花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼きカレー」

CurryRiceCheese01
















カレーが嫌いだったはずのオットから
最近やたらカレーのリクエストが入る

カレー嫌いだった理由は「胸焼け 」
胃が弱いので酸化した油や脂にとても反応する
市販のルーで作るカレーは胸焼けの嵐だった模様
確かに中々引かない胸焼けってストレスよね
1日憂鬱


胃弱な方へのお勧め
酸化した油を徹底的に排除することで胃の調子は驚くほど改善できます
1.使いまわしの油を使わない事 揚げ物した油も毎回処分する
2.市販のお弁当や揚げ物惣菜を食生活から排除すること
3.酸化した油の匂いを知る事(この匂いを嗅いだら絶対食べない事)
4.日常の料理にも天然由来の質の良い油を使うようにする事
(グレープシードやオリーブオイルなど)


ウチのカレーの基本は野菜スープ
野菜スープにスパイスをドサっと入れお肉や魚介を風味づけに足す感じ
小麦粉も使わないし 油はお野菜を炒める時のみ使う分だけ
とってもヘルシー
ワタシ的には作り置きもきくので嬉しいリクエスト
















CurryRiceCheese02.jpg

















スパイスはドッサリと入れるので
辛みも強い
一見胃に刺激的にも思えるのだけど
見てるとスパイス自体は胃への負担はそこまでない・・・どころか
消化の助けになってる気がする

自宅のカレーでは絶対に胸焼けしないという自信が出来たらしく
鼻の頭に汗をかきながら(もともと辛いもの大好き)
オット「あとどれくらい残ってるの?」

この質問の意味は
数日後もう1回食べられるほど残ってるのか?との質問
ほ「オフコース♪」
楽できるうえに喜んで頂けて嬉しいわぁ



















CurryRiceCheese03.jpg















夕食にカレーライスは嫌なので(笑)

ナンに合わせて
焼き野菜や グラッセを添えてワインのお供
カレーライスを食べるのはお昼ご飯と決めている
この日はちょっとアレンジして 焼きカレー
カレールーがサッパリしてるので
チーズの絡みが旨い事!
昼間こっそり食べる独り焼きカレー
定番になりそう









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです  
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


↑↑
本日のピックアップ記事は「■カフェで食べた味!節約♪おからのマヨ味噌サラダ」
このサラダがかなり美味しそう これワタシも食べてみたい クックパットへ飛べるようです
それからそれから!
ロールストランド スウェディッシュグレースのディーププレートに盛ったビーフシチュー
これがまたなんとも素敵ですスウェディッシュグレース欲しくなりましたぁ~~;;;
がらがらどん3さんトラックバックありがと~~*









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

                *    




IMG_8153sf_20130909122157e7d.jpg
素敵なキャンドルはすべて蜜蝋
キャンドルホルダーもこちらのものです
お洒落なグッズもいっぱいあるよーん♪












アサヒ 鉄 グルメパン 21cm 鉄板皿 IH対応 電磁調理器対応

焼くだけおつまみから メインディッシュの調理まで
乗せてオーブンに入れるだけでそのまま食卓に出せるので
調理時間から洗い物まで時短出来ます
何より熱々で頂ける!ご馳走がグレードアップします










ガラス製 ミニ皿 豆皿 小皿

ワインボトルソーサーと蜂蜜ソーサーに使っているのは
フレンチアンティーク風?
フルーツを乗せたり コースター替わりに使ったり
激安なミニ皿です
ものすごく愛用中♪ 同じデザインのボウルや中皿もあるようだよ~













ワイングラス ゴブレット 白 グラス 《単品》レビューで5%OFF
小ぶりなワイングラス 普段の食卓に気を使わず 気負わず飲めます
ワインは白でも赤でも可愛いよね








米国QAI認証(無農薬・無添加)クミンパウダー 500g業務用
すぐ無くなる クミンや白胡椒など大人買いしてます
こちらのはオーガニックだよん











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/04(金) 09:45:33|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「海納豆とシラタキ巾着」 | ホーム | 「10匹目の秋刀魚と揚げ栗と」>>

コメント

門司港名物焼きカレー!!!!
って、売り出してるの最近(10数年前)ですけど^^;
何で門司港名物なのか…
普通にやりますよね~
 
それにしてもスパイスたっぷり野菜カレーでの焼きカレーは
香ばしくてウマソー(@q@)
 
