花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「オイルサーデンのパスタ」




oil-Pasta01.jpg














ちょっとまえに作ったパスタ
ぷっくり大きい身が入ったオイルサーデンを皿病仲間の彼女に貰ったので
浸かっていたオイルとサーデン1尾を残しておいて
こっそりとパスタ

最初にこのオイルサーデンを食べた時 パスタで食べたくてしょうがなかった
食い意地が張っているため
すぐ実行する
ワタシの唯一の長所は 食い意地;
















oilsardine03.jpg

















食い意地とまで書いておいて 長所と豪語するあたり
相応図々しい

オイルサーデンをオイルごとニンニクとフライパンで温め
熱々になったところにお醤油をジュっ
茹でたパスタを足し全体を馴染ませる
出来上がりにレモンをギューッ

お皿に盛ったら 生のレッドオニオンとパセリを散らす
















oilsardine04.jpg











にゃははははは
相当美味しい
オイルサーデンが大きいので1尾だけだで大満足
パスタと鰯とお醤油
無言にして食べつくすハーモニー






Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪     
↑↑
本日のピックアップ記事は「グリーンの器で秋ごはん」
ARABIAの24hAvecグリーンで和食の食卓
秋野菜をとっても美味しそうにお料理されてます
ガルバンゾご飯とか薩摩芋の炒め物とかめっちゃ好み
参考になる献立と食器遣い写真もとっても綺麗~~是非見に行ってくださいね~♪  
モモ母さん^^トラックバックありがとでーす!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器



                *    

奥田章 8寸皿 白







高島大樹 鹿の絵皿 丸茶






スガハラ喜多 ワイングラス







クチポール (Cutipol) GOA ディナーフォーク
人気商品 売り切れ目立ってきました ある分だけでもGETしておきたい
持ちやすい 切れが良い食べやすい 美しい
他に何か?(;´Д`)










Cutipol(クチポール/キュテポル)/Mezzo Mirror(メッツォ ミラー)/鏡面仕上げ/ディナーフォーク
これも素敵よね
ただいま物色物件♪











木工房玄 高塚和則 彫り角盆 はちのす(中・280mm)
食器の数がゴタつかないサイズ
正角盆ならこのサイズがお勧めです
はちのすの彫目がとっても美しい!












Arabia アラビア 北欧食器 24h Avec
グリーンやブラウンは品薄なんですねー
かもめ食堂で一躍人気になったお皿です おにぎりが似合う北欧食器^^













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/10(木) 09:46:41|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「サーモンのきのこクリームソース」 | ホーム | 「栗の渋皮煮 - 2013」>>

コメント

無言にして食べつくすハーモニー

うわぁ~ はまったーぁ やっつけられたーっ

私、ほ助さんのブログと出会ってから
今まで見た限りの全部のパスタが好き!!

紫玉ねぎの色合いがなんて華やかなんでしょう。

オイルサーデンにお醤油に 仕上げはレモンぎゅーっ!


はぁ・・・・・。
こっそりぢゃなく みんなに味あわせて~~~~ぇ

追伸
食器もカトラりーも 楽天のお買い物マラソンまで我慢中。
  1. 2013/10/10(木) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. 金魚 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

きゃーーーーーー!!!!
うちも自家製、最後の一匹が残ってるからパスタにしようと
思ってたんです♪
パン粉をかけようと思ってたけど、オニオン&レモンにパセリも爽やかでいいですね♪
パスタもいいカンジのこんがり具合になっててヨダレもんです><
 
渋皮煮もすっごくステキ!!
スコッチを入れるなんて><もぉそれだけで飲めそう!!!
  1. 2013/10/10(木) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うおお。オイルサーディンなのにい。(失礼)
てか、このオイルサーディン、めっちゃ肉厚。
なんすか、その旨そうなサーディン。
食い意地はるはる^^

そして、なんて華やかな見栄え。
赤玉葱なんですね。おお。ぬすも。
まきまき上げの写真、やばい。口を開いてしまった。

きゃー。お皿あああ。かわいい。
和風パスタなお皿も欲しいんですよね。
  1. 2013/10/10(木) 12:56:35 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ぬおお・・・

