スダチでつくるポン酢が1番美味しいと思う
九州はカボスの方が手に入りやすいんだけど
スダチが出始めるとポン酢仕込むんだ




●過労死予備軍さんへ
秋刀魚が秋刀魚さまになるでしょ~~~?
いぶし銀の銅彩の光が本当秋刀魚に合うんだ

揚げ栗高温だと跳ねる
弱火で揚げた方が甘味も増すし安全だよ
7.8分かけて揚げるの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

(^◇^)アハハハハ
2個コメ何事かあったかと思ったら
ねじ開けた件ね(^m^)
めっちゃ頑張ったの 久々真剣に語ったさ(爆)
2個コメありがとねー過労死さん




●メガさんへ
おひさーご無沙汰してるよね~~;
揚げ栗見たら秋よねー(^m^)
メガさんの絵手紙にいがつきの栗見たいわ
秋は何書いた?





●akirudaちゃんへ
秋刀魚さえあればご馳走はいらないよね
毎晩でも食べたいわ

揚げ栗ね~簡単な栗料理の中でも優秀に簡単なんだけど
鬼皮剥きは難関だわな




●みーさんへ
ウチのオット見た目はかなりくたびれたオッサンなんだけどね
食べたいものはピザだハンバーグだステーキだ
聞いてるだけでウンザリしちゃうのよ(+д+)これって若さなのかしら
ワタシみーさんチのご飯がいいわ

栗('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
生から揚げるの
弱火で7.8分かけて揚げるほうが油跳ねも少なく甘さも出る
高温だとかなり跳ねるので気を付けてね
揚げたては本当美味しいよ






●manaちゃんへ
秋刀魚は沖縄遠いよね~~~~
九州でもやっとこさとどいてる気がするもん
今年は高いのと安いのと並んで売ってる
高い方が断然おいしいよ

国の無駄遣いを先に清算してほしいよね
無駄を削減しないと増税しても一緒だっつーの




●金魚さんへ
秋刀魚が乗ると途端後光がさすのよこのお皿(^m^)
秋刀魚のために焼かれてきたのねきっと

揚げ栗美味しいよ~~
高温は油跳ねするので弱火で揚げてね
渋皮がパリッパリに揚がって旨いよ~

栗剥き器せっかくあるので
秋刀魚に限らず栗も頑張って食べないとな~;





●ノリックさんへ
ハンサムな秋刀魚になるでしょ?
焼かれた秋刀魚が格好良いと思えるってすごいよね(爆)

お魚の食べ方オットも下手なの
食い意地はってる人は上手なんだよお魚の食べ方(笑)
美味しいところをくまなく食べる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お母さん きっと喜んでるよ~ノリックさん^^





●korariちゃんへ
おっひさ~~^^
いひひ 秋刀魚カッケーでしょう?
この秋刀魚皿は秋刀魚をハンサムに仕上げるのよ
見惚れて冷めちゃうんだよね;

korariちゃん若い割に味覚は呑兵衛嗜好なんだよね
スィーツも食べるから 両党なんだね
両党ってやっぱ美味しいもの好きなんだよな~
食いしん坊(^m^)一緒だわ
ひゃは

栗剥き器だとそこまで苦労せず剥けるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kitty_m3さんへ
ぉぉそうだったのねバカンスだったのか
もしかして本場でイタリアン食べてきたとか?
そういう事かしら
やぁーん(^m^)
お土産記事楽しみに伺うわ

揚げ栗美味しいよ~~
赤ワインにもぴったり
ただお腹いっぱいになるので
1人2個が限界






  1. 2013/10/04(金) 09:32:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

さんまー!

ほ助ちゃん、こんばんは!
今日の朝は寒かった~><
頭痛がしたほどです^^;
揚げ栗!めっちゃきれいにむけるのねっ!
おおぶりでおいしそう☆
毎年、ここで栗をたくさん見て、この栗の皮むき器、ほしくなるけど、
これけっこうお高いのよね(笑
でも買ってさえしまえば、案外パパンが上手にむいてくれるような気がする、我が家。(苦笑
*
あは!さんまの内臓!!
うちはパパン以外は全滅よ。(大笑
子ども達はもちろん、わたしも内臓はぜんぜんダメなので。
かなりきれいに洗っちゃいますな。
しかしおいしそうな焼き色やわぁ。
ぎんなんの時季にもなりましたな。ふふ。
  1. 2013/10/04(金) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/05(土) 01:11:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●あっちゃんへ
あっちゃんチの家族構成から考えるに
栗は無理があるね
量剥くのは大変だもの
栗ご飯くらいで納めておかないと
剥く事考えただけで肩こりするよね(^m^)

秋刀魚の1番美味しいところは内臓なんだけどね~~
お子ちゃまは取りあえず無理として
あっちゃんもダメなのかーーー
ま、ちょっとグロいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

  1. 2013/10/06(日) 09:43:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いつもコメントが出遅れて、ほ助さんの手を煩わせてすみません。
新鮮な魚が手に入らない身としては、今回のお写真も目に毒ですー。
食べれない分、ガン見して堪能させていただきました。

内臓食べない←アホ呼ばわり^m^
お気持ちわかりますわ。
子供の頃は苦手だったけど、大人になってからは内臓の苦味こそが
秋刀魚の醍醐味と思えます。

揚げ栗は知りませんでした。
是非試してみたい調理法ですね。
ところで、私のブログはレシピ関連ではないのですが
ほ助さんのブログをお気に入りにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
  1. 2013/10/13(日) 18:31:50 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #l1GPSxgI
  4. [ 編集 ]

●ぐりこさんへ●

このブログUPしながら
ぐりこさん見たら悶絶するかなーと思ってたんだ(^m^)
秋刀魚とお味噌汁の定食みたいなの食べたいだろうねー
ワタシがもし海外だったら悶絶で済まないかも
やっぱ日本のお魚の和食が恋しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リンク嬉しいでーす^^
よろしくお願いします!
  1. 2013/10/14(月) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

リンクの承諾ありがとうございます。
あ、このコメントへのお返事は結構ですのでm(__)m
  1. 2013/10/14(月) 17:02:15 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #l1GPSxgI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2627-1167f106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)