そうか~夫さん、悪い油苦手なんですね。
じゃあ、ラーメン屋さんとかなかなか厳しそうだ。
お蕎麦が多いのも納得だな~
 
なんだかんだ言って(言ってない??)きちんと夫さんの為の
好みやカラダに合わせてお料理するほ助さん、尊敬します!!
  1. 2013/10/04(金) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はいはいはいはいはいはいはーーーーーーい!!
ひとりカレーに混ぜてほしい
ジェットで飛んでゆきたひ。。。。。(泣けるほど本気でそう思った今。

フォークですくってる写真なんざ
口をだしたい。 あーんって。

鉄グルメパンの上の焼きカレー  すごい すごい
美味しそうすぎて 胃が痛い。。。。おなかへったよぉ

野菜スープからスパイスどっさりの下りに
興奮してます。

使用油の90%は オリーブオイルな我が家
あ。そういえば・・・ と 納得♪

旦那様とほ助さんのやりとり 素敵★
それでもって、 お互い 話しの端々で
にやり  と微笑んでそうなのが 浮かびました~ぁ

うぇ~ん
とにもかくにも ほ助さんに カレーと
焼きカレーの創り方を学びたいです!!
  1. 2013/10/04(金) 11:50:35 |
  2. URL |
  3. 金魚カレー  え”っ! #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

おおお~、焼きカレー☆
ひっひっひー。もう、名前だけでも美味しそう……

と、すっ飛んできて。またしてもこの美しさにクラクラです。
(ワタシほ助さんトコで、一体何回このパターンに陥ったことだろう・笑)
焼きカレーですら、ほ助さんが作るとこんなにも洗練されちゃうなんてー!

トマトの焼きっぷりが。チーズが、その焦げが魅惑的だよぅ。
このスタイリングも素敵だよぅ。エッグキャンドルもやはり良い~。

ホント毎回ながら、「この席に着きたい、この食と、この空気を楽しみたい」と思わせる
素適な写真ですね。食を囲む、楽しいワクワクした雰囲気までが伝わってきて、こちらまで胸が高鳴ります~。

んで、分かります!
スパイスでカレーを作るようになってから、
カレーのあのモッタリどっしり、でろ~ん感は、ルーの油分によるものだったのかぁと大納得しました。

今でもたまにルーに頼ることアリですが、やはり粉から作りた……って!
ほ助さんトコ、小麦粉すら使わないんですね。うわー、ヘルシーで美味しそう。やってみたい☆
野菜の旨みたっぷりのヘルシー焼きカレー。あああ、食べたいぃぃぃ~。
  1. 2013/10/04(金) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ぅひぃぃぃ お耳がイタイわぁ~(^▽^;)
はい。市販のカレールウです、うち;;
しかも余らせて冷凍までしてます;;;

あ、でも油はフレッシュよ~とっても(^-^)v
酸化した油ほどコワイものはないもんね~
グレープシードオイルは
カロリーも低くてサッパリでお値段も手頃で私も好きなんだけど
あれってものすごい早さで酸化するからさ、
小さいのを買ってきて、開封して5日過ぎたら石鹸に使ってる(^m^)
夏にピッタリのオイルなのに難しいヤツだよね~;;

でっ!
鉄グルメパンと玉キャンのコラボ チェゴ~~~!!v(^-^)v
かわゆす~ (親ばか)
今日もありがとーほ助ちゃん^^
またそのうち♪ (何が)

焼きカレー、大好きっ!
普通のカレーより好きかも~
私ここに卵入れて、カロリーデンジャラスにして食べるの♥
お昼にコレ食べると
夕食入らなくなるからね~
夕食にコレ食べると
呑めなくなるからね~
でも好きなの(笑 てか卵入れるな)
最後の画像ーーー(>_<。)
今日もやっつけられたー
  1. 2013/10/04(金) 12:18:11 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ぐわああ。
金曜のデブに焼チーズカレーを見せないでくださーい。><
ウチの近状にものすごく胃もたれする
高カロリーな焼きチーズカレー屋があるんですが
もう、胃をなげうってでもソコに行きたくなる。

なるほど。古い油。
私もダメなんですよ。それに海老が加わると
顔中じんましんがでるの。

ま、でも好きだから食べるけどね。(ー人ー)

ほ助さんのヘルスィーカレー、
食べたいよう。
これ、飲み物ですよね。ねっ。

焼チーズ感と、そのスプーンあげ、
だめだって。ほんと、何度も来てみちゃうからあ。
  1. 2013/10/04(金) 13:15:24 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

むむっ!