因みに・・・
私にとってパスタは おかずだったりします♪♫

今年こそ 痩せてやるぞ!!
  1. 2013/10/10(木) 13:33:40 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ぉお かもめ食堂~
今日の器、和食器かと思ったらアラビア??
ちゃんとしたカジュアル(?)って感じ♪
やっぱコーディネイトが上手いんだよねー
とっても素敵^^

これってオイルサーディン!?ってくらいデカイ!
丸々太って美味しそうですこと。オホホホ
あたくしも食い意地が張っておりますので
食べたい!と思ったらすぐ実行しますのー
うふふ そうじゃなくっちゃよね(^m^)
んで即実行して、思ったとおりのお味になってたら
ホント無言で食べちゃうよねー
シアワセー( ̄¬。 ̄)

皿病の彼女、いつも素敵な贈り物よね~
ホント優しいなぁ~(´ー`人)

↓ そうそう、スパイラル
丸いから相当長持ちしまーす
真ん中あたりの燃え具合が気になるところ♪
なかなか辿り着かないよね(^m^)
  1. 2013/10/10(木) 17:42:41 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ひーーーーーーーん。
美味しそうだよぅぅぅぅぅ。

オイルサーディンって、罪な食べ物ですよね。
何に使っても美味しい、そのままでも美味しい、
そしてドコまでーもワインを進ませる……ってあれ? もしかして私(否、私たち)が酒飲みなだけ?(笑)

ちょこっと焼いて、醤油をジュ。ああ、香ばしい香りがそそる~。
更にレモンをギューッ。あああ、もう、めっちゃ食べたいよ~(暴れる)。

山盛りのレッドオニオンを合わせるとこが、やはり神センスです。
焼きオイルサーディンに醤油にレモン、まではあっても、生のレッドオニオンって発想はなかなか無いもの。
そして絶対合うもの。美味しそうで美しいもの。

ほっこり和な平皿を合わせるセンスにも、ひれ伏したいのです。

よし。恩田にお願いして、オイルサーディン作って貰おうっと(笑)
  1. 2013/10/10(木) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ@スマホ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

食べたい(^(エ)^)!!!
ほ助ちゃん これは・・・相当美味しそうだわ〜
皿病仲間 うふふ
食いしん坊さんが作ったお料理だからこそ
めっちゃ美味しいのだと
思います〜(d゚ ω゚d)オゥイェー♪

  1. 2013/10/10(木) 18:06:41 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

可愛らしいピンクの食材何だろ〜っておもってたら玉ねぎだ〜
ほ助ちゃんが作るとほんとお皿に花が咲く^_^

このオイルだけでもたまらないのに
肉厚ちゃんと玉ねぎとパセリ
ガーリック醤油の香りがもうたまらーん(≧∇≦)

そして皿病と認められて嬉しいよ私は(笑)

トナカイのお皿が冬らしくて可愛い♪
奥田さんのこの器はカレーとか盛っちゃいけない繊細な器なのよね〜
過去に豚キムチを乗せて後悔したことあり;^_^A
  1. 2013/10/10(木) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おぉ すごい!!
最後の写真 ライブ感にあふれてて 文句なしに良い…

あ ノリックです♪ 近頃のオレは かなりボケている…
ひとつ前の 栗!! とても いいネ… なのに コメントの タイミングを逃してる!
わざわざ こんなことを記した理由は オレは栗が 大好きだから!! とても残念♪
家の机にも 会社のデスクにも 去年拾った栗が飾られているくらい。

ハナシは変わるけど パスタ美味しそうだナ!パスタの捉え方 どんどん上手になってるネ!!
エラそうに言ったけど オレはいつもパスタで苦労してる…
いつぞやは… どうしても旨くいかなくて 一度upした写真をひっこめて
差し替えてしまったくらい…

今日の ほ助ちゃんの 写真からは マナぶところが多いナ♪
さ これから 勉強ダ…
  1. 2013/10/10(木) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