赤いの・・・ 赤いのが気になります!
まさかとは思いますが、 いや・・・ ひょっとして!?

ちょっと怖いんです・・・。
  1. 2013/10/04(金) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

三日分の応援できたらな~♪

美味しそうだす
  1. 2013/10/04(金) 14:49:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も昨夜はカレーだったよ~
ハンバーグカレーにしたよw
choco夫は子供味覚なので・・・(--;)

ほ助たんの焼きカレー食べたいな~
焼きカレーって秋っぽい気がするのは私だけ??

油で胃もたれってよく分かるわ~
私も割とそうだよ。市販の揚げ物とか食べると撃沈する。。
お店で食べてもすぐ分かるよ。。以外にデリケートな胃腸みたい(笑)
  1. 2013/10/04(金) 16:57:11 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんチでごはん付きのカレー初めて見たかも!
チーズたっぷりで美味しそう(≧∇≦)
最後にまわりの1番美味しいとことって置いて
夜にまたツマミにしたいくらいだよ〜

うちも油の酸化したのはみんな駄目かなぁ
もったいないつて言われるけど一度使ったらサヨナラしてる
揚げ物は滅多にしないからよけい酸化しそうで^_^;

器 ジーっと見てくれて嬉しかった^_^
うちでは誰も関心ないんだもん(笑)
上から横から眺めてニヤニヤしてるの私だけよ〜
ほ助ちゃんチの旦那さんはどんな感じ?


  1. 2013/10/04(金) 18:16:16 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

カレーはお昼♪ 分かる分かる
ウチも最近は夕飯じゃなく お昼用に少し作って
余らないようにして食べることが多くなりました
・・もたれるような年頃になったのねーー

鉄グルメパン これ欲しいと思いつつ・・ハハ
焼きカレー おいしそう~
最後の画像(スプーンですくってるやつ)たまりましぇん(>_<)

ご夫婦の会話 いつもカワユイね~(^_-)-☆
  1. 2013/10/04(金) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

>酸化した油の匂いを知る事…

こーいう ところが オレには 分からない!

あ ノリックです おはようさん!!
今朝 こちらは 雨だヨ♪ 意外といいネ… 落ち着くかナ。
さきほどは めんどくさいので 傘なしで 愛犬の散歩に森へ…
とても いいネ… 木の葉の 厚く茂るところでは 雨も適度に 防げるんダ!!

酸化した油のにおい…
うん 確かに とても大切なことだナ! まったく 無頓着に きてしまったヨ!!
だから そばの香りにも 気づけない… もったいないコトだ!
今日から やり直しだナ♪

焼きカレー…
うん とても素晴らしい企画だネ! このところ ほ助ちゃんの記事には ハズレがないネ!!
毎日が充実してるんだろナ…

最後の写真 とても美味しそうですヨ!
  1. 2013/10/05(土) 12:03:49 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

焼カレーは我が家でもよく食べます^^
残り物活用だけどね。 あの石鍋で(*^。^*)
美味しいよね~
とろけるチーズがまたいいんだよ。

>かわいいよね~動物の寝姿って(#^.^#)
ほ助ちゃんには6時間がベストな睡眠時間なんだね^^

素敵な週末を♪

  1. 2013/10/05(土) 17:04:40 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~!

お腹ぺこぺこな時に見ると危険ですねーー(>_<)
ほ助さんのカレー食べたい病です♪

私もいつかスパイスでカレー作りたいけど
今はまだルゥ派ですー
というか、カレーはお昼にしか食べないので
あんまり作らないかも~^^;

焼きカレー食べたいだけのために
カレー作っちゃおうかな 笑

リンクのご報告、遅れてしまってすみません~汗
秋刀魚の焼き色がステキすぎて
今期はもう一回絶対食べる!って思いました^m^
  1. 2013/10/05(土) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

タイムリー

今朝、関西ローカルのTVで、こだわりのスパイスカレーショップを紹介していて
久しぶりに、作ろうかなぁ、と思っていたんです^^
そのお店のカレーも、自家製野菜ブイヨンにスパイスを入れるタイプ。

>ナンに合わせて
>焼き野菜や グラッセを添えてワインのお供

カレーまで、ワインのお供にしてしまうなんて、
さすがほ助さん^^
大人のカレーですね。



  1. 2013/10/05(土) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

穏やかな秋

ほ助さん、おはようございます。
焼きカレー! おお、華やかで、熱々で、嬉しくなります。
野菜スープにスパイスをいれて、小麦粉すら使わない!
その作り方にも、意表をつかれました。
美味しそうだな~え、でも、とろみは、じゃがいもをすりおろすのですか??
トマトは焼きカレーにする時に、セミドライをのせて、その上にシュレッド・チーズでしょうか? 二種のせ? カマンベールとチェダー?

うう。試したくて、辛抱タマリマセン。基本のカレーから、ぜひ、作り方、教えてください。あ、お時間の許す時に。差し支えのない範囲で!

三枚目の写真、見直すたびに、「あ~ん♪」といって、口があいてしまいます(苦笑)。誘惑されていますぅ。

チェックのクロス。あれが鉄と木の間にあることで、熱々感と手作り感が、ぐっと高まったようにみえます。
さらに、クロスがあるから、カトラリーがあの場所にあって、不自然に思わない。そのカトラリーが全体の構図を、決めていて、美しい。
カトラリーが手前でも、左横でも、右垂直でも、これ以上に美しく安定しない。
ほ助さんの、構図の決め方に、感動しちゃいました。うーん、やるなぁぁ!
  1. 2013/10/06(日) 07:11:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●いーちゃんへ
門司港名物なんだねー
ハンバーガーも名物だっけ?
南蛮渡来なイメージなんだろうな~
確かに焼きカレーはカレーのリメイクとしては一般的よね(^m^)

そそ胃が受け付けないの豚骨
胃もたれすごいするみたい
ワタシもちょっと逆流っぽい
豚骨ラーメンって結構ハードな食べ物だよね




●金魚カレーさんへ
オリーブオイルが(・∀・)イイ!!
ウチも揚げ物もオリーブオイル
流石に天麩羅は菜種で揚げるけど
油の質で体調は全然変わる
金魚さん流石だね~^^

ウチのオッサン2人組の会話ウケる?
皆に言われるんだけど
そうかなー
オッサン1号はねかなり面白いよ 天然なのウチのオッサン1号(^m^)




●葉っぱさんへ
野菜スープのカレーは葉っぱさんのコンセプトだよね
ヘルシーでお酒に合う(^m^)
辛いんだけど後を引くんだよなー
スパイスって素晴らしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小麦粉から作るカレー美味しいよね
でおすごい面倒でしょう(^m^)
野菜スープのカレーは簡単なのが良い♪





●くま子ちゃんへ
まだ子くまちゃんが大きくなるまでは市販のルーだよね
子供向けはやっぱあちらだもの

油の取り扱いはくま子ちゃんプロだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
グレープシードってそこまで酸化早いん??
知らずに使ってたよ;;
サラサラしてて結構好きなテイストなんだけど
5日で石鹸にしちゃうのかー
5日じゃちょっとハードル高いな

卵も良いよね~~
今度は卵でやろ~う♪




●Mogちゃんへ
焼きカレーって無性に食べたくなるよね
お店の奴は正直食べたこと無いのよ
カレー屋さんも結婚してから入ってない
本場のカレーも結構油タップリだもんな~

Mogちゃん体調は大丈夫なん?
色んな変化が体に起きるときって警告だったりするんだよ
気を付けてね
食が健康の基本だからね~




●大魔王さまへ
そーなのよ~ これトメートなのよ
でお焼いてあるからね
トマトソースと同じくくりで食べてください
フルーツトマトだし甘いよ~
怖くなーい(^m^)




●しじみちゃんへ
おりょ珍しいね旅行かな?
それとも親戚関係かな
取りあえず週末は忙しくしてるのね
頑張ってしじみちゃん




●chocoたんへ
ウチのオットもお子ちゃまな味覚のオッサンだよー
ハンバーグ 唐揚げ ピザ ナポリタンだけで生きて行けるらしい
付き合うの疲れる(+д+)