大人なスパゲッティだ~♪
ニンニク食べられたら絶対食べるのに~
でもって白ワイングイグイ飲んじゃうw

今日のコーデも素敵だよ~♡

24thAvec、愛用してるけど
洗うときにいつも落としそうになるんだよね~(..;)
  1. 2013/10/10(木) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

都会の真ん中のバー

よくおつまみに自家製のオイルサーディンを

おつまみにしてただす♪

そうそう、こんな大きさだした

缶詰めのオイルサーディンも高いだすよね

でもむしょうに食べたくなる時があるだす

こんな食べ方も素敵だすね♪
  1. 2013/10/10(木) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ピンク色はなんだ?と不思議に思いながら
文章読んでいったのよ~
なるほど 紫玉ねぎなのね♪
パセリとの色合い いいね~~
紫って ほ助さんの色。ってかんじがするわん

オイルサーディン・・ダーリンの好物だったわ~
忘れてた(^m^ )
今度 このパスタ作れたらいいなぁ

お盆素敵だぁぁ 重いですか??

  1. 2013/10/10(木) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

「オイルサーデンのパスタ」
定番きましたね!・・・と思ったら。
醤油をじゅ〜に、レモンをぎゅ〜。ってたまらんじゃないですか。
で、ピンクはナニ?って思ったらレッドオニオン。
生で玉ねぎがやってくるとは思いませんでした。
はい、ノックアウト〜。
  1. 2013/10/11(金) 01:58:35 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

食い意地?長所? じゃ私も同じですね( ̄▽ ̄)

私はプラス飲んべえ

美味しいものを食べると無言になりますよね!

このパスタも飲めるパスタですね、白ワインと一緒いただきます(^人^)
  1. 2013/10/11(金) 12:31:25 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

オイルサーデンのパスタ私も大好きです。

レモンをギュッと絞って紫玉ねぎとパセリ散らして美味しそうですね。

シンプルなパスタもオイルサーデンでちょいと豪華になりますね。
  1. 2013/10/11(金) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

ほ助ちゃんのパスタはほんといつも美味しそう~
オイルサーディンの塩っ気でまたお酒も進みそう~^^ じゅる~

>来週22℃が楽しみだ
そんな気温 こっちはまだまだ・・
ううぅぅぅ~(T3T)

  1. 2013/10/11(金) 14:21:35 |
  2. URL |
  3. mana #f8TcAUEk
  4. [ 編集 ]

オレンジは醤油と香味油から

ほ助さん、こんばんは。
穏やかな色…橙と朱色が溶けたような色は、香味オイルと醤油とレモンから、うまれたとは!
くすくす。オイル・サーディンは、缶のオイルにレモンを絞って焼き、たっぷり青ネギで、ウイスキーを飲むのが、スタイルでしたが…こんな優しい色で、白か泡が似合いそうな顔も、秘めていたとは。
これは是非に。。。楽しみが増える夜中です(笑)。
  1. 2013/10/12(土) 01:07:39 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●金魚さんへ
金魚さんに好きなんて言われると
かなり嬉しいよ^^
パスタは結構変り種をいつも探してるの
青の洞窟もあるしね
アイデアを溜めて頑張ってる
オイルサーデンは何もしなくても美味しいからね~~
ハズレなしだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お買いものマラソンかぁ~
楽天貧乏だよワタシャ






●いーちゃんへ
自家製のオイルサーデンだと大きいので出来るからいいよね
福岡も結構丁度良い大きさの鰯がよく売ってるから
ワタシもいつかやってみよう
食べ放題なヤバさだな~~;

渋皮煮 もう残り1瓶となりました(-"- )