焼きカレーややっぱグラタンのくくりだよね
熱々ハフハフが魅力だし
chocoたんも胃腸弱そう アレルギーもあるんだよね
食べ物で体に変化が起こるのってすごいよな~~




●akoakkoちゃんへ
カリカリのおこげさん所確かにおつまみになる
ひゃぁ~そういう感じのおつまみちょっと考えてみよう
(^m^)美味しそう

ウチは揚げ物オットが好きなので結構やってる
なので小鍋で深さのある 油が無駄にいらないお鍋で揚げ物するの
捨てる分が少ない方で頑張ってるよ

akkoちゃんところの食卓見るのすっごい楽しみだよ
器見れるだけじゃなく美味しそうなご馳走も乗ってるし
うっとりしちゃう

ウチはねー特別なにも言わないけど
「今日のこのお皿は重厚感があるな」とかたまーに言う
夕食で盆にのせたおつまみとかは楽しんでるみたい
食器で食べる姿勢も変わるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●みずなさんへ
やっぱそうなんだね~~
カレーはお昼だよ
みずなさんとこは旦那様呑兵衛だから夕食にカレーライスは無いわよね
子供中心だと週2日カレーとか聞く
絶対そんな生活は嫌だ(i∀i*)

夫婦の会話面白い?
皆に言われるんだ
日常会話なんだけどな~~





●ノリックさんへ
酸化した油の匂いって絶対知ってるのよ
色んなところで嗅ぐもの
コンビニのお弁当温めて蓋開けた時の匂い
あれ酸化した匂い
揚げ物が多いとどうしてもそうなるよね
オトコに人は無頓着だもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

最後のアップ画像
見せ方が難しい
どのくらいの量でどのくらいの向きでとかいつも決まらないよ
接写って難しい フォーカスポイントも難しい




●manaちゃんへ
manaちゃんところのあの石鍋いいよね~
活躍度もうかがえるし
特にやっぱおこげのビビンパが美味しそうだ
焼きカレーもおこげできる??
ひゃぁ~~悶絶しそう めっちゃ美味しそう
石鍋も欲しいな~





●yuki☆ちゃんへ
カレーライスはちょっと嫌だけど
ルーをツマミニお野菜とかナンとかは男の人も喜ぶよ
お酒も進む
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
案外野菜を沢山食べられるのがポイント高いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リンクありがと~^^yukiちゃん
履歴見るとyukiちゃんところから結構見に来てもらってた
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがとね(- 3-)chu





●petitcuisineさんへ
カレーってさ、結構お野菜沢山食べるので
おつまみにも良いよ
カレーソースで野菜を食べるって感じ
素材の味も殺さないし
美味しい食べ方だと思うわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ELLEオンライン見に行ったよ
やっぱ目立ってた 写真の雰囲気が他の方と違うので
際立ってたよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

他にも美味しそうなの沢山あったじゃんー
もっと投稿しておくれ





●過労死予備軍さんへ
玉葱多めセロリをその1/3くらいで他は何でも入れる
ぁ、チャツネ代わりに冷凍バナナをちょっと入れる
炒めて甘さが出たころにスープ入れてくたくたに煮えてからミキシング
スパイス入れてお醤油やウスターソース ケチャップなど入れて ベースが出来上がり
ビーフならフランベして一緒に煮込む
牛スジなら赤ワインでトロトロに煮込んでから煮汁ごとスープと合わせる
玉葱が膨張してポワンとしたソースになるの
とろみにも見えるけど口にするとスーッと無くなる感じ

あまり時間をかけなくても美味しい
でも時間かけるともっと美味しい的な(^m^)欲が出てしまうのよね
うふふ

いつも写真褒めてくれてありがとうねー過労死さん
こんだけ長い間毎日撮ってるのに思うようにいかないのが写真だよ
本当難しいわ~~




  1. 2013/10/06(日) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪。

ほ助さん家の焼きカレー、お野菜たっぷりで野菜スープベースだからあっさりして美味しそうです♪。

私もスープカレーも好きです♪。

市販のルウはしつこく胸焼けするのはわかります。私はルウを使わないとおいしくうまく作れないのです(汗)。
  1. 2013/10/06(日) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2628-5c844fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)