●Mogちゃんへ
肉厚であの大きさの缶に3尾がギューギューに詰まってるの
すっごい美味しかった
他で見たこと無いよこんなん
美味しかった~~

Mogちゃんのお料理和食器に盛るともっと外国人風になりそう
不思議だ~~~
見てみたいな~




●大魔王さま
パスタをおかずねー
そうなると焼きそばは絶対おかずだよね
大魔王さまいつも大きな焼きそば食べてるけど
あれもご飯つき・・・?
(^m^)すごい





●くま子ちゃんへ
いやいやこの日のパスたのお皿は奥田さんだよん
ピックアップの方がねとっても素敵に和食に使ってたので
楽天を張ったのよ
人気で青以外売り切れだってー
北欧ものすごいね~~

くま子ちゃんも食いしん坊上級者だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
分かるんだ(^m^)同じ病気の人
お皿も
食い意地も
ぷぷ





●葉っぱさんへ
オイルサーデンって初めて食べた時感動した覚えがあるよ
当時青物のお魚苦手だったんだけど
おオイルサーデンは食べられたのよね
臭みが全くないのに驚いた
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
オイルサーデンはもう出来上がってるからね
忙しい葉っぱ夫妻にも便利な食材だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●hikariちゃんへ
hikariちゃん忙しそうだね
無理せず頑張ってよ~?
実はワタシもラストスパートで
かなりしんどいとこなのさ(;´Д`)





●akoakkoちゃんへ
このオイルサーデンさ
こちらでも探すけど無いね~~~
これって個人輸入かね?
食べごたえがあるし 便利だよね~オイルサーデンってスタイルが
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しいものいつもありがとうねakkoちゃん^^

そーそーこの奥田さんのは沁みるね色が
ウチはカレーは滅多にしないけど聞いてて良かった
このお皿は避けよう(^m^)





●ノリックさんへ
栗好きなの~?ノリックさん
美味しいもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
この渋皮煮とうとう残り1瓶になったよ
今週で食べ終わりそう
また作りたいんだけどなー

パスタは本当難しいよね
完璧なパスタ画像を撮ってみたいよ
数撃てばいつかは・・・(^m^)






●chocoたんへ
これニンニク無でも美味しいかも
chocoたん妊婦になって食べ物の好みは変わらない?
ワタシの友達さカレーばっか食べてる子がいたよ
本当いつ会ってもカレー
スパイシーなものが食べたくなるとか
chocoたんはどんなん食べてるんだろうな~





●しじみちゃんへ
自家製のオイルサーデンいいよねー
身の大きいので作りたいな
ハーブ効かせてやってみる
食べ放題が危険だね(;´Д`)





●みずなさんへ
紫玉葱って水に晒さず使えるので
サラダに必ず入れてる
ウチは100%野菜室にあるの
んで長持ちするんだよね紫の野菜って
ポリフェノール効果かな?

オイルサーデンだけでも美味しいけど
ご飯とかパスタも旨いよね~~

このお盆重くないよ
とっても使いやすい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kitty_m3さんへ
オイルサーデンはどうしてもお醤油味にしちゃうのよね
これもトマトソースも美味しいよね
ひゃぁ~食べたい
キティさんと話すとイタリアンな気分になるのよ不思議だわ
今日もイタリアンにしそうよ(;´Д`)




●みーさんへ
いやーん長所が一緒だねぇぇ(´・д・)(・д・`)ネェー
えへへ
ワタシの食いしん坊は家族に飽きられてるんだけど
みーさんもやっぱそう?
ぶふふ
良かった仲間に出会えて




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
ストロベリーさんパスタ好きだもんね
オイルサーデンも定番かな
ウチはどうしてもお醤油系になっちゃうのよ
次回はトマトソースでやってみまーす♪



●manaちゃんへ
オイルサーデンとかランチョンミートとか
缶詰系最近よく買ってる
美味しいの結構あるよね
缶詰料理研究しないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日も涼しい福岡
お昼からは暑くなりそうだ




●過労死予備軍さんへ
オイルサーデンは忙しい女性の救世主的存在だよね
最近は肉厚のこんなおいしいのが出てるなんて知らなかったの
缶のままオーブンにかけて ローリエ効かせてお醤油ジュっと
ウチも定番のオツマミだ(^m^)




  1. 2013/10/12(土) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2629-264c967